« 6月16日 D3-2F(○) | トップページ | 6月19日 D1-0Bs(○) »

2007/06/18

6月17日 D0-1xF(●)

 中日は日本ハムにサヨナラ負けした。
0-0の9回1死二塁で、先発中田が稲田に中前タイムリーを浴びた。打線も日本ハム先発グリンに9回途中まで散発4安打無得点と抑え込まれ、沈黙。見せ場のないままに喫した今季3度目のサヨナラ負けに落合監督は「見ての通りだ」と話した。(ニッカン引用)

□交流戦 日本ハム-中日最終戦(日本ハム3勝1敗、13時1分、札幌ドーム、35121人)

 中 日 000000000 -0
 日ハム 000000001X-1

 ▽勝 武田久31試合3勝2敗2S
 ▽敗 中田13試合7勝4敗

6月17日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
日本ハム:稲田がサヨナラ打 中日は中田を援護できず 」(毎日新聞)
中日打線不振、三塁踏めず 落合監督「見ての通りだ」 」(サンスポ)
オレ竜、今季3度目のサヨナラ負け 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督(打線が散発4安打に抑えられ)
「見ての通りだ。見たままを書け」

中田投手(最後のヒットについて)
「最後(の適時打)は、自分が捕らないと駄目ですね」

谷繁選手(中田について)
「よく頑張った。でも欲を言えば、あそこで先頭を出さなければ…」

福留選手(4番で3打数無安打)
「中田に申し訳ない」

英智選手(最後のセンター前ヒット)
「ボールを握りなおしてしまった。」



 負け(>_<)まったくもって打てません。
最後は、運にも見放されてしまった感じ、ピーゴロがセンターに抜ける刹那さいっぱいです。

 今日は、打てない打線をバックに中田くんが良く投げたと思います。
ただ6回から先頭打者を出し続けたので、最後に力尽きた感じですね。ちょっと引っ張り過ぎな面はありましたが、9回は心中ですかね。終盤に来ての先頭打者への四球はやっぱり命取りです。

 打線は、いるメンバーで何とかしてほしかったです。
チャンスは初回、4回、8回と合ったので、どこかで1本ほしかったです。相手投手のグリンも良くて、なかなか打ち崩すのは困難でしたが・・・・。

 好調だったはずの森野も4試合無安打になってしまって下降気味状態。
今の打線では、孝介がやや上向きぐらいの調子ですから、点を取るのは、本当に難しい状況になってます。

 若手含め、チャンスの時なので思い切って行ってほしいです。

これで日ハム戦は1勝3敗の負け越し。
北海道で1勝出来ただけでも良かったのかな?まっ、実際は良くないけど(^^ゞ

 火曜日からは2連敗しているオリックス戦。
今回は、前回の借りを返すべく連勝した所ですね。投手陣が安定しているので、1にも2にも打線次第。打線が打てば勝てると思うので、明日は気分転換でもして火曜日からの一戦に臨んでほしいです。



<今日の中村公治>
 6番レフトでスタメン出場。3試合連続\(^o^)/
今日こそ進化を見せてくれ!!頼んだよ~~~!!

「第一打席」
二回表、先頭打者として登場。
ワンボールからのストレートを擦った感じで打ってセカンドフライ・・・・。
引っ張れないねぇ~~(涙

「第二打席」
四回表、一死1、2塁の絶好のチャンスに登場。
ツーワンからのスライダーに空振り三振・・・。ボール球だよ・・・。監督下向きガッカリ状態。
打てる球は初球の甘いスライダーぐらいだったね。あとが無くなったな(>_<)

「第三打席」
七回表、一死ランナー無しから登場。
ワンボールからの2球目のストレートを打ってセカンドゴロ。捕らえてはいましたが。

「第四打席」
九回表、二死1塁で登場。だんだんト~ンダウンぎみです。ワタシ・・・。
初球のファールがちょい右ならと思ったのですが、三球三振(号泣(T_T))
何か打席で迷ってる。で、三振しても下向いてベンチに戻るな!!


