« 6月10日 D4-2M(○) | トップページ | 6月13日 D0-4E(●) »

2007/06/12

6月11日 D7-2M(○)

 中日はロッテに逆転勝ちで4連勝。
交流戦の貯金を2とした。先発浅尾が初回に2点を先制されたが2回に無死一、三塁から谷繁の2点タイムリー二塁打で同点とすると、井端のタイムリー内野安打で勝ち越しに成功。さらに、ウッズの左前タイムリーで2点を加えた。3回には浅尾が自ら右前タイムリーを放ち、ロッテ先発渡辺俊から3回で6点を奪ってKOした。
5回7安打2失点で4勝目を挙げた浅尾は「調子はよくなかったです。いつも途中で修正できるのですが、今日はできなかった。次は自分の力で勝てるように頑張りたいです」と話した。(ニッカン引用)

□交流戦 中日-ロッテ最終戦(中日3勝1敗、18時2分、ナゴヤドーム、35109人)

 ロッテ 200000000-2
 中 日 05110000×-7

 ▽勝 浅尾16試合4勝1敗
 ▽敗 渡辺俊10試合6勝2敗
 ▽本塁打 福留11号(1)(高木)

6月11日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:4連勝、浅尾が4勝目 ロッテは今季初の3連敗喫す 」(毎日新聞)
中日、ロッテに初めて勝ち越し 天敵・渡辺俊攻略にニンマリ 」(サンスポ)
オレ竜逆転で4連勝 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(ロッテ・渡辺俊は変化球が)曲がらないと苦労するだろうな。千葉と違って風がないからそんなに変化もしないだろ。おれだったら今でも打てそうだけど」

浅尾投手
「今日は自分のピッチングができず、直さないといけないところがたくさんあったので今後の課題にしていきたいです。
特に立ち上がりは今までで一番悪くて見ている方がイライラする投球だったと思います。
(プロ初打点について)たまたまですが振れば当たるということが分かりました。
いつも打線に助けられてばかりなので自分の力で勝てるようにがんばります。
(ファンのみなさんに)今日は本当に情けないピッチングを見せてしまいました。次は絶対に満足してもらえるようなピッチングをしたいのでこれからも応援よろしくお願いします!」

「調子は良くなかったです。いつも途中で修正できるのですが、今日はできなかった。これからのためにきちんと修正するところはしたいです。」

谷繁選手
「ここに立つのが久々なのでちょっとはずかしいですね。
大阪で連敗していやな雰囲気になりかけましたが名古屋に帰ってきて4連勝して、お客さんもたくさん来てくれているので選手もよろこんでがんばっています。
(ファンのみなさんに)一試合一試合必死で戦っている姿を球場に来て応援してください。」

(2回タイムリー)
「ストレート、ベルトより高いボールを狙って、最低限のことをしようと思っていた結果、たまたまあそこへ飛んでいってくれただけです。初めてよりも2回目、3回目と球筋が分かってきた。」

井端選手(2回タイムリー)
「ラッキーです。」

ウッズ選手(2回タイムリー)
「スライダー、とにかく三振はしたくなかった。いいところに飛んでくれて点が入ってよかったよ。」

福留選手(4回HR)
「ストレート、そこまでの2打席つぶしていたので、ピッチャーもかわったし切り替えて打席に入りました。」


 ヨシ!ロッテに連勝!!4連勝(^_^)
先発が踏ん張って打線が援護する理想の形で勝利。しかも9時前に終わる見事な勝利でした。

 今日は浅尾くんの出来からいったら何点取られるの?
と、言った感じで試合が始まりましたが、浅尾くんも粘りましたね。

 初回は、3連打され2失点。2回も先頭打者に四球を出し不安のままでしたが、渡辺投手の打ち上げたバントを上手く処理してゲッツーにしたのが今日のポイントだったかも知れません。
その後は、ランナーを出しますが5回1失点で勝利投手。球数的にあと1、2回は投げれそうでしたが次回の期待しましょう。

 浅尾くんの後は、鈴木以外は久々の面々で継投。
登板間隔が物凄く空いていた投手も、しっかり1回を抑えました。とくに久本とグラは投げていないのに頑張りましたね。

 打線の方も2回~4回はお見事でした。

 交流戦3連敗中の渡辺投手との対戦と、言う事もあって苦戦するかと思いましたが、過去3点(11失点)4点(10失点)2点(3失点)と実は点を取っているのに、それ以上取られて負けていた感じなので、打線は、そんなに苦手意識が無かったんじゃないかな?

