« 8月15日 D2-0T(○) | トップページ | 8月17日 D6x-5YB(○) »

2007/08/17

8月16日 D3-2T(○)

 中日はウッズが6回、阪神先発の下柳から左越えの通算200号ともなるメモリアル2ランで先制。7回には中村紀の犠飛で加点した。
投げては中5日の登板の先発川上が7回を3安打1失点で抑え、岡本ー高橋ー岩瀬とつないで3-2で逃げ切った。
川上はチームトップ、4年連続の2ケタ勝利となる10勝目。岩瀬は31S目で藤川を抜いて単独トップに立った。
また落合監督は監督通算300勝を飾るなど、中日にとって記念ずくしの1日となった。
勝ち投手の川上は「今日は自分に勝ち星をつけようと思って気合で投げた」と話した。(ニッカン引用)

□阪神-中日16回戦(阪神9勝6敗1分、18時、京セラドーム大阪、31839人)

 中 日 000002100-3
 阪 神 000000110-2

 ▽勝 川上19試合10勝6敗
 ▽S 岩瀬43試合1勝4敗31S
 ▽敗 下柳19試合8勝7敗
 ▽本塁打 ウッズ30号(2)(下柳)金本25号(1)(川上)

8月16日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:川上、4年連続の2けた勝利 阪神は粘り届かず 」(毎日新聞)
中日首位返り咲き! 川上の力投に応えたウッズの通算200号! 」(サンスポ)
竜1点差逃げ切り勝ち 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(就任4年目で300勝)オレはまだ辞めるわけじゃない。選手が必死にやってるだけ。
(八回無死満塁のピンチで救援に高橋を起用)あそこは力勝負。
(川上)憲伸も良かった。もっと良くなる。」

川上投手
「この3連戦を1勝1敗で来ていたので何とか勝ち越して帰りたいと思っていました。
今日の試合に限って言えば自分で勝ち投手になるという目的を持って投げました。
接戦になるのは試合前から分かっていたので気合負けしないように心がけたつもりです。
早く首位に立ちたい気持ちはありますがまずは一勝一勝こつこつと積み重ねていきます。
これからもどんどんチームの勝利に貢献していきたいですね。
厳しい首位争いの中で一つのミス、一球の気の緩みを無くしてがんばりたいです。ありがとうございました!」

「自分なりにピッチングについては試合を作ることができたので、良しとしてもいいかなと思います。
ただ点差を考えれば、金本さんの一発は不用意にいったわけではないけど、違う形で防げたのではないかと思います。」

ウッズ選手(6回HR200号)
「スライダー、待っていたボールが来たので思い切っていった。
芯じゃなかったけど、ホームランになってよかったよ。
(200号について)日本で長い間、野球をさせてもらって、200本というホームランが打てたことはとてもうれしいね。」

中村紀選手(7回犠飛)
「ストレート、何とかもう1点取れれば憲伸を楽にできるなと思って。」

高橋聡文投手
「監督から任せたといわれた。クイックでしっかり投げられた。(こんな場面は)なかなかないのでよかった」



 胃の痛い試合を制して勝ち(^v^)
エース降板で、急にバタバタしましたが、どんな勝ち方であれ大きな1勝。
ジャイアンツが敗れて首位返り咲き!!でも、不思議。チームの状態が良くないのにね(^^ゞ

 エース降板でと言いましたが・・・・。
序盤、満塁のチャンスで得点が出来ない事が、こういう展開にしてしまう感じ。満塁の場面では、久しく点を取ったイメージがないなぁ~。記憶にない。

 満塁 = 残塁 = 中日

これが全てイコールで結ばれているのか?って、印象。
他のチームなら5、6点取ってんじゃないの?何て考えちゃうし・・・・・。絶対に打たなきゃが悪い方に出ているかも?。この件は、明日以降に期待しましょう。 

 エースが良かったです。
7回の金本選手への1球は不用意でしたが、7回を投げて1失点。小笠原や健太に触発された感じで、今日は本当に良かったです。
今年は、夏バテがなく乗り切ってくれそうな感じですね。これで10勝目。もう大丈夫でしょう。今日は、球数も少なかったので次回は中5日で東ドかな?(点をとってもらった次の回は、必ず抑えるように!これ宿題!!)

