« 6月19日 D1-0Bs(○) | トップページ | 6月23日 D4-6H(●) »

2007/06/21

6月20日 D5-2Bs(○)

 中日が中盤に得点を加算して、5-2でオリックスを振り切った。
中日は6回2-2の同点から代打の切り札立浪の左中間適時打で勝ち越し。7回には福留の右翼場外に飛ばした12号2ランで突き放した。
中日は貯金10として、交流戦の2年連続の勝ち越しも決めた。落合監督は「切り札がいいところでよく打ってくれた」と話した。

□交流戦 中日-オリックス最終戦(2勝2敗、18時、金沢、10857人)

 オリックス 000002000-2 
 中   日 00002120×-5 

 ▽勝 平井15試合1勝     
 ▽S 岩瀬27試合1勝2敗19S 
 ▽敗 デイビー14試合5勝6敗 
 ▽本塁打 福留12号(2)(本柳)

6月20日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:貯金が最多の10に オリックスは勝ち越し機逸す 」(毎日新聞)
中日が待望の2ケタ貯金! 2年連続交流戦勝ち越し決定! 」(サンスポ)
オレ竜、連勝で交流戦2年連続の勝ち越し 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「切り札がいいところでよく打ってくれた。」
「(六回1死二塁で立浪凡退だったら代打ウッズ?)そういう展開なら行かせるつもりだった。」

井端選手(5回タイムリー)
「先制点がとにかく取りたかった。」

福留選手
「(5回犠飛)シュート、最低限の仕事ですね。」
「(7回HR)ストレート、井端さんがヒットを打って、チャンスを作っているのに、ぼくは打ててなかったので、何とかここで打ててよかったです。」
「(4番を任されているが)4番目の打者。そのうち(ウッズも)戻ってくるでしょう。意識は変わっていない」

立浪選手(6回タイムリー)
「チェンジアップ、何とかいい場面で打ててよかった。主力を欠いて若い選手も出ている。今日は形は何であれ、結果を出そうと思っていたし、こういう場面で打てたらうれしいですね。」



 勝って連勝(^v^)
今日は、投打の歯車が噛合いましたね。オリックスにも前回のリベンジが出来たので良かったです。

 今日も打線の組み変え。英智、澤井の1、2番。落ち着きますね。
前半チャンスは作っていましたが、なかなかエンジンが掛からず、掛かったのは5回。
四死球のランナーを置いて3番に入った井端が先制のタイムリー。続く孝介が犠飛で加点。先制点をあげたので主導権を握れた感じですね。

 同点とされた6回には、タイロン代打偽装の裏技を利用して、立浪さん勝負のタイムリーで勝ち越し。出場したと言う事は足はもう大丈夫ですかね。7回には、孝介がHRでダメ押しでした。

 井端は、4安打で変わってくれますかね?変わってくれないと困るので、きっかけにしてほしいです(^_^)

 孝介も1、2打席目の三振は、何じゃそりゃ状態でしたが、その後は、犠飛とHRで4番の仕事。
孝介も変わってくれますかね?変わってくれないと困るので、きっかけにしてほしいです(^_^)

 投手陣は、小笠原がもったいない状態。
今日の出来はあまり良さそうな雰囲気ではなかったので綱渡り状態。勝ち投手には成れなかったのですが、6回まで良く投げたかなといった感じですね。
点を取ってもらった次ぎの回、球が真ん中に集まり出し失点したのは反省ですね。

 小笠原の後は、鈴木。良い球でしたが北川選手にタイムリー。井端なら止めてほしかったのですが、致し方ありませんね。その後は投直で良く凌ぎました。

 7回からは方程式。平井、岡本、岩瀬。
平井は無難に抑えましたが、岡本が先頭打者に二塁打を浴びる軽い演出。緊張のマウンドにしたかったのかな(笑)そこでしっかり抑えるのが、おかもっちゃん!さすがです。

 9回は、最近演出がお気に入りになってしまったかのような守護神(^^ゞ
かる~く演出しますが、点を取られないところは、やっぱり岩瀬。さすがですね。

 オリックスとの交流戦は、これで2勝2敗の5分。
前回連敗しただけに、連勝出来て良かったです。今日勝ったので交流戦の勝ち越しも決定。あと2つ勝って良い形で終わらせてほしいです。

