« 6月9日 D3-2L(○) | トップページ | 6月11日 D7-2M(○) »

2007/06/11

6月10日 D4-2M(○)

2007_0611 中日が投打の歯車をかみ合わせ、3連勝を決めた。
初回、福留、ウッズ、森野、井上の4連打で3点先制。2点返されたが、7回裏に谷繁の適時二塁打で突き放した。
投げては先発中田が6回5安打1失点で7勝目。9回を3人で締めた岩瀬が16セーブ目を挙げた。中田は「ギリギリですけど勝ててよかった。今度は長い回、いけるところまでいきたい」と話した(ニッカン引用)

□交流戦 中日-ロッテ3回戦(中日2勝1敗、14時、ナゴヤドーム、37936人)

 ロッテ 000010100-2
 中 日 30000010×-4

 ▽勝 中田12試合7勝3敗
 ▽S 岩瀬23試合1勝2敗16S
 ▽敗 小野9試合2勝5敗

6月10日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:3連勝、岩瀬が16セーブ目 ロッテは10残塁 」(毎日新聞)
積極走塁に絶妙けん制…中日、持ち前のしぶとさで3連勝! 」(サンスポ)
オレ竜3連勝、中田7勝目 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(中田について)球はいいんだけど。完投させたら200球いっちゃう。1点に抑えるのだから、力があったと解釈してもいい。」

中田投手
「何とか粘ることができました。今日はぎりぎりですけど、勝てて良かったです。
守りの野球がドラゴンズの野球だと、自分の中では思っているので、しっかり投げれましたし、守っていただけたと思います。
(交流戦 後半について)勝ち越せるよう頑張っていきたいと思います。
(次回は)長い回、行けるとところまで行きたいですね。」

「全体的に良くはなかったと思います。
何とか1失点に抑えはしたのですが納得はしていません。
もう少し少ない球数で長い回をいきたかった。」

森野選手(1回タイムリー)
「シュート、飛んだ方向がよかったです。」

井上選手(1回タイムリー)
「カットボールかな。森野さんについていきました。」

谷繁選手(7回タイムリー)
「シュート、ん・・・・・よし。」

英智選手(7回二塁打)
「ベニーの守備について情報があったから、一塁を走るときから考えてた」


 3連勝で交流戦貯金1。嬉しいです(^v^)
何が嬉しいか?それはハムがヒットを打ってくれた事が物凄く嬉しいし、日曜日のデーゲームで勝った事も嬉しいですね。そんな試合でした。

 今日は、ピンチの連続でしたが粘った感じですね。
先発の中田くんが久しぶりの制球難警報が発令した感じでしたが、6回を1失点で乗り切ってくれました。
球が荒れていた事もあって四球は出しますが、三振も取るという相手に的を絞らせない投球。4回以外はピンチの連続でした。
シゲも怒ってましたけどねぇ~。悪くても最小失点で抑えて白星が付いたのが大きかったです。

 中田くん以降もあまり良くなかった中継ぎ陣。
岡本も久しぶりの自責点。毎回、完璧な投球は無理なので致しかたないでしょうね(擁護しすぎでしょうかね)まっ、許してください。
続く平井も良くなかったですね。ランナーを貯めてしまう嫌な雰囲気でしたが、見事牽制で二塁ランナーを封殺してピンチを凌いだのが大きかったです。

 岩瀬も3連投でセーブ。
スライダーの切れが余り良くなかったですが貫禄勝ちでしょうか。久しぶりに3人斬りでゲームセット。見ていて気持ちが良かったです。

 打線はワンチャンスをしっかり活かした攻撃。
初回二死から4連打で3得点。森野は今日も勝負強い打撃で先制タイムリーを放つと、続く選手会長が三塁線を綺麗にやぶるタイムリーツーベース。畳み掛ける見事な攻撃で小野投手を攻略しました。

 ダメ押しは7回のシゲタイムリー。
その前の英智がレフト前ヒットを二塁打にした好走塁が大きかったです。シゲも良く打ちましたね。

 明るい兆しですかね。孝介が、猛打賞でした。センター中心に鋭い打球が増えて来ているので全快までもう少しですね。

 初戦を良い形で取れたのが良かったです。
打線もワンチャンスをしっかり活かし投手陣も粘って接戦を物にする本来のドラゴンズらしい勝ち方が出来て来ました。
明日は、渡辺投手が予想されますので苦戦がしいられそうですが、本日のような粘っこい野球をしてほしいですね。



<今日の中村公治>
 やっと帰って来ました!このコーナー!!4月6日以来です!!!
1軍にいる限り必要以上に追いかけます!(ストーカーじゃないからね)

 4月6日以来の出場。
8回裏、平井の代打として二死1、2塁の絶好のチャンスに登場(^_^)

 ツーワンからの5球目を完璧に捕らえてレフト前ヒット炸裂!!!!!
高代さんが今季初ヒットのお祝いに初打点も演出させようと、暴走を計画してくれましたが・・・。孝介・・・・。本塁憤死・・・・・。今季初打点は、次回にお預けとなってしまいました。

 とにかく次回に繋いだ!!落合さん今後も、よろしくお願いします!!!

