« 8月18日 D3-5YB(●) | トップページ | 8月21日 D3-1G(○) »

2007/08/20

8月19日 D6-3YB(○)

 中日が先発中田の粘投と、英智の活躍で横浜に快勝し、4カード連続の勝ち越しを決めた。
中日は1-1の3回、中村紀の13号2ランで一度は勝ち越したが、4回に追いつかれた。同点で迎えた6回、英智の左翼席に運ぶ今季1号で勝ち越し、7、8回にも英智の適時打などで加点した。
投げては中田が粘り強い投球で8回被安打4に抑え、最後は守護神岩瀬が締めた。
中田は自身初の2ケタ勝利の10勝目。岩瀬は32S。
打のヒーロー英智は「今回はスタメンラストチャンスの気持ちで試合に臨んだ」と話した。(ニッカン引用)

□中日-横浜18回戦(9勝9敗、18時、ナゴヤドーム、37762人)

 横 浜 010200000-3
 中 日 01200111×-6

 ▽勝 中田21試合10勝6敗
 ▽S 岩瀬44試合1勝4敗32S
 ▽敗 土肥16試合7勝7敗
 ▽本塁打 中村紀13号(2)(土肥)英智1号(1)(土肥)

8月19日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:首位を保つ 横浜は勝率5割に逆戻り 」(毎日新聞)
ミス連発英智が勝ち越し弾! 中日、4カード連続勝ち越し 」(サンスポ)
オレ竜快勝で4カード連続勝ち越し 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(勝ち越し本塁打の英智に)あれがクラ(英智)なんだな。
これからも難しい日が続きます。」

英智選手
「(HRの感触は?)あまり打ったことがないので分かりませんでしたけれども、
それまで走塁で飛び出すし、取れるボールは捕れないし、申し訳ない気持ちで一杯だったので、
今日試合に臨む前はラストチャンスと思って、スタメンに起用してくれたので監督が、
もう後がないという気持ちで試合に臨んだんですけど、良いほうに転んでよかったです。
賢一には迷惑かけたので、どうしても打ちたいと思ったんですけど、どうせなら満塁の場面でHR打ちたかったです。
(G戦について)名古屋からみなさんに声援を送っていただいて、やっつけてきたいと思います。」

「試合の中でミスをしていたのですが、決して下を向かないでプレーした結果です」

中田投手
「(2桁勝利について)どうですかね(笑)。まだ実感がわかないんで、まだまだこれから試合があるんで、一つ一つやって行きたいです。
序盤苦しい部分があったんですけど、後半からちょっと乗れて、どんどん思い切って投げました。
(5回以降)1本出たら追いつかれる場面だったので、低めに丁寧に投げていきました。
一戦一戦が負けられない戦いになっているので、みんな集中してやっている結果だと思います。」

中村紀選手(13号2ラン、約1カ月ぶりの本塁打に)
「久しぶりだから気持ちいい」

井端選手(八回に適時打)
「ラッキーだった」

岩瀬投手(32セーブ)
「一つ一つ勝っていくだけ」



 日曜日勝利!で、連勝(^_^)
今日は、打線が機能し先発も試合を作るいい形での勝利でした。

 英智は盆と正月が、まとめて来た感じ(^^ゞ
ミスを自ら消し去る勝ち越しHRとタイムリーは見事でした。ただ、お見合いの場面はしょうがないかとも思ってます。センター森野が凄い勢いで突っ込んで来ましたからね。
今後も出たり出なかったりで、調子を意地するのは大変かと思いますが、これからも連覇に貢献してください。

 打線はテコ入れ後に戻したら良い雰囲気でしたね!
そんな中、昨夜は「まっ、ノリだから」と言ってしまいましたが本日は大活躍(昨夜は、ゴメンちゃい)
チャンスメイクとHRはお見事でした。当分、3番かな。

 最後に得点圏で井端がやっと打ってくれましたね。これも大きいです。(早打ちが未だに気になりますが)
剛裕も代打で登場ですが、しっかり結果を残す辺りは只者ではないですね。

 触れるの止めようと思いましたが、タイロン・・・・。
その場を考えればストライクは投げて来ません。誕生日で打ちたかったんでしょうけどもねぇ~。東ドでの活躍、期待しております。

