« 6月3日 D1-4H(●) | トップページ | 6月6日 D2-3Bs(●) »

2007/06/06

6月5日 D3-4xBs(●)

 中日はオリックスにサヨナラ負けを喫した。2点を追う8回に中村紀のタイムリー、井上の犠飛で同点としたが、9回に1死二、三塁から5番手岡本が北川にサヨナラ二塁打を浴びてジ・エンド。
 打線が粘りを見せたものの2回3失点で今季先発では最短で降板した朝倉の乱調で後手後手に回っての敗戦に落合監督は「何もないよ。こんなゲームじゃあな」と話していた。(ニッカン引用)

□交流戦 オリックス-中日1回戦(オリックス1勝、18時、京セラドーム大阪、15216人)

 中   日 010000020-3 
 オリックス 120000001X-4 

 ▽勝 本柳18試合1勝1S   
 ▽敗 小林16試合1敗     
 ▽本塁打 井上1号(1)(カーター)

6月5日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
オリックス:今季初のサヨナラで3連勝 中日は2連敗 」(毎日新聞)
中日痛いサヨナラ負け、投手陣が踏ん張れず 」(サンスポ)
オレ竜サヨナラ負け「何もないよ」/速報 」(ニッカン)


<記録>
 中日は5日のオリックス1回戦(京セラドーム)で2回に井上がソロ本塁打を放ち、チーム通算7500本塁打を達成した。巨人に次いでプロ野球2チーム目。初本塁打は名古屋時代の1936年5月17日にセネタース戦(鳴海)で前田喜代士が放った。

中日がチーム通算7500本塁打=プロ野球 」(スポナビ)


<監督、選手コメント>
落合監督
「何もないよ。こんなゲームじゃあな」

朝倉投手
「何もないです」

岡本投手(9回サヨナラの二塁打)
「空振りか内野ゴロを取ろうと思った。自分の思うところに投げられた」

中村紀選手(右太ももを痛め途中交代)
「試合前からつった感じがあった。気合が入りすぎたんかな。これから(状態を)調べます」

荒木選手(2軍戦に出場)←関連記事
「もう一度痛めたら今季は終わり。完全に治したい」


 負けちゃいましたね(>_<)
序盤の1、2回は嫌な雰囲気でしたが、終盤追いついた所までは良かったんですけどねぇ~。9回裏に力尽きた。と、いった感じの試合でした。

 今日は、健太の調子が悪かったです。
何点取られるか判らない感じの初回でしたが、相手の拙攻に救われた感じで1失点。2回から立ち直ってほしかったのですが2回も初回と同じ攻撃をされるなど2回終わって降板になりました。次回は、頼みます。

 健太降板後は浅尾くんが7回まで5イニングを無失点で試合を作ってくれました。もう1イニング引っ張っても良かったのにと(9回は平井で行けたのにね・・・。もちろん、結果論(^^ゞ)

 8回は平井が抑えて、9回は頭から岡本と思いきや小林でした。結果はご存知の通りサヨナラ負け(涙)
 
 左が3枚続くと言うことで単純に小林を投入したと思いますが、いかんせん登板間隔が空きすぎました。終盤に先頭打者を出したことが命取りでしたね。
 最後は岡本の投球も悪くは無かったと思いますが、あの打球に際しての英智のダイブは凄かったですね。取ってれば超ファインプレーでした。(ケガしてないといいけど)

 それにしても打線は打てません!!
森野は2試合続けてゲッツーを打つは・・・。立浪さんとノリがケガするし・・・・。いい事がありません。
唯一の救いは、選手会長が元気なことでしょうかね。今季第1号HRと犠飛。何か意地を見ました。

 不振の孝介もラッキーヒットが出たり、運も出てきたのでもう少しといった感じですが、井端が瞑想中ですかね(^^ゞ
1番に入ってからの打撃は昨年と違って粘りが也を潜めている感じ。初球を簡単に打ったりノーツーとかで打ったりと、昨年までならツースリーにして四球とかヒットで塁にでてたのにね。それが、ちょっと気掛かりです。

