« 7月3日 D6-2C(○) | トップページ | 7月6日 D0-2T(●) »

2007/07/06

7月5日 D11-10C(○)

 中日が乱打戦を制した。
3点を追う3回に打者9人攻撃で4点を取り逆転、4回にも中村紀の左越え適時二塁打などで5点を取るなど一時は5点のリードを奪った。7回に9-10と逆転されたが、8回に井上の2点タイムリーで再々逆転。最後は守護神岩瀬が締めて1点差で逃げ切った。
2打点で通算1000打点に到達した中村紀は「自分だけの力じゃない。皆さんのおかげ」とお立ち台で声を張り上げた。(ニッカン抜粋)

□中日-広島10回戦(中日7勝3敗、18時、ナゴヤドーム、31372人)

 広 島 003131200-10
 中 日 00450002×-11

 ▽勝 岡本35試合3勝1敗
 ▽S 岩瀬29試合1勝2敗20S
 ▽敗 梅津33試合1勝1敗
 ▽本塁打 アレックス1号(1)(中田)

7月5日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:乱打戦制す 岩瀬が20セーブ 広島は借金「16」 」(毎日新聞)
中日・井上が逆転の決勝打を含む5打点! 選手会長にあっぱれ! 」(サンスポ)
ノリ通算1000打点、竜乱打戦制した 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「こういう試合にしたのは監督だ。
(五回2死一塁でマウンドへ)監督があそこで出ていったのがまずかった。出ていっちゃいけないところで出ていくとこういう試合になる。」

井上選手
「もう10時10分です。みなさん帰りの足は大丈夫ですか。最後の最後まで応援してもらってうれしいです。
久しぶりにナゴヤドームに帰ってきましたが何とか勝つことができてホッとしています。
(逆転タイムリーについて)あの場面は僕が打たなかったら勝ちはないと思っていました。タイミングをはずされて思わず振ってしまいました。それがたまたま良い所に転がってくれました。それもこの時間まで応援してくれた皆さんのおかげです。
今月は僕もノリも誕生月なのでがんばりたいと思います。
もうすぐ夏休みですが夏休みになったらとは言わず、夏休みに入る前にもナゴヤドームに来てどんどん応援してください。それが僕らの力となります。」

(3回タイムリー)
「球がゆれていたので、心もゆれながらいきました。」

(4回タイムリー)
「ノリの1000打点にドサクサにまぎれてくっついていっただけです。」

中村紀選手
「(通算1000打点について)自分だけの力ではないのでみなさんに感謝したいと思います。
今日は良い夜をすごせると思います。今月誕生日なので精一杯がんばりますので応援よろしくお願いします。」

「(4回タイムリー)その前に同じ場面で三振していたので、何とかランナーを返すことだけ考えた。今日は勝ちたい。」

福留選手(3回タイムリー)
「いいところに落ちてくれました。ラッキーです。」

森野選手(3回タイムリー)
「飛んだコースがよかった。」

岩瀬投手(4年連続の20セーブ)
「チームが勝ってよかった」

岡本投手(3勝目)
「自分の仕事ができて良かった。いい投球を続けられるよう、やっていきたい」



 勝ったけど疲れましたね(^_^)
最後まで、どっちに転ぶか分からない展開でしたが、勝ててホッとしました。

 序盤のナックルボーラー撃沈が遠い昔に感じる展開。
打線の方は、一時に比べて振れるようになって点が取れるようになってきましたね。
タイロン一人が蚊帳の外でしたが(苦笑)
今日は会長に救われた感じです!最後のタイムリーは逆らわずに逆方向へのタイムリーはお見事でした。しばらくこの調子で頑張ってほしいです。

 投手陣は、よくもまぁ~撃たれましたね。
中田くんも悪い時の状態に戻っちゃったのか?って、感じで調子が悪かったですね。今日は、無駄な四球もあったりと5回持たなかった事は反省ですね。次回までに調整してほしいです。

 あの5回でカープ打線に火が付いた模様で繰り出す投手陣が抑えきれない状態。
5回のピンチこそ凌いだ鈴木が6回に捕まって失点。続く平井も逆転される始末。平井は、カープ戦だと打たれているイメージがあるのは気のせいでしょうか?