 投手陣は、いつもの中田くん。
打たれていないのですが、何か忙しない感じ(^^ゞいつも通りといった所ではないでしょうかね。8回を3失点(守備のミスはありましたが)で10勝二桁。とにかく良かったです。

 9回は守護神登場。
ストレートがいくらか戻ってきた感じですかね?1安打許しましたが軽く抑えて32セーブ目。あと8つですね。今後も頑張ってほしいです。

 今週4勝2敗と勝ち越し。徐々にですがチームの雰囲気が良くなって来た感じですね。
来週からのジャイアンツ戦で一気に走りたいですね。投手陣はギリムラン注意でお願いします。



<今日の中村公治>
 6番レフトでスタメン登場(^_^)

今日こそ打って、うるさい外野を黙らせろ!!

「第一打席」
2回裏先頭打者で登場。
初球を叩いて痛烈なレフトライナー。レフト落球で出塁(^_^)
久しぶりにいい感じのスイングでした。

「あ~いう良い当たりをしてもヒットにならない、
そこが堂上との違いでしょう」(by  Jスポ:藤波行雄)

行雄ちゃん、余計なお世話だよ(~_~;)

「第二打席」
3回裏一死1、2塁で登場。スタメンゲットのチャンス到来。
4球目、外角低目のチャンジアップ打ってライト前ヒット。ヨッシャー(^_^)
ボールぎみでしたが、チャンスを広げる活躍。上手く打ちました。

「第三打席」
5回裏二死1、3塁で登場。スタメンゲットのチャンスが、またまた到来。
しか~~し、5球目空振り三振・・・・・・・(涙)
初球の甘く入ったシュートを打ち損じたのが痛かった(^^ゞ
いつもなら、ここで退かされますが、まだ出てます!!
次ぎは、絶対に打て!!!

「第四打席」
7回裏二死3塁で登場と思いきや、ここで立浪さんに譲って退かされる。
こういう所で立浪さん出しても勝負してこないでしょう!結果、敬遠ぎみの四球でした。


今シーズン成績
試合:15
打席:35
打数:28
安打:4 
打点:1
HR:0
四球:3
打率:.143
得点圏打率.300


 久しぶりに電光掲示板に「H」の文字が入って打率が、少々上がりました(^_^)
打点が付くヒットがほしかったですが、次回にお預けですね。と、いうか次回もチャンスを貰えるかな?

 話が変わりますが、ヤルノは似てたなぁ~(^^ゞ



<プロ野球の公示(19日)>
【出場選手登録】
 ▽ 渡邉博幸内野手
【同抹消】
 ▽ 田中大輔捕手

 ナベさんお帰りなさいませ。
シゲの調子を考えたら捕手3人制はメリットがなかったし・・・・。田中くんは良い経験をしたかどうかですね?

|

« 8月18日 D3-5YB(●) | トップページ | 8月21日 D3-1G(○) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

奥ヒダツヨシ@露天風呂で桃を見ちゃった!!

温泉から急いで帰って更新したら
あら、こんな時間。
ってことでdaiさんタイムまで起きちゃってますw

ハム太郎ヒット打って良かったですね
中田は10勝到達でもっと勝って最多勝狙ってもらたいです。
火曜日からは巨人、阪神との直接対決。
きっちり勝って一気に引き離して欲しいです。

PS
ガッキーのドラマ最終回は見れませんでした。
代わりに温泉でいいもの見たからいいも~ん
その大きな桃を食べたかったです(爆)

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/08/20 02:27

立場上、英智のお立ち台コメントにキレが無かったです。
その後、報道陣の前では英智節が戻っていたようですが(笑
男同士でお見合いしたときは頭を抱えました。
ただポジをコロコロされているモリリンですからファンとしては
仕方が無いかと思います。

中田くんは5回以降はがんばっていました。
達川さんも高い声で褒めてました(^^ゞ
リップサービスですが前回のタイガース戦の憲伸を見て
ドラゴンズの優勝を確信したそうです。

