« 6月8日 D8x-7L(○) | トップページ | 6月10日 D4-2M(○) »

2007/06/10

6月9日 D3-2L(○)

2007_0610 中日は西武に逆転勝ちで連勝した。
先発川上が3回に中島のタイムリー二塁打で2点を先制されたが、5回、2死一、二塁で森野が9号逆転3ランを放った。
4回に中島が遊飛を落球するなど、西武のミスに助けられた格好の勝利に落合監督は「エラーしようと思ってやっているんじゃないんだけど、1つのプレーを大切にしなきゃいけない。反面教師にしないとな」と気を引き締め直すことを忘れなかった。(ニッカン引用)

□交流戦 中日-西武最終戦(中日4勝、15時、ナゴヤドーム、38030人)

 西 武 002000000-2
 中 日 00003000×-3

 ▽勝 川上10試合5勝2敗
 ▽S 岩瀬22試合1勝2敗15S
 ▽敗 西口11試合5勝6敗
 ▽本塁打 森野9号(3)(西口)

6月9日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:逆転勝ち、岩瀬が15セーブ目 西武は泥沼の8連敗 」(毎日新聞)
中日・森野、西口から再び3ラン「いつでも打てる」 」(サンスポ)
オレ竜逆転勝ちで連勝/速報 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(岩瀬について)同じ失敗は2回しない。
(相手のエラーについて)一つのミスが試合のポイントになる。」
「すべては(四回の)中島のショートフライ(落球)。エラーしようと思ってやっているんじゃないんだけど、1つのプレーを大切にしなきゃいけない。反面教師にしないとな」

川上投手
「調子は良くありませんでしたがうまくまとめることができたと思います。
中でも森野のホームランはぼくに元気を与えてくれました。
先に点を取られてもうちの打線には期待しています。
最後の岩瀬さんも自信を持って見守っていました。
今日のピッチングができたのはファンの皆さんの声援のおかげです。
明日からもすばらしい応援をよろしくお願いします!今日はありがとうございました!!」

森野選手
「(逆転3ランについて)思い切り振ろうと思って打席に立ちました。前回の対戦でもホームランを打っているので良いイメージがありますね。
今日も良い場面で打つことができて良かったです。
(ホームラン9本のうち6本が3ラン)それはできすぎですね。自分の前のバッターが良いバッターばかりなので何とかホームに返せるようにと思っています。
明日からの2連戦も二つ勝てるようにがんばりますので応援よろしくお願いします!」

(5回HR)
「スライダー、完璧なバッティングができました。いいところで打ててよかったです。」


 逆転で連勝(^_^)このまま行きましょう!!
打線はチャンスを作るも残塁の山でしたが、森野の一振りが大きかったですね。

 今日は初回からずっとチャンスを作っていましたが、あと1本が出ない状態。
5回に二死からヒット四球でチャンスを広げ、ミスタースリーランこと、森野が逆転のHR。チームで一番当たっている森野との勝負になった事が勝因ですね。
その前のタイロンは外に曲げとけば安全パイ状態なのに四球を出した事が西口投手、西武の敗因でしょう。本当に助かりました。

 それにしてもタイロンは状態が悪いですね。
HR量産した事で、打撃が大振りになっている状態です。HRは魅力ですが少しの間、状態が上がるまでミート主体で行ってもいいかなと思います。

 投手陣はエースの力投ですね。
初回、先頭打者の栗山選手に粘られましたが三者三振でのスタート。
3回はエアポケットに嵌った感じで満塁からタイムリーを打たれて2失点(3点目を防いだ連携プレーは後々大きかった)
5回は若干ピンチがありましたが、8回を2失点で抑える辺りは、エースたる由縁でしょうかね。これで交流戦通算10勝目。

 9回から昨日の汚名を返上しに岩瀬が登場。
ビシッと決めてほしかったのですが、今日も投球内容はイマイチな感じで、二死から四球とラッキーヒットでピンチを作りましたが、さすがに2日続けて失敗はしませんでした。
憲伸の時は、ある意味落とせないので、抑えてくれて良かったです。

 これで今年の対ライオンズ交流戦は終了。
4連勝と良い形で終える事が出来ました。チーム状態が良くない中で4つ貯金が出来たのは大きかったですね。

 明日は、マリーンズ戦。
通算の対戦成績は良くないですが、風が邪魔をしないナゴドですから2つ勝ちたい所。
成瀬投手は今日投げたとの事で、苦手がいなくなったので初戦は取りたいですね。中田くんがしっかり抑える事と打線は昨年、ナゴドで爆発したように繋がってほしいですね。



<プロ野球の公示(9日)>
【出場選手登録】
 ▽ S・ラミレス投手
【同抹消】
 ▽ 山本昌投手

 しっかり調整して再び1軍のマウンドに戻ってきてくださいね。

|

« 6月8日 D8x-7L(○) | トップページ | 6月10日 D4-2M(○) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