試合:3
打数:3
安打:1 
打点:0
HR:0
打率:.333

中村公、無我夢中初ヒット 」(ニッカン)
中村公が今季初安打 」(ニッカン)

中村公治選手
「無我夢中でした。何を打ったのかも覚えていない。結果が出てよかったです。」
「1本打ててよかったです。これからも頑張ります!」


 記事が出てましたので追記しました。今日も頑張ろう!!!

|

« 6月9日 D3-2L(○) | トップページ | 6月11日 D7-2M(○) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

ハム太郎のヒットに絶叫して、ため息をつきました(笑
貴重なダメ押しかとぬか喜びしたのに・・・
でも良かったです。チャンスは1回しかくれませんから
打たなかったら抹消ですからね(苦笑

初回は気持ちよかったです。
追加点を奪えなかったのは痛いですが、シゲシゲが
やってくれました。

ただ今夜は打線が爆発してくれないとケンゾーが4連投に
なってしまいます。
投手戦になりそうですが、頑張って欲しいですね。

今夜は気持ちよくチャンネルを変えることができるのか?
それとも癒されるために変えるのか・・・・
頼むぞ、ハム太郎(笑

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/06/11 05:26

中田は不用意なランナーを多く出しましたが、今までのように崩れることもなく6回1失点、10奪三振は合格でしょう。
次回からは球数を減らし8回くらいまでは投げて欲しいものです。
初回の3点は大きかったですね。ロッテが先制すると手が付けられません。そういう意味では出鼻を挫いた形になりました。

投稿: ひとり | 2007/06/11 07:39

奥ヒダツヨシです。

中田は悪いながら良く投げたと思います。
打線が初回から先制したおかげで崩れなかったのでしょう。
日曜日勝つと気分がいいですね
しかし今日は月曜日ですがダブルヘッダーですね
9時までに試合を勝利で終わらせて欲しいです。
前回のように試合中にドラマを見るとドラゴンズが
負けると言うジンクスを打ち破りたいです。
ナオちゃんからレイちゃんへ連勝リレーとなって欲しいです。

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/06/11 09:14

中村ハム選手、今季初ヒット。
おめでとうございます\(^^)/
三遊間を抜けたときは思わず拍手喝采でした。
チャンスを生かせたことは大きいですし、
次もきっと打ってくれると思います。

ベンチからロッカーに下がるさいは
ドアラの耳?を掴んでベンチへ引きずり下ろそうとするし(^^ゞ
今夜も頑張って連続ヒットを期待します!

投稿: Toshikichi | 2007/06/11 13:36

皆さま。コメント、TBありがとうございます。
昨日は、見事マリーンズを撃破して初戦を取りました。
今日も「ドラらしい」と言われるような展開で
勝ってほしいですね。


>ドラゴンズブルーさん
1打席でも結果を出せるハムくんに満足しております。
自分も打った瞬間「ヨッシャー」と言ってました(笑
その後は、「高代なにやってんだぁ~」もついでに(爆
これ禁句でしょうか。高代さん、ごめんちゃい(^^ゞ

これで抹消の危機から救われましたね!!

シゲシゲの打撃は絶好調ですね。
シゲが打てばリード含めチームに取って影響が
大きいので良かったです。
それにしても試合中、中田くんに怒ってましたね(苦笑
シゲらしいと言えばシゲらしいです。

ケンゾーの4連投は避けたいですね。
ただ渡辺俊投手。投手戦になりそうです。
でも今まで負けてはいますが点を取っての敗戦。
何とかなると思ってますよ(^_^)

9時までに終われとか言っちゃうとバチが当たるので
勝ってからゆっくり見ましょう!!
自分も少しは大人になりましたかね。


>ひとりさん
中田くんらしいと言えばそうですね。
一時の制球難で自滅。と、いうパターンではなく
悪くても試合を作るようになれたのは
成長した証しですね。
次回は、8回まで投げてくれればありがいです。

初回の3点は相手投手にダメージでしたね。
これが逆の展開だったらゾッとしてます。

今日も先手必勝で行きたいですね。


>奥ヒダツヨシさん
久しぶりに中田くんが荒れてましたね。
ただ最小失点の1点で収めたのは力が付いてきた
と思います。
打線も良い感じで援護して投打が噛み合った感じです。

日曜日勝利は約1ヶ月ぶりですね(苦笑
そういえば、昨年も魔の日曜日とか言っていた記憶が・・・。
週の頭に勝つと本当に気分が良いですね。

勝利のバトンは受け取りました。
レイちゃんに頑張ってもらいましょう。って、違うか(笑
今日は、勝つと思います!!(言い切っちゃった(^_^))


>Toshikichiさん
ありがとうございます。←自分が言うのも変ですが(笑
追い込まれていましたが、ちゃんとバットを振りきったのが
好結果に繋がったと思います。
昨夜の一撃で、当分の間1軍で見れそうです(^_^)
ただ毎試合が勝負なので全打席打てるように頑張ってほしいです。

