« 5月30日 D2-4E(●) | トップページ | 6月2日 D4-3H(○) »

2007/06/01

5月31日 D10-2E(○)

 中日は本塁打攻勢で楽天を下し連敗を3で止めた。
2回にウッズの20号ソロ、中村紀の10号ソロで2点を先制。直後の3回に同点とされたが4回に谷繁の3号2ランで勝ち越した。そして7回には中村紀の11号3ランなど8安打を集めて6点を奪って試合を決めた。
5回2失点で4勝目を挙げた先発小笠原は「味方が点を取ってくれたのに、その後すぐに点を取られて申し訳ないです。ボクのリズムが悪いのに、その後また点を取ってもらえたので感謝しています」と話していた(ニッカン引用)

□交流戦 中日-楽天2回戦(1勝1敗、18時、豊橋、12135人)

 楽 天 002000000-2
 中 日 02020060×-10

 ▽勝 小笠原5試合4勝
 ▽敗 青山11試合3勝7敗
 ▽本塁打 ウッズ20号(1)(青山)中村紀10号(1)(青山)11号(3)(松本)
        谷繁3号(2)(青山)

5月31日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:大勝、連敗を3で止める 楽天は投手陣が踏ん張れず 」(毎日新聞)
中日が見事な一発攻勢&集中打! 谷繁が3年ぶりの1試合4安打! 」(サンスポ)
オレ竜本塁打攻勢で連敗ストップ 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「収穫を強いて挙げると、5回113球を投げて、小笠原が勝ったということ。」

小笠原投手
「味方が点を取ってくれたのに、その後すぐ点を取られて申し訳ないです。
ぼくのリズムが悪いのに、その後また点を取ってもらえたので、感謝しています。」

ウッズ選手
(2回HR)
「ストレート、打ち損じたと思ったけど、球場に助けられたね。
芯ではとらえられなかったが、うまくスタンドに入ってよかったよ。」

(7回タイムリー)
「シュート、何とか追加点が欲しかったので、つまったけどいいところに落ちてくれてよかった。」

中村紀選手
(2回HR)
「ストレート、昨日のこともあるのでチームの雰囲気を変えたかった。
今日は勝たないと。遅ればせながらデニーさんの復帰祝いもあるし。」

(7回HR)
「シュート、自然に体が反応しました。
今日は絶対に勝たなアカン試合なので、その試合に貢献できてうれしいです。」

谷繁選手
「きょうの勝ちは大事だった。大きかった」

(4回HR)
「カットボール、完璧なバッティングができました。」

(七回には大量点の口火を切る中前打など2安打)
「(調子の)波がいいんじゃないですか」

井端選手(7回タイムリー)
「ストレート、0-3から打てだったので、ストレートを1・2・3でシバきました。」

森野選手(7回タイムリー)
「フォーク、みんなに打たせてもらいました。」


 ふぅ~。勝ちましたね。良かった。良かった(^_^)
これで交流戦を5分に戻しました。先発が踏ん張って打線が援護する良い形でした。
ノムさんが言うように、豊橋地方に雪が降らなくて良かったですよ。その分、効果的に花火が上がりましたけど。

 久しぶりに打線が繋がりました。
序盤はHRでしか得点出来ず、どこかのチームと同じ雰囲気がよぎりましたが7回の攻撃は見事でしたね。
球場が狭い事もあって今日はHRが4本。内2本がノリでした。なかでもシゲシゲのツーランHRが大きかったですね。打っては、

 4安打。1イニング2安打。シゲシゲにはビックリ!!

