« 7月10日 D4-1YB(○) | トップページ | 7月12日 D3-6xYB(●) »

2007/07/12

7月11日 D3-1YB(○)

2007_0712 中日が今季3戦3敗だった天敵・横浜土肥を攻略。
連勝で球宴前の貯金ターンを決めた。2回、1死二塁で中村紀のタイムリーで先制すると、6回には1死一、三塁で井端の2点タイムリー二塁打でリードを広げた。
 6回途中1失点で5月31日以来となる自己最多タイの5勝目を挙げた先発小笠原は「余計なことを考えないように、粘り強く投げることを心がけた。5勝できたのはうれしいですけど、まだ終わっていないので、与えられたところでしっかり投げたいです」と話した。
巨人が阪神に敗れたため、その差は「1」となった。(ニッカン引用)

□横浜-中日11回戦(中日6勝5敗、18時1分、横浜、9464人)

 中 日 010002000-3
 横 浜 000001000-1

 ▽勝 小笠原9試合5勝1敗
 ▽S 岩瀬32試合1勝2敗23S
 ▽敗 土肥13試合7勝4敗

7月11日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:横浜に連勝、小笠原が5勝目 横浜は得点機生かせず 」(毎日新聞)
勝たせてもらった中日 横浜のミスで首位巨人に1差接近 」(サンスポ)
中日、天敵・土肥攻略で巨人に1差/速報 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(八回の得点機に2者連続で送りバント失敗)こういうバントを決めないと、うまいことゲームが終わらない。」
「(六回)あんなところで、ぶつけるかな…。勝たせてもらう試合もなきゃ」

小笠原投手
「余計なことを考えないように、いつも通り粘り強く投げることを心がけました。与えられた場面でどんどん勝っていきたいです。今日はもう少し長く投げたかったですね。これからも一生懸命がんばりますので応援よろしくお願いします!」

「もう少し長いイニングを踏んばって投げたかった。中継ぎの皆さんに申し訳ないです。」

中村紀選手(2回タイムリー)
「シンカー、こういう天候なんで、早く点が欲しかった。先に取れてよかったです。」

井端選手(6回タイムリー)
「全然打ててなかったので、開き直って思い切りいきました。これでのっていきたいです。」


 勝ってくれました(^v^)
観戦した試合に勝ってくれると嬉しいですね。これで今季3勝2敗(OP戦1勝含む)です。

 今日は天候も時折雨が降ったりと選手は大変でしたが、小笠原が何とか試合を作ってくれました。
見ていても分かりましたが、球が高かったり変化球が甘い所にきたりと調子事態は良くはなかったと思いますが、粘りの投球で試合を作ってくれました。欲を言えば6回は投げきってほしかったですね。

 6回のピンチからは継投策。
まずは小林。佐伯選手にタイムリーを打たれて降板・・・・。次回はちゃんと頑張ってね。
小林のあとはクルス。見事な火消しでした。回を跨ぎましたが前回の悔しさを糧に出来たのか次の回もビシッと抑えてくれました。

 8回は岡本かと思いましたが平井でした。ツースリーピッチングでしたが貫禄で3人斬り。
9回は守護神登場。ヒットを打たれたりしましたが安心して見ていられる投球で23セーブ目。久しぶりに生で岩瀬のセーブを見ました!!

 打線は、2回にノリの先制タイムリーが出て雨天時の鉄則で先取点。
あの場面、ノリも粘って良く打ちました!!本当に良い所で打ってくれたと思います。
 6回は、相手のミスに乗じて追加点。井端の当たりはHRかと思いましたが、伸びが少し足りずフェン直二塁打で2者生還。この2点が大きかったです。
井端自信も波に乗れてませんでしたが、これをきっかけにしてほしいです。

