« 5月8日 D16-4C(○) | トップページ | 5月10日 D1-2xC(●) »

2007/05/10

5月9日 D12-7C(○)

 中日が先発全員の17安打で12点と連夜の2けた得点を挙げた。一回にウッズが先制打を放ち、三回はウッズと李炳圭が2ラン。追い上げられた終盤にも犠飛などで加点し突き放した。プロ初先発の新人浅尾が6回3安打2失点で2勝目。

□広島-中日7回戦(中日5勝2敗、18時、広島、9727人)

 中 日 124010022-12
 広 島 010001401- 7

 ▽勝 浅尾11試合2勝
 ▽敗 大竹7試合3勝2敗
 ▽本塁打 谷繁1号(1)(大竹) 前田智5号(1)(浅尾)
        ウッズ14号(2)(大竹)15号(1)(横山)
        李炳圭2号(2)(大竹) 栗原8号(1)(浅尾)9号(4)(S・ラミレス)

5月9日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:長打攻勢で2連勝 広島の投手陣崩壊 」(毎日新聞)
ドラのルーキー・浅尾が直前先発指令で快投白星 」(サンスポ)
オレ竜連夜の2ケタ得点で連勝 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(初先発で2勝目を挙げた新人・浅尾について)先発は前から決まっていた。知らなかったのは本人だけ。知っていたら大変なことになる。」

浅尾投手
「(初先発について)途中で球速が落ちてきたので変化球を使った緩急のあるピッチングを心掛けました。
打線の援護で気持ちに余裕がありました。甘い球では必ず打たれるということが勉強になりました。そこが修正点なのでしっかり課題を持って取り組んでいきたいと思います。
(マウンドを譲ってからは)中継ぎの気持ちもわかりますから信じて待っていました。これからも一人一人、一球一球を大事に投げていきたいと思います。」

「5回までに味方の方がたくさん点を取ってくださったので、気持ちに余裕ができてリズム良く投げることができたと思います。
ファームの時も含めて久しぶりの先発だったのでペース配分がよくわからなかったけれど、いけるところまでいこうと思っていました。」

ウッズ選手
(1回タイムリー)
「ストレート、先制のチャンスだったのでランナーを返すことを心がけた。うまく打てたよ。」

(3回HR)
「スライダーかな。変化球をうまくとらえられたよ。」

(5回HR)
「ストレート、打ち損じることなく上手くとらえられたよ。」

谷繁選手(2回HR)
「ストレート、いつものように来るボールに素直にバットを出した結果、ホームランになっただけです。」

李選手(3回HR)
「フォーク、追い込まれていたので、何とか上手く当てようと思っていた。芯でとらえられてホームランになってよかったよ。」

森野選手(8回犠飛)
「ストレート、追い上げられて追加点が欲しい場面だったのでとにかく追加点が取れてよかった。」

中村紀選手(8回タイムリー)
「ストレート、点差が縮まったので効果的な一打が打ててよかった。」


 本日も先発全員安打の猛攻。投げては浅尾くんの好投で勝利(^_^)
7回表までは完璧な試合展開でしたが、後半はちょっとぐずぐずな展開でした。

 中2日で先発した浅尾くんが本当に良かったです。
6回を2失点で凌ぐ形でした。7回ぐらいまで投げてくれると、ありがたかったのですが中2日ですからね。ただ次回も先発のチャンスを勝ち取った感じです。
 2失点に関しては、ドラ戦ルーキーキラーの前田選手とドラ戦鬼打ち栗原選手による2本のHRでの失点。ココはとくに狭いから致しかたないですね。

 浅尾くんが降板した7回からは何でこうなるの状態。
Sラミに関しては、今まで貢献してくれているので悪い日もあるかと思います。微妙な間隔が空いた後の連投ですからね。しょうがないでしょう。あそこで栗原選手に変にヒットで繋がれていた方が、もっと嫌な雰囲気だったのである意味HRで良かったかもと試合が終わった後に思いました。
石井くんに関しても連投。投げさせる事はしなくても良かったと思いますけどね。

 いけない。いけない(^^ゞ気が付いたら継投批判してるよ(w
ドラゴンズは今日で34試合目。Mコーチもフルに頭を使って頭の中が34連投状態ですからね(^^ゞって言い過ぎか(w)そんな言い方したら訴えられますねm(__)m

 打線の方は、2試合続けていい感じです。
タイロンは絶好調ですね。今年は本当に良い場面で打ってくれます。先制タイムリーと2本のHRはお見事でした。
 カープ戦と言えばこの人。シゲにも今季第1号HR。しかも猛打賞と打撃が良い感じになってきました。打撃が良くなるとリードも冴えるので相乗効果ですね。
 苦しんでいるビョン様も良くなってきている感じ。しばらくこの調子を続けてくれればありがたいですね。
打線が線になってきたので繋がれば大量点になる感じがします。

 明日も打ち疲れが出ない事を祈りつつ、先発陣の頑張りに期待したいですね。
又、こちらもかなりの恩恵を受けていますが、投手陣も狭い球場なので一発に注意で行きましょう!!

