« 5月16日 D5-3S(○) | トップページ | 5月18日 D5-2G(○) »

2007/05/18

5月17日 D1-0S(○)

2007_0518 中日が投手戦を制して5連勝、貯金を今季最多の6とした。四回に森野の中前適時打で先制した。先発・小笠原は緩急を生かした投球で8回無失点。九回を締めた岩瀬が10セーブ目。
 先制点は四回、好投の石井一からワンチャンスを逃さず、森野がたたき出した。1死から荒木が左前にチーム初安打。2死後にウッズ敬遠で一、二塁となり、森野に回ってきた。打ったのはフルカウントからのスライダー。打球は二遊間を鋭く抜けていった。ヤクルト3連戦すべてで先制打を放った森野。5番打者としての存在感が日増しに高まっている。(毎日新聞抜粋)

□中日-ヤクルト9回戦(中日7勝2敗、18時、ナゴヤドーム、29814人)

 ヤクルト 000000000-0
 中  日 00010000×-1

 ▽勝 小笠原3試合2勝
 ▽S 岩瀬15試合1敗10S
 ▽敗 石井一9試合3勝5敗

5月17日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:5連勝、貯金を6に ヤ軍は力投の石井一を見殺し 」(毎日新聞)
中日にも小笠原! 最少援護も8回4安打の力投! 」(サンスポ)
オレ竜今季初5連勝 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(小笠原について)コントロールがよくなったな。吹っ切れたものがあるんじゃないか。次も期待できると思う。
(九回続投は?)あと2点あればね。1-0で勝ったのは今年初めてだろ。
(森野について)もっとバッティングの精度を上げれば給料も上がるだろう。」

小笠原投手
「見ているお客さんもひやひやしたと思います。先に点を取られないように味方を信じて投げました。
(プロ入り初完封まであと少し)うちにはすばらしいピッチャーがたくさんいるのでお任せしました。
明日からは巨人戦なのでぼくも含めてみんなで一緒に応援しましょう!」

森野選手
「(決勝タイムリーについて)いつも通り平常心で打席に入りました。
とにかく早く点を取りたかったので必死で打ちました。
福留さんとウッズが塁に出てチャンスで回ってくることがよくあるのでそのチャンスをつぶさないように、何とかランナーを返したいと思っていつも打席に立っています。
明日からの巨人との3連戦は3連勝するつもりで明日は絶対に勝ちたいと思います。」

(4回タイムリー)
「スライダー、うまく打てました。先制点が取れてよかったです。」

岩瀬投手(10セーブ目)
「小笠原ががんばっていたので勝ちをつけたかった。1つひとつ積み重ねていくしかない」


 5連勝!!ドラゴンズらしい勝ち方でした(^_^)
小笠原の好投、森野3戦連続先制タイムリー。お見事でしたね。

 今日は、何と言っても小笠原につきますね。
8回を無失点。完封ペースの投球で2勝目。前半は、球数が多かったですが中盤以降は落ち着いて完封させるのかなぁ~。とは思いましたが、8回でお役ごめん状態でした。
今日みたいな投球をしてくれれば、安心して見ていられますね。

 交流戦では、どうやりくりするのかMコーチの手腕が問われます(^^ゞ

小笠原のあとは、本日も守護神岩瀬がしっかり締めて10セーブ目。
調子が上がってこないスワローズとの対戦でしたが、投手陣が落ち着いてきた感じですね。3連戦、先発が長いイニングを投げて中継ぎ、押さえがきっちりリードを守る本来の形が出来ました。

 打線は、孝介の調子が落ちてきましたが、その分、森野がカバーしている感じです。
この3連戦、全てが森野先制タイムリーでした。今日もあの場面で本当に良く打ってくれましたね。
森野が結果を出しているのでノリが続いてくれれば、もう少し楽な展開になりますが、その辺は今後に期待したいですね。

 明日は、交流戦前のウサギさんチーム3連戦。
カードの初戦は憲伸だと思いますが、浅尾くん、小笠原と結果を出しているので続いてほしい所。
前回の初回4失点の借りは返さなくてはいけません。完封するぐらいの気持ちで頑張ってほしいです。エースなんだから、頼みますよ!

 打線の方は、相手投手左が2枚来ると思うので、ビョン様をどうするか?
前回のナゴド3連戦では英智を思い切って使ったのですが、今回はいません。早出特打ちを行っているビョン様の意地にかけるか?誰か新しい選手を起用するか監督の起用方法に注目したいですね。


 一言。ドラではないですが、タケちゃんのHR3発に脱帽です(^_^)

|

« 5月16日 D5-3S(○) | トップページ | 5月18日 D5-2G(○) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

本編はドラ応援でコメント部分はまさみちゃん応援ブログって
ことでよろしいのではないでしょうか(笑

小笠原、良かったですね。
完封させてやりたかったですが、昨日は納得の継投策かなぁ。
次回は打線の援護ありで完投狙ってもらいましょう。

ビョン吉は夏休みまで有休じゃないでしょうか?
セの投手に慣れたと思ったら交流戦が始まって、また悩むような
気がします。。。

今夜は暴れん坊将軍が憲伸に気合を注入してくれるはず。
ノリもがんばってくれるでしょう。

ヤマタケはマジでヤバスw

ps
今朝の中スポは裏1面がまさみちゃんでした。
中スポも応援しております。って早く始球式をオファーしろっ!
とdaiさんが怒ってるよ~(^^ゞ

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/05/18 07:30

奥ヒダツヨシです。

小笠原ナイスピッチングでした。
森野が3試合連続先制打でしっかり5番の活躍をしています。
こんなに早く6連敗の借りを挽回するとは思いませんでした。
今日からのG戦まずは憲伸で勝てば3タテいけるでしょう
首位になって交流戦に突入して欲しいです。