 そんな中、岡本が無失点に抑えたのが大きかったですね。今年は、もう35試合に登板している、おかもっちゃんですが、勝利投手のご褒美付きでした。試合終了後、Mさんに背中を叩かれてましたけど(^^ゞ

 9回は砦の岩瀬が登場。内容は、いつもの岩瀬でしたが(苦笑)無失点で何とか抑えて20セーブ目。

 でも、勝ったから良しなのですが、おちょあ君に打たれすぎ(>_<)
嬉しいのやら悲しいのやら(苦笑)2戦見ましたが、元気そうで何より。ドラ戦以外も頑張ってね!!

 明日からはトラ戦。中継ぎ陣の負担が大きくなっているので、少し先発に長いイニングを頑張ってほしいところ。
トラ投手陣も安定して来ているので打線は、注意して望んでほしいですね。



<記録:中村紀が1000打点達成>
 5日、広島10回戦(ナゴヤドーム)の四回、フェルナンデスから2点二塁打を放ち、プロ入り通算1000打点をマークした。プロ野球史上29人目。初打点は近鉄時代の1992年6月18日の日本ハム戦だった。

中日・中村紀が史上29人目の1000打点達成 満塁快打で決めた 」(サンスポ)

 おめでとうございます!明日も打ってね!!

|

« 7月3日 D6-2C(○) | トップページ | 7月6日 D0-2T(●) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

勝ったから良かったものの、こんなゲームを負けていたら優勝なんて夢の夢。

今日からのタイガース戦ではピリッとしたゲームを見せて欲しいものです。
中田はプレッシャーに弱くなりましたね。
憲伸、昌、中田と主力投手の崩壊。心配になってきます。

投稿: ひとり | 2007/07/06 07:15

山おんな派のdaiさん、勝てて良かったですね(^^

「プロポーズ大作戦」のような試合で疲れました。
さっさと決める時に決めてくれ~~って感じです(苦笑

一樹の頑張りが無かったら正直ヤバカッタです。
誕生日の月らしいからがんばってもらいましょう。

オチョくんの活躍には参りました。
ビョン吉の返球ではホームで差せないですね。
クロスプレイもオチョくんはシゲのメットをポンポンと
笑いながら叩いていました(^^ゞ

ps
daiさん、ベイスターズのファンになっちゃったのね(悲
私はドラゴンズから浮気しないから、残念・・・ byまさみ

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/07/06 07:21

奥ヒダツヨシ@谷原章介です

誰だオチョアがホームラン打って
喜んでいるドラファンは・・・ったく
だから試合が荒れたんでしょう
たとえ元ドラ選手であっても敵を応援することは
ドラゴンズを欺く行為なので謹んで欲しいです
勝ったから良かったけどね

今日からの阪神戦3つ勝ってもらいましょう!


追伸
山おんな壁おんなを見てたら更新が遅くなりました(^_^)ゞ
もしかしてdaiさんもですかぁ~(笑)
恭子ちゃんのおっぱいに目が釘付けになりました
あんな店員さんがいたら絶対に行きます
恭子たんのパイパイをモミモミしてた迷子の子供になりてぇぇぇー(爆)

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/07/06 09:09

ナックルボール揺れていましたね。
なかなか打てないかなと思っていたら、
2巡目にしっかり攻略。あのまま勝ってほしかったですが。
まあ負けなかったことをヨシとして、
今夜からの阪神戦、がんばってほしいです。

PS 山おんなのおっぱいも
ナックルボールのように揺れていたんですか(#^.^#)

投稿: Toshikichi | 2007/07/06 14:42

皆さま。コメント、TBありがとうございます。
昨夜は、勝ててホッとしましたね。
相手に流れを渡すと怖いというのを痛く実感しました。
本日は試合を見れそうにないので、皆様に託します!!

「山おんな」で盛り上がり過ぎ~~~~(笑
何じゃ、ココのコメント欄(核爆)
それはそれで面白いんですけどね(笑
見ていないのが凄い悔しい。
来週は、ぜったい見よっと!

それと皆さま欲求不満のようで、某議員の専属SPのように
捕らわれの身にならないように注意ですよ!!!!