そうそう、ハム太郎も褒めていました(笑
3打席目も結果を出して欲しかったですね。

ウサギさんチームはサヨナラで勢いがありそうですから
初戦がポイントでしょう。
きっとタイロンが爆発してくれるはずですから。

ps
daiさんなら桃ちゃんのメアドゲットしているでしょうねっ!
それともお持ち帰りか?(笑

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/08/20 07:15

終わってみれば、快勝でしたね。
英智選手、七転び八起き。
七転八倒にならなくてよかったです(^^ゞ
ハム選手も先制点に絡む活躍。」
レフトへの飛球もエラーになってしまいましたが、
実に強い打球だったと思います。

ところで渡邉選手も戻ってきました(^^)
ハム選手とともに右の代打で頑張ってほしいです。

投稿: Toshikichi | 2007/08/20 13:38

皆さま。コメント、TBありがとうございます。
勝ったので、気分良く月曜日を向かえておりますか?
こちらは、ハム抹消で軽く凹んでおります(^^ゞ
それはさて置き、火曜日からのジャイアンツ戦は
勝ち越したいですね。


>奥ヒダツヨシ@露天風呂で桃を見ちゃった!!さん
自分は、深夜族です(^^ゞ
この時間まで毎日のように起きていると
朝イチ打合せがある時は、大変です(苦笑
なるべく早く寝たいと思ってるんですが・・・・。

ハム太郎は良かったんですが・・・・・(涙
中田くんは、勝てるだけ勝ってほしいですね。
最低あと5つノルマですかね。
今週は上位との対戦。絶対勝ち越してほしいです。

PS
ガッキー見ていないのは残念ッス。
自分の中でガッキー株が上がりっぱなしッス。
でもガッキーより、そちらの大きな桃の方が
興味ありあり(爆
帰宅時間が11時との事。
もしかしてお持ち帰りしたんじゃぁ~~wwww


>ドラゴンズブルーさん
英智らしいですよねぇ~。
ミスをして帳消しに出来る選手は、ドラの中で
あまりいないので、貴重な選手です。
あとモリリン守備は目をつぶらないと(苦笑
あれは英智だけの責任ではないです。
なんでハムをセンターにしなかったのかな?

こちらも中田くんらしさでした(^^ゞ
もっと楽に勝てると思うんですけどね。
解説は、達川氏でしたか(苦笑)こちらは藤波氏(w
達川氏も怪しいですけどねw

ハムの事を誰が褒めていたんでしょうか?
つーか、本日付けで抹消になりました(涙
他に落とす人いるじゃん(呆

ウサギさん所は、タイロン次第ですね。
昨夜のように、ボールしか投げないのに
ボールばかり振っているようではいけません。
爆発してもらわないと。

PS
小心者ですから(爆
10年前ならメアドゲットしてたかも知れませんが(爆


>Toshikichiさん
英智デーでしたね。ドアラが少し寂しがっているかも(^^ゞ
あのまま打てなかったら、やばかったですが
結果が出て良かったです。
貴重な戦力ですから、これからも頑張ってほしいです。

ハムのレフトライナーは藤波氏の言われている通りかも
抹消になりました(涙
今度は、いつ上がってくるのだろうか?
オフは、そのまま仙台へ左遷になるかも。

その分、ナベさんに頑張ってもらいましょう!!
予備軍で、あれだけ打ったので打の方でも
大いに期待ですね。

投稿: dai | 2007/08/20 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月19日 D6-3YB(○):

» 【8/19】中日−横浜【ウッズと立浪の誕生日…】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}横浜 (18時、ナゴヤドーム、37762人) 横 浜 010 200 000|3 中 日 012 001 11×|6 勝:中田21試合10勝6敗 S:岩瀬44試合1勝4敗32S 敗:土肥16試合7勝7敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} 中村紀13号2ラン(3回、土肥)、英智1号ソロ(6回、土肥) {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:中田(8回31人113球4安打9奪三振3四球3失点), 岩瀬(1回4人14球1安打) - 谷繁 横... [続きを読む]

受信: 2007/08/20 01:42

» 中田賢一、粘投で10勝目!中日が横浜に快勝で首位守る [DRAGONS VICTORY]
○中日6-3横浜●(英智勝ち越しホームラン含む3安打の活躍) 2007年8月19日(日)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対横浜ベイスターズ、プロ野球公式戦18回戦が行われた。中日の先発は中田賢一、横浜の先発は土肥で18時00分試合開始。 2回表、中田が吉村..... [続きを読む]