奥ヒダツヨシです。

川上が調子を上げて来たようですね。
森野が打ってあっさりと逆転してしまうのが
良い流れだと思いました。
岩瀬はハラハラしましたが前日の借りを返せて良かったです。
日本ハムやロッテの連勝が止まったので
今度はドラゴンズが連勝街道となって欲しいです。
中田の投球に期待したいですね~
ロッテからも2つ取りたいです。

ドラゴンズが連勝してくれたので、気分良く
ライアーゲームを見られて満足してますw
今夜は直ちゃんの夢を見たいですv

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/06/10 01:26

森野がやってくれましたね。
メチャメチャ頼りになります。

孝介もランナーがいる時のイメージがありましたが
タイロンよりもソロ率が高いなんて意外でした。
そろそろ孝介にもランナーがいる時にアーチを
掛けて欲しいです。

ケンゾーは演出が好きになったのでしょうか?
3人斬りが早く見たいです。

今日からのマリーンズ戦は絶対に勝って欲しい!

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/06/10 07:38

連敗中の西武に2戦続きで苦戦。昨日は森野3ランの得点だけ。
その点差がエースの投球をさせたかな。
今日からはロッテ。調子に乗せると手が付けられない相手。
先手必勝が大事ですね。初回からアライバドメで1点なんて最高ですね。
今日からの2連戦は悪くとも1勝1敗が必要です。
ようやく5割に戻したのがフイになってしまいますからね。

投稿: ひとり | 2007/06/10 09:13

皆さま。コメント、TBありがとうございます!
昨日は、エースの力投に森野の一振り。
良い勝ち方だったと思います。
連勝で終え、今日からのマリーンズ戦も
勝ちたいですね。


>奥ヒダツヨシさん
憲伸も交流戦になった事で波に乗れた気がします。
これからも一つでも多く交流戦で勝ってほしいです。
森野も良い所で打ってくれました。

岩瀬がハラハラさせてくれましたが、取り合えず
無失点で抑えてくれればと思ってます。

今度はドラゴンズが連勝と行きたいところ。
まずはマリーンズを叩いて波に乗ってほしいです。

ライアーゲームも面白くて毎回見てます!
キノコカットの軍団達のハイテンションが笑えます。
直ちゃんの夢は、ちゃんと見れましたか(笑

>ドラゴンズブルーさん
森野は5番で活き活きしてますね。
前を打つ二人が四球とかでも塁に出るので
ランナーが溜まった所で大きいのを
打ってくれるので頼りになります。

今年、孝介の場合は1,2番の出塁が少ない状態。
アライバに打順を戻したので、もう少ししたら
機能し出すと思います。それまで待ちたいですね。
本当は、今日から機能してほしいんですけど(笑

ケンゾーは、演出が好きになった模様で・・・・。
別に、おかもっちゃんの専売特許をマネしなくても(笑
毎年恒例の4月5月の不調が若干送れて、5月、6月に
来たと思う事にしてますので、
7月辺りは落ち着いていると思います。

マリーンズには借りがあるので、2連勝が目標ですね。

>ひとりさん
相手が連敗中でも、ドラゴンズらしい際どい勝ち方でした(^^ゞ
エースに関しては、最小失点差だったので気合が入っていて
良かった感じですね。

ライオンズ戦みたいな試合をするとマリーンズにやられるので
まずはミスを無くして、取れる時には、得点する形で行きたいですね。

ブルースリーの先制攻撃は久しく見ていないので
そろそろ見たいです。
これが出るとチームに勢いが出ますからね。
とにかく初戦をしっかり取ってほしいです。

投稿: dai | 2007/06/10 13:10

やはりミスは怖いですね。
西口投手も頑張っていたとは思いますが、
あそこ甘いスライダー。
ミスタースリーランには通用しませんでした。
西武に4タテは個人的にはとてもうれしいです。
次はガム退治。
1勝1敗なので、ぜひとも連勝で勝ち越しを期待します。

投稿: Toshikichi | 2007/06/10 13:28

>Toshikichiさん
コメント、TBありがとうございます。

ちょっとした事で流れが変わりますね。
西口投手の甘く入ったスライダーを捕らえた
森野も良く打ちましたが、
ライオンズバッテリーのミスだったのかも知れません。
次打者、英智もタイミングが合っていなかったので
連敗中の流れですかね。

ライオンズに負けなしと言う事で、
2004年の日シリでの借りを返しましたね。
この勢いでマリーンズ戦も一気に取りたいです。
こちらにも沢山、借りがありますからね。

投稿: dai | 2007/06/10 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月9日 D3-2L(○):

» 森野将彦ミスタースリーラン本領発揮で中日が西武に逆転勝利! [DRAGONS VICTORY]
○中日3x-2西武●(岩瀬仁紀昨日の雪辱を果たし西武に連勝) 2007年6月9日(土)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対中日ドラゴンズ、プロ野球セ・パ交流戦4回戦が行われた。中日の先発はエース川上憲伸、西武の先発は西口で15時00分試合開始。 3回表、川上..... [続きを読む]

受信: 2007/06/10 01:20

» 中-西4回戦:対西武4連勝 [Pulp Text]
 今日は川上-西口。  川上は1,2回は三者凡退でいい立ち上がりでしたが、3回に... [続きを読む]