 8回からは継投策。
岡本が先頭打者への四球で自滅。ノムさんに名脚本家って言われちゃうよ。実際のおかもっちゃんは、迷脚本家だけど(^^ゞ次回は、ちゃんと抑えてね。

 無死満塁の大ピンチは聡文。
あのスピードは魅力ですね。判定で一悶着(たまには、ドラも恩恵を受けないと)ありましたが、集中力を切らさず内野ゴロの間の1点で抑えてくれました。今日のヒーローですね。
9回は岩瀬。3人でキッチリ抑えて、31セーブ目。憲伸の時は気合が違います(^_^)

 初戦に負けた時は、この3連戦どうなるの?と、思いましたが終わってみたら2勝1敗の勝ち越し。
今日の勝ちは今後に大きく影響しそうですね。あと先発陣が安定して来たのも収穫があったと思います。

 明日からは、負け越しているベイスターズ戦。
吉村選手に打たれ過ぎているので、対策がしっかり出来ていればいいなぁ~といった感じ。とにかく勝ち越したいですね。



<今日の中村公治>
 6番センターでスタメン登場(^_^)

昨夜のヒットでチャンス到来?ただ今日もラストチャンスのつもりで打席にね!!

「第一打席」
2回表先頭打者で登場。
粘って粘って9球目のフォークを見極めて四球(^_^)
この四球は、良い仕事でしたね。

「第二打席」
4回表先頭打者で登場。
6球目まで見極めて2打席連続の四球(^_^)
先頭打者で2打席続いて出塁。評価出来ますね!!
ただ、剛裕の打席で盗塁失敗・・・・(>_<)
スタートが遅れたかぁ~(^^ゞ

「第三打席」
6回表一死で登場。
四球攻めの鬱憤から初球を叩いて三ゴロ・・・・・(>_<)
で、退かされる・・・・・・(ー_ー)

今シーズン成績
試合:13
打席:30
打数:24
安打:3
打点:1
HR:0
四球:2
打率:.125
得点圏打率.286


 本日は、2四球で出塁も得点に絡めず。
こういう感じで、チャンスメークしていれば自ずとチャンスはもらえそうなので、明日以降も頑張ってほしいです。



< 通算200本塁打=プロ野球88人目 >
 中日のタイロン・ウッズ内野手(37)が16日の阪神16回戦(京セラドーム大阪)の六回、下柳から左中間席へ2ランを放ち、達成。初本塁打は横浜時代の03年3月28日、阪神1回戦の八回、金沢から。30本塁打以上は5年連続となった。

|

« 8月15日 D2-0T(○) | トップページ | 8月17日 D6x-5YB(○) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

隔年くんと言われたり、宿題を出されたりとdaiさんから
きついプレッシャーを与えられている中、エース憲伸が
やってくれましたね。
ダメを押したいのは分かるけど憲伸には完投して
もらいたかったです。
次のジャイアンツ戦に期待しています。

おかもっちゃん、頼むよ~~。
自分でケリがつけられないような演出は勘弁してちょ。

聡文が復活ですね。
ようやく「打てるものなら打ってみろストレート」が
投げられるようになったみたい。
聡文はあ~でなくちゃね。

岩瀬は憲伸の時だけは顔が真剣ですね。
ただ金本選手の打球には一瞬ビビリました。
意外に伸びなかったので良かったです。

ps
ウサギさんチームの監督をやりたいとか何とか
週刊誌に載っているみたい。
他に書くことないんでしょうか(苦笑

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/08/17 07:24

奥ヒダツヨシです。

健太、憲伸で連勝は想定内中5日で登板させた甲斐がありました。
うさぎは勝手にこけたので気がつけば首位ですね。

中村公が盗塁したけど、足が遅いのかスタートが悪いのか
楽々アウトだったのでもう盗塁するなと怒鳴ろうかと思いました(笑)
打つほうではなかなか結果が出ないですね。
スタメン起用に応える活躍をして欲しいです。

daiさんはスルーしてますが
荒木がポロリしたときは思わず叫んでしまいました。
しかし聡文は素晴らしかった。

上位2チームに勝ち越したので、その勢いで横浜からは3連勝してがっちり首位をキープして欲しいです。

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/08/17 09:27

素直に3-1で勝てないところが
ドラゴンズの現状を示していますが、
また奪首できて、とてもうれしいです。
まだまだ団子が続きますが、
できるだけ良い位置にいて欲しいです。