 打線に関しては、水物と言いますのでいつかは繋がると思うので、それまで待ちましょうかね(あまり長いと嫌だけど(^^ゞ)

 明日で前半戦最後の交流戦。
ケガ人が出始めているので辛い戦いが続くかもしれないので、勝ち試合は極力落とさないようにして行きましょう。
明日は、小笠原に頑張ってもらうしかありません。毎回、流れが悪い時の登板ですが粘って試合を作ってほしいですね。打線は気長にお待ちしてます。5割で前半を終了してほしいです。


<5月月間MVP受賞>
 中日小笠原孝投手(30)とタイロン・ウッズ内野手(37)が5日、セ・リーグ5月の月間MVPに選出された。
5月に無傷の4勝を挙げて初受賞の小笠原。ウッズは5月に打率3割6分8厘、11本塁打、29打点を記録。

小笠原、ウッズが月間MVPダブル受賞 」(ニッカン)

小笠原投手
「自分が一番びっくりしている。受賞の予感はなかったです。野手の人が打ったり、守ったりしてくれたのでとれたと思います」

ウッズ選手
「本塁打は昨年くらいは打ちたいが、記録よりチームの勝利を優先に考えていた。これからもハードワークしたい」


 小笠原おめでとう。タイロンもおめでとう。タケちゃんもおめでとう。
小笠原はチーム状態が悪い時に出てきて頑張ってくれたご褒美ですね。今月もこの勢いで頼みます。まずは明日。
タイロンも後半、下降気味でしたがHRと打点は今月トップだったみたいで。これからもよろしくお願いします。
タケちゃんは文句ない感じですね。

 取り合えず、皆さま。おめでとうございました。

|

« 6月3日 D1-4H(●) | トップページ | 6月6日 D2-3Bs(●) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

「パパが不出来でゴメンでちゅ」
と大空クンがコメントしてました(^^ゞ
健太もケンゾー同様じれったくなりますなぁ。
次回はビシッと告白じゃなかった好投してもらいましょう。

小笠原は当然としてタイロンはえっ?って思いました。
タケちゃんは最近お疲れ気味でしょうか。

あっちゃんが少しずつ調子を上げてきました。
夏場には上で見たいですね。
平田くんも上げてくれないかなぁ
(上げても使わないから同じか?)

今日は気持ちよく勝って欲しいです!

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/06/06 07:31

奥ヒダツヨシです。

健太は何をやっているんでしょうか。
浅尾がカバーして試合を作ってくれたのが救いです。
同点に追いついたのは良かったけど、負けては意味が
ありません。
今日は月間MBPコンビの小笠原とタイロンが
活躍して勝って欲しいです。

さとみちゃんのドラマも何気に見てますw

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/06/06 09:36

皆さま。コメント、TBありがとうございます。
同点に追いついたので勝ちたかった試合でしたが
サヨナラ負けでした。
今日は勝って5分にしたいですね。


>ドラゴンズブルーさん
そらちゃんの言葉が骨身にしみる今日この頃ですが
ケンゾー同様で健太も、しっかりしないといけません!!
憲伸にもらったウィニングボールで事を済まそうとしては
ダメなので自力で早く1勝をプレゼントしてほしいですね。

タイロンに関しては、「何で」でしたね(笑
後半のイメージが合ったので・・・・。
前半に打ったという事ですかね。

あっちゃんも肩にスタミナが付いて来ましたね。
夏場の苦しい時に出てきてほしいです。

平田くんに関しては察しの通りだと(爆
監督もシーズン始まる前に守備だったら
普久原、平田と言っていたんですけどね。

>奥ヒダツヨシさん
本当に健太は何をやっていると言った感じですが
良い時と悪い時の差が激しい投手ですね。
その分、浅尾くんが頑張ってくれました。
打線も援護して勝利投手にしてほしかったです。

今日は、小笠原とタイロンに頑張ってもらいましょう!
とくにタイロンには、京セラドームで大きな花火を
期待したいですね。

さとみちゃんのドラマは見ていないです(^^ゞ
そう言えば、どっかで始球式をやってませんでしたっけ?