受信: 2007/08/20 02:19

» 三塁踏ませぬ快投! 成瀬、今季3度目の完封で11勝目! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆F0−2M◆ ロッテは初回、四球で出たTSUYOSHIが盗塁と悪送球で三進すると、早川の犠飛で先制のホームイン。8回にはロッテは早川の三塁打の後、フクーラのタイムリーで2点目を追加。先発・成瀬は日本ハム打線に三塁すら踏ませぬ好投を展開し、散発5安打無四...... [続きを読む]

受信: 2007/08/20 05:16

» 英智の逆襲!  [天河夢想 (Tenga Musou)]
中日6-3横浜 昨夜の代打起用では、ハマのオジさん工藤にねじ伏せられてしまった英智が、今夜は先発出場。 2回表にはレフトにはじき返すヒットで無死1,3塁のチャンスをつくる。谷繁の犠牲フライで同点。 中田の3バント失敗の後、井端の打席で英智は盗塁失敗。 ...... [続きを読む]

受信: 2007/08/20 06:30

» 英智の汚名返上勝ち越しアーチで中田賢一10勝目 [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはベイスターズに6-3で勝ち 4カード連続の勝ち越しです。 同点で迎えた6回の先頭バッター英智選手が 初球を振り抜くとスタンドイン。 頑張っている中田賢一投手に勝ち越しアーチを プレゼントです。 前日、この日とチャンスに凡退、守備でミスと 良いとこ..... [続きを読む]

受信: 2007/08/20 07:00

» 中-横18回戦 [Pulp Text]
 今日はカード勝ち越しをかけて中田が先発。  2回に1点取られましたが、すぐに谷... [続きを読む]

受信: 2007/08/20 08:57

» 立浪&ウッズ バースデー! [SF映画好きのドラゴンズ応援 Sunny]
サニーです。 中日ドラゴンズを 応援しています。 今日は、立浪&ウッズの 38回目のバースデー! vs 横浜ベイスターズ  at ナゴヤドーム先発ピッチャー ドラゴンズは、中田  ベイスターズは、土肥先制は、ベイ 2回 吉村のタイムリー2ベースで 1点でも...... [続きを読む]

受信: 2007/08/20 10:11

» 中田が9奪三振で10勝目、6対3で快勝 [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 中田が4安打3失点、9奪三振の好投で8回を投げ抜いて10勝目を手にしました。打線も3対3のあと、6回、7回、8回と小刻みに1点づつあげて中田を援護しました。  これで8月になって、4カード連続で勝ち越しを続けています。来週は東京ドームで読売戦、ナゴヤドームで阪神戦です。ここで勝ち越せばシーズンのゴールへの道筋が見えてくるでしょう。  6回裏、英智がレフトへ第1号ホームラン。4対3。  7回裏、2人目の横山がリリーフ。中村紀が右中間やぶるツーベースヒット、ウッズは空振り三振、森野ファーストゴロ、3... [続きを読む]

受信: 2007/08/20 12:28

» 良くも悪くも英智ショー、中田初の2ケタ10勝目! [ドラゴンズスタジアム]
1勝1敗で迎えたナゴヤドームでの対横浜第3戦。 首位から3位まで1.5ゲーム差という混戦のなか、 ドラゴンズも落とすことができないゲームが続きます。 この日8月19日は、立浪とウッズの38回目のバースデー! しかしゲームは思いも寄らぬ選手が主役となりました!... [続きを読む]

受信: 2007/08/20 13:48

» 中日、英智の活躍と中田の頑張りで、横浜に勝つ。 [思いつくまま]
ナゴヤドームでの横浜戦。 中日の先発は、中田。 中田は、2回、四球がらみで天敵・吉村に2ベースを打たれ、1点献上。 その裏、中村ハムのいい当たりのレフトライナーをレフトが落球。英智のレフト前ヒットで1・3塁。谷繁が犠牲フライで追いついた。 3回裏、ヒットの荒木を1塁に置いて、中村紀がキタッ━━\(゚∀゚)/━━{/roket/}、レフトスタンドに2ランホームラン。{/star/}{/star/} 4回表には、右中間のフライを英智&森野がお見合い {/heartbreake/}、あれは英智が取らなきゃ... [続きを読む]

受信: 2007/08/20 21:38

« 8月18日 D3-5YB(●) | トップページ | 8月21日 D3-1G(○) »