« 6月14日 D1-1E(△) | トップページ | 6月17日 D0-1xF(●) »

2007/06/17

6月16日 D3-2F(○)

 中日が前半に挙げた得点を川上-平井-岡本-岩瀬の継投策でしのぎ、昨年の日本シリーズから7連敗中(オープン戦の1敗1分けを含む)だった天敵の日本ハムを振り切った。
 1回、日本ハム先発ダルビッシュの立ち上がりを攻め、4番福留の適時2塁打と押し出しで先制。4回には井端のタイムリー内野安打で加点した。
 先発川上は7回途中で2点を失い降板したが、5連勝で6勝目。交流戦は7連勝で通算勝ち星11勝はトップタイになった。川上は「相手がダルビッシュだったので力が入った。今日はチームメートのおかげ。これからもチームを勝ちにもっていけるような投球をしたい」と話した。(ニッカン引用)

□交流戦 日本ハム-中日3回戦(日本ハム2勝1敗、18時1分、札幌ドーム、33405人)

 中 日 200100000-3
 日ハム 000000200-2

 ▽勝 川上11試合6勝2敗
 ▽S 岩瀬25試合1勝2敗17S
 ▽敗 ダルビッシュ12試合6勝3敗
 ▽本塁打 高橋3号(2)(川上)

6月16日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:序盤のリード守りきる 日ハムは引き分け挟み3連敗 」(毎日新聞)
苦手ハムに大胆、落合采配! 中日「継投」で守り勝つ 」(サンスポ)
中日、天敵日本ハム倒した 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(川上降板珍しいのでは?と尋ねられると)そう?」

川上投手
「今シーズンの最初は出遅れましたが気がつけばそこそこ勝てていますね。
自分の後に投げてくれたピッチャーに感謝しています。
また先に点を取ってくれた打線にも感謝です。
昨年の日本シリーズの悔しさを良い意味で引きずりながらのピッチングだったので自然と力も入りました。
交流戦は2連戦なので初戦の勝利は次の試合のためにも大きな1勝になります。
これからもチームを勝たせるようなピッチングで勝利に貢献します。」

「3点先取してもらった後、変な緊張感の中で投げていたのですが、7回にピンチを作ったのが後々ひびいてしまった。一発打たれてはいけない場面で打たれたことが、自分としてはふがいないです。」

福留選手(1回タイムリー)
「ストレート、打ててよかったです。」

井端選手(4回タイムリー)
「スライダー、その前ミスしているんで、何とかできてよかったです。ラッキーでした。」

谷繁選手(七回ピンチで平井がセギを三振に)
「三振を取りにいった。うまく駆け引きができた」

ウッズ選手(2試合連続で欠場)
「今日のプレーは無理だ。まだ痛みがある。2、3日で良くなると思う。遠征でもどこでもいくつもり」



 ふ~。何とか、勝ちましたね(^_^)
先制点を上げてエースの踏ん張り。やっと日ハム戦の連敗が止まりました。

 今日は3番森野、4番孝介。5番DH会長の布陣。
久しぶりに初回のチャンスで孝介が打ったの見た。本当に久々。ちょっとホッとしました。
チャンスは続いてシゲの押し出しで2点目。これが大きかったですね。

 4回は二死からの追加点も大きかったです。
井端は不調まっしぐらですが、これで変わってほしいのですが・・・・。ただ、次打席からも変わらなかったので、やっぱ深刻ですね。

 今日は、投手陣がヒーローですね。
先発の憲伸が7回に捉まりましたが、重圧の中よく2失点で堪えてくれたと思います。
あのHRは、完全にインコースを読まれていた感じで上手く打たれてしまったのですが、致しかたありません。唯一NGはHRの後の、ストレートの四球ですかね。でも全体的に良かったと思います。あと木下くんは喜んでくれたかな(^^ゞ

 憲伸の後は、今日のヒーロー平井。一死1、3塁、絶体絶命のピンチに登板して。
田中賢選手を三振、最後はセギノールを三振に斬ってピンチを凌ぎました。

 続く8回は岡本がランナー1人出しますが落ち着いて無失点で抑えて最終回は守護神岩瀬が登場。
今日の岩瀬は完璧でした。スライダーの切れが抜群。久しぶりにあんな切れたスライダーを見た感じ。先発が憲伸だったので落とせませんからね。これからもお願いします。

 日ハムにやっと勝ってくれて嬉しいですね。
毎度接戦で負ける形でしたが、今日は接戦で勝つドラゴンズらしい展開。継投策も綺麗に決まって打線も相手のミスに付く良い感じでした。
日ハムで苦手にしている田中賢選手を機能させなかったのが、今日の勝因でしょうか?1打席目にヒットを打たれて対戦成績8-7で.875も打たれていたので・・・・。(つーか打たれ過ぎでしょう)7回のピンチの時はどうなるかと思いました。明日も要注意で行きましょう。