ドアラとのじゃれ合い見てました。
石黒さんの所でも仲良さそうに出ていたので
ドアラは森野に続きハム太郎という友達が出来た模様。

その前の鎌田のグラブを宇野さんがスタンドへ
投げようとしたのも笑ってしまいました(^^ゞ

投稿: dai | 2007/06/11 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月10日 D4-2M(○):

» 【6/10】中日−ロッテ【3連勝!】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}ロッテ (14時、ナゴヤドーム、37936人) ロッテ 000 010 100|2 中 日 300 000 10×|4 勝:中田12試合7勝3敗 S:岩瀬23試合1勝2敗16S 敗:小野9試合2勝5敗 {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:中田(6回27人126球5安打10奪三振4四球1死球1失点)、岡本(1回5人16球2安打1失点)、平井(1回4人16球1安打1奪三振1四球)、岩瀬(1回3人11球) − 谷繁 ロッテ:小野(5)、高木(11/3)、小宮... [続きを読む]

受信: 2007/06/11 01:22

» 初回の鮮やかな先制でドラゴンズ3連勝 [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはマリーンズに4-2で勝ち 3連勝です。 前回マリーンズ戦での連敗を脱出した ドラゴンズは初回から小野投手を襲いました。 福留、ウッズ両選手のヒットでつかんだ 2アウト1、2塁のチャンスに森野選手登場。 思わず3ランを期待しちゃいました。 今回は先..... [続きを読む]

受信: 2007/06/11 05:17

» 残塁の山で見殺し2連敗 [スポーツ瓦版]
ロッテVS中日はロッテが4対2で中日に負け2連敗になった ロッテ打撃陣は5回と7回サブロー&福浦のタイムリー2点で 8安打を打つも残塁の山で珍しくボール球を振るしダメ過ぎだ ロッテ投手陣は先発の小野が5回5安打3失点で降板をしたし 後を高木・小宮山・....... [続きを読む]

受信: 2007/06/11 06:45

» 中田、ナゴドでは負けない! チームも3連勝! [固ゆで卵で行こう!]
昨日はエースの憲伸の力投とミスター3ラン森野の逆転3ランで勝利したドラゴンズ。 今日はロッテを迎えてのデーゲームでした。 初回、昨日のヒーロー森野が先制タイムリーを放つと、続く選手会長井上も2点タイムリーで3点先制。 ナゴヤドームでは負けない先発の中田は... [続きを読む]

受信: 2007/06/11 07:38

» ドラゴンズ 4−2で勝ち中田7勝目 [ひとりの独り言]
ナゴドに帰ってきてライオンズ相手に2連勝したドラゴンズ。 今日から交流戦も8カード目に突入。相手はマリーンズ。 千葉マリンでは苦しめられる相手だが、今日はナゴドでピッチャーは中田。 中田はナゴドでは強い。今日も勝ってくれるだろう。 今日は一樹と英智の打順を入れ替えて臨む。ソロソロ44番がお目覚めかな。 前回の対戦では7回、3安打、1失点に抑えられた小野が相手。 <ドラゴンズ> 4 荒 木 6 井 端 9 福 留 3 T・ウッズ 5 森 野 7 井 上 8 英 智 2 谷 繁 1 中... [続きを読む]

受信: 2007/06/11 07:40

» 中田賢一ロッテを撃破7勝目!中日3連勝 [DRAGONS VICTORY]
○中日4x-2千葉ロッテ●(中田賢一ナゴヤドーム13連勝) 2007年6月10日(日)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対千葉ロッテマリーンズ、プロ野球セ・パ交流戦3回戦が行われた。中日の先発は中田賢一、千葉ロッテの先発は小野で14時00分試合開始。 1回裏..... [続きを読む]

受信: 2007/06/11 09:09

» ロッテに快勝、中田7勝目 [燃えよドラゴンズ!]
初回に先制、7回に追加点、とそつない攻撃で4対2でロッテに先勝し、ナゴヤに戻って3連勝としました。中田7勝目、岩瀬16セーブ目。 [続きを読む]

受信: 2007/06/11 12:21

» 中田粘りの7勝目、逃切竜ロッテ撃破3連勝。 [ドラゴンズスタジアム]
3連敗のあと、西武に連勝。 ようやく上昇気流に入りつつあるドラゴンズ。 きょうからはナゴヤドームで千葉ロッテとの2連戦。 今季も交流戦を10勝3敗、さらに打撃好調と 相変わらずの強さを見せるパの首位チーム・千葉ロッテ。 それに立ち向かうのは、チーム勝ち頭6勝の中田賢一。 2年ぶりとなる千葉ロッテとの対戦。 しかし立ち上がりから苦しいものとなりました。... [続きを読む]

受信: 2007/06/11 13:49

« 6月9日 D3-2L(○) | トップページ | 6月11日 D7-2M(○) »