« 6月6日 D2-3Bs(●) | トップページ | 6月9日 D3-2L(○) »

2007/06/09

6月8日 D8x-7L(○)

2007_0609 中日が伏兵の一打で劇的サヨナラ勝ちし、連敗を3で止めた。
1点を追う9回2死一、二塁から英智が一塁線を破る2点タイムリー三塁打を放った。守護神岩瀬が9回に中島に逆転2ランを浴びるまさかの展開も最後は劇的サヨナラ勝ち。
試合後、落合監督は「こういう風になるとはね」と話した。(ニッカン引用)

□交流戦 中日-西武3回戦(中日3勝、18時、ナゴヤドーム、34646人)

 西 武 300020002-7 
 中 日 410000102X-8 

 ▽勝 岩瀬21試合1勝2敗14S 
 ▽敗 小野寺20試合2敗10S  
 ▽本塁打 福留10号(1)(星野)中島4号(2)(岩瀬)

6月8日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:今季3度目のサヨナラ勝ち 西武、借金7に 」(毎日新聞)
中日・英智が逆転サヨナラ三塁打! 九回二死から劇的幕切れ 」(サンスポ)
復調遠い中日・山本昌、5失点KOで再び二軍へUターン 」(サンスポ)
伏兵英智決めた!竜劇的サヨナラ勝ち 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「こういう風になるとはね。」
「(先発・山本昌について)攻めるピッチャーが攻めなきゃ。臆病になっている。野球にならん。」

英智選手
「(大歓声に応えて)遅くまであきらめずに声援いただきありがとうございます!
(サヨナラ安打について)前の3打席は良くなかったのですが自分のベースボールスタイルに則って初球から積極的にいきました。
井上さんや孝介が打って、お客さんもたくさん残っていてくれて本当にうれしいです。
一つ勝つことは難しいことだとセンターを守っていて思いました。
でも一つ一つコツコツと続けていけば連勝できると思います。
(ファンの方に)明日も来てください!」

森野選手(1回タイムリー)
「ストレート、何とかしようと思いました。」

井上選手(1回タイムリー)
「ストレート、取られた後に、取り返すことができる一打が打ててよかったです。」

福留選手
(2回タイムリー)
「人のいない所にとんでくれてよかったです。」

(7回HR)
「ストレート、思い切って1・2・3でいきました。」

山本昌投手
「点を取ってもらったのに申し訳ない」

(公式HPより)
「あれだけ点をもらって5回を投げきれない自分が情けないです。
自分でも信じられないぐらい四球を出したりして…。チームが勝ってくれたことだけが救い。
この先、試合間隔が開くのでもう1度、下でやり直してきます。早くいい形になるよう頑張ります。」


 1勝の重みですね。今日は勝てて良かったです(^_^)
両チームの現状を表す試合展開でしたね。最後の最後にドラに微笑んでくれましたけど、状態が悪いとどうしてもこんな感じが続きますね。

 今日は、英智のベースボールスタイルでしょうか。
9回に逆転されてへこみましたが、英智のサヨナラでチームが救われた感じですね。
前の打席まではタイミングも良くなかったし打てるとは思いませんでしたが(m(__)m)あの場面で本当に良い仕事をしてくれました。森野も一塁からよく帰ってきましたね。

 打線の方は、打順をいじってアライバにしてきました。
打っても打たなくても、やっぱりこれだと思います。他所のチームはこっちの方がヤダと思いますけどね。相手チームはアライバの嫌なイメージが出来ているとも思うし。監督やっと腰を上げてくれました。

 良いオーダーでしたね。

それにしてもタイロンは重症ですね。勝負を避けてくる投手には四球で出れますが、勝負に来る投手には三振地獄にはまっている感じ。2試合で何と6三振・・・・・(苦笑)時間が掛かりそうですね。
その分、孝介が良くなってきました。交流戦初打点にHR。このまま維持してほしいですね。

 投手陣は、昌さんの出来もイマイチ。
予備軍で再調整が命じられた模様。今日の内容を見れば致しかたないでしょう。予備軍で結果を出している選手もいるので、昌さんには奮起してほしいですね。交流戦明けぐらいには、良くなって帰ってきてほしいです。

 こんな悪い展開で気をはいたのが岡本。
同点の7回、1回早い登板でしたが3者三振のパーフェクト。だらしない試合展開を締めるが如く、さすがは、おかもっちゃん。頼りになります。

 でも岩瀬もねぇ~。
逆転HRを食らってはいけませんよ。3人で抑えてとは言わない事にしますから次回は0で抑えて下さいね。今日は、おかもっちゃんの勝利投手の権利を消したのでメシでも、おごって上げてくださいね。あと英智にもね(^^ゞ

 取り合えず今日は勝てたので連敗に終止符。
明日も厳しい戦いが強いられる可能性があるのでエースに期待しましょう!!打席にも立てるので打撃もよろしく。
打線は、憲伸に負けないように打ちまくってくださいね。あと明日は3時からですね!!