武ちゃん凄いですね~両リーグ本塁打王いけるんじゃないでしょうか。

マツケンが始球式を行うようですが、まさみちゃんの始球式が
決まったら平日の試合でもナゴヤドームへ行っちゃいますよw

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/05/18 09:42

長澤さん、6月3日が
20歳の誕生日なんですね。
この日は絶対にドラゴンズ勝たないと(^^)

それがさておき、小笠原投手。
プロ初完封を期待していましたが、
惜しくも及びませんでした。
憲伸投手がしっかりしないとその座を脅かしそうです。
打線はちょっと翻弄されましたね。
その分、今夜打ってくれるといいかなと思います。

投稿: Toshikichi | 2007/05/18 11:30

皆さまコメント、TBありがとうございます。
返信が遅くなってm(__)m
連勝は、やっぱり嬉しいですね。どんどん続けてほしいです。

>ドラゴンズブルーさん
本編でも、まさみちゃん情報を盛り込みましょうか(笑
みなさんも喜んでくれますかね?
ただ山Pファンからカミソリが送られかねないので
ほどほどに行こうかと思ってます(爆

小笠原も球数、点差と考えたら継投ですかね。
でも小笠原は、良くなりましたね!

B4吉は不振が長いですねぇ~。それか実力か(笑
交流戦では、苦労しそうですね。
ただ頑張ってほしいです。

森野のあと、ノリも続いてほしいです。
そうすると打線が線になるので。

タケちゃん。しょこたん風だとギザヤバですね(w

PS
トーチューは裏の一部でしたが、まさみちゃん登場。
着物もカワイイ(^_^)CMが待ち遠しいです!


>奥ヒダツヨシさん
小笠原、森野と頑張って連勝に貢献してくれてます。
森野も3試合連続先制タイムリーと勝負強くなりましたね。
小笠原も先発陣の中では、一番安定しています。

5連勝。あと1つで6連敗の借りが返せますね。
今日も今の所、良い感じで進んでいるので
6連勝してもらいたいです。
エースも気を抜かず最後まで頑張ってほしいです。

タケちゃんにはタイロンと同じく60本を狙ってほしいです。

自分も始球式が決まったら突撃します(^_^)


>Toshikichiさん
そうなんですよね!自分と近いので覚えやすいです。
ただ自分との年の差は、一回り以上かる~く離れてますが(笑
ソフトバンク戦は絶対勝ちたいですね。

小笠原も近いうちに完投、完封しそうですね。
憲伸も後輩に負けるわけにはいけません。
今日はビシッと抑えてエース健在をアピールしてほしいです。

打線は、監督のコメント通りで少しボール球に
手を出し過ぎた感じですね。
今日は打ってくれると思います。

投稿: dai | 2007/05/18 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月17日 D1-0S(○):

» 小笠原孝投手の息子は右投げ、それとも左投げ? [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはスワローズに1-0と勝って 今季初の5連勝です♪ ドラゴンズらしい守り勝つ野球でした。 先発の小笠原孝投手は安定感が増しましたね。 コントロールがホント良くなりました。 辛口に監督が珍しく褒めています。 今季は石にかじりついてもローテを守り 続..... [続きを読む]

受信: 2007/05/18 07:16

» 投手戦を制し5連勝! [固ゆで卵で行こう!]
今日のヤクルト戦は投手戦になりましたね。 ヤクルト先発の石井一の前に三振の山を築かされ、通算1500三振を献上。 しかしその石井一との投手戦を制したのは小笠原! 8回を被安打4の無失点と好投で2勝目をマーク。 先発陣に頼りになる左腕誕生でしょうか?... [続きを読む]

受信: 2007/05/18 07:54

» 小笠原孝8回無失点2勝目!森野将彦3戦連続先制打!岩瀬仁紀が1点を守り完封勝利! [DRAGONS VICTORY]
○中日1x-0ヤクルト●(ヤクルトを3タテで中日5連勝!) 2007年5月17日(木)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対東京ヤクルトスワローズ、プロ野球公式戦9回戦が行われた。中日の先発は小笠原孝、東京ヤクルトの先発は石井一久で18時00分試合開始。 小笠..... [続きを読む]

受信: 2007/05/18 09:35

» 好投小笠原8回無失点、昇竜3タテで5連勝! [ドラゴンズスタジアム]
今季初の4連勝で、4カード連続の 勝ち越しを決めたドラゴンズ。 こうなれば、開幕カード以来の3タテを狙います。 ナゴヤドームでの東京ヤクルトとの第3戦。 打順を組み替えてきたツバメ打線に対するは、 今季3度目の先発となる小笠原孝。 2試合に投げ1勝ながら、防御率1.98と 安定している左腕が、そのチカラを今夜も発揮したようです。... [続きを読む]

受信: 2007/05/18 11:37

« 5月16日 D5-3S(○) | トップページ | 5月18日 D5-2G(○) »