 打線の方は、もっと点は取れそうですが、バント失敗が3つ・・・。
しっかりした野球をやってほしいところ。

 孝介は守備で投手陣を沢山援護してましたね。後ろにいたベイファンは落胆してました。
打てない時は守備で貢献してくれれば、嬉しいですね。

 今日、勝ったので首位との差が「1」に縮まりました。
こちらも本調子ではない中、差が縮まってきたので、どんどんうさぎさんチームにプレッシャーを掛けて行ってほしいですね。
 明日の天候も微妙ですが勝ってスウィープしてほしいです。


<プロ野球の公示(11日)>
【出場選手登録】
 ▽ 森岡良介内野手
【同抹消】
 ▽ 沢井道久内野手

 森岡上がってきましたね。守備練習の時にいたので上がってきたんだと思いました。

|

« 7月10日 D4-1YB(○) | トップページ | 7月12日 D3-6xYB(●) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

ハマスタ観戦お疲れ様でした。
ドラゴンズを応援しにいったのかは不明ですけど(笑

森さん、いつも酷使するくせにdaiさんが観戦しにいったのに
おかもっちゃんを使わないとは。
まさかブログでいつもバッシングされているから観戦予定を
チェックしての嫌がらせか(笑

まぁ勝ちゲームの観戦ですから良しとしましょう。
やっぱり勝ちゲームはビールも美味しいし最高ですね。

ビョン吉じゃなかったので孝介がイキイキしていて好守備が
見られたのも良かったですね。

チョイ似落ちちゃいましたね。
今度は森岡にどれだけ我慢してくれるのかってところか。

ps
平田くんがまた右肩痛めちゃいました。
ケガの具合はわかりませんが、古傷だけに超心配。
若手野手のケガが多いのが気になります。

ps2
daiさん、ユーチューブもチェックしているんですね。
本当の目的を聞くのが怖い(笑

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/07/12 07:16

9連戦スタートでどうなるかと思いましたが、2連勝ろ幸先よいスタートを切れました。
贅沢を言えば小笠原の6回の投球とバント失敗ですね。
川相先生のバント教室が始まることでしょう。

連夜の雨のゲーム。風邪など引かなければと心配になりますね。
春先もインフルエンザがチームに蔓延した苦い経験がありますので心配です。

投稿: ひとり | 2007/07/12 07:53

dai様>

観戦勝利おめでとうございます。自分はテレビ観戦でしたが、孝介の再三の美技、打撃以上の貢献と感じました。昨日は中堅も英智で孝介も思い切ったプレーが出来たのではと愚考する次第であります。
自分は本日、観戦予定です。中田vs工藤。中田は神宮で見たときは6回に炎上してました。前回のグッドウィルでは持ち直しただけにいい方を期待したいですね。

投稿: YasP | 2007/07/12 09:10

奥ヒダツヨシです。

雨の中観戦お疲れ様です。
中止にならず試合が行なわれて勝利となって良かったですね。

ハマスタの売り子のお姉ちゃんをナンパしにいかれたんですね?
更新が遅いってことはどこかに連れ込んだでいいことしてたんでしょうか?
小笠原のヒーローインタビュー中に
「二ケタ勝てるぞー!」と言ったのはdaiさんじゃないですよね?

観戦予告ってしてましたっけ?
今日も行かれるのかな?

PS
はるかちゃんのドラマ見たかったけど
更新を優先させました
負けていたら更新は後回しにしてドラマ見てたでしょう
今夜は恭子ちゃん見るから更新遅くなるかも(笑)

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/07/12 10:09

行かれていたんですね。
観戦おつかれさまでした(^^)
悪夢のGWの借りを返されてよかったと思います。

僅差のゲームでしたが、よく凌いでくれました。
こちらのミスや相手のミスがありましたが、
うまく勝利を拾ってくれたと思います。
今夜も勝って、まずは3タテ。
そのうえで首位奪取といければうれしいです。

PS ディアーナ鑑賞はできましたか(^^)