>ひとりさん
そうなんですよねぇ~。
今年は、勝てるゲームを簡単に落としているので
昨夜のような展開は、負けられませんよね。
優勝を目標とするチームですから、その辺を
引き締めて戦ってほしいです。

中田くんも調子を崩してますね。
憲伸や昌さんがイマイチなので、中田くんには
頑張ってほしいのですが・・・・。
投手陣全般に疲れが来ているのか心配ですが
山井やクルスとかフレッシュな選手に
少し頑張ってほしいです。


>ドラゴンズブルーさん
山おんな派なんでしょうか?
まぁちゃんがそうですからね(^_^)
否定は出来ないです(笑

そもそも、あの展開で逆転を許してはいけませんね。
ただ流れ的に、逆転されそうな雰囲気が5回ぐらいから
フツフツとありましたね。

一樹が頑張ってますね。嬉しい限りです。
前半は呼んでもらえなくてカワイソウでしたから
この時とばかりに活躍してアピールしてますね。

オチョくん。2日で6安打1HRの大活躍(苦笑
ぜんぜん研究してませんね。困ったものです。
ビョンビョンの弱肩はしょうがないですが
負けないように頑張ってもらしかありませんね。
オチョくんはタイロンと1塁ベースで楽しそうに
話していたのが印象的でした。

ps
浮気はしないですよ~~。「diana」のファンです(笑
チアドラも頑張らないといけません!!
って、何で強きなんでしょうか(笑

でも、まぁちゃんに言われると弱いですね(爆


>奥ヒダツヨシ@谷原章介さん
ある意味、アレックスが打って喜んでいるドラファンは
フロント、ベンチへのあてつけかと(苦笑)
何でビョンなんだよ~みたいな。
自分は、アレックスも好きですけど、ビョンも好きですよ!!
それにしても、出て行った選手に活躍させる優しい球団の
ドラゴンズですからねぇ~。
ちょっと対策は急務ですね。

今日からのトラ戦はしっかり勝ってほしいですね。

追伸
見ていなかったです(無念)
来週からは、しっかり見るので、その時はよろしくお願いします。
でも番宣とかで見ると恭子ちゃん凄いですね。
何か入れてんのか?って感じですが本物ですかね。

あっ!そうそう迷子の「大人」にならないように注意しましょうね(笑


>Toshikichiさん
ナックルボールは素人の方が打てるかもと
試合中思っちゃいました(^^ゞ
(小宮山投手のシェイクも同様です。)
屋内球場より、千葉マリンで投げたらどういう変化をするか
見て見たい気もあります。
で、ボストンのウェイクフィールドのナックルは凄いですよ。
あれこそ打てません!!

とにかく負けなくて良かったです。
あの展開で負けていたら「サイアク」の一言でしたね。

PS
ナックルボールと掛け合わす所はさすがToshikichiさん!!
自分も見ていないので何とも言えませんが
多分、多分ですけど、揺れていたと思いますよ~(爆


>>最後に皆さまへ一言
3連続PS攻撃でのコメントの返信を書いていて何じゃこれ?
と、笑いながら書いている、ボクの事を暖かく見守って下さいね。
関東も猛暑到来で少し頭がボーっとしてます(笑

投稿: dai | 2007/07/06 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月5日 D11-10C(○):

» 喜んで良いのでしょうか? [スポーツ歩き]
今夜は会社のPCで中田君先発は確認したものの、 しばらく経過チェックはしませんでした。 ふと思いつき経過チェックをした時には8-4でした。 「中田君も打たれてるなぁ。」と思ったものの、 それほど深刻には考えずにいつもの飲み屋へ。 飲みながら経過チェックをしてい...... [続きを読む]

受信: 2007/07/06 01:52

» 乱打戦を制したのは選手会長の一振り! [固ゆで卵で行こう!]
昨日は雨天中止で連敗をストップさせた勢いに水を差された感もあるドラゴンズ。 今日はナゴヤドームで広島と対戦。 先発はナゴヤドームでは負けない神話を再び築きたい中田。 広島はフェルナンデス。 しかし両投手とも乱調で互いに5回と持たずKO。 試合は乱打戦の荒れた... [続きを読む]

受信: 2007/07/06 05:47

» 井上一樹の3安打5打点の活躍で乱打戦を制す [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはカープに11−10と乱打戦を ヒヤヒヤ勝利です。 両チームあわせて30安打、21得点。 観戦した方は楽しかったのでしょうか? 年に数回あるかないかの試合でしたね。 そんな中、我らが選手会長井上一樹選手が やってくれました。 1点差を追う8回裏に逆..... [続きを読む]