 出来れば、勢いで明日も星を拾いたい所。
タイロンも長引きそうですし、立浪さんも足の状態がイマイチなので明日も両者の出場は微妙。
そんな感じで打線も今ひとつ波に乗れませんが、先発含めた投手陣に少し頑張ってもらいたいですね。
ランナーが出るとチョコチョコ走ったり揺さぶってくるので、中田くんは四球に気を付けて投げてほしいです。



<今日の中村公治>
 6番レフトでスタメン出場。2試合連続ヤッター\(^o^)/
風の噂では抹消じゃないか?何て、囁かれてましたが、ヨカッタ。ヨカッタ!!
見逃し三振の借り返せ!!つーか、見返してやれ!!!

「第一打席」
初回、一死満塁の追加点のチャンスで登場(^_^)
一昨日の汚名を返上してほしかったのですが、2球目のシュートを打ってちょい浅めライトフライ。犠飛にならず(>_<)
頼むよ~~。そんなんだったら、又みんなに言われちゃぞ!!!

「第二打席」
四回、先頭打者で登場
初球のストレートに、やや差し込まれてライトフライ。

「第三打席」
五回表、二死3塁の好機に登場。
ツーナッシングの3球目逆球のスライダーが良い所に来て、見逃し三振。
なにやっとんじゃ~~。それじゃぁ~又、みんなに言われちゃぞ!!!

「第四打席」
八回表、無死1塁でワンワンからの3球目をしっかりバントでランナーを進めました。
打てない時は、しっかりバントする事が大事。


雑感。結果を出すチャンスも・・・・・。って、感じ。
得点圏で2度の打席があったので、どちらかで打ってほしかったです。
このままだと軽くヤバ~イ感じになってきたので、明日出れたら(監督お願いしますm(__)m)ヒットを打ってほしいです。
気になるのはストレートに若干、差し込まれている感じなので振り切ってレフト方向に打球が飛んでほしいですね。

 最後に一言、見逃し三振は、もうすんな!!振れば何かが起こるぞ!!!


「今シーズン成績」
試合:7
打席:10
打数:11
安打:2 
打点:1
HR:0
四球:1
犠打:2
打率:.182
得点圏:.333



<プロ野球の公示(16日)>
【出場選手登録】
 ▽ 柳田殖生内野手
【同抹消】
 ▽ 鎌田圭司内野手

 謎の入替えです。ただ、ハムじゃなくてホッとしてますが。
鎌田は腐らず頑張ってほしいです。
 タイロンと立浪さんの件もあるので、野手一人ほしいですね。上がってきて一度も投げていないあの投手の1枠も謎のままだし・・・。

|

« 6月14日 D1-1E(△) | トップページ | 6月17日 D0-1xF(●) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

ようやく勝てました、長かったですね~~。
今日も勝って欲しいですね。

ハム太郎、使ってくれました。
ところが思いっきりがなかったです。
自分で納得できる打席を楽しんでもらいたい。
とにかく振りましょう!

平井、岡本、ケンゾーは良かったです。
おかもっちゃんかと思った場面で平井が出てきたので
ちょっと心配でしたけど。

覆面投手は出てきませんね。
このまま謎のままシーズンが終わるのでしょうか(笑

ドミちゃんも復帰。
恩返しされるところでしたから今季は対戦がなくてホッとしています。

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/06/17 07:09

ハム君は打てませんが守備で頑張っていまいたよ。
8回裏、小野谷もレフトフライ。ワンバウンドでの捕球になりましたが、浅いフライに対して思いっきり突っ込みショートバウンド捕球。レギュラーでも躊躇しますが、思いっ切りの良さに拍手です。
8回のバントは下手と解説者から言われたりしましたが、キッチリと決めました。シゲさんの飛び出しで得点できませんでしたが、あの場面でキッチリとバントを決めたのは評価できます。

憲伸は2ランこ打たれましたが、その2点だけですからOKでしょう。
平井が好リリーフ、岡本、岩瀬と自分の仕事をしてくれました。
昨日の勝ちは大きな1勝になりましたね。

投稿: ひとり | 2007/06/17 09:29

奥ヒダツヨシ@ヨコヤを潰す!です

川上でダルビッシュに投げ勝ち
ようやく日本ハムに勝ててほっとしました。
中村公はまた見逃しの三振してたんですかぁ
そこは聞いてなかったので今回は怒りませんでしたが
前回の反省した態度が見られないので北陸遠征には
名前があるか怪しいですね。
今日の試合で使ってもらえればしっかり結果を出して
もらいたいです。