投稿: Toshikichi | 2007/07/12 13:10

皆さま。コメント、TBありがとうございます。
昨夜は勝利を現地にて見させて頂きました!
素直に嬉しいです。
ただ、ハマスタに行ったおかげで
仕事が終わらなくなってしまった模様。ヤバイです(^^ゞ
でもドラゴンズは、今日もしっかり勝ってほしいですね。


>ドラゴンズブルーさん
ちゃんと応援してましたよぉ~~~!!
まさか頭文字「d」を応援していたと思ってらっしゃいますか(爆

森さん遠めで確認しましたが、カツ入れるのを忘れましたw
でもクルスは、登板過多になりそうな雰囲気です。
そんな気がしました(^^ゞ
ちなみにバッシングはしてないですよぉ~~。
ちょっどだけ苦言を呈しているだけです(苦笑

ハマスタではビールの後にハイリキで締めるのが
定番になっている模様(^^ゞ
GWはヤケ酒でしたが、昨夜は美味しく頂きました。

孝介の守備は完璧でしたね。
ベイファンは、守備範囲広すぎとか言ってました(w
英智が入った事で見てる方も安心だし孝介も楽だったのかな。

チョイ似落ちましたね。
この間の見逃し三振が響いた感じです。
ただ森岡は上がってきても・・・・。
それ以上は言うのを控えますw

PS
平田くん。無理しちゃったのかな?
今年の後半に出てきてくれると思ったのですが
リハビリになりましたね。
宝ですから、しっかり治してほしいです。

PS2
ユーチューブもチェックしてますよ!
まぁちゃんの検索ばっかりですが(爆
そんな事はないですが、たまたまサンドラがあったので
チェックしてたら例のシゲシゲのニヤケ面を発見!!
あっ!これか!見たいな感じでした。


>ひとりさん
好調ベイだっただけに連勝は大きいですね。
小笠原は頑張ってましたが、バント2回失敗ですからね。
1回目は投手の真正面。2回目は空振りでシゲ飛び出し。
バントはしっかりやってほしいです。
いつか捕まると思ってましたが、6回でした。
あの回は投げ抜いてほしかったです。

全体的にバント失敗が目立ったので川相さんに
塾を開いてもらって、失敗を無くしてほしいです。

今日で3試合連続の雨かと・・・。
本当に選手達には酷な条件ですが、風邪には気を付けてほしいですね。


>YasPさん
見に行って勝ってくれると素直に嬉しいです。

孝介は打撃ではイマイチでしたが守備で貢献。
打てない時は、守って貢献してくれればありがいです。
見てる方も、英智とのコンビは安心します。
今日も左投手なので、このコンビかと思いますので
両者ともハッスルプレーに期待したいですね。

自分もGW中田くんの制球難を堪能しました(^^ゞ
今日は、大丈夫だと思ってます。
期待しましょう!!

雨の中の観戦だと思いますが、風邪に気を付けて
熱い声援を現地から、よろしくお願いします!!!


>奥ヒダツヨシさん
ぶっちゃけですが、見に行って今年は3回も降られてます(涙)
雨男なのでしょうか(w
でも雨でも勝ってくれれば多少濡れても嬉しいです。

ハマスタの売り子さんは若い子ばかりでしたよ。
当然、男の子からは買いませんが(爆
でも9回には蜂の子を散らすが如く一人も居なくなっちゃたので
声を掛けたりとか、そんな事はしませんでした。(小心者なので)

一塁側でしたが、「二ケタ勝てるぞー!」って、こちらにも
聞こえました(^^ゞ
て、言うか一塁側に座ってヒーローインタビューを聞いていたのは
回りにいませんでしたので、少し浮いてました(w

観戦予告は遠まわしに・・・。雨男が来訪と・・・。
今日は、仕事がヤバイのでネットでチェックしてます(^^ゞ
次回は、7末の神宮を予定してます!!

