« 5月25日 D7-2L(○) | トップページ | 5月27日 D2-6F(●) »

2007/05/27

5月26日 D7-1L(○)

2007_0527 中日打線が西武西口を攻略し、3連勝で首位をキープした。2回に中村紀の中犠飛で先制し、3回にはウッズの中犠飛、森野の右越え6号3ランで中押し。6回には李がだめ押しの右越え3号2ランを放った。
 先発中田は8回5安打1失点でハーラートップタイの6勝目をマーク。「ビジターでもたくさんのお客さんが来てくれてやりがいがある」と話した。(ニッカン抜粋)

□交流戦 西武-中日2回戦(中日2勝、13時32分、グッドウィルドーム、25146人)

 中 日 014002000-7
 西 武 000100000-1

 ▽勝 中田10試合6勝2敗
 ▽敗 西口9試合5勝4敗
 ▽本塁打 森野6号(3)(西口)カブレラ8号(1)(中田)李炳圭3号(2)(西口)

5月26日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:3連勝で首位守る 中田は6勝目 西武は4位に転落 」(毎日新聞)
中日・中田、けん制でピンチしのぎ交流戦初勝利 」(サンスポ)
オレ竜、3連勝で首位キープ 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「中田は終盤まで球威が落ちていなかった。(球数が増えても)投げる体力はある。」

中田投手
「いままで通りの感じで、ひとりひとり討ち取っていくことだけ考えて投げました。
牽制もいつもの練習の賜だと思うのでよかったです。テンポアップして投げたのが良かったと思います。内容はでき過ぎだと思います。
(完投は)球数が多くなってしまっていたので、できるだけ早くやりたいと思います。
このようにビジターでもたくさんのファンの皆さんが来てくれるので、やりがいがあるので、頑張っていきたいと思います。
まだまだ先が長いですが、最後まで応援よろしくお願いします。」

中村紀選手(2回犠飛)
「スライダー、バットにうまく乗っけてうまいこと打てました。」

ウッズ選手(3回犠飛)
「スライダー、最低でも犠牲フライを打とうと集中していたので、点が入ってよかったよ。」

森野選手(3回HR)
「スライダー、本当にうまく打てました。体が反応した。2度と打てない。そのぐらい難しかった。」

李選手(6回HR)
「チェンジアップ、送りバントを失敗したので、何とかランナーを進めようと思って打ちました。」


 交流戦3連勝!!投打のバランスが良いです(^_^)
中田くんの好投に始まり、打線も小刻みな援護でした。このまま突っ走ってほしいです。

 本日は昨夜の疲れを癒すべくネットで速報チェック状態。
映像が見れないのが残念です。

 試合は、昨夜に続いて良い展開でした。
先発中田くんが、初回に四死球で崩れそうでしたが、遊直ゲッツーに牽制死で斬り抜けました。ココを抑えたのが大きかったです。
 先頭打者をストレートの四球で出した時は、制球難が出たかと思いましたが、終わって見たら与えた四死球は初回の2つだけでした。
立ち上がりで球場も、いつもと違うので致しかたないですかね。
 8回5安打1失点という結果ですから良かったのではないでしょうか。これで今季6勝目ゲット。防御率も3点台に突入してきましたし、今年こそ二桁勝てそうですね。

 9回は、中田くんの球数が130球を越えた事で継投。グラセスキーもクリーンナップを3人でキッチリ抑えました。
グラも地味な活躍ですが安定していますね。防御率も1点台だし失点した試合は4/29のハマ戦の3失点のみ。(その3失点は自分は現地で見てますが(^^ゞ)

 打線は、今日も全員野球で効率よく得点。
昨夜同様でヒットの本数が少ないですが点を取っています。流れも良いのですが、チャンスを確実に活かして感じです。

 2回はノリ。3回はタイロン。確実に犠飛で加点。さらに森野が勝負強さをアピールしスリーランHR。このHRは大きかったですね。
5番に森野が座って確実にランナーを返す理想な展開です。気が付けば得点圏打率も急上昇し、現状では、ある意味クリーンナップの中で一番怖い存在かも。

 追加点も今日はHR。
バント失敗は頂けないですが、ビョンのHRは貴重な追加点でしたね。交流戦になって化けそうな気も段々してきました。最近ヒットも出てきているので。

 ちょっと心配ごとと言えば孝介ですかね。
四球で出たりしてチャンスメークはしてますが、本日4タコで打率が3割りを切りそうな雰囲気。タイミングなどづれが若干生じているのでしょうかね。明日に期待しましょう!

 明日は移動日無しでナゴドでハム戦。
ハムは交流戦負け無しの4連勝中と波に乗ってます。昨年の日シリで悔しい思いをした相手だけに勝ちたい所。
西武戦同様に、投打のバランスがキッチリ噛み合ってほしいですね。
 明日は昌さんでいいのでしょうか?だとしたら、パ・アレルギーなど言われないように勝ってほしいですね。

|

« 5月25日 D7-2L(○) | トップページ | 5月27日 D2-6F(●) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

連勝って気持ちいいですね~~!
油断は厳禁ですが、交流戦にも慣れてきた感じです。
ただ2連戦ってのはイマイチ慣れませんが。

森野がんばっていますね。
ミスター3ランは良い場面で打ってくれます。

ビョン吉はdaiさんのゲキが届いたのか、
タイロンのアドバイスが良かったのか、上向きつつあります。
期待しても良いのでしょうか?

