« 8月25日 D0-2T(●) | トップページ | 8月28日 D7-2YB(○) »

2007/08/27

8月26日 D6-3T(○)

 中日が投打の歯車をかみ合わせ、同カード3連戦を2勝1敗とした。
4回にウッズ、李、英智のタイムリーで4点先制。1点差に追い上げられた7回には敵失に乗じて2点を取り、突き放した。
先発・中田は6回6安打1失点でチーム単独トップの11勝目を挙げ、最後は守護神・岩瀬が3人で締めた。
中田は「調子は悪かったのですが、しつこく投げられました」と話した。(ニッカン引用)

□中日-阪神19回戦(阪神10勝8敗1分、18時、ナゴヤドーム、38160人)

 阪 神 000001200-3
 中 日 00040020×-6

 ▽勝 中田22試合11勝6敗
 ▽S 岩瀬47試合1勝4敗34S
 ▽敗 ダーウィン19試合1勝2敗

8月26日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:中田が11勝目 阪神は序盤の好機生かせず 」(毎日新聞)
ピンチの後の好機にガツン! 中日、積極策で快勝 」(サンスポ)
オレ竜、3位阪神突き放した 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「どっかで一本出てたら大敗していた。負けるパターンの試合だった。
野球はこんなもんなんだろうな。
おれが逆の立場だったら眠れない。守りで入れたやつ(藤原)が2つエラーして。
そういう野球をしてはいかん」

中田投手
「(今日のピッチングを振り返って)流れが悪くて申し訳ない気持ちです。
ピンチではしつこく根気良く投げたつもりですがもう少ししっかり投げたかったです。
とにかく点を与えないように気をつけました。結果的に試合に勝てたことは大きいと思います。
(ファンの方々に一言)夏休みはもう終わりますがこれからも熱い戦いが続くと思いますので応援よろしくお願いします。」

(先発談話)
「調子は悪かったのですが、しつこく投げれました。」

英智選手
「今日は賢一がハラハラドキドキのピッチングだったので守っていてもハラハラドキドキで守り疲れしました。
(2点タイムリーについて)この前捕れる球を捕らずに賢一に迷惑を掛けていたのでこれで貸し借りはなしです。
(7回の先頭打者でのヒットについて)相手チームも追い上げてきていたので自分のベースボールスタイルである思い切りスタイルで振っていきました。
(ファンの方々に一言)今年は9月1日・2日が休みなのでそれまではドラゴンズを応援して、宿題は9月1日・2日に仕上げてください。」

(4回タイムリー)
「チェンジアップかな、ゆるいボール。
この間、親子ゲームで対戦していたので、その時のイメージで打ちました。
ホームランを打っていたので、気持ちに余裕がありました。」

ウッズ選手(4回タイムリー)
「ストレート、とにかくランナーを返したかった。うまく打てたよ。」

李選手(4回タイムリー)
「チェンジアップ、何とかランナーを返そうと打席に入りました。」



 何とか勝って勝ち越し(^v^)
見ている方が疲れる試合でしたが、とにかく勝ってくれて良かったです。
今週上位2チームとの対戦3勝3敗で何とか凌ぎました。

 打線は、取れるときに取って相手のミスによる得点。
4回の攻撃は、見事でした昨夜の嫌な雰囲気をこれで払拭してくれました。
ビョンも英智も良い所で本当に打ってくれました。

 1点差に迫れた7回裏は、相手のミスで得点するドラらしいパターン。
英智の走塁で相手も焦ったのでしょうかね。守備固めの選手が2失策と相手は痛かったでしょう。
6点目のノリのタイムリーも大きかったです。

 投手陣は、何とか踏ん張りました。
先発の中田くんはいつもと変わらず(苦笑)球数が多くて6回が限度でした。
あと1回行ってくれると継投が楽になるんですが、この球数の多さが中田くんの特徴なので致し方ありません。
でも悪いなりに抑える辺りは、たいしたものですね。これでチームトップの11勝目。

 7回からは継投策。
聡文が打ち込まれて一瞬ヒヤッとしましたが、平井が後続切って凌ぐと岡本、岩瀬のリレー。
 聡文はストレートを狙われちゃった模様です。次回はちゃんと抑えてほしいです。
どちらか1人は、休ませたい状況でしたが、平井も岡本も良かったです。
最後は岩瀬が34セーブ目で締めくくり3年連続40セーブまであと6つ。これからもお願いします。

 火曜日からはハマスタでベイ戦。
対戦成績も5分と厄介な相手だけに、1つでも多く勝ってほしいです。
まずは先発が予想される山井が初戦を取れるかに掛かっていますので頑張って2勝目を上げてほしいですね。

|

« 8月25日 D0-2T(●) | トップページ | 8月28日 D7-2YB(○) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

中田兄の方が投げていましたね(苦笑
兄が投げると塁上を賑わして見ているほうが疲れます。
早く健太のように一皮むけてもらいたいです。

ノリが本領を発揮してくれるようになりました。
正直なところ、今季はサビ落としで終わるかなと思っていました。
3番に入ったくらいから本来のノリになってきたような感じで
頼もしいです。優勝争いしているチームですから頑張ってもらいたい。