PS
干物おんなですかね?
自宅にいたら見ていたかもしれません。
今日は、例のアレですね。見ないと(笑
どんなドラマか今から楽しみです。


>Toshikichiさん
まずは朗報。ナベさんが帰ってきましたね!!
これでタイロンのおっかない守備から後半は開放されそうです。

取り合えず、1つだけGWの借りを返しました!
やっぱり勝ってくれると嬉しいです。
あの時の連敗は悔しかったので、今回勝ってくれて良かったです。

ゲームの方は、ミスだらけでしたが拾えた事で
連勝になって徐々に、うさぎさんにプレッシャーが掛かってきました。
某H監督も焦ってきて本日の公示が凄い事になってますね。

今日も勝ってプレッシャーを掛けたいですね。

PS
思う存分、出来ました(^v^)
試合前に球場の外でダンスを踊っていたので間近で(w

こんな事を書いているので、皆さまに野球以外の目的とか
疑いを掛けられるのでしょうかね(爆

投稿: dai | 2007/07/12 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月11日 D3-1YB(○):

» ソフトバンク、6点差守れず逆転負け! 新垣、日本タイの20暴投! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆H10−11E◆ ソフトバンクは初回から有銘をKOスルなど、5回までに4点のリード。しかし、6回に新垣が日本タイのシーズン20暴投をかました後、草野に被弾しKO。これから試合は大荒れの展開に。その裏、4点を奪い、試合を決定付けたかと思いきや、直後の7回...... [続きを読む]

受信: 2007/07/12 06:12

» 中日、横浜に連勝で、首位巨人に1ゲーム差に迫る。 [思いつくまま]
横浜での横浜戦。 帰ったら、3対1でリードしていた。 中日の先発は、小笠原。 中日は2回、森野が2ベース、中村紀のセンター前タイムリーで1点先制。 6回に、谷繁がヒット、李に代わって先発した英智もヒット、井端{/hikari_blue/}がもうちょっとでフェンス越えの2点タイムリー2ベース。 小笠原は5回まで無失点に抑えたが、6回にランナー2人を置いて降板。リリーフしたコバマサが打たれ1点献上、その後はクルス、平井が抑え、最後は守護神{/hikari_blue/}岩瀬が抑え、中日が3対1で横浜に勝っ... [続きを読む]

受信: 2007/07/12 06:37

» 小笠原孝が5勝目でドラゴンズ連勝 [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはベイスターズに3-1と 連勝しました。 久しぶりの先発・小笠原孝投手の出来が 気になりました。 ピンチを迎えながらも失点しないで 試合を作ってくれました。 これで今季5勝目です。 もうちょっと長いイニングを投げられるように がんばってもらいたい。 ..... [続きを読む]

受信: 2007/07/12 07:03

» 怪投クルス [天河夢想 (Tenga Musou)]
中日3-1横浜 小笠原が打たせて捕るピッチングで、5回までフライとゴロのを山築く好投。 6回裏に力みがでたのか、連打を浴びて窮地に。ハマの主砲村田を苦しみながらも三振に打ち取ったところで降板。 リリーフに出た小林が佐伯に返り討ちにあい、試合の流れが変...... [続きを読む]

受信: 2007/07/12 07:42

» 横浜ベイスターズに連勝!! [ひとりの独り言]
昨日は雨で足元が悪い中で健太がベストピッチング。 見ていてもテンポの良さが心地よかったね。小笠原にも健太に負けない投球を期待したいね。 今日は心配された雨も降っておらず、雲の感じからも雨は心配ないらしい。 スタメンを見てドラゴンズファンはウンウンと言っているだろうね。 不振なビョンを外して英智を1番に入れてきた。 ベイスターズは相川が負傷ということで捕手は鶴岡。 相川はバースデーだったのに残念だったね。 神宮ではカープに緊急参入したオチョアが今日は2番。 ブラウン采配が大当たり。初回に2ランを放... [続きを読む]