3連戦、投手陣が踏ん張りました。
憲伸投手もエースの意地を見せてくれました。
岡本投手は運がなかったですが、
高橋投手もようやく出てきましたし、
徐々に上向いているかも?
今夜からの横浜戦も頑張ってほしいです。

投稿: Toshikichi | 2007/08/17 14:03

皆さま。コメント、TBありがとうございます。
調子は決してよくありませんが、首位奪回。
このまま行ってほしいです。
今日は昌さん?もしそうなったら早く白星がほしいです。


>ドラゴンズブルーさん
エースには、厳しくがモットーですからね(w
憲伸の場合、あれぐらいの投球では「普通」です(by守道風)
交代は、シゲシゲシゲシゲシゲが三振するから(苦笑
あそこでシゲが打って点差が付いたら後1回は投げたと思います。
次回のウサギ戦で前回のリベンジをして頂きましょう!

おかもっちゃんはダメでした(^^ゞ
お疲れだと思いますが、やっぱり四球はいけません。
次回は演出なしで抑えてほしいです。

聡文の「打てるものなら打ってみろストレート」は
大きな武器ですよね。
お疲れ気味の中継ぎ陣に協力な援軍が帰ってきましたね。

ケンゾーくんは、憲伸の時失敗したら一生言われますからね。
必死だと思います。
最後の桜井選手へのスライダーは鬼でした。

PS
都市伝説ですかね(^^ゞ
もしそうなったら、プロ野球は面白くなると思いますが
多分ドラゴンズだから合っているので
うさぎさんの所に行けば、良さ半減でしょうね。
マスコミ対策が上手なお方ではないので(w
どうしてもやってほしかったら、牧田さんに
お願いしてみてはいかがかな(爆


>奥ヒダツヨシさん
出来れば3つ勝ちたかったですが
健太、憲伸の時は、勝たないといけないので
今回の2勝1敗は想定していた形になりましたね。

ハムくんに関しては、怒鳴らないでぇ~~(w
で、楽々アウトになったのでビックリしてます。
多分ですが、下柳投手は左なのでスタートが完全に
遅れたと思います。これもセンス?
今度は、ちゃんと打って出塁してほしいです。

荒木に関しては、批判になるので敢えてスルーしました(苦笑
本人は悩んでますね。
技術とかではなくここまで来ると気持ちだと思います。
おっかなビックリプレーしているので
その辺を改善すれば、元に戻ると思います。
と、言う事で復活するまで気長に待ってます(^^ゞ

GTに勝ち越しは大きかったですね。
3勝3敗でと思ってましたが2つも貯金。
今日からは、ベイ戦。分が悪いですが
勝ち越してほしいです。


>Toshikichiさん
もっと得点出来れば楽なんですが追加点が
なかなか取れません。
これも今の現状ですかね。
でも、早い時期に首位奪回は素直に嬉しいです。
このまま明け渡すことなく戦ってほしいです。

先発が頑張れば勝ちに近づく感じでやっと投手陣が
安定してきました。
その分、中継ぎ陣の不安はまだ消えてませんが
少し頑張りどころですね。
聡文の復帰がいい方に向かいそうですし
少しホッとしてます。

投稿: dai | 2007/08/17 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月16日 D3-2T(○):

» 【8/16】中日−阪神【ヒヤヒヤ勝利!】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}阪神 (18時、京セラD大阪、31839人) 中 日 000 002 100|3 阪 神 000 000 110|2 勝:川上19試合10勝6敗 S:岩瀬43試合1勝4敗31S 敗:下柳19試合8勝7敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} ウッズ30号2ラン(6回、下柳)、金本25号ソロ(7回、川上) {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:川上(7回24人88球3安打9奪三振1失点1HR), 岡本(0/3回3人14球1安打2四球1失点... [続きを読む]