7回は井端、タイロン、森野とタイムリーで得点。井端にもタイムリーが出たので、これで大丈夫かなと思います。ノリのHRで、一番小笠原がホッとしたんじゃないんでしょうかね。

 こんなにお祭り騒ぎの中、本日も孝介は快音無し。
初回のセルフジャッジで見逃し三振した時点で、今日もダメかな?と、思いましたが月も変わるのでソフトバンク戦から徐々に調子を戻していってくれればとい思います。

 先発小笠原の出来もあまり良くなかったですね。
3回を終わって約80球とゾーンが狭いせいもありますが、微妙なコントーロールがイマイチ。若干イライラも見えました。
調子からいくと厳しい展開かな?と、思いましたが踏ん張ってくれましたし、あの状態で5回を2失点ですからよくまとめたと思います。
これで今月は4勝目。もしかしたら月間MVP何て言葉が・・・。

 6回からは継投策。
鈴木が失策のランナーを出しますが、3人で締めれば平井、岡本と危なげなく抑えました。
 9回は何で浅尾くんなのか?と、いうのがありましたが・・・。昌さんが10日で戻ってくるということでしょうかね。
ただ、しばらく上で投げていないので、こういう時にデニーでも試せばいいのにね(^^ゞ

 藤井の鉄砲肩は素晴らしかったです。早急が逸れましたが矢のような送球でした。井端のグラブにかすってなくて普通に飛んで来ていたら、面白いタイミングでしたね。

 明日は移動日で土曜日からはソフトバンク戦。
憲伸、中田くんと来るので2つ勝ちたい所。憲伸も小久保選手注意で頑張ってほしいですね。
打線も早い回で援護してくれればと思ってます。

|

« 5月30日 D2-4E(●) | トップページ | 6月2日 D4-3H(○) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

嶋捕手は師匠シゲシゲ思いですね。
ベンチに戻ってわざとか?って苛められていないか心配です(^^ゞ
それにしてもシゲシゲ凄かったです。

小笠原は月間MVPを意識しちゃったのかな?
球場が狭いので飛来かと思ったら平井で良かったです。

daiさんの指摘通りですが個人的には拓ちゃんとタケちゃんの
対決が実現して良かったです。
メーテレなんて朝から何度も何度もタケちゃんが打つシーンを繰り返すから
だんだん腹が立ってきましたけど(笑
次は拓ちゃん、ガンバレ!

孝介は6月3日に照準を合わせているのでしょう。
4連発くらいのバースデーアーチを期待しています!

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/06/01 07:25

奥ヒダツヨシです。

ようやく勝てて安心しました。
4回の谷繁の一発は中日に流れを呼び込みましたね。
7回は井端のタイムリーが出て勝利は間違いないと
思ったらそのあと連打で6点も取るとは驚きました。
あとは孝介が復調してくれるだけですね。
ソフトバンク戦は2つとも勝って欲しいです。

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/06/01 09:40

初回の福留選手のセルフ後の固まり具合が
実に淋しかったです(T-T)
他の選手がよいだけに目立ってしまいます。
月が変わって、ツキが変わる。
本当にそうなってほしいなと。
明日からのゲーム、打棒復活に期待します!

投稿: Toshikichi | 2007/06/01 13:58


  はじめまして♪ DRAGONS.VICTORY様のトコロから来させて
  戴きましたぁ~ (^-^)/  どぅぞ よろしくぉ願ぃいたします ^_^;

  「 ストレート、昨日のこともあるのでチームの雰囲気を変えた
   かった。 今日は勝たないと。 遅ればせながらデニーさんの
   復帰祝いもあるし。 」 と云う昨日の中村ノリさんのコメント、
  実に ぃぃデスねッ!  まさに 祝砲の【 2連発 】ですよぉ ~

投稿:  ドラゴンずボール ○彡 | 2007/06/01 15:50

皆さまコメント、TBありがとうございます。
打線が打ってくれると楽な展開になりますね。
しばらくこの調子を維持してほしいです。


>ドラゴンズブルーさん
捕邪飛だったら涙ものでしたが、打ち直しで
スタンドインだったので、シゲシゲも大喜びでしたね。
ギリムランが多いですが、もっともっと打ってほしいです(^^ゞ

小笠原は微妙な制球が出来無かった感じですね。
両チームに言える事ですが、ゾーンが狭かったのもあるかも。
ただ、よく粘りましたね。

ぶっちゃけ飛来になるか凄い心配だったので、
少し安心しました(w

先輩後輩対決はサクッとタケちゃんに軍配でした。
こっちの放送局では話題にすら上がらず・・・・。
二塁打を打たせてくれた後輩にフェラーリを
プレゼントしてほしいですね!!