 同点打を放ったシゲに当たりが出て来ているのが大きいですね。
ちょっとボール球っぽかったですが、昨日に続いてタイムリーツーベース。あそこで点を取れたのが打線の流れを呼んだ感じです。

 その後は、井端、タイロンの適時打で加点しこの回5得点で一気に逆転。
3回は、浅尾くんが自らを助けるタミムリーで加点。4回は、孝介のHRと良い感じで得点したので打線が機能したと言うことですかね。

 今日は、荒木抹消で1、2番は井端、澤井のコンビ。
初回のエンドランが綺麗に決まりました。しばらくはこのオーダーで行くとい思います。
澤井も昨日のハム同様で最初の打席で結果が出たので頑張ってほしいですね。

 反省点は、初回の攻撃で3、4番ですね。
孝介は捕邪飛、タイロンはボールからボールになるスライダーを三振。見ていてかなり凹みましたね。両者ともその日の内にカバーをしましたので良かったのですが、水曜日から最初のチャンスでも、よろしくお願いします。

 今年のマリーンズとの交流戦は3勝1敗と勝ち越し(^v^)
凄く嬉しいですね。千葉で1つ勝てたのが大きいです。これで嫌なイメージとか無くなったかな。もう大丈夫でしょう。

 水曜日からは、仙台でイーグルス戦。
前回、ミスで星を落としたので今度はミスを無くして連勝してほしいですね。タケちゃんも抑え込んでほしいです。
ケガ人続出中ですが、チームの状態は上向きになって来ているので勝てる時には勝ちに行ってほしいです。



<プロ野球の公示(11日)>
【出場選手登録】
 ▽ 沢井道久内野手
【同抹消】
 ▽ 荒木雅博内野手

荒木選手
「下(2軍)でしっかりとやってきます。頑張ります」。

落合監督(荒木の登録抹消について)
「あのプレーを見ていたら、使えないだろう」。

高代野手総合チーフコーチ
「技術的なことじゃない。ここの問題だ」


 荒木に関しては、上がる前の記事で「まだまだ」と、言っていたので見切り発車は良くないと思います。これからも。

 森岡を1日で落としたり何をしているのでしょうかね。1軍2軍の連携は上手く機能しているのでしょうか?
佐藤お父さんの時は、こんな事がなかったような気が・・・。辻さんも、ちゃんと発言してほしいですね。 


<今日の中村公治>
 5回裏、浅尾くんの代打として一死2塁の絶好のチャンスに登場(^_^)

ノーツーからの3球目、ストレートを打ってサードゴロ(>_<)
結果は、微妙・・・・・。まっ、セカンドランナーを3塁に送ったから良しとしましょうか(スゲー、物足りないけど)次ぎは、打点を稼ぎましょうね!!

試合:4
打数:4
安打:1 
打点:0
HR:0
打率:.250

|

« 6月10日 D4-2M(○) | トップページ | 6月13日 D0-4E(●) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

奥ヒダツヨシ@晴れるやチャンスです

お口の恋人ロッテに連勝してしかも、ドラの天敵俊介を攻略するなんて嬉しい悲鳴を上げてしまいました。
試合は序盤で決まってしまったようですね。
孝介の一発が出て勝利を確信しました。
次のカードに備えて岩瀬を休ませることが出来て良かったです。
最後は放送時間内で終わるか微妙でしたが、グラセスキがしっかり抑えてくれてヒーローインタビューまで見れて満足でした。

ドラの勝利のおかげでドラマも集中して観られましたw
こんなに気分の良い月曜日は久しぶりです。
来週は最後のチャンスなのでケンゾーに頑張ってもらいたいですね。

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/06/12 02:00

拓ちゃんもまぁちゃんのドラマが見たかったようです(笑
まさか9時前に終わるとは思いませんでした。
両軍合わせて9点ですから、他の回が淡白だったのか・・・

拓ちゃんのバッティングとバント処理に拍手です。
ピッチングは少しずつ勉強でしょうね。
ホント横取りされなくて良かった、良かった。

孝介はやっぱりソロでした。
打つなら初回に打ってくれ~~って感じ。
明日からは頼むで~。

シゲシゲは頑張っていますね。
久しぶりのお立ち台に照れ照れでした。

マチャミって上にいたんですね。
デニーはどうなっているのでしょうか?

遠藤、ヤマタケ怒らせてどうすんの?
明日からは大人しくしていてね。

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/06/12 07:24

2回の攻撃が全てでしたね。相手ミスやラッキーな面もありましたが、渡辺を完全に攻略しました。
浅尾は珍しく緊張していたようです。生命線の速球が走っていませんでしたしね。それでも大きく崩れないのは大したものです。
大学時代から打席に立っていないはずなのに、上手いバッティングをしますね。
明日からは一時期の勢いが止まった楽天。武だけが要注意かな。

投稿: ひとり | 2007/06/12 10:08

千葉ロッテに連勝うれしいですね。
ロッテが苦手なのではなく、千葉マリンが
苦手ということがわかってよかったです。
渡辺俊介投手もあんなもんじゃないですが、
一丸で向かっていった打線のスゴさに感動しました。

ハム選手も進塁打で貢献。
この流れに付いていきましょう!