 雑感。軽くヤバイですね。
首脳陣が緊急ミーティングを開いたようなので、北陸は連れてってもらえるか微妙な情勢。
何か「戦犯」扱いされてるし・・・・。他の選手も打って無いんだよね。とくに給料の高い選手達が。
ハムに関して今日は、振ってくれたのが唯一の救いです。


「今シーズン成績」
試合:8
打席:18
打数:15
安打:2
打点:1
HR:0
四球:1
犠打:2
打率:.133
得点圏:.250

|

« 6月16日 D3-2F(○) | トップページ | 6月19日 D1-0Bs(○) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

打線は完全に梅雨入り宣言ですね。
湿りすぎでカビがはえてきそうです(笑
バファローズ戦も猛打爆発くらいしないと勝てないかも。

ハム太郎は迷っていますね。
北陸遠征は無理でしょう。もっとがむしゃらにやってもらいたい。

継投が意味不明でしたね。
9回頭から謎の投手を出せば良かったのに(笑
冗談はさておき、アップアップだったので変えて欲しかったです。
日程はユルユルなんですから。

今夜もまぁちゃんに癒してもらいましょう。

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/06/18 07:24

奥ヒダツヨシです。

中田は悪いながらも無失点に抑えてよく投げていたのに
打線が打てないのでは勝てませんね。

明日富山へ観戦に行くのでハム太郎を見かけたら
声をかけて(野次るかも)発奮させてみます(笑)
でもいなさそうな・・・

私の力で選手達に気合を入れて
富山の夜空に花火を連発させて打線爆発で勝たせたいです。

しかし天気予報がだんだん雨になっていくのが気がかりです。

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/06/18 09:57

中田は最後まで頑張りました。
最後の得点も通常なら入っていません。
あれは野手のミスですね。次回からは先頭打者を出さないことが大事ですね。

ここ3試合を見ていて4番タイロンの存在を大きく感じました。
タイロンがいてこそコースケや森野に活きるようです。
打っていなくても相手バッテリーは一発の怖さを感じます。
当然、前後の打者と勝負しますのでバッティングチャンスが巡ってきます。

火曜日は降雨の可能性があります。そうなればタイロンも回復するかも。
ただ、DHがないので守れることが前提ですね。
残りゲームはノリやビョンを上げてくる可能性が高いかな。
ハムくんには悪いですが、バッティングがスタメンには厳しいようです。
今の感じでは下で打撃を磨いた方が本人のためかもしれません。

投稿: ひとり | 2007/06/18 10:25

相手投手もよかったですが、
せめて1点でも取れていればと何度も思いました。
井端選手、森野選手のノー感じが痛いです。

ハム選手に関しては、
けっこういいところで回ってくるので
余計そうなのですが、まだ若さが目立ちますね。
富山、金沢では代打でガンバロウです(^^)


投稿: Toshikichi | 2007/06/18 11:49

皆さま。コメント、TBありがとうございます。
交流戦、昨年の北海道での2敗も2度ともサヨナラ負け。
今回もサヨナラ負けと、あまり進歩が見れない状態に
悲しくてしょうがありませんが、
明日は気持ち良く勝ってほしいです。


>ドラゴンズブルーさん
打線は湿ってますね。湿りすぎて除湿も効かない状態。
その除湿のハム太郎がイマイチなので・・・・。
オリッテツ戦は、打たないと勝てないので
梅雨明けしてほしいです。

ハム太郎は抹消だと思いますよ。
ここ2試合の内容が悪いですからね。しょうがありません。
スタメンの中で一番若いんだから、元気出して行ってほしかったです。
次回のチャンスがあったら発奮してもらいたいです。

謎の投手は出て来ませんね。
やっぱりコーチ業が忙しいのかな(笑

勝たせて上げたい気持ちは判りますが
8回で交代が良かったかもしれませんね。
もしくは1死2塁の所でも・・・・。
森さんの考えは基本的に毎回、判らないので。

今日は、まぁちゃんに癒しを求めましょう!!


>奥ヒダツヨシさん
打線が打てない状況で中田くんは、踏ん張ったと思います。
今度は、打線が援護してくれると思うのでガマンですかね。

気を付けて富山へ行って来てくださいね。
きっと勝ちますよ!!

