« 7月12日 D3-6xYB(●) | トップページ | 7月16日 D5-7S(●) »

2007/07/16

7月15日 D6-3T(○)

2007_0716 中日が序盤の大量リードを守って快勝。巨人が敗れたため5月27日以来の首位に返り咲いた。
中日は2回、ウッズが阪神先発の上園からセンターバックスクリーンへ運ぶ23号ソロで先制。3回には福留、井上のタイムリーに相手の失策も絡めて5点を追加した。
中日先発川上は7回を投げ毎回の被安打11で3点を失ったが8勝目。最後は守護神岩瀬が締め、24S目を挙げた。
落合監督は「エラーの多い方が負けるっていうこと。だからきっちりとした野球をしていかなきゃって言ってるんだ」と話した。(ニッカン引用)

□阪神-中日10回戦(阪神5勝4敗1分、18時1分、甲子園、48521人)

 中 日 015000000-6
 阪 神 000020100-3

 ▽勝 川上15試合8勝4敗
 ▽S 岩瀬33試合1勝2敗24S
 ▽敗 上園6試合2勝2敗
 ▽本塁打 ウッズ23号(1)(上園)

7月15日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:5月27日以来の首位に浮上 阪神の連勝4で止まる 」(毎日新聞)
ウッズ先制ソロがすべてを変えた! “先行逃げ切り”中日首位奪還 」(サンスポ)
オレ竜快勝で首位返り咲き 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「相手に考えられないミスもあり、きちっとした野球をしようとしたが、できていない。
(川上)憲伸は今年一番良かったんじゃない? 切れもあった。」
(4番ウッズの一発を絶賛)すべてを変えたのはタイロンの本塁打」
(先取点の重みを問われ)ここ(阪神)とやる時は特にな。お互いそう思っているんじゃないか」

川上投手
「阪神はしっかりとした野球をするので楽には勝つことができません。
今日はストレートは走っていましたがコントロールが今ひとつでした。
今シーズンは良いときと悪いときがはっきりとしているので後半戦は悪いなりにも抑えられるようなピッチングをしたいですね。
これからは1勝1勝が重要になってくるのでがんばってチームの勝利に貢献したいです。」

「早い回に点を取ってもらったので、もう少しリズム、テンポよく投げれれば良かったと思います。
ただ、5回のエラーがあったところをカバーしてあげられなかったので、自分としては悔いが残るイニングになりました。
全体的には試合をまとめられたのでよかったと思います。」

ウッズ選手(2回HR)
「フォーク、芯で上手くとらえることができたよ。」

福留選手(3回タイムリー)
「フォークかな。追い込まれていたから、何とか次につなごうと思ったら、たまたまいい所に飛んでくれました。」

井上選手(3回タイムリー)
「シュートかな。みんなの流れに乗らせてもらいました。」


 勝って首位返り咲き(^v^)
今日は、相手の失策に乗じて得点して勝たせてもらった感じです。こちらも、ミスで失点しましたが(苦笑
チーム状態がイマイチの中、よく首位に立ったと思うのが本音ですね。

 先発は憲伸。病み上がりの中、7回3失点という内容。
決して良いといえない投球でしたが、先発としては合格点ですかね。ただエースとしては、ちょっと物足りない投球。
序盤に6点もらったわけですから投げきってほしかったですね。5回は失策から失点しましたが、あそここそ踏ん張ってほしいところ。
ただスピードも上がってきたので、徐々に良くなっている印象があるので、オールスター明けまで、しっかり調整して今度こそ完投してほしいです。

 8回からは、登板間隔が空いていた岡本が登場。
空きすぎて肩が軽かったと思いますが、この試合初の三者凡退で切ってタイガースに行っていた流れを消してくれました。

 さすが、おかもっちゃん!!

 9回は守護神岩瀬が登場。何の問題もなくサクッと3人斬り。完璧でした。先発が憲伸でしたしね!

 打線の方は、タイロンのHRで先制点を上げたのが大きかったです。
この2日間、しっかり打ちこんだのが良かったのかな。あとはランナーが溜まっている時に1本お願いします。

 2番は、ビョンと英智の併用なのでしょうか。
ビョンは2安打。ヒット自体が久しぶりなので、これで乗ってくれるとありがたいです。

 ノリのスタメン落ちは何かあったのでしょうか?
最後出てきたので、ケガとかではないと思いますが・・・・。その分、若手にチャンスがある?
柳田も打ってほしかったですが、久しぶりの打席だったので結果を求めるのは酷なのでしょうか。(ただ森岡?使わないの?みたいな感じも少しあります。サード森野でセカンド森岡がみたいかな(^^ゞ)