ビョンビョンも呆れるくらい辛抱強く使ったおかげで少しは
良くなってきましたね。
ここから予想を裏切るような活躍をしてもらいたいものです。

ps
明日からはdaiさんの大好きな「d」との対戦ですね。
手鏡持って観戦でしょうか?(笑

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/08/27 07:17

奥ヒダツヨシ@ムシにさされて痒いです

聡文は研究されたんでしょうか。
それを乗り越えて信頼される投手になって欲しいです。
英智がレギュラー定着して活躍してますね。

火曜日からのハマスタしっかり勝ち越して欲しいです。

PS
露天風呂で2ヶ所虫に刺されちゃいました。
10センチ大に真っ赤に腫れて痛くて痒いです。
きいちゃんに虫刺されの薬を塗り塗りして欲しいにゃぁ~
でも違うところが腫れちゃいそうです(爆)

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/08/27 09:06

7回の2点は大きかったですね。
高橋投手の調子がよくなく、
これはまずいと思っていたときに出た2失策。
我らが渡邉選手の爪の垢でも
飲ませてやりたいなと思うプレーの連続でした。
ただ阪神に欲しいと言われても
決して譲渡しませんよ(^^ゞ

来週は再び、横浜戦。
熱いゲームがいいですが、もつれないでほしいです。

投稿: Toshikichi | 2007/08/27 13:59

皆さま。コメント、TBありがとうございます!
昨夜は何とか勝って上位との対戦を5分ですが
良い形で乗りきりました。
明日からも頑張って貯金を増やす週にしたいですね。


>ドラゴンズブルーさん
中田くんらしさ抜群でしたね(苦笑
あれだけ塁上を賑わしても点を取られないのは
何かあるんでしょうかね。
(6回は賑わす前に打たれましたが(^^ゞ)

ノリも昨夜は「あ~な感じ。じゃなかったですねw」
3番で機能してくれれば、ありがたいです。
取り合えずタイロンの前にプレッシャーを
与えられる選手になってほしいですね。
ただブランクが合ったにしても良く頑張っていると思います。

ビョンヨネも5試合連続ヒットらしいですね。
早く韓国のヨネキチを脱却してもらって
当初の予定通り韓国のイチローになってほしいですw
(実際はイチローには慣れませんがw言っちゃったwww)

PS
天体望遠鏡でも持って行きましょうか(爆
我が家にある望遠鏡(オペラグラス)は30倍なので
ハッキリ言って見えません(^^ゞ


>奥ヒダツヨシ@ムシにさされて痒いです。さん
昨夜の聡文はストレートに拘り過ぎた結果ですかね。
タイミングを外す変化球もシゲが交えれば
問題ないかと思います。

英智が定着したおかげで守備面での不満が
無くなって来たので投手陣も楽に
なったんじゃないでしょうかね。
そのおかげで先発陣が良い感じです。

PS
アブですか?
刺された事がないので、イタガユイのを想像すると嫌ですね(^^ゞ
今度、ウナコーワを持参して、桃ちゃんに
患部を塗って頂くのはどうでしょうか(爆
その時は、当然タオルが必要になると思いますが(核爆


>Toshikichiさん
相手が失策やミスした時のドラゴンズは畳み掛けるので
守備面でも相手は相当神経使ってますね。
そのドラも気が付けば失策無し記録を作ったりと
守備に関して失策数がトップ陥落(良い事)
ノリも落ち着いてナベさんも戻ってきたので
もう、守備面は安心して見てられますね。

で、ナベさんの放出は有り得ないですよね(^_^)
貴重な右の代打も担っているので。

ハマスタは、変な展開が多くてもつれるので
しっかり本来の野球をして勝ち進んでほしいですね。

投稿: dai | 2007/08/27 16:49

daiさんのイケクミ残念でしたね(^^ゞ

ヤマタケが40号達成!
凄いですね。愛娘の誕生日に2本打つなんてさすがです。
1試合しかなかったのでニュースで必ずやるので
美味しい日に打っています。

50本は狙って欲しいですね。
昌さんに負けないよう長く現役を続けてもらいたいです。

ドラの高給取りは40本まで、まだまだです。
ハマスタ3試合で5発くらい打ってもらいますか。

ps
アゲ♂アゲ♂合コン、楽しそうですね(笑

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/08/28 07:15

>ドラゴンズブルーさん
コメントありがとうございます。

ちなみに、ワタシのではないですから。くれぐれも(笑
でも残念でしたね(^^ゞ

タケちゃん相変わらず得点圏ではダメですが
40本はさすがですね。ノムさんのおかげでしょうかね。
愛娘の前で、HRの誕生日プレゼントを出来るのは
タケちゃんらしいですね。
でも54本になったら、例の仕打ちがあるかも?
某監督から記録更新阻止の四球指令が・・・・。
そうならない為に、早めにチャレンジしてほしいです。
昌さんもラジコンだけではなく、タケちゃんに勝たないと(爆