ハム太郎が、もし居たら。居たらですよ、カツ入れてください。
森さんは睨むので違った意味で気を付けてください。
無理な場合は、自分が神宮辺りでカツ入れます(w

立浪ユニ効果もよろしくお願いします(^_^)


>ひとりさん
最後の当たりは、タラレバを言うといくつかありますね。
ピーゴロを取れない事と英智が握り治さなければアウトでしたね。
負ける時は、不運が付いてきますね。

孝介と森野がイマイチでしたね。
相手投手も、この二人ふぁけ抑えておけばと言うのが
あったので、キッチリ抑えられると負けてしまいます。
タイロンの早期復帰が一番の薬ですかね。

昨夜のミーティングで入れ替えが沢山ありそうですね。
ノリは完全に治してからの方がいいと思っているので
若手で粋のいいのが上がってきそうです。
ビョンを上げたら本当に緊急事態ですね(^^ゞ

ハム太郎は、ちょっと早かったですね。
もう少し下で打ってから上げてほしかったです。
多分、再調整でしょうから、次回チャンスがあったら
今回の経験を活かしてほしいです。


>Toshikichiさん
グリンが良すぎましたね。
前回対戦した時は、5安打。ノリ2本、ビョン2本。
の二人が居なかったので・・・・。
今回は打てる選手がいませんでした。
森野は、楽天戦からおかしくなりましたね。
ちょっと時間がかかりそうですが、
井端も不調が長いです。

ハム太郎は、恐らく抹消かなと・・・(涙
この2戦、どっちかで1本打っていたら生き残れたのですが
情勢やや不利といったところです。
頑張ってほしんですけどねぇ~~。

投稿: dai | 2007/06/18 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月17日 D0-1xF(●):

» 中田賢一に援護無く、サヨナラ負け [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはファイターズに0-1と サヨナラ負けを食らいました。 先発の中田賢一投手は相変わらずの制球難。 先頭打者にフォアボールを与えることが 多かったです。 それでも8回までは無失点に抑えたのは立派。 味方が点を取ってくれない中でも気迫の ピッチングは良..... [続きを読む]

受信: 2007/06/18 07:08

» 中田賢一好投するも打線の援護なく日本ハムにサヨナラ負けを喫す [DRAGONS VICTORY]
○日本ハム1x-0中日●(中日9回サヨナラ負け) 2007年6月17日(日)札幌ドームで北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズ、プロ野球セ・パ交流戦4回戦が行われた。中日の先発は中田賢一、日本ハムの先発はグリンで13時01分試合開始。 日本ハム・グ..... [続きを読む]

受信: 2007/06/18 09:48

» 中田 1失点で無念のサヨナラ負け [ひとりの独り言]
今日の先発は中田とグリンの対決。 昨日はダルの立ち上がりを攻めて2点を先制、1点を加点したがそこまで。 2ランを浴びで1点差まで詰め寄られるも、平井ー岡本ー岩瀬の必勝リレーで逃げ切った。今日はどんなゲームを見せてくれるのかな。 <中 日> 6 井 端 8 英 智 5 森 野 9 福 留 H 井 上 7 中村公 2 谷 繁 4 澤 井 3 渡 邉 中田VSグリンの投げ合いとなった今日のゲーム。 最後は1死2塁から稲田がピッチャー返しの打球がセンターに抜けサヨナラ。 1死2塁で... [続きを読む]

受信: 2007/06/18 10:26

» 137球中田報われず、零点竜ハムにサヨナラ負け。 [ドラゴンズスタジアム]
救援陣が踏ん張り、北海道日本ハムに ようやく今季初めて勝ったドラゴンズ。 1勝2敗で迎えた札幌ドームでの最終戦は、 中田賢一とグリンの投げ合いに。 終盤まで0行進となったゲーム。 制球に苦しみながらも踏ん張っていた 中田が最終回、137球目についに…。... [続きを読む]

受信: 2007/06/18 11:52

» 4安打で中田を見殺しにしてサヨナラ負け [燃えよドラゴンズ!]
打てない打てない、で1点とられてサヨナラ負け。楽天につづいて、日ハムにも負け越しました。 [続きを読む]

受信: 2007/06/18 12:26

» 【6/17】中日−日本ハム【8.1回1失点で(ry】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}日本ハム (13時01分、札幌ドーム、35121人) 中 日 000 000 000|0 日本ハ 000 000 001x|1 勝:武田久31試合3勝2敗2S 敗:中田13試合7勝4敗 {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:中田(81/3回35人137球4安打4奪三振6四球1死球1失点) − 谷繁 日本ハム:グリン(82/3回)、武田久(1/3回) − 高橋 竜スタメン      公スタメン 1,(遊) 井端     1,(中) 森本 2,(中) 英智 ... [続きを読む]

受信: 2007/06/18 18:17

« 6月16日 D3-2F(○) | トップページ | 6月19日 D1-0Bs(○) »