この勝利を今日の試合に繋げてぜひ連勝して欲しいです。

P.S 直ちゃんの涙を見てヨコヤが許せません
来週は3時間スペシャルなのでドラゴンズ戦と重なりますが楽しみです。

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/06/17 09:50

ハム選手、祝・2試合連続スタメン。
見逃し三振は相変わらずですが、
狙い球があるとはいえ、やはり手を出さないと(T^T)
幸いきょうもスタメン。
やってくれると期待しましょう。
渡邉選手と一緒に打率2割台へ突入です(^^ゞ

投稿: Toshikichi | 2007/06/17 12:37

皆さま。コメント、TBありがとうございます。
日ハム戦にやっと勝って嬉しいですね。
昨夜は中継陣の活躍だったので
今日は打線に頑張ってもらいましょう!!


>ドラゴンズブルーさん
今日勝たないと意味がないので、勝ちに行ってほしいです。
明日は、月曜日だし(笑

ハム太郎は、自分のスイングをまだしてませんね。
今日は初球から思い切って振ってほしいです。
守備だけじゃなくて、打席でもゴーグル着用しますか?

自分も三振の取れる、おかもっちゃんかと思いましたが
平井にビックリでしたね。
でも勢いがありました。このまま頑張ってほしいですね。

あの投手は、謎のまま終わるんじゃないですかぁ~~(w
本当に、どうしちゃったんですかね?気になります。

ドミンゴ合格っぽいですね(w
パリーグだと、得意のセーフティーバント&盗塁が
見れないのが残念です(爆


>ひとりさん
ハムくんは守備の方では無難にこなしてくれてます。
打てない以上、守備はしっかりやらないと生き残れないので
緩慢プレーだけは勘弁してほしいですね。

バントも今季2回目の成功でした。
若干強めでしたが、決めた事が大事なので良かったです。

解説のヨッシャー佐々木は耳が痛いです。
そこまで日ハムの肩を持たなくても・・・・・。

憲伸も試合を作ってくれたと思います。
勝たなければのプレッシャーが大きかったと思いますが
踏ん張ってくれて白星も付いたので良かったです。

昨夜の勝ちで波に乗って本日も叩きたいですね。


>奥ヒダツヨシ@ヨコヤを潰す!さん(wwwww
憲伸で勝ったのと、ダルから勝ったのが大きいですね。
ちょっとホッとしています。

ハム太郎の三振の場面は聞かれていなくてヨカッタです(w
「2軍に行け~」って又言われそうです(笑
取り合えずスタメンで今日も行きますので、
絶対に打って活躍してほしいです。

連勝したいですね。ホントに。頑張りましょう!!

PS
直ちゃんもあそこは「パス」じゃなく「ダウト1億」でしょう。
でも直ちゃんの人の良さが出てますね!!
来週は最終回みたいで、しかも3時間枠。どうなるか楽しみですね。


>Toshikichiさん
連続スタメン、監督に感謝です。
相変わらず見逃し三振は頂けませんよね。
あの場面は外に外すスライダーが内に
抜けて来たのでビックリした模様です(苦笑
でも手を出さないといけませんよね。
振らないと始まらないので・・・。

今日こそ1本ほしいです。
で、ナベさんともども2割に乗せてほしいです。
澤井も2割に乗せましたからね(^^ゞ

投稿: dai | 2007/06/17 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月16日 D3-2F(○):

» 【6/16】中日−日本ハム【逃げ切った!】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}日本ハム (18時01分、札幌ドーム、33405人) 中 日 200 100 000|3 日本ハ 000 000 200|2 勝:川上11試合6勝2敗 S:岩瀬25試合1勝2敗17S 敗:ダルビッシュ12試合6勝3敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} 高橋3号2ラン(7回、川上) {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:川上(61/3回8人96球6安打3奪三振2四球1死球2失点1HR)、平井(2/3回3人15球2奪三振1四球)、岡本(... [続きを読む]

受信: 2007/06/17 02:01

» 川上憲伸がダルビッシュに投げ勝って連敗止める! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはファイターズに3-2で勝って 日本シリーズが続いた連敗を止めました。 先発は川上憲伸投手とダルビッシュ投手という 両チームのエース対決になりました。 投手戦を予想しましたが初回に2点をもらった 川上憲伸投手の方が楽に投げられたかも。 惜しかった..... [続きを読む]

