« 5月15日 D4-0S(○) | トップページ | 5月17日 D1-0S(○) »

2007/05/17

5月16日 D5-3S(○)

 中日はヤクルトとの競り合いを制して今季初の4連勝。2位横浜が巨人に敗れたため、2位に浮上した。
3-1の6回に先発したルーキー浅尾が真中のタイムリーで2点を奪われて同点とされたが、7回に井端のタイムリー内野安打で勝ち越しに成功。8回には、中村紀の8号ソロで試合を決定付けた。先発登板で連勝して3勝目を挙げた浅尾(ニッカン抜粋)

□中日-ヤクルト8回戦(中日6勝2敗、18時、ナゴヤドーム、29497人)

 ヤクルト 010002000-3
 中  日 20100011×-5

 ▽勝 浅尾12試合3勝
 ▽S 岩瀬14試合1敗9S
 ▽敗 遠藤13試合2勝1敗
 ▽本塁打 中村紀8号(1)(松井)

5月16日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:今季初の4連勝 ヤクルトは2年ぶりの6連敗 」(毎日新聞)
中日が今季初の4連勝! しぶとさ発揮で2位浮上! 」(サンスポ)
オレ竜今季初4連勝で2位浮上 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「40試合になってもまだチームが落ち着かない。
(浅尾について)勝とうという執念が足りない。今日の投球なら0点に抑えていいだろう。
(同点にされた場面を振り返り)歩かせるのは簡単だけど、抑えて勝ちがついた方がいい。」

浅尾投手
「(ナゴヤドームでの初勝利)すごくうれしいです。
(2軍に)落とされることが怖いので悔いのないように投げました。
これからが自分にとって勝負なので一球一球を大事に投げたいです。
先発でも中継ぎでも任された場所で結果が残せるようにがんばります。
(ファンのみなさんに)今日は遅くまでありがとうございました!」

「最初はストレートがはしっていなかったけど、投げているうちにフォームが固まってきてストレートが安定してきました。
谷繁さんに球種をしぼられないリードをしていただいたので、うまく打ち取ることができました。
ただ、真中さんに打たれた変化球は真ん中に入ってしまったので、あそこで低めに投げることが課題です。」

井端選手
「(勝ち越しタイムリーについて)同点に追いつかれた後で浅尾もがんばって投げていたので点が取れて良かったです。
立浪さんがランナーを3塁に進めてくれたことが自分にとっては大きかったです。
(足の痛みは)試合に出る以上は全力でプレーするだけです。絶好調です!
浅尾も若いので勝つことで成長してゆくと思います。今日も勢い良く投げているので守りやすかったです。」

(7回タイムリー)
「フォーク、同点に追いつかれたので、浅尾が頑張っていたし、何とか勝ち越したかった。」

森野選手(1回タイムリー)
「スライダー、満塁だったし、あまいところは積極的にいこうと思っていました。」

ウッズ選手(3回タイムリー)
「チェンジアップ、来た球を強く打つ、いつも心がけていることだが、ランナーを返せてよかったよ。」

中村紀選手(8回HR)
「スライダー、ここで点が取れれば後が楽になると思うのでいい追加点ですね。今日も勝ちたい。」

岩瀬投手
(9セーブ目)
「浅尾が頑張ってたんで勝ちがついてよかった」

荒木選手(井端の回復力に)
「(送り)バントも楽な場所に転がそうとか結構、気をつかったんですけどそんな心配いらないくらい走っていましたね。すごい…」


 4連勝!!失策で失点は頂けないですが粘り勝ち(^^ゞ
浅尾くんがローテを手中にいれましたかね。頑張りました!

 その浅尾くん、前回は6イニングでしたが本日は7イニング。失点も3と好投。
若干制球がばらついていたのが好投の要因でしょうかね。的を絞りににくかったのですかね。
追い込んでからの高めのストレートや変化球は効果的でしたんね。
 2回のノリ失策で動揺したか?藤井投手にタイムリーを打たれてしまいました。森野も取ったかのように思えましたが、真鍋塁審はショーバン判定。(今年は、よく審判に泣かされるなぁ~)
 6回の真中選手に同点タイムリーを打たれ勝利投手が厳しい状況でしたが、7回に勝ち越ししてくれて3勝目。
勝負所での変化球が甘く入って失点してしまう課題はありますが、取り合えずローテゲットですね。ただ交流戦期間中は変則日程なので、どうなるかわかりませんが。

 8回は岡本ではなく今日は平井。3人で斬って最終回は守護神岩瀬が3人でキッチリ抑えて9セーブ目。

 打線は、初回から森野の先制タイムリーが出て浅尾くんを援護。
3回は、孝介、タイロンで追加点。7回は、ビョン様のヒットを足掛かりに井端のタイムリーで勝ち越しました。
 井端、本当に頭が下がります。8回は、初回のゲッツー及び2回失策の汚名を返上するか如くノリが貴重なHRを打って追加点。この得点は大きかったです。

 投手が点を取られた場合は打線が援護するいい形が出来てきました。
先発陣も最悪の状態を脱した感じです。大型連敗は無くなりそうな雰囲気になってきましたね。
明日も一気に勝ってウサギさん戦を向かえてほしいです。

|

« 5月15日 D4-0S(○) | トップページ | 5月17日 D1-0S(○) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