受信: 2007/08/17 02:21

» 川上憲伸とウッズの活躍で首位奪取! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはタイガースに3-2で接戦を 制して首位奪取です。 先発・川上憲伸投手がエースの活躍を してくれました。 前日まで若い先発投手が長いイニングを 投げて試合を作ってきました。 ここでエースがふがいないピッチングを して水を差せません。 眼下の敵である..... [続きを読む]

受信: 2007/08/17 07:08

» 中-神16回戦:ウッズ200号 [Pulp Text]
 今日は川上が先発。  初回ノリに送らせてチャンスを作りましたが、森野ゲッツーで... [続きを読む]

受信: 2007/08/17 07:46

» 日本ハム、投打噛み合い6連勝! ダルビッシュ、8回1安打の快投! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆H1−8F◆ 初回、青波の長瀬のタイムリーで先制した日本ハムは5回に怒濤の8連打を浴びせて、一挙7点を奪い、試合を決定付けた。先発・ダルビッシュは5回までパーフェクトの快投を展開するなど、8回まで内野安打1本に抑える完璧な投球で11勝目。日本ハムは7連...... [続きを読む]

受信: 2007/08/17 07:52

» 3対2で阪神に連勝、広島のおかげでまた首位に [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 3対2ときわどく逃げ切って阪神に連勝しました。これで2カード連続勝ち越し、目下のライバルを連破したので広島のおかげで首位に戻れました。  先発・川上は2安打で1失点と力投ぶり、2番手・岡本がこれ以上ないダメっぷりでノーアウト満塁で高橋にリレー。阪神の力ない攻撃は内野ゴロによる1点にとどまり、最後は岩瀬が岡本に渇ッを入れるパーフェクトリリーフで逃げ切り勝ちしました。今夜もウッズにホームランが飛び出してこれから量産に入ってくれると、もう怖いもの無しになれます。  広島が読売を連破してくれたおかげで、久... [続きを読む]

受信: 2007/08/17 08:09

» 最後は岩瀬が3人で締めて逃げ切り連勝、首位だッ [燃えよドラゴンズ!]
昨夜は打線沈黙でヒヤヒヤ、今夜は岡本の中だるみでヒヤヒヤ、暑い夜にはうってつけの勝ち方で阪神に連勝。読売が連敗したので首位を奪還しました。 [続きを読む]

受信: 2007/08/17 08:30

» 中日トラに連勝で首位に立つ!ウッズが下柳を打ち砕き川上が力投で10勝目 [DRAGONS VICTORY]
●阪神2-3中日○(岡本のピンチを高橋聡文が救った) 2007年8月16日(木)京セラドーム大阪で阪神タイガース対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦16回戦が行われた。中日の先発はエース川上憲伸、阪神の先発は下柳で18時00分試合開始。 中日は1回表に1ア..... [続きを読む]

受信: 2007/08/17 09:02

» 憲伸10勝、ウッズ200号、落合監督300勝で再奪首! [ドラゴンズスタジアム]
1勝1敗で迎えた阪神との真夏の浪速の2位攻防。 首位と1ゲーム差、3位と1.5ゲーム差と再び接近。 団子レースから抜け出すためにも、 ここは必ず勝ち越しておきたいところ。 そのカギを握るのが、中5日での先発となった川上憲伸。 前夜、好投した朝倉に続くことができるでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2007/08/17 14:12

» 中日、阪神に連勝で首位浮上。 [思いつくまま]
京セラドームでの阪神戦。 中日の先発は、川上、阪神は下柳。 序盤は、中日にチャンスが多かったが、1本が出ず。 6回に、四球の中村紀を1塁に置いて、ウッズが2ランホームラン。{/star/}{/star/} 7回には、井端が2ベース、非力・荒木が3バント{/face_ase2/}で送り、ここまでは昨日と同じ。ここで、中村紀がスクイズか{/eq_1/}と思ったら(誰も思っていない)、レフトへ犠牲フライで、3対0。 川上は、魔の6回{/face_acha/}を三者連続三振。 しかし、魔の7回{/face_... [続きを読む]

受信: 2007/08/17 17:43

« 8月15日 D2-0T(○) | トップページ | 8月17日 D6x-5YB(○) »