まさみちゃん、今夜も出ますね。

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/05/27 07:35

奥ヒダツヨシです。

中田はけん制でアウトにしてからリズムをつかんで
好投してくれました。
あれでアウトにしてなければ早い回にノックアウトに
なっていたかも知れません。

ビョン様は大化けしてくれると良いですね。
日本シリーズで悔しい思いをした日本ハムにも連勝と行きたいです。

今夜はメントレGにまさみちゃんが出るので
しっかり見ておかずにしたいと思います(爆)

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/05/27 09:30

イ選手の2ランには驚きました。
ひそかに特バントもやっていたようですが、
まったく効果が出ず(T^T)
ただあのような一打が出れば、少しは変わるかも?
守備でもランニングキャッチもありましたし、
どうにかなることを期待しています。

投稿: Toshikichi | 2007/05/27 12:37

皆さまコメント、TBありがとうございます。
昨日は、投打の歯車がバッチリ噛み合って勝利。
連勝が続くことは、本当に嬉しい限りです。


>ドラゴンズブルーさん
本当に気持ちが良いですね!!
しばらくこの雰囲気を味わいたいので勝ち続けましょう。

2連戦は確かに慣れない感じですね。
連勝、連敗が判らないのが2連戦。
ドラは2連戦だと強いので、その辺はありがたいです。

森野はチャンスに強いですね。
試合を重ねるたびに成長しています!!

取り合えず、ビョンビョンには
軽い気持ちで期待して行きましょう!!
交流戦で化ける匂いが若干してきましたね(^^ゞ

チェック早いですねぇ~~!!
2日続けて見れますよ(^_^)嬉しい(^v^)


>奥ヒダツヨシさん
中田くん、立ち上がり良くなかったですね。
ゲッツーに牽制と流れを引き込みました。
2回以降は本来の投球で、大丈夫でしたね。
一つのプレーでここまで変わる感じでした。

ビョン様の大化けは監督が一番祈っていると思います。
使い続けているので、本当にそうなってほしいです。
ハム戦も期待しましょう!!

え~。おかずですかぁ~~(爆
自分は、何を目的としますかね(笑
取り合えず癒してくれればと・・・(^^ゞ


>Toshikichiさん
ビョン様の特バント。効果無しでしたね(苦笑
川相さんにしっかりコ-チしてもらいましょう!!
ただバント失敗後の打撃が、なぜか良いですね。
悲壮感といいますか?ある意味、責任感でしょうかね。
最近、振り切る打撃が出来てきたのが「H」が付く
要因かと思ってます。
守備面も頑張ってますし、ある程度は期待が出来ますね。
ハム戦でも振り切る打撃に期待しましょう!!

投稿: dai | 2007/05/27 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60838/15215184

この記事へのトラックバック一覧です: 5月26日 D7-1L(○):

» 森野将彦選手が得意の3ランでライオンズに連勝 [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはライオンズに7-1と勝ち、 連勝です。 森野将彦選手はホント3ランが多いですね。 貴重な場面で打ってくれるイメージがあります。 打順も色々、守備位置も色々とできるので 貴重な選手です。 指名打者制なら荒木選手の不在も気にならない くらいです。 相..... [続きを読む]

受信: 2007/05/27 07:26

» 中田賢一西武から交流戦初勝利!リーグトップタイ6勝目! [DRAGONS VICTORY]
●西武1-7中日○(中日3連勝貯金9) 2007年5月26日(土)グッドウィルドームで西武ライオンズ対中日ドラゴンズ、プロ野球セ・パ交流戦2回戦が行われた。中日の先発は中田賢一、西武の先発は西口で13時32分試合開始。 2回表、ノーアウト二、三塁から中..... [続きを読む]

受信: 2007/05/27 09:28

» 第602話 グッドウィルで連勝 [サッカー小僧の野球日記]
今季初観戦。しかし、未だにグッドウィルドームって名前に馴染めませんね。 開始20分前ぐらいに着いたらもう両外野席売り切れでした。凄い!それにしても、今年も3塁側の方が人が多いなぁ(笑)。 中日先発は、中田。もうねぇ、どうなる事かと思いましたよ!初回全....... [続きを読む]

受信: 2007/05/27 10:16

» 中田快投6勝目、森野3ラン、安定竜3連勝! [ドラゴンズスタジアム]
エースの快投で西武との初戦を取ったドラゴンズ。 デーゲームで行われた グッドウィルドームでの第2戦は、 1つのプレーがゲームの流れを大きく変えました。 「いつもの練習のたまもの」と 中田が語ったそのプレーとは…。... [続きを読む]

受信: 2007/05/27 12:54

« 5月25日 D7-2L(○) | トップページ | 5月27日 D2-6F(●) »