 予断ですが、楽天のタケちゃんも凄いですね!!

|

« 5月8日 D16-4C(○) | トップページ | 5月10日 D1-2xC(●) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

拓ちゃんがやってくれましたっ!
少しずつ美和ちゃんとの2ショットに近づいてきました(笑
美和ちゃんに人気面でも負けないように拓ちゃんに
がんばってもらいましょう。

シゲシゲ、ようやくらしくなってきました。
タイロンは年を取った方が力任せにならなくて良いかも。

年を取ったといえば、ヤマタケも凄いですね。
チームは満塁を打ったのに負けそうだったのにはビックリですが。

ドウタケも昨日はがんばったみたい。
早く1軍でみてみたいです。
何気にハム太郎も代打で出場していました(^^ゞ

ps

月ドラって、私の中では月刊ドラゴンズなので
セーラー服のドラファンが掲載されているのかと思いました(笑
月9ならわかったのに~~って自分で突っ込みました。

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/05/10 07:27

奥ヒダツヨシです。

浅尾は初先発で6回をしっかり投げてゲームを作りました。
ラミレスが打たれたときは追いつかれて勝ち投手が消えるかと
思いましたが、打線がよく追加点を取り勝ててよかったです。

今日はお天気が心配ですが、広島を3タテして東京ドームに
乗り込んで欲しいです。

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/05/10 09:42

浅尾投手、ナイスピッチでしたね。
監督は「前から決まっていた」と話していますが、
いつごろからなのか、気になるところです。
ところで終盤、グダグダでした。
久本投手、影武者までやって疲れていたかもしれません。

投稿: Toshikichi | 2007/05/10 13:32

皆さまコメント、TBありがとうございます。
連夜の打線爆発で気分良い日を過ごしています。
今日も打ってほしいですね。


>ドラゴンズブルーさん
拓ちゃん。本当に頑張ってくれました。
6回まで2失点。立派ですね。
これで美和ちゃんとのツーショットが
いけるかも知れませんね。

シゲシゲらしくなってきましたね(^_^)
最近のタイロンはバリー・ボンズに見えます!!!

タケちゃんも打ってますが実は得点圏では
イマイチ率が上がってません(^^ゞ
そこがタケちゃんなんですよね。

兄貴も頑張ってますね。
弟には負けられない状況ですからね。

ちなみに月ドラ創刊号から90年ぐらいまで
購読してましたよ。
ちかくの新聞屋さんが毎月持ってきてくれていました。
バックナンバーの処理が難しくなったので
やめてしまったのですが・・・・。
でもたまに買ってます!!

PS:セーラー服のドラファンじゃなくて
中日70周年史の287ページで櫻井がセーラー服着てます(爆
(ファン感謝デーの様子で)


>奥ヒダツヨシさん
7回のラミレス炎上は一瞬ヒヤッとしましたね。
逆転はされないとは思いましたが・・・・。
もし浅尾くんに白星が付かなかったら大変な事になってましたね。
先発での勝利で自信も付けたと思うので
これからも良い投球をしてくれると思います。

今の所、劣勢ですが逆転して東京ドームで
ウサギさんチームを叩くべく準備をしてほしいです。


>Toshikichiさん
前から決まっていたら、中2日はちょっとと言った感じですね。
浅尾くんも試合を作りましたね。若さでしょうかね。

後半は、今年のドラゴンズらしい展開でした。
ああいう所を早く改善すれば、もっとチームの状態が
あがってくると思うのですが・・・・。
久本も良かったり悪かったりと・・・。それも久本らしいですね。

投稿: dai | 2007/05/10 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月9日 D12-7C(○):

» 浅尾!!! [スポーツ歩き]
今夜はサッカー観戦の途中で、 初めて携帯チェックをしました。 8-1というスコアに驚きました。 先発が浅尾君ということも初めて知りました。 大量援護で崩れないとは立派だ!^^v [続きを読む]

受信: 2007/05/10 03:21

» 浅尾拓也投手がプロ入り初先発で2勝目、初3塁打! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはカープに12-7と圧勝です。 先発・浅尾拓也投手が発表されてビックリ! ブラウン監督も左が先発と予想した オーダーだったので悔しかったでしょう(笑 浅尾拓也投手の立ち上がりが心配でしたが 無難に抑えてくれました。 結局、2本のホームランによる2..... [続きを読む]

受信: 2007/05/10 07:12

» プロ初先発浅尾拓也好投で2勝目!連夜の打線爆発で広島に連勝! [DRAGONS VICTORY]
●広島7-12中日○(連夜の17安打12得点で勝利) 2007年5月9日(水)広島市民球場で広島東洋カープ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦7回戦が行われた。中日の先発はプロ初先発となるルーキー浅尾拓也、広島の先発は大竹寛で18時00分試合開始。 1回表..... [続きを読む]

受信: 2007/05/10 09:38

» 浅尾が先発での初勝利、試合は大荒れ [燃えよドラゴンズ!]
17安打で12対7と連夜の大勝で、プロ初先発の浅尾に勝利をプレゼント。細かいことはノープログレムとしましょう。 [続きを読む]

受信: 2007/05/10 12:21

» 浅尾拓也天晴れプロ初先発、竜連夜の爆発12点! [ドラゴンズスタジアム]
17安打16点と打線が爆発し、 福山で大勝したドラゴンズ。 広島市民球場に場所を移してのカープとの第2戦。 注目された先発に、首脳陣は、 なんとルーキー・浅尾拓也を抜擢しました。 大量点を奪った翌日は、得てして点が入らないもの。 公式戦初先発となるルーキーを その打線が援護することができたのでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2007/05/10 13:43

« 5月8日 D16-4C(○) | トップページ | 5月10日 D1-2xC(●) »