 日曜日の連敗もやっと止まりましたね。
それにしても日曜日に勝つのは気分が良いですね。これから勝ち進んでもらいましょう。

 明日からは、打線が好調なスワローズとの一戦。
ナゴドなのでHRは少ないと思いますが、最小失点で凌いでほしいですね。
毎回同じ選手(青木選手、ラミレス、最近は福川選手)に打たれているので、ちゃんと抑えてほしいですね。

 最後になりますが、明日から3試合「ゆかたデー」を開催との事。
試合中、そちらに目が行かないように集中してスワローズに勝ってくださいね(笑)そんな心配は必要ないか(爆)

|

« 7月12日 D3-6xYB(●) | トップページ | 7月16日 D5-7S(●) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

日曜日に勝つのも久しぶりですが、首位もお久しぶりですね。
ウサギさんが勝手にこけている感じです。
ドラゴンズは決して調子が良いわけでなく、むしろ不調気味
なのにありがたい話ですね。

憲伸は今年は後半戦にがんばってくれそうな気がします。
その方が年俸上がるのでベースボールスタイルを変えたかも(笑

おかもっちゃん、さすがです。
ハマスタでも投げて欲しかったなんていうのは贅沢な悩みでしょうか。

あっちゃんも拓ちゃんもボロボロでしたが、ハム太郎がホームランを
打っていますね。
早く上がってきて欲しいものです。

ps
ゆかたの中はやっぱりdaiさんの好きなTでしょうか(笑
それともノーノーでしょうか(爆

ps2
まさみちゃんにデレデレだった長瀬は破局しちゃいましたね。
そのまさみちゃんにも流出ビデオがあるとか・・・・

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/07/16 07:10

奥ヒダツヨシです。

甲子園でエースが投げてタイロン、孝介が打って
勝つと勢いが付きそうですね。
日曜日久しぶりに勝ちましたが、月曜日に試合があると
感覚的に違いますが何より良かったです。
Gは自滅してるのでこのまま下落の一方となり
ドラが首位を独走して欲しいです。

浴衣デーは勝率が悪いのでヤクルトを3タテして
前半戦首位折り返しでオールスターに臨んでもらいたいです。

PS
daiさんはTバックが好きなんですね
浴衣の中はやはりNP、NBが基本でしょう(笑)
結衣ちゃんの浴衣姿も見たいですね。

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/07/16 10:09

まずは首位奪回、よかったです。
やはりトップでいるのはうれしいです。
あとはこの位置でチームの状態を上げてほしいですね。

岡本投手、無事に出てきて3人でピシャリ。
けがとかでなくてホッとしました。

今夜からの東京ヤクルト戦。
しっかり勝ち越して、首位固めを期待します。

PS ゆかたデー、いいッスね。
そのうえTだNPだNBだって…もう、うらやましいです!

投稿: Toshikichi | 2007/07/16 11:15

タイロンの一発でムードをドラゴンズに引き寄せましたね。
4番が打って、エースが抑える。理想的な勝ち方。
厳しい見方をすれば追加点を取ることが出来なかったこと。
また、エラー絡みの失点をしたことですね。
それでも岡本、岩瀬がパーフェクトリリーフしたことは大きいです。
これでようやく首位。ツバメを叩いて首位で折り返したいものですね。

投稿: ひとり | 2007/07/16 11:28

皆さま。コメント、TBありがとうございます。
ちょっと早くオールスター前に首位に戻ってきましたね。
ドラゴンズには、この位置がお似合いだと思います!!

PS軍団の方々。浴衣が好きですね(w
自分も嫌いでは、ないですけどwwww


>ドラゴンズブルーさん
今日も休みなので、今日が日曜日と勘違いしていないか?
そうでないと良いのですが(w
久しぶりの日曜日勝利は気分が良いですね。
取り合えず、うさぎさんの監督さんがかなり焦っている模様。
こちらとしても救われてます。

憲伸は前半、休みをもらいましたからね。
今年は後半に照準を当てていたかも?
1年間、まんべんなく勝ってくれると嬉しいんですけどね。

自分が行ったので、ハマスタでおかもっちゃんが見たかったです。
ただ、自分が行くとおかもっちゃんは良く打たれる傾向・・・。
でもみたいんですよね。

あっちゃん、拓ちゃんと打たれてますね。
しっかり調整して夏に出てきてほしいです。

ハム太郎はケガじゃなかった模様で・・・。安心しました。
で、HRですか!!再チャンスを頂けるかなぁ~(^^ゞ

PS
中は想像にお任せします!!
しいて言えばN・・・・。危ない口がすべる所でした(w

PS2
まぶたに目を書かれて分身の術を使ってますからねぇ~~。
ある意味、致し方ないのでは?って、意味不明ですが(w

まぁちゃんの件。ちらっと噂がありますね。
高校生の時に、この手のネタ(有名芸能人関係)が結構あって
(今でもあるのかな)
クラスで出回りましたが、だいだいが偽者でした(w
って、こんな事書いて大丈夫でしょうかねぇ~~(爆
もう、20年も昔の事なので時効ですよね。