投稿: Toshikichi | 2007/06/12 16:35

皆さま。コメント、TBありがとうございます。
ロッテに勝ち越し!!凄い嬉しいですね。
千葉と違ってナゴドだと選手がイキイキしてますね。
楽天戦も勝ち越したいですね。


>奥ヒダツヨシ@晴れるやチャンスさん(笑
来週こそ、ラスト晴れるやっぽいですね!!

渡辺投手を見事に撃沈しましたね。
昨年までの交流戦のお返し、GJでした。

孝介も初回に打ってほしかったのですが、
調子は上向きですから期待が持てます。

岩瀬温存。試合も9時までに終わる最高の月曜日でした。
何か久しぶりに気分が良かったですね。

来週は、ケンゾーが判っているでしょうか?
勇気を出しての告白でしたが・・・。
どう言う展開になるか楽しみですね。


>ドラゴンズブルーさん
拓ちゃんより、ドラ中継ぎ陣が見たかったのでは(笑
拓ちゃんがそのままだったら10時位になってたかも(爆
ただ6回から打線は淡白ちゃんでしたね。
7回辺りに1点でも取ると相手は戦意喪失するんですけどね。

拓ちゃんは、以前三塁打打つとか地味に打撃が良いですよね!
あのバント処理は見事でした。冷静でしたね。
本当に横槍されず良かったです。
もしレオさんの所に行っていたらと思うと・・・。

孝介は、ミスターソロですね。
初回の捕邪飛は勘弁してほしかったです。
ランナーがいる時に打ってほしいです。

やっぱシゲシゲが元気だとチームが乗りますね。
しばらく好調を維持してほしいですね。

マチャミはお久しぶりの登板でしたが、
四球で崩れる事がなかったです。
デニーブルペンコーチは謎。謎。謎ですねぇ~(^^ゞ

遠藤らしい2打者連続死球(^^ゞ
タケちゃんも怒るに怒れないでしょうが・・・・。
明日は、タちゃんに眠っていてほしいです。


>ひとりさん
2回の表裏で明暗が分かれた試合でしたね。
相手は、バントミス。こちらはミスに漬け込む。
初回の2点で流れをロッテに取られたと思いましたが
3連勝中の勢いが勝った感じです。

浅尾くんも悪くても崩れない投球。
日々勉強中ですが、悪い時の抑える術を磨いてほしいです。
打撃は、以外と良さそうですね。
ドラゴンズ投手陣の伝統ですかね。

明日からの楽天戦は2つ取りたいですね。
今度こそマー君を早い回で下ろしたいです。
タケちゃんにも打たれないように気を付けてほしいです。


>Toshikichiさん
千葉マリンは不得意みたいですね。
ナゴドだと違った野球が出来るので、風がキライみたいです。
今回の連勝は本当に気分が良かったです。
打線も繋がって良い感じでしたし、投手陣も最小失点で抑える
理想の試合展開でした。

そうなんですよね!!
ハムの進塁打。って、ちょっと物足りないんですよね。
本当に進塁打なら右方向に打ってほしかったのですが・・・。
あそこはタイムリーヒットがほしかったです。
今回も初打点次回にお預けでした。

投稿: dai | 2007/06/12 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月11日 D7-2M(○):

» 中日先発全員安打で天敵ロッテ渡辺俊介を玉砕!浅尾拓也4勝目 [DRAGONS VICTORY]
○中日7x-2千葉ロッテ●(中日4連勝で貯金9) 2007年6月11日(月)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対千葉ロッテマリーンズ、プロ野球セ・パ交流戦4回戦が行われた。中日の先発はルーキー浅尾拓也、千葉ロッテの先発は渡辺俊介で18時02分試合開始。 1回..... [続きを読む]

受信: 2007/06/12 01:48

» 浅尾拓也を打線が助けて4勝目 [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはマリーンズに7-2と勝って 4連勝です。 ちょっとはマリーンズに借りを返せたかな。 先発の浅尾拓也投手は立ち上がりに失点 してしまいました。 その後はピンチを迎えますが粘って 5回を初回の2失点に抑えてくれました。 2回のバント処理は良かったです..... [続きを読む]

受信: 2007/06/12 07:07

» 【6/11】中日−ロッテ【天敵渡辺俊相手もKO勝利!】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}ロッテ (18時02分、ナゴヤドーム、35109人) ロッテ 200 000 000|2 中 日 051 100 00×|7 勝:浅尾16試合4勝1敗 敗:渡辺俊10試合6勝2敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} 福留11号ソロ(4回、高木) {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:浅尾(5回23人86球7安打2奪三振2四球2失点)、S.ラミレス(1回4人12球1安打1奪三振)、久本(1回3人10球)、鈴木(1回4人11球1安打)、グ... [続きを読む]