 土曜日からは、交流戦最後のカード、ナゴドでソフトバンク戦。
対戦投手が手強いですが、1つでも多く勝ってほしいですね。毎度の事ですが(つーか、毎回打たれているので)、小久保選手だけには打たれないようにお願いします。


追記:ファーム情報in川井進
 中日の左腕・川井進投手(27)=長野・上田西高、大東文化大出=が20日、ウエスタン・リーグの阪神戦(鳴尾浜)に先発し、7イニング無失点と力投した。被安打は5、2奪三振だった。

川井、7イニング無失点好投 勝負球に威力 」(中スポ)

川井投手
「今年は腕を少し下げた。それからコントロールが良くなったと思います」

高橋投手コーチ
「いい感じだね。これでチェンジアップをマスターすれば、もっとピッチングの幅が広がる」


 皆さんも気に掛けて頂いているので、追記しました。
ピンチがあったりしましたが、7回無失点ですから順調に来ている模様です。

 カットボールって言葉が出ているので覚えたのでしょうかね。
高橋コーチから「チェンジアップをマスターすれば、」何て言われてますので、覚えてくれれば投球の幅が広がると思います。

 今、昌さんも下で調整しているので、川井くんはしつこいと言われるまで投球術を聞きに言ってほしいです。こんなチャンスはめったにないので。

 上では、小笠原が頑張っているので負けずに川井くんも頑張ってほしいです。

|

« 6月19日 D1-0Bs(○) | トップページ | 6月23日 D4-6H(●) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

川井くん、調子を上げてきたのかなぁ。
夏場に貢献してもらいたいので頑張って欲しいですね。

立浪さんも決めてくれたし、孝介も場外、井端4安打と
復調の気配です。
ナゴドでもがんばってもらいましょう。

ちょい似も2番で2度出塁ならグッジョブです。
チャンスなのでアピールしましょう。

カープは買い物上手ですね。
あんな年俸でも来日したかったのかなぁ。

ps
daiさんもチェックしていましたか(笑
来週もあのシーンは見えるから楽しみです。

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/06/21 07:22

立浪が登場するだけでムードが一変しますね。
1週間のご無沙汰でしたが、よく打ってくれました。
足はまだ復調していないでしょう。それでも2日の休みがありますので行かせたのだと思います。

交流戦も残り2試合。リーグ戦までは期間が空きますので投手陣は惜しみなく使えます。
昌さんもファームで完璧な投球をしていますので上げてくるでしょう。
憲伸ー昌のリレーもあるかも。

投稿: ひとり | 2007/06/21 09:10

奥ヒダツヨシです。

久しぶりにの5得点でオリックスに連勝して
前回のリベンジを果たせて良かったです。
今日も金沢で観戦したいと思わせるナイスゲームでした。
立浪が打って走っている感じだと足の状態はまだ
良くないようですね。
名古屋に帰りソフトバンクにも連勝して欲しいです。

P.S 月曜日にまさみちゃんが走っていると
プルンプルン揺れる大きなモノが頭から離れません(爆)

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/06/21 09:53

ウッズ選手の偽装工作がうまくはまりましたね。
まるで「お主もやるのう」でした。
北陸で2つ返せたのは大きいです。
これで地元に帰って、鷹撃ちですね。

川井投手、ファームで好投したもよう。
緩急を覚えてさらにチャンスを掴んでほしいです。

投稿: Toshikichi | 2007/06/21 13:49

皆さま。コメント、TBありがとうございます。
昨夜はオリックスに連勝。前回のリベンジ。
取り合えず、ホッとしましたね。

一様、川井くん情報も追記致しました(^_^)
頑張ってほしいです!!!