>奥ヒダツヨシさん
甲子園で勝ってトラ党を黙らせるのは気分が良いですね。
とくにエースが投げて4番が打つ。理想的な勝ち方でした。

日曜日は4連敗中でしたからね(^^ゞ
とにかく勝って良かったです。
今日も休日なので、勝ってドラファンを喜ばしてほしいです。

うさぎさんの所もケガ人が出たりしてますが、
こちらは出ても慌てなくて、この位置ですから、
戦い方が上手くなったのでしょうね。
もう首位を譲らないように戦って行ってほしいですね。

PS
Tですかぁ~。
タイロンのTは好きですが肌着(肌着って言わないかw)のTは
どうなんでしょうかねぇ~~(笑

結衣ちゃんの浴衣姿も良いですね。
この3日間のうちナゴドで始球式でもやってくれれば見れるのですが(w


>Toshikichiさん
調子がイマイチでも首位になっちゃいましたね(苦笑
あとは調子を上げて行けば落ちる事はないと思うので
この位置キープで頑張っていってほしいです。

岡本は、間隔が空いていたので、ちょっと心配しましたが
落ち着いて3人斬りでした。
登板過多になっていたので、少しの休養でしたかね。

今日からは相手の打線が活発なので飲み込まれないように
集中して戦ってほしいです。
逆にヤクルトを飲む勢いで勝ち越してほしいです。

PS
ナゴドに行けないのが残念ですよねぇ~(^^ゞ
行ってもどうにかなるとは思いませんが見たいですね。
本当に羨ましいです。


>ひとりさん
序盤にタイロンのHRで先取点が取れたのは大きいですね。
トラ戦は先取点が必須項目。
後半はJFKが来るので得点するのは厳しいですから
こういう展開で試合運びが出来ると楽にはなりますね。

エースが悪いなりにも試合をまとめて中継ぎ陣が
火を消すという理想の継投でした。
これも良い形でしたね。

追加点を取ればもっと楽になるので、その辺が課題ですね。
守備もミスを極力無くさないと厳しい戦いになるので
しっかり守ってほしいです。

今日からのツバメ戦は集中して戦ってほしいです!!

投稿: dai | 2007/07/16 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月15日 D6-3T(○):

» 【7/15】中日−阪神【首位返り咲き!】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}阪神 (18時1分、甲子園、48521人) 中 日 015 000 000|6 阪 神 000 020 100|3 勝:川上15試合8勝4敗 S:岩瀬33試合1勝2敗24S 敗:上園6試合2勝2敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} ウッズ23号(1)(上園) {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:川上(7回33人117球11安打6奪三振2四球3失点自責点2)、岡本(1回3人15球)、岩瀬(1回3人15球2奪三振) − 谷繁 阪神:上... [続きを読む]

受信: 2007/07/16 01:54

» 中日、阪神に勝って首位に躍り出る。 [思いつくまま]
台風一過の甲子園での阪神戦。 中日の先発は、エース川上。 中日は、2回、先日落合監督自らバッティングピッチャー{/kaeru_en4/}を務め、指導を受けたウッズがソロホームラン。{/star/} 3回には、井端&李のヒット、コースケのセンターへのタイムリーヒットで1点追加。赤星がボールをそらしている間にコースケも2塁を落とし入れた。さらに、ウッズの時にパスボールがあり1点追加。ウッズは四球。森野のピッチャーゴロは、3塁ランナーコースケが3本間に挟まれたが、3塁が悪送球でコースケ生還で、1点追加。続... [続きを読む]

受信: 2007/07/16 02:49

» 福留孝介のレーザービームで首位奪還! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはタイガースに6-3で 勝ちました。 昼間、ジャイアンツがカープに敗れたので ドラゴンズが首位に返り咲きました。 お互いミスが出た試合でした。 そんな中締めてくれたのが福留孝介選手です。 1塁ランナーを見事3塁で刺してくれました。 無理にホームへ投げ..... [続きを読む]