孝介は3日に打ってくれますかねぇ~。
打ってくれない場合は、「孝介あんかけ」の販売を
中止しましょうか(笑


>奥ヒダツヨシさん
取り合えずホッとしましたね。
シゲのHRで嫌な雰囲気を払拭してくれました。

昨夜は、井端にも当たりが戻ったのが良かったです。
1番打者がしっかり塁に出れば流れが良くなるので
明日からも引き続き打ってほしいです。

本当に孝介待ちですよねぇ~。
不振に陥って、もう一ヶ月近くになります。
早く復活してほしいです。


>Toshikichiさん
最近、セルフ&審判にふてく。
そんな感じの打席が多いので・・・・。
振らないと始まらないので三振してもいいので、
まずは振ってほしいです。
多少ケガの影響はあるのでしょうが、腰が引けているのが
凄い気掛かりです。
インハイ&死球で恐怖心が出てしまったかのようです。
九州なので、親戚一同がくるかも知れないので
そこで打ってきっかけを作ってほしいです。


>ドラゴンずボール ○彡さん
始めまして(^_^)
コメントありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

ノリも大分チームに溶け込んできましたね。
自分自身のコメントより、チームがとか
森野がとか回りに気遣うコメントが多いです。

気が付けば、成績もまずまずの結果が出てますし
これからも打ってほしいですね。

たわいもないブログですが、たまには
遊びにでも来て下さいね!!

投稿: dai | 2007/06/01 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月31日 D10-2E(○):

» ドラゴンズ花火が豊橋の夜空を飾る! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはゴールデンイーグルスに 10-2と快勝で連敗を止めました。 3連敗中は2点しか取れなかった打線が 狭い豊橋球場で爆発しました。 まずはタイロン選手と中村紀洋選手がソロ。 同点で迎えた4回には谷繁元信選手の 勝ち越し2ラン。 最後はダメ押しで中村..... [続きを読む]

受信: 2007/06/01 07:15

» 谷繁元信勝ち越し2ラン!楽天に快勝で連敗止める [DRAGONS VICTORY]
○中日10x-2楽天●(中日連敗ストップ) 2007年5月31日(木)愛知県豊橋市民球場で中日ドラゴンズ対東北楽天ゴールデンイーグルス、プロ野球セ・パ交流戦2回戦が行われた。中日の先発は小笠原孝、楽天の先発は青山で18時00分試合開始。 2回裏、ウッズ..... [続きを読む]

受信: 2007/06/01 09:35

» 谷繁、ウッズ、中村ノリ、四発竜連敗脱出! [ドラゴンズスタジアム]
まさかの大逆転負けで3連敗となったドラゴンズ。 重苦しいムードを振り払うためにも、 2カード連続負け越しだけは避けたいところ。 豊橋市民球場で行われた東北楽天との第2戦。 中7日で小笠原孝が先発マウンドへ。 5月は3勝とチーム一の安定感を誇る左腕が 好調だった5月を白星で締めくくることができるでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2007/06/01 14:10

» 【5/31】中日−楽天【豊橋花火大会?】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}楽天 (18時、豊橋、12135人) 楽 天 002 000 000|2 中 日 020 200 60×|10 勝:小笠原5試合4勝 敗:青山11試合3勝7敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} ウッズ20号ソロ(2回、青山)、中村紀10号ソロ(2回、青山)、11号3ラン(7回、松本)、谷繁3号2ラン(4回、青山) {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:小笠原(5回21人113球4安打4奪三振3四球2失点)、鈴木(1回3人14球1奪三... [続きを読む]

受信: 2007/06/01 16:41

« 5月30日 D2-4E(●) | トップページ | 6月2日 D4-3H(○) »