>ドラゴンズブルーさん
川井くんは順調に仕上がってきましたね。
夏場、投手陣に疲れのピークが来る頃に、出てきてくれれば
本当に、ありがたい話しです。

立浪さん筆頭に打ってほしい選手達が活躍でした。
孝介は波があるので致し方ないのですが
井端の復調が鍵を握ると思うので、本当に頑張ってほしいです。

ちょい似が繋ぎに徹してますね。
だいぶ1軍の雰囲気に慣れてきた模様で打撃も
振り切るようになってきました。
チャンスを活かしましたね。

アレックスの契約金はゼロが1つ足りないですね(^^ゞ
それとも間違って判を押しちゃったのかな(爆
ただ、ドラゴンズが出し過ぎな面があるので・・・。

PS
目が行っちゃいますよねぇ~(^^ゞ
自分でも困った物だと思いますが・・・・(苦笑
全ては、まぁちゃんがカワイイから悪い(爆


>ひとりさん
立浪さん登場でスタンドの雰囲気がガラッと
変わりますよね。
そういう選手が、今までドラにはいなかったので
雰囲気で変えてくれる選手は貴重です。
そこで、結果を出す辺りはミスタードラだけありますね。

日程的に楽になるので、勝てると思ったら次ぎ込んで
くると思います。
昌さんは明けかも知れませんが、あと2戦総動員で
しっかり勝ってほしいですね。


>奥ヒダツヨシさん
最近5試合での得点が5点だったので
5試合分の得点を昨夜は上げちゃいましたね(w
前回、なぜか2連敗した相手だったので
今回リベンジ出来たのは大きいです。

立浪さんもケガの状態が良くない感じですが
ココの場面で本領発揮の良い仕事でしたね。

交流戦に勝ち越しが決まったからといって
油断せず、残り2つも勝ってほしいですね。

PS
え~。いけませんね(笑
そんな事、言ってると神崎直ちゃんに
リストラゲームでリストラされちゃいますよ(爆
こちらのドラマも土曜日がラストですね。
楽しみです。


>Toshikichiさん
タイロンの偽装工作が本当に上手く行きましたね。
そういう切り札も残っていたとは(笑
時代劇で悪代官が良くやる戦法で町の商屋さんが
だまされるパターンですかね(爆

京セラでの借りを北陸で返す辺りが憎いですね。
初戦、健太で勝ったのが大きかったですね。

鷹さんの調子もイマイチですが先発が凄いので
何とか1点を取って守って勝ちたいですね。

川井くんも、新球を学びながら頑張ってくれてます。
予備軍の投手陣がみんな良いので刺激を受けている模様。
もっと力を付けて上がってきて活躍できる選手に
なってほしいです。

投稿: dai | 2007/06/21 17:15

あれれ?
手鏡?それとも財布を忘れてしまったのか?
daiさん、大丈夫ですか?(笑


投稿: ドラゴンズブルー | 2007/06/24 07:15

>ドラゴンズブルーさん
ただいま、取調べから開放されました(爆
って、そんな事する訳ないじゃないですかぁ~(笑

昨夜は、6点取られて腹が立って飲みに行っちゃいました。
帰宅後、バタンキュー状態でしたので、更新は見送りました。

夜、結果を見たら2点のビハインドを跳ね除ける力も無く
そのまま負けた模様で・・・・。

せつなさいっぱいです。
今日は、中田くんが前回の借りを返してくれると
思ってます

投稿: dai | 2007/06/24 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月20日 D5-2Bs(○):

» 【6/20】中日−オリックス【有効活用w?】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}オリックス (18時、金沢、10857人) オ  リ 000 002 000|2 中 日 000 021 20×|5 勝:平井15試合1勝 S:岩瀬27試合1勝2敗19S 敗:デイビー14試合5勝6敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} 福留12号2ラン(7回、本柳) {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:小笠原(52/3回22人85球6安打5奪三振2失点)、鈴木(1/3回2人8球1安打)、平井(1回4人20球1奪三振1四球)、岡本(... [続きを読む]

受信: 2007/06/21 00:48

» ドラ打線 点火 [天河夢想 (Tenga Musou)]
中日5-2オリックス 5回裏に制球が定まらず自滅気味のデイビーから1死1,2塁のチャンスを作ると、 井端がライトに抜けるタイムリーヒットで貴重な先制点をGET! 福留が犠牲フライで追加点。 同点に追いつかれた6回裏には、最強の切り札立浪がセンターにはじき返....... [続きを読む]