受信: 2007/07/16 07:00

» 5月27日以来の首位! [固ゆで卵で行こう!]
2日続けて雨で試合が流れたドラゴンズは今日は甲子園でタイガース戦。 先発は川上で4連勝中のタイガースは上園でした。 その川上は毎回ヒットを打たれる苦しい展開。 しかし2回にウッズが先制の23号ソロHRをあげると、その後も相手のミスに乗じるなどして5点をあげて... [続きを読む]

受信: 2007/07/16 08:30

» 代打・嶋、決勝2点タイムリー! ルーキー・上野、プロ初勝利! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆G2−4C◆リーグ一番乗りの10勝をマークしてから、2試合連続6失点KOと調子を落としている春風亭半ケツはこの日も栗原の弾丸ライナーでスタンドギリギリに飛び込む13号ソロを浴びて、初回から先制点を献上。しかし、3回、春風亭半ケツは自らセンター前に弾き返....... [続きを読む]

受信: 2007/07/16 08:57

» 川上憲伸トラを倒して中日首位奪回! [DRAGONS VICTORY]
●阪神3-6中日○(中日5月27日以来の首位) 2007年7月15日(日)阪神甲子園球場で阪神タイガース対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦10回戦が行われた。中日の先発はエース川上憲伸、阪神の先発はルーキー上園で18時01分試合開始。 2回表、ウッズの23号..... [続きを読む]

受信: 2007/07/16 10:01

» 拙守でした [WinWin阪神タイガース]
昨日の阪神タイガースの甲子園での一戦、中日ドラゴンズVS阪神タイガースは、中日が6対3で阪神に勝利。中日ドラゴンズが巨人に代わって首位に躍り出た。 昨日は移動中で見られなかったが、ニュースで見るとかなりの拙守。守りをきちんとしないと勝てないということか。..... [続きを読む]

受信: 2007/07/16 10:05

» 嵐の後待っていたのは…首位返り咲き! [Party?Party!@neppie.com]
台風のせいで行けなかった事が超悔しい〜 こんにちは、ねぴです。今日は海の日ですね... [続きを読む]

受信: 2007/07/16 10:10

» 阪神に快勝、首位を取り戻した [燃えよドラゴンズ!]
阪神に6対3で勝って、ゲーム差なしの首位に立ちました。川上が8勝目で100勝に王手をかけ、岩瀬が5連続の24セーブをあげました。 [続きを読む]

受信: 2007/07/16 10:46

» 首位を取り返した、川上は100勝に王手 [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 6対3で阪神に快勝して5月27日以来の首位に立ちました。7回を投げた川上は8勝目をあげ、これでプロ通算99勝となって100勝に王手をかけました。  ウッズのホームランで先制したあと、ヒットを連ね福留のアグレッシブな走塁で引っ掻き回して5点を奪って、阪神にミスから反撃されたものの逃げ切りに成功しました。  2回表、ウッズがセンターバックスクリーンに第23号ホームラン。1対0。  3回表、ワンアウトから、井端レフト前ヒット、イ・ビョンギュがライト前ヒット、福留センター前ヒットで1点、2塁に向かった福... [続きを読む]

受信: 2007/07/16 10:50

» ウッズ復調弾、憲伸8勝、ドラゴンズ首位奪回! [ドラゴンズスタジアム]
台風一過となった甲子園球場。 2日連続で中止となっていた阪神との10回戦が この日は無事に行われました。 4連勝中の阪神を相手に先発は、中7日で スライド登板となったエース・川上憲伸。 この試合に勝てば、久々の首位奪回となるドラゴンズ。 仕切り直しの一戦で、快投を披露できたのでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2007/07/16 11:28

» 今日はエース憲伸で首位奪還 [ひとりの独り言]
2試合雨で流れたドラゴンズVSタイガース。 デーゲームでジャイアンツが負けて0.5ゲーム差となったドラゴンズ。 今日はエース憲伸で勝って並びたいところ。 先日の打球を受けた影響も心配だが、強固な体を持つ憲伸だから大丈夫だろう。 今日のドラゴンズは打撃不振なノリを外して、サードに柳田を先発起用。 ビョンは2番センターで復帰してきた。 タイガースは相変わらず日替わりオーダー。オープン戦のようなスタメン。 <ドラゴンズ> 6 井 端 8 李炳圭 9 福 留 3 T・ウッズ 4 森 野 7 ... [続きを読む]

受信: 2007/07/16 11:29

» 中-神10回戦:首位奪還 [Pulp Text]
 昨日一昨日は雨で流れましたが、今日は甲子園で阪神戦。昨日一昨日なら地上波で中継... [続きを読む]

受信: 2007/07/16 14:18

« 7月12日 D3-6xYB(●) | トップページ | 7月16日 D5-7S(●) »