拓ちゃんは運を持っていますね。
少しずつ成長しているので、今後が楽しみです。
交流戦は中継ぎでしょうか?
中学の先輩・ヤマタケとの勝負が実現することを期待しています。

おかもっちゃんは温存でした。
ウサギさんチームではフル回転でしょうからホッとしました。

先発陣で心配なのがエースなんですよね。
明日は大丈夫でしょうか?
負けたらモモンガ没収です!

ps
昨日の山Pファンのコメントには爆笑してしまいました。
daiさんも山Pに会った時には感謝しないと・・・

「そのときは彼によろしく」(^^ゞ

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/05/17 07:35

タッキー・・・
じゃなくって奥ヒダツヨシです(^_^)v

浅尾君頑張ってますね~
同点にされたときはマズイと思いましたが
次の回踏ん張って井端のタイムリーで勝ち越して
いけると思いました。
交流戦では昨年のカバちゃんのような
活躍を期待したいです。

今シーズンはナゴヤドームでヤクルトに全勝して
お得意さんにして欲しいです。
今日も勝ってG戦を迎えたいです。

タッキーにも唇を奪われていたんですか・・・
藤木直人には奪われないで欲しいです

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/05/17 09:27

井端選手、「ここで踏ん張れば、
次の回、勝ち越してやる」と浅尾投手を激励したとのこと。
渋い内野安打ながら、しっかり決めるのはさすがです。
ただ抑えた浅尾投手も良く投げました。
この運はしっかり持っていてほしいです。

投稿: Toshikichi | 2007/05/17 12:01

みなさまコメント、TBありがとうございます。
昨夜で4連勝ですね。
今日も勝って連勝を伸ばしてほしいです。


>ドラゴンズブルーさん
7回裏は、下位打線から始まる打順でしたが、
打線が頑張ってくれましたね。
拓ちゃんも頑張って投げていたので
打線がプレゼントしてくれました。
交流戦でも先発で行ってほしいですけどね~。

タケちゃんの後輩でしたか(^_^)
交流戦では、タケちゃんに眠っていてほしいです。

おかもっちゃんは、うさぎさんの時に頑張ってもらうので
昨夜は有休でしたね。

問題は、エースですよね~。
ダメだったらマジで没収ですね。
ついでに好物のたくあんも没収しますか(w

PS
昨夜はみなさんが山P連呼だったので(爆
「そのときは彼によろしく」←映画とかけてますね(^_^)
当ブログ。ドラ応援ブログなのか、まさみちゃん応援ブログなのか
だんだん謎めいてきました(笑


>奥ヒダツヨシさん
一瞬、タッキーが自慢しにきたのかと思いました(爆

浅尾くんも投げる度に良くなってます。
先発になって力まなくなったのが結果に現れてます。
中継ぎだと、力一杯投げて力んで良さが消えていたので。

交流戦も先発で行ってほしいのですが、2試合づつなので
ローテをどうするか森さんの手腕に掛かってますね。
先発で起用してくれないでしょうかね。

今日も勝って気分良く、うさぎ戦に臨みたいですね。

ちなみにタッキーの他にも許してます(>_<)
タッチの時も双子の俳優に・・・・。
藤木さんには許してほしくないですね(苦笑


>Toshikichiさん
マウンドで井端は、言ってるんですね。
いつも何を言ってるのかなぁ~。
何て思っていたので勇気付けるコメント。しかも行動。
と、立浪さんの後釜になる資格は十分ですね。

本当に、しぶ~いヒットでしたね。
ああいうヒットだと全力疾走になるので足の具合が
少し心配になります。

浅尾くんは、運も持っているので
これも活かしてほしいです。運も実力のうちですからね。

投稿: dai | 2007/05/17 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月16日 D5-3S(○):

» 浅尾拓也投手がナゴド初先発で3勝目ゲット! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはスワローズに5-3と勝って 4連勝です。 地元ナゴヤドームでは初先発となる ルーキー・浅尾拓也投手でした。 今回は予想できたので家族、親戚、友人、 後輩など、たくさん応援にきたようです。 そんな中、小気味よいピッチングを してくれましたね。 6回..... [続きを読む]

受信: 2007/05/17 07:15

» 浅尾拓也7回3失点好投!井端弘和執念の内野安打で勝ち越しヤクルトに連勝! [DRAGONS VICTORY]
○中日5x-3ヤクルト●(中日今季初の4連勝で2位に浮上!) 2007年5月16日(水)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対東京ヤクルトスワローズ、プロ野球公式戦8回戦が行われた。中日の先発はルーキー浅尾拓也、東京ヤクルトの先発は藤井秀悟で18時00分試合開始..... [続きを読む]

受信: 2007/05/17 09:17

» 中日しぶとく4連勝、浅尾も連勝、2位浮上! [ドラゴンズスタジアム]
守り勝つ野球で3連勝のドラゴンズは、 今夜も5連敗中の東京ヤクルトとの対戦。 ナゴヤドームでの第2戦には、 地元愛知出身のルーキー・浅尾拓也が、 本拠地初先発を果たしました。 前回の登板で小気味よい投球を披露した浅尾。 夢のマウンドで奮投できたのでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2007/05/17 12:07

« 5月15日 D4-0S(○) | トップページ | 5月17日 D1-0S(○) »