受信: 2007/06/10 07:25

» 森野将彦の逆転3ランでドラゴンズ連勝! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはライオンズに3-2と 逆転勝ちを飾りました。 2点先攻されて、なかなか得点ができない中、 森野将彦選手がやってくれました。 得意の3ランで逆転です。 ランナーが二人いる時の森野将彦選手には ワクワクしますね。 警戒するといってもランナーに出せば ..... [続きを読む]

受信: 2007/06/10 07:26

» 憲伸ー岩瀬のリレーで連勝!! [ひとりの独り言]
昨日は劇的な勝ち方をしたドラゴンズ。 今日はエース憲伸で連勝を狙う。ここのところ先発が早々と潰れるドラゴンズ。 エースの意地を見せて欲しいものだね。相手は西口とエース対決。って言っても今は涌井がエースかな。 <ドラゴンズ> 4 荒 木 6 井 端 9 福 留 3 T・ウッズ 5 森 野 8 英 智 7 井 上 2 谷 繁 1 川 上 初回、先頭の栗山にファールで粘られるが13球目、インコースの球で見逃し三振。続く高山は4球で空振り三振。中島をカットボールで三振。これで3者連... [続きを読む]

受信: 2007/06/10 09:14

» 森野 逆転3HR! [天河夢想 (Tenga Musou)]
中日3-2西武 エース憲伸は初回を三者三振に打ち取る快調な出足。 気負いすぎたのか、3回表の2死満塁からタイムリーヒットを許し2失点。 その後は開き直って快調にとばし、西武に追加点を許さず、8回を10奪三振の力投でエースの貫禄。 打線は制球の定まらない西...... [続きを読む]

受信: 2007/06/10 09:42

» 森野アッパレ、川上5勝目 [燃えよドラゴンズ!]
森野の値千金の3ランホームランで逆転して逃げ切り勝ち、西武に4連勝、川上は5勝目。 [続きを読む]

受信: 2007/06/10 10:11

» 森野が今季5本目の3ランでイッパツ逆転勝ち [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 何度もチャンスを逃していたドラゴンズは、5回裏それまでのらりくらりかわしていた西口をツーアウトから攻め1,2塁として、森野が所沢に続いてまたも3ランホームランで3対2と逆転勝ちをおさめました。  森野は通算でも46本中16本の3ランを打っている文字通りの「ミスター3ラン」です。粘り強く8回まで投げた川上が5勝目をあげました。  3回表、ワンアウトから、細川がセンター前ヒット、西口バントで2塁にすすめ 栗山フォアボール、高木ショート内野安打で満塁。中島が左中間フェンス直撃のツーベースヒットで2点。... [続きを読む]

受信: 2007/06/10 10:18

» ミスター3ランここにあり、森野弾西武を4タテ! [ドラゴンズスタジアム]
サヨナラで接戦を制し、連敗を止めたドラゴンズ。 迎えたナゴヤドームでの西武との最終戦。 3連勝中のエース・川上憲伸が先発マウンドへ。 一方、西武は4連敗中の西口文也が先発。 自身も勝てず、チームも7連敗というなか、 粘りの投球を見せる西口に手こずるドラゴンズ打線。 しかしグッドウィルドームでの対戦同様、 あの男が見事な一発を放ちました!... [続きを読む]

受信: 2007/06/10 13:44

» 【6/9】中日−西武【エースとミスター3ラン!】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}西武 (15時、ナゴヤドーム、38030人) 西 武 002 000 000|2 中 日 000 030 00×|3 勝:川上10試合5勝2敗 S:岩瀬22試合1勝2敗15S 敗:西口11試合5勝6敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} 森野9号3ラン(5回、西口) {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:川上(8回29人121球5安打10奪三振1四球2失点)、岩瀬(1回5人16球1安打2奪三振1四球) − 谷繁 西武:西口(61/3)... [続きを読む]

受信: 2007/06/10 17:52

» ミスター3ラン [スポーツ歩き]
味スタから帰宅してテレビをつけると、 4回裏2死1、3塁で憲伸という場面でした。 今日は先発を確認しただけで、 経過は見ていなかったので、 0-2というスコアの上に、 結果三振でチャンスを逃したことに、 あぁ今日の憲伸はこんな感じか、 と落胆しました。 まぁ、そ...... [続きを読む]

受信: 2007/06/11 00:06

» Metasequoia メタセコイアの使い方 初心者向け解説本 練習 マニュアル [Metasequoia講座★Metasequoia入門ブログ]
Metasequoia メタセコイアの使い方 操作 マニュアルをお探しの方へ。Metasequoiaをとことん活用するには、Metasequoiaの使い方 操作 がわかりやすく書かれたマニュアル 解説本が欠かせません。しかし、実際はたくさんあって、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。そんな「Metasequoia」を極めたい!というあなたへおすすめの「メタセコイア」のマニュアル(解説本)をご紹介します。Metasequoiaの操作習得に、またMetasequoiaの勉強 ...... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 22:50

« 6月8日 D8x-7L(○) | トップページ | 6月10日 D4-2M(○) »