<プロ野球の公示(7日)> 
【出場選手登録抹消】
 ▽ 新井良太内野手、森岡良介内野手、堂上剛裕外野手

3連敗で3選手の登録を抹消 」(ニッカン)

高代野手総合チーフコーチ
「スタッフにとっては我慢。(若手)選手にとってはチャンスだ」

 若手に取ってチャンス?高代さん何言ってんだろうか?



<プロ野球の公示(8日)>
【出場選手登録】
 ▽ 山本昌投手、清水将海捕手、荒木雅博内野手、中村公治外野手
【同抹消】
 ▽ 小林正人投手

荒木が1軍復帰、即スタメン出場 」(ニッカン)

荒木選手
「リニューアルして頑張ります」

 唯一の救いは、我らがハム昇格ですかね(^^ゞ
使ってもらえるか?ぶっちゃけ謎ですけどねぇ~~~(苦笑)立浪さんには申し訳ないけど8回に起用してほしかった。まっ無理かな。相手投手もしょうちゃんだったので、打てるか?打てないか?は、後者の気がしますが・・・・。
 とにかく上がった以上、いつまでも1軍に食らい付いていてほしいです。

 気になったのは、デニーの1枠。上がってきてから全然投げてません。
ブルペンコーチとしてあげたのでしょうかね(^^ゞ



<バレンタイン解雇>
 中日は8日、ジョー・バレンタイン投手の解雇を決め、ウエーバー公示の手続きをしたと発表した。これで、埋まっていた上限70人の支配下選手枠に空きができた。

バレンタイン投手を解雇 中日の支配下枠が空く 」(スポナビ)

西川順之助球団社長
「力がないし、ひじを痛めたこともある」


 金本問題が不発に終わった時に多分、やるなと思っていたので、やっぱりね。と、言った感じ。
どうしてもクルスと契約したかったのね。ただ、社長も「力がないし」とか言っちゃダメだと思いますよ。
 ただ意表を付いて吉井投手とかだったらマジウケル(^_^)普通に考えたらクルスでしょうけどね。普通じゃないから困っているのもありますが(笑

|

« 6月6日 D2-3Bs(●) | トップページ | 6月9日 D3-2L(○) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

奥ヒダツヨシです。

負けを覚悟した試合でしたが、勝ててほんと良かったです。
今日の勝利は大きいでしょう。
英智の一打は昌や岩瀬それにチームを救ってくれたと思います。
明日も勝って連勝して欲しいです。

ハム太郎昇格おめでとうございます。
今度こそ1軍でホームランをかっ飛ばしてくれると良いですね。

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/06/09 01:56

英智と勝利の女神・まぁちゃんに感謝(笑
こんなに1勝が難しいなんて・・・

昌さんはどうしちゃったのでしょう?
そろそろラジコン没収でしょうか(^^ゞ

ケンゾーも今季は安定感が無いですね。
それに比べて、おかもっちゃん頑張っています。

意外にも?ハム太郎が上がってきましたね。
うれしいけど、すぐ抹消になるのが怖いです。
若手には長い目で見てもらいたいです。

高代さんは日本語を理解しているのかなぁ?
若手にとっては我慢の間違いでしょ(笑

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/06/09 07:31

お久し振りですね。

昨夜は悲鳴が歓声に変わるゲームでしたね。
9回裏は井端から始まる打順でしたので最悪同点には持ち込めるかなと思っていましたが、まさか英智がサヨナラ打を打つとは.....
ゲームを決めるならタイロンか森野。ランナーが溜まって一樹かなと。
それにしても英智には強い運があるようです。何かを持っているのでしょう。
打順を6番にしたのは監督の閃きかな。普通なら一樹を6番だと思いますが、その打順が成功。監督もニンマリでしょう。

投稿: ひとり | 2007/06/09 08:46

英智選手、よく打ってくれました。
まさか走者一掃になるとは思いませんでしたが、
実に良いところに打ってくれました。
これでしばらくは6番定着?今日も注目です。

ハム選手、昇格おめでとうございます(^^)
まずは1日抹消は免れそう。
ぜひとも代打の切り札と化すよう期待します!