今回のクールでは、まさみちゃんのと
時効警察、ライアーゲームの3本柱です。
やっぱ、まさみちゃんです(笑

投稿: dai | 2007/06/06 11:42

小笠原投手、月間MVP良かったですね。
苦節9年、これが唯一のタイトルにならないよう(^^ゞ
今月の活躍を期待します。
ゲームに関しては、同点に追いついたことは
ヨシですが、もう1点取れたらと感じました。
延長に入る前に終わってしまい、残念です(T-T)

投稿: Toshikichi | 2007/06/06 13:34

>Toshikichiさん
コメント、TBありがとうございます。

小笠原は1年間フルで活躍した事がないので
月間MVPを取れた事が本人に取って
いい刺激になりそうですね。
残りのシーズンはフル回転してほしいです。

あと一押しが出来ない状態ですね。
チームの現状が伺える感じですが
多少なりとも粘りが出てきたのは
今後に繋げそうな雰囲気です。

今日は、スッキリ勝ってほしいですね。

投稿: dai | 2007/06/06 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月5日 D3-4xBs(●):

» 月間MVPダブル受賞もサヨナラ負けでは・・・ [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはバファローズに3-4と サヨナラ負けを食らいました。 5月の月間MVPにドラゴンズから 投手部門に小笠原孝投手 打撃部門でタイロン・ウッズ選手 が選ばれました。 試合前は喜んでいたんですけどね。 試合が始まったらストレスたまりました。 点は取れ..... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 07:10

» 岡本真也9回北川にサヨナラ打を浴びる [DRAGONS VICTORY]
○オリックス4x-3中日●(9回裏サヨナラ負け) 2007年6月5日(火)京セラドーム大阪でオリックスバファローズ対中日ドラゴンズ、プロ野球セ・パ交流戦1回戦が行われた。中日の先発は朝倉健太、オリックスの先発はカーターで18時00分試合開始。 1回裏、..... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 09:30

» 第607話 拙攻続けてサヨナラ負け [サッカー小僧の野球日記]
相手のオリックスも拙攻でしたけどね(苦笑)。 だからこそ、勝ちたかったなぁ。せっかく8回に追いついたのにサ。 いつの間にか、3割打者がウッズだけか・・・。 [続きを読む]

受信: 2007/06/06 09:39

» ノリハッスル井上奮闘も、オリにサヨナラ負け。 [ドラゴンズスタジアム]
5勝5敗で交流戦6位タイのドラゴンズ。 一回りとなる6カード目は、パ最下位ながら 交流戦は6勝3敗1分けで3位タイのオリックス戦。 京セラドーム大阪での初戦は、 先発・朝倉健太が序盤から捕まってしまいました。 一方、古巣との初対戦となった中村紀洋は、 地元でのゲームにハッスル。 終盤、同点に追い付いたものの、結果は…。... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 13:47

» 【6/5】中日−オリックス【サヨナラ負け(ノД`)】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}オリックス (18時、京セラD大阪、15216人) 中 日 010 000 020|3 オ  リ 120 000 001x|4 勝:本柳18試合1勝1S 敗:小林16試合1敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} 井上1号ソロ(2回、カーター) {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:朝倉(2回12人54球6安打2四球3失点)、浅尾(5回20人57球5安打3奪三振)、平井(1回3人14球1奪三振)、小林(1/3回3人10球1安打1四球1失... [続きを読む]

受信: 2007/06/06 17:43

« 6月3日 D1-4H(●) | トップページ | 6月6日 D2-3Bs(●) »