受信: 2007/06/12 07:14

» 竜に負け越し今季の初3連敗 [スポーツ瓦版]
ロッテVS中日はロッテが2対7中日に負け今季の初3連敗だ ロッテ打撃陣は初回にサブローのタイムリーなどで2点を取り 9安打で初回の2点だけしか取れないなんて酷くなって来たね ロッテ投手陣は先発の渡辺が3回9安打6失点で降板をしたし 後を高木が1失点し....... [続きを読む]

受信: 2007/06/12 09:35

» ドラゴンズ 7−2でマリーンズを下し、4連勝!! [ひとりの独り言]
今日の先発は健太か浅尾か注目されていたが浅尾だった。 前回の登板で早々とKOされた健太、その後をスクランブル登板でロングリリーフした浅尾。 実績なら健太、勢いならルーキー浅尾だった。相手投手はサブマリン渡辺俊。 荒木の足はやはり悲鳴を上げていたようだね。登録抹消になっている。 シーズンは長いので無理をさせることはない。1軍では人工芝のグランドが多いし、足の故障には厳しい環境だろう。 今日は2番サードに澤井、セカンドに森野を使ってきた。 <ドラゴンズ> 6 井 端 5 澤 井 9 福 留 3... [続きを読む]

受信: 2007/06/12 10:08

» 中-ロ4回戦 [Pulp Text]
 今日もナゴヤドームでロッテ戦。先発は浅尾-渡辺。荒木がまた抹消で代わりに上がっ... [続きを読む]

受信: 2007/06/12 11:05

» 今季ロッテに3勝目、浅尾が4勝目 [燃えよドラゴンズ!]
苦手意識を払拭する7対2でロッテに連勝、これで金曜日から4連勝です。浅尾は4勝目。 [続きを読む]

受信: 2007/06/12 12:44

» 鴎+13&カナダGP琢磨6位 [別館ヒガシ日記]
カナダGPはハミルトンが初優勝し琢磨がアロンソ抜き6位にゴールし は渡辺3回6失点で打線も2点しか取れず今季の初3連敗だ 6時過ぎに起床しでカナダGP更新などし8時過ぎまで過ごし 8時半から背中の消毒でに行って次にに寄りジャンプ購入し 9時半に作業所の1日... [続きを読む]

受信: 2007/06/12 14:08

» 一丸竜ロッテ攻略4連勝、浅尾苦投も4勝目! [ドラゴンズスタジアム]
地元ナゴヤで千葉ロッテを倒し、 2勝1敗で迎えたこのカードの最終戦。 ドラゴンズは、ルーキー・浅尾拓也が先発マウンドへ。 一方、千葉ロッテの先発は、サブマリン・渡辺俊介。 今季6勝1敗、防御率1.77と絶好調なうえ、 これまでの交流戦では3戦全敗とやられている天敵に対し ドラゴンズ打線は一丸となって襲いかかりました!... [続きを読む]

受信: 2007/06/12 17:08

» 中日、サブマリンを沈めて、ロッテに2連勝。 [思いつくまま]
ナゴヤドームでのロッテ戦。月曜日なのに3万5千人も入るなんて。{/face_en/} 帰ったら、試合は終わっていた。{/namida/} 中日の先発は、ルーキー浅尾。1回にいきなり2点取られた。{/ase/} ロッテの先発は、サブマリン渡辺。 中日は、2回にサブマリンを攻め、井上会長のヒット、英智もヒット、谷繁がタイムリー2点2ベースで同点。井端のタイムリー内野安打で1点追加。さらに、ウッズのレフト前2点タイムリーで、5対2。 3回には、浅尾がプロ入り初のタイムリーヒット {/face_sup/} ... [続きを読む]

受信: 2007/06/12 22:09

» 谷繁艦長 サブマリン撃沈! [天河夢想 (Tenga Musou)]
中日7-2ロッテ 1ヶ月ぶりに先発復帰した浅尾だが、今夜はいつもの緩急を使ったピッチングが見られず、不用意に投げる棒球を連打された。 7安打浴びながら、初回の2失点で抑えたのはラッキー。 5点差ありながら、5回でマウンドを降ろされたのも已む無し。 危....... [続きを読む]

受信: 2007/06/12 22:17

» 浅尾君には大量援護 [スポーツ歩き]
試合開始直後は会社のデスクで 経過チェックをしていました。 浅尾君の立ち上がりの悪さに、 思わず仕事を投げ出しそうになって、 経過チェックを止めました。 相手は渡辺俊ですので諦めつつも、 しばらく経ってチェックしてみると、 何と5点も取っているではありませ...... [続きを読む]

受信: 2007/06/13 01:36

« 6月10日 D4-2M(○) | トップページ | 6月13日 D0-4E(●) »