投稿: Toshikichi | 2007/06/09 14:09

皆さま。コメント、TBありがとうございます。
昨夜は、どっちに転ぶか判らない展開でしたが
英智の一振りで勝負あり。と、言った感じです。
今日も、勝って波に乗りたいですね。


>奥ヒダツヨシさん
正直、岩瀬被弾で8割方は諦めモードでしたね。
ただ孝介、森野と繋いで英智のタイムリー。
終わって見たら凄い試合になりました。
昨日、ダメだった選手は英智に感謝ですね。

波に乗るには、良い勝ち方だったと思うので
今日も勝って連勝と行きたい所ですね。

ハム太郎昇格しました(^v^)
今年は、落合さんも目を掛けてくれていると思うので
期待に答える打撃をしてほしいです。
関東、神宮辺りの球場で、1本ほしいですね!!


>ドラゴンズブルーさん
英智頑張ってますよね!!感謝です!!

まぁちゃんは、昌さんの事でしょうか?
それとも将海のことでしょうか(爆
昌さん今回も結果残せずと言った感じで・・・。
ココが乗り切れるかどうかだと思うので
しっかり再調整してほしいですね。

で、矢印の上に乗った、まぁちゃんCM。
見れるのが羨ましい・・・・・。
NTT東日本に移籍してくれないでしょうか(笑

岩瀬もヤンキースのリベラ状態です。
今年はスピードが出ていないのが気掛かりです。
それでスライダーの切れがない感じです。
修正してほしいですね。ケンゾー頼みます!!

ハム太郎は、復帰第1打席が勝負ですね。
どんな形でも良いのでヒットがほしいです。
それしかないですね。

高代さんも・・・・。チャンスをください。


>ひとりさん
本当にお久しぶりです。
まだまだ記事だけアップの状態が続いていますが
少しづつブログ巡りを開始して行きたいと思っているので
その時は、又遊びに行きます。

岩瀬が打たれた時のライトスタンドの溜息が映像から
伝わってきましたね。
あの展開で諦めない事が大事だったと思いました。
英智も4月は出れなくて、出たと思ったらケガですからね。
これからその分も活躍してくれると思ってます。
でも勝負強いですね。

6番に入れた事も左投手だからか?閃きか?
起用があたった感じですね。
起用に親孝行してくれて監督も嬉しいでしょうね。

投稿: dai | 2007/06/09 14:09

>Toshikichiさん
コメント、TBありがとうございます。
同時にコメントを打ったみたいです(^_^)

英智の勝負強さが光った感じですが、走者一掃は見事ですね。
森野も一塁から生還出来たのが大きいです。

そう言えば、ドラは一塁線を抜けて負けとか今年は
何度かあったので(巨人戦、広島戦)
ああいう形で逆に勝てると気分が良いですね。

ハムくん昇格一先ず嬉しかったです。
ただライバルの英智と会長が好調なだけに
レギュラーは遠い話ですが、代打でまずは実績を
作ってほしいです。
チャンスで来るとは思わないので、コツコツと
結果を残してほしいです!!

投稿: dai | 2007/06/09 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月8日 D8x-7L(○):

» 9回2アウト英智が守護神岩瀬とチームを救う逆転サヨナラ2点三塁打で中日勝利! [DRAGONS VICTORY]
○中日8x-7西武●(9回裏逆転サヨナラ勝ちで連敗ストップ) 2007年6月8日(金)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対中日ドラゴンズ、プロ野球セ・パ交流戦3回戦が行われた。中日の先発は今日1軍登録された山本昌、西武の先発はグラマンで18時00分試合開始。 ..... [続きを読む]

受信: 2007/06/09 01:50

» 連敗を止めたのは英智 [スポーツ歩き]
横浜文体近くの野球場では、 ロッテが小刻みに点を重ねていたようですが、 私が携帯チェックしていた試合は、 なかなかじれったいものでしたね。 プロレスが終わって駅に向かおうとした時に 携帯を見てみると、 守護神が炎上していたので、 思わず携帯を叩きつけそう....... [続きを読む]