受信: 2007/07/12 07:54

» ヒトキの通信簿 32試合目 [DRAGONSとGNOな日々]
32試合目 評価 △ 60点 (total2030/avg63.4) 07/07 [続きを読む]

受信: 2007/07/12 09:14

» 小笠原孝無四球好投、中日継投で逃げ切り横浜に連勝! [DRAGONS VICTORY]
●横浜1-3中日○(中日連勝。首位巨人と1ゲーム差) 2007年7月11日(水)横浜スタジアムで横浜ベイスターズ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦11回戦が行われた。中日の先発は小笠原孝、横浜の先発は土肥で18時01分試合開始。 2回表、森野が二塁打、中..... [続きを読む]

受信: 2007/07/12 09:57

» 中-横11回戦 [Pulp Text]
 中止かなと思っていましたが、今日も試合がありました。先発は小笠原-土肥。1番セ... [続きを読む]

受信: 2007/07/12 10:26

» 横浜に連勝して首位に1ゲーム差に迫った [燃えよドラゴンズ!]
3対1で横浜に連勝。読売が連敗したので1ゲーム差に迫りました。小笠原が久し振りの勝利で5勝目。 [続きを読む]

受信: 2007/07/12 12:34

» 小笠原が5勝目、連勝して首位に肉薄 [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 雨が降る中、小笠原が粘り強いピッチングで横浜打線をかわしてヒットを打たれながらも1失点にしのいで5月以来の勝利をかちとりました。  2安打で先制して、相手のエラーにつけこんで2点追加して、バントを4度も失敗する拙攻にもかかわらず逃げ切りました。読売が連敗したので1ゲームに迫りました。  2回表、ワンアウトから、森野がセンターオーバーのツーベースヒット、中村紀はセンター前ヒットで1点。1対0。  6回表、谷繁ライト右にヒット、小笠原バント空振り、飛び出した谷繁の背中に吉村が送球を当てて2塁セーフ、... [続きを読む]

受信: 2007/07/12 12:38

» 小笠原自己タイ5勝目、湾撃竜いよいよ1差に! [ドラゴンズスタジアム]
雨中の平塚で、朝倉が好投。 2位攻防の初戦を制したドラゴンズ。 首位・巨人とのゲーム差も『2』と迫ってきました。 所を変え、横浜スタジアムでの第2戦は、 ドラゴンズ・小笠原孝、横浜・土肥義弘が先発。 今季3連敗中のハマスタで、 3敗を喫しているの土肥との対戦 途中シャワーのような雨も降るなか、 ドラゴンズが2つの関門を突破できるのでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2007/07/12 13:31

» 小笠原自己タイ5勝目、湾撃竜いよいよ1差に! [ドラゴンズスタジアム]
雨中の平塚で、朝倉が好投。 2位攻防の初戦を制したドラゴンズ。 首位・巨人とのゲーム差も『2』と迫ってきました。 所を変え、横浜スタジアムでの第2戦は、 ドラゴンズ・小笠原孝、横浜・土肥義弘が先発。 今季3連敗中のハマスタで、 3敗を喫しているの土肥との対戦 途中シャワーのような雨も降るなか、 ドラゴンズが2つの関門を突破できるのでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2007/07/12 13:32

» 【7/11】中日−横浜【ゲーム差1だぁ↑↑】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}横浜 (18時01分、横浜、9464人) 中 日 010 002 000|3 横 浜 000 000 000|1 勝:小笠原9試合5勝1敗 S:岩瀬32試合1勝2敗23S 敗:土肥13試合7勝4敗 {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:小笠原(51/3回22人89球6安打2奪三振1失点)、小林(0/3回1人2球1安打)、クルス(12/3回5人12球)、平井(1回3人21球2奪三振)、岩瀬(1回3人4人14球1安打1奪三振) − 谷繁 横浜:土肥(7)、加... [続きを読む]

受信: 2007/07/12 16:51

« 7月10日 D4-1YB(○) | トップページ | 7月12日 D3-6xYB(●) »