受信: 2007/06/17 06:56

» 札幌で ひとつ〜 [SF映画好きのドラゴンズ応援 Sunny]
サニーです。 こんにちは。 中日ドラゴンズを応援しています。札幌遠征〜・・・ウッズは、腰痛のため 戦線離脱〜 中スポでは、代わりの4番は、立浪か〜?? と!でも、予想とおり・・・ 福留孝介〜! (3番・森野〜)ファイターズ・ダルビッシュ vs ドラゴンズ...... [続きを読む]

受信: 2007/06/17 07:50

» 中-日3回戦 [Pulp Text]
 今日から札幌ドームで日本ハム戦。3番サード森野、4番ライト福留、5番DH井上で... [続きを読む]

受信: 2007/06/17 07:52

» 憲伸とダルの対決は憲伸が制す [ひとりの独り言]
注目のドラゴンズの4番にはコースケを入れてきた。 一部報道では立浪かと書かれていたが、立浪の名前はスタメンに入っていない。 今日のDHは一樹となっている。立浪は足の調子が悪いのかな。 <中 日> 6 井 端 8 英 智 5 森 野 9 福 留 H 井 上 7 中村公 2 谷 繁 4 澤 井 3 渡 邉 初回、1死から英智が三振振り逃げ。ここからドラマが始まる。 森野四球で1死1−2塁。コースケ左中間を破るタイムリー2ベースで1点を先制。一樹は四球で1死満塁、ハムはライトライ... [続きを読む]

受信: 2007/06/17 09:30

» 打倒ダルビッシュ [天河夢想 (Tenga Musou)]
中日3-2日本ハム 今夜は両軍エース対決らしい投手戦。 憲伸は変化球のコントロールが悪かったものの、緩急を使い、打たせてとる省エネ投球で、6回までわずか3安打の好投。 それが7回裏に突如制球が定まらなくなり、先頭打者の小谷野にヒットを打たれると、続く高....... [続きを読む]

受信: 2007/06/17 09:37

» 川上憲伸札幌ドームで吼える!ついに天敵日本ハムを倒したぞ! [DRAGONS VICTORY]
●日本ハム2-3中日○(4番福留孝介先制二塁打) 2007年6月16日(土)札幌ドームで北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズ、プロ野球セ・パ交流戦3回戦が行われた。中日の先発はエース川上憲伸、日本ハムの先発はダルビッシュ有で18時01分試合開始。 ..... [続きを読む]

受信: 2007/06/17 09:47

» 日ハムにやっと1勝した [燃えよドラゴンズ!]
なんとか3対2で逃げ切り日ハムに今季初勝利です。打線に迫力のないのが気がかりです。 [続きを読む]

受信: 2007/06/17 10:38

» 札幌で今季日ハムに初勝利 [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 川上とダルビッシュの先発で、初回ダルビッシュが3四球とコントロールが乱れてヒット1本ながら2点をとられドラゴンズ優位で進みました。4回にも内野安打で追加点をあげ、これが決勝点となって3対2で逃げ切りました。  川上は6回までは被安打3、四球1と安定したピッチングだったのですが、7回裏に先頭の小谷野が続けたカットボールをセンター前にはじき返され、続く高橋にレフトへホームランされ1点差に迫られ、さらにフォアボールとヒットで1,3塁とされて平井がリリーフしてしのぎました。岡本、岩瀬とつないで1点差を守り... [続きを読む]

受信: 2007/06/17 10:40

» 中日、日本ハムとの札幌ドームでのエース対決、接戦をものにした。 [思いつくまま]
札幌ドームでの日本ハム戦。よく入ってるなぁ。 中日の先発は、エース川上、日ハムは同じくエースのダルビッチュゥ、昨年の日本シリーズの再現だ。{/v/} 中日は1回、英智が三振振り逃げ、森野が四球、4番・コースケ{/hikari_blue/}が、タイムリー2ベースで1点先制、井上会長が四球、谷繁がストレートの四球で押し出し、2点目が入った。 4回には、2アウトから、沢井がポテンヒット、渡辺が死球、井端がセカンドへタイムリー内野安打で、3点目が入った。{/hand_goo/} 川上は、ここまで4連勝してい... [続きを読む]

受信: 2007/06/17 11:31

» 平井力投、福留4番打、継投竜日ハム振り切る! [ドラゴンズスタジアム]
今季のセ・パ交流戦も残り3カード、6試合。 9勝8敗1分けのドラゴンズは、今夜から 札幌ドームで北海道日本ハムとの2連戦。 その初戦は、川上憲伸VSダルビッシュ有という 昨秋の日本シリーズの再戦ともいえるエース対決に。 4番を欠く苦しいチーム状況のドラゴンズ。 足かけ7連敗中と苦手にしている日ハムに どう立ち向かっていくのでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2007/06/17 12:52

« 6月14日 D1-1E(△) | トップページ | 6月17日 D0-1xF(●) »