受信: 2007/07/06 07:08

» 中田遠い8勝目 あと1人が取れず降板 一樹の逆転打で決める [ひとりの独り言]
一部報道では山井の先発も予想されたが、手堅く中田を先発マウンドに送った。 これ以上は首位を走る巨人との差を広げられてはならない。 ましてや相手は不振なカープだけに落とせないゲーム。中田先発が賢明だろうね。 相手ピッチャーはナックルボーラーのフェルナンデス。オープン戦を含めて初の対戦。 良否のはっきりしているフェルナンデス。術中にはまるとヤバイ。 元チームメイトのタイロンがアドバイスしたというが、アンタが打ってくれないとね。(笑 オチョアがカープのユニホームに袖を通してナゴドに帰ってきた。頑張って欲... [続きを読む]

受信: 2007/07/06 07:16

» 井上一樹が試合を決める逆転タイムリーで中日が乱打戦を制す [DRAGONS VICTORY]
○中日11x-10広島●(中日連勝で首位読売と4ゲーム差) 2007年7月5日(木)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対広島東洋カープ、プロ野球公式戦10回戦が行われた。中日の先発は中田賢一、広島の先発はフェルナンデスで18時00分試合開始。 3回表、中田が..... [続きを読む]

受信: 2007/07/06 08:53

» 中-広10回戦 [Pulp Text]
 昨日は雨で流し、今日はナゴヤドームでナックルボーラーフェルナンデスと。  初回... [続きを読む]

受信: 2007/07/06 14:26

» 11-10、乱戦竜、井上決めて鯉制す。 [ドラゴンズスタジアム]
岐阜での試合を雨で流し、仕切り直しとなった ナゴヤドームでの広島との2戦目。 交流戦後初の本拠地でのゲームは、 広島先発・フェルナンデスのナックルボールのごとく、 二転三転揺れる展開となりました。 両チーム合わせて30安打、21得点の乱戦の結果は…。... [続きを読む]

受信: 2007/07/06 14:58

» 第617話 よく勝ったなぁ [サッカー小僧の野球日記]
11−10で広島に勝利。疲れたぁ。。。 打線は好調ですね。井上会長5打点! あと、ノリ1000打点おめでとう。 それにしても、アレックス打ちすぎだろ!!! [続きを読む]

受信: 2007/07/06 15:30

» すごい接戦〜 勝利! 1000打点 ノリ & 一樹〜 [SF映画好きのドラゴンズ応援 Sunny]
サニーです。中日ドラゴンズを応援しています。 vs広島カープです。 ナゴヤドームです。今日は、一樹ちゃん 5打点をあげる絶好調!! でした。そして、ノリ & 一樹ちゃん 1000打点〜! おめでとう!!すごいですね〜 3点取られれば、4点取り返す、1点取...... [続きを読む]

受信: 2007/07/06 16:20

» 11対10、究極のシーソーゲームを勝ち取った [燃えよドラゴンズ!]
一度はナサケナイ逆転負けとなりそうでしたが、相手投手の乱調につけ込んで井上が逆転タイムリーで決着をつけヒヤヒヤ勝ちをおさめました。 [続きを読む]

受信: 2007/07/06 18:44

» 偉大な記録が2つ樹立された大荒れ試合に勝った [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 中村紀がプロ29人目の1000打点を達成して一時は楽勝ムードだったのですが、先発・中田、鈴木、平井が乱調でまさかの逆転をされ敗色濃厚でしたが、井上の逆転タイムリーで勝ちを拾い、岩瀬にもプロ7人目の4年連続20セーブの記録がつきました。負けたら尾を引きそうだった試合を11対10で勝つことができてホッとしました。  3回表、石原が3塁線やぶるツーベースヒット、フェルナンデスはバント失敗ファールフライ、梵フォアボール、東出ピッチャー強襲ヒットで満塁。栗原は見逃し三振、しかし新井がレフト線やぶるツーベー... [続きを読む]

受信: 2007/07/06 18:53

» 【7/5】中日−広島【gdgdは疲れる!】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}広島 (18時、ナゴヤドーム、31372人) 広 島 003 131 200|9 中 日 004 500 02×|11 勝:岡本35試合3勝1敗 S:岩瀬29試合1勝2敗20S 敗:梅津梅津33試合1勝1敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} アレックス1号ソロ(4回、中田) {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:中田(42/3回25人101球8安打4奪三振3四球7失点1HR), 鈴木(11/3回6人20球2安打1奪三振1失点2暴投)... [続きを読む]

受信: 2007/07/06 19:01

« 7月3日 D6-2C(○) | トップページ | 7月6日 D0-2T(●) »