受信: 2007/06/21 00:53

» 3番井端4安打! 代打立浪逆転打! 福留2ランHR! [固ゆで卵で行こう!]
昨日は朝倉の好投が光り勝利したドラゴンズ。 今日は金沢で昨日に引き続きオリックスと対戦。 先制したのはドラゴンズ。 5回の裏、今日は3番に入った井端がこの日3本目となるヒットがタイムリーとなり先制。 続く福留も犠牲フライで1点追加し2点を先制。 ドラゴン... [続きを読む]

受信: 2007/06/21 06:42

» 立浪和義のタイムリーで交流戦勝ち越し [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはバファローズに5-2で 勝って交流戦勝ち越しを決めました。 同点にされた6回裏ランナー2塁で 代打立浪和義選手登場です。 期待に応えて勝ち越しタイムリー。 欲を言えば打球が抜けて久しぶりに ツーベースが見たかったかな。 早く脚を治してもらって出番..... [続きを読む]

受信: 2007/06/21 07:06

» 立浪 タイムリー! 福留 2ラン! [SF映画好きのドラゴンズ応援 Sunny]
サニーです。 こんにちは。 中日ドラゴンズを応援しています。金沢です。先発ピッチャー  ドラゴンズ・小笠原  オリックス・デイビス小笠原は、勝てますよ〜! 4回まで 両チーム 得点な〜し。先制は、ドラゴンズ 5回井端のタイムリー 孝介の犠牲フライ でも...... [続きを読む]

受信: 2007/06/21 07:57

» 立浪の一振りで決めた [ひとりの独り言]
今日のドラゴンズのスタメン。 メンバーは同じだけど打順を入れ替えてきた。 今の苦しい台所事情を考えるとメンバー的には仕方がない。 そんな中での打順は昨日よりスッキリ。 井端5番、森野3番を逆にして、今日は井端3番、森野5番。これなら納得。 トップバッターに一樹を起用したが、今日は英智をトップに入れ、一樹は7番。 調子の上がっているシゲさんを6番に。堂上剛はプレッシャーを考え8番。 一樹とシゲさんは逆の方がいいと思うけど、昨日より随分と期待できそうな打線。 先発はドラゴンズはガサーラ、オリックスは... [続きを読む]

受信: 2007/06/21 09:11

» 代打立浪和義勝ち越し打!福留孝介ダメ押し場外弾で中日がオリックスに北陸で連勝! [DRAGONS VICTORY]
○中日5x―2オリックス●(中日今季最多貯金10) 2007年6月20日(水)石川県立野球場(石川県金沢市)で中日ドラゴンズ対オリックスバファローズ、プロ野球セ・パ交流戦4回戦が行われた。中日の先発は小笠原孝、オリックスの先発はデイビーで18時00分試合..... [続きを読む]

受信: 2007/06/21 09:40

» 何試合ぶりかな、5点とって勝った [燃えよドラゴンズ!]
5対2でオリックスに連勝しました。井端が4安打、福留に場外ホームラン、文句のない勝ちっぷりでした。 [続きを読む]

受信: 2007/06/21 12:32

» 切り札立浪決めた、役者竜オリに連勝貯金10! [ドラゴンズスタジアム]
富山で辛勝し、1勝2敗で迎えた 金沢・石川県立野球場でのオリックスとの最終戦。 この日もドラゴンズは、スタメンを大幅シャッフル。 1番・英智、2番に澤井、さらにクリーンアップは 井端、福留、森野、谷繁という並びに変えてきました。 序盤はチャンスを活かせなかった打線でしたが、 中盤、見事な勝ち越しての逃げ切り勝利。 その立役者となったのは、やはり代打の切り札でした。... [続きを読む]

受信: 2007/06/21 14:01

» 援護に驚いたのでしょうか? [スポーツ歩き]
今日は会社を早退して、 味スタでサッカー観戦をするつもりでしたが、 何故か仕事が不自然に入って来て、 帰れる状況にならない。。。。。 おかげで前売り券が無駄になってしまいました。 やっぱり今の職場では、 前売り券を買うのは危険な賭けのようです。 休み入れ....... [続きを読む]

受信: 2007/06/21 23:24

« 6月19日 D1-0Bs(○) | トップページ | 6月23日 D4-6H(●) »