受信: 2007/06/09 02:17

» 逆転サヨナラ〜 勝因は、自打球〜! [SF映画好きのドラゴンズ応援 Sunny]
サニーです。こんにちは。 中日ドラゴンズを応援しています。9回に 岩瀬が 打たれ って・・・ 中島に 2ランホームラン 打たれ〜ダメかも〜って ダメかも〜 ってでも、やってくれるのは、英智でした!9回裏・・・ 井端 X、 孝介 フォアボール、ウッズ 三...... [続きを読む]

受信: 2007/06/09 02:53

» サヨナラ〜!やってくれたぜ 英智 [天河夢想 (Tenga Musou)]
中日8×-7西武 おお〜、英智!殊勲の逆転サヨナラ3塁打! 森野も1塁から激走して逆転のホームイン!長い試合にケリつけてくれました。 中1週間の登板になった守護神 岩瀬が9回表にまさかの逆転2HRを浴びて、敗色濃厚となっていただけあって、感涙ものですな。 ....... [続きを読む]

受信: 2007/06/09 06:52

» 英智がドラゴンズの窮地を救うサヨナラ打! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはライオンズに8-7と サヨナラ勝ちをして連敗を止めました。 6-5で迎えた9回表、マウンドには 守護神・岩瀬投手とくれば勝ったと 思いますよね、ドラゴンズファンは。 ところが・・・ 中島選手に痛恨の逆転2ランを浴びます。 目を疑いたくなるような光..... [続きを読む]

受信: 2007/06/09 07:16

» 中日、英智の逆転2点タイムリーで西武にサヨナラ勝ち。 [思いつくまま]
記事を消さなくて良かったよ。{/choki/} 負けたら 記事は おあずけ。 ナゴヤドームでの西武戦。 中日先発は、山本昌。2軍から上がって、いきなり先発したが、残念ながら200勝が遠のく {/face_z/} ピッチングだった。個人の記録よりも、チームの勝ちが優先だ。{/ee_2/} 山本昌は、四球がらみで1回に3失点。 しかし、1回裏、森野のタイムリー、井上{/hikari_blue/}が満塁で走者一掃のタイムリー3ベースで、4点とって逆転。 2回には、コースケ{/hikari_blue/}の... [続きを読む]

受信: 2007/06/09 08:43

» 英智が決めた!! 逆転サヨナラだ〜〜〜 [ひとりの独り言]
今日、出場登録された荒木をスタメン起用。何と2番ではなく1番バッター。 今季は1番井端、2番荒木のオーダーだったが、荒木の足を生かしたいベンチの考えだろう。 でも、井端がどうなるだろう。昨季はシーズン当初は3番に起用され、2番に戻したらスランプに陥った。シーズン中盤から調子を上げたが、今季も同じことにならないよう願いたい。 先発は昌さんと既報の通り。ファームで走り込みをしたという下半身の安定感に期待だね。 今日は古女房のシゲさんがお相手。長い付き合いだけに昌さんの微妙な変化に気付くことだろう。 交... [続きを読む]

受信: 2007/06/09 08:46

» 中-西3回戦:英智サヨナラ打 [Pulp Text]
 今日からナゴヤドームで4連戦。最初の2戦は2勝している西武と。今日は昨日3人下... [続きを読む]

受信: 2007/06/09 14:20

» 英智だ!サヨナラ打!劇場竜連敗脱出! [ドラゴンズスタジアム]
交流戦もいよいよ後半戦に突入。 5勝7敗で前半戦を終えたドラゴンズ。 今夜からは地元・ナゴヤドームで西武を迎えての2連戦。 3連敗中のドラゴンズに、6連敗中の西武。 悪い流れを断ちきりたいチーム同士の対戦は、 序盤から波乱の展開で幕を開けましたが…。... [続きを読む]

受信: 2007/06/09 14:28

» 【6/8】中日−西武【勝った!→ダメか…→サヨナラ?!!!】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}西武 (18時、ナゴヤドーム、34646人) 西 武 300 020 002|7 中 日 410 000 102x|8 勝:岩瀬21試合1勝2敗14S 敗:小野寺20試合2敗10S {/baseball/}本塁打{/baseball/} 福留10号ソロ(7回、星野)、中島4号2ラン(9回、岩瀬) {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:山本昌(41/3改22人9球6安打2奪三振3四球5失点)、鈴木(12/3甲斐人42球1安打3奪三振2四球1死球)、岡本(1... [続きを読む]

受信: 2007/06/09 16:10

« 6月6日 D2-3Bs(●) | トップページ | 6月9日 D3-2L(○) »