昨日、楽天戦に少しチャンネルを変えたら
「せ~の!セ~~キさ~~ん」のコールが(^_^)
懐かしかったです。
ちょうどライトヘタイムリーを打ちました。
関さんも頑張ってほしいです。


>>ドラの高給取りは40本まで、まだまだです。
9月終わりの俗に言う「○尻合わせ」に期待したいですね(w
それは言い過ぎでしょうかね(爆


PS
大丈夫でしょうかね。ソラパパは。
井端も、さっさと結婚しなさい!!って、感じです。

投稿: dai | 2007/08/28 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月26日 D6-3T(○):

» 【8/26】中日−阪神【中田クオリティ?】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}阪神 (18時、ナゴヤドーム、38160人) 阪 神 000 001 200|3 中 日 000 400 20×|6 勝:中田22試合11勝6敗 S:岩瀬47試合1勝4敗34S 敗:ダーウィン19試合1勝2敗 {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:中田(6回28人128球6安打8奪三振4四球1失点), 高橋(2/3回5人23球3安打1奪三振2失点), 平井(1/3回1人4球1奪三振), 岡本(1回4人11球1安打), 岩瀬(1回3人11球1奪三振) - ... [続きを読む]

受信: 2007/08/27 02:12

» チーム勝ち頭の中田君 [スポーツ歩き]
試合開始からしばらくは会社で経過チェック。 そうです中田君が荒れていた頃です。 (結果的には荒れなかった回の方が少なかった^^;) 3回表のピンチ頃から仕事が忙しくなり、 結局、帰路につき最寄駅に着くまで、 経過チェックを忘れていました。 その経過チェック...... [続きを読む]

受信: 2007/08/27 02:34

» 中日、中田の粘投で阪神に勝つ。 [思いつくまま]
ナゴヤドームでの阪神戦。 中日の先発は、タイガースキラーながらも今シーズンは、阪神戦初先発の中田。 中田は1回こそ良かったが、2回からピンチの連続。それでも2・3回の満塁のピンチを無失点で抑えた。{/ase/} 打線は、4回、荒木が四球、中村紀のセンター前ヒット、ウッズがライト前タイムリー、李が外角高めのボール球をレフトフェンス直撃(あと10cmで柵越え)のタイムリー2ベース、英智がセンター前2点タイムリーで4点取った。{/good/} 中田は、6回にフェンス直撃のタイムリーを打たれ1失点で、お役御... [続きを読む]

受信: 2007/08/27 02:37

» 小林雅、7年連続20S! ロッテ、一日で2位再浮上! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆H1−4M◆ ソフトバンク先発・神内は2回5三振と素晴らしい立ち上がりだったが、3回、TSUYOSHIに先制タイムリーを浴び、4回で早くも降板。ロッテはこの後、里崎の一発,早川のタイムリーで着々と加点し、TSUYOSHIの押し出し死球でダメ押し。投げて...... [続きを読む]

受信: 2007/08/27 05:14

» 中田賢一が打線の援護で11勝! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはタイガースに6-3と勝ち 2勝1敗と勝ち越しました。 先発はタイガースに相性の良い中田賢一投手。 この日のピッチングは一人相撲パターン。 ただホームには返さないのはさすがと 言うべきか。 投球数が多すぎです。 先発は最低でも7回は投げてもらいたい..... [続きを読む]

受信: 2007/08/27 07:04

» 中田賢一6回1失点で11勝目!中日トラに勝利でカード勝ち越し [DRAGONS VICTORY]
○中日6x-3阪神●(首位Gと1ゲーム差変わらず) 2007年8月26日(日)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対阪神タイガース、プロ野球公式戦19回戦が行われた。中日の先発は中田賢一、阪神の先発はダーウィンで18時00分試合開始。 4回裏、1アウト2、3塁..... [続きを読む]

受信: 2007/08/27 08:58

» 中田が11勝目、6対3で快勝 [燃えよドラゴンズ!]
中田が粘り強く投げ、打線も2度のチャンスをしっかりつかんで援護して、6対3で快勝。中田は11勝目。 [続きを読む]

受信: 2007/08/27 12:29

» 6対3で快勝、中田は11勝目 [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 中田はワンアウト満塁のピンチを2度招くなど苦心のピッチングで6回で128球を投げ後続を託して降板しましたが1失点にしのぎました。  打線も少ないチャンスを確実にものにして7安打で6点と効率のよい攻撃でした。このカード2勝1敗と勝ち越して首位との差も1のまま食い下がっています。  4回裏、ワンアウトから、荒木フォアボール、中村紀がセンター前ヒット、赤星3塁送球の間に2,3塁。ウッズがライト前ヒットで1点、1,3塁。森野は空振り三振、イ・ビョンギュがレフトフェンス直撃ツーベースヒットで1点、2,3塁... [続きを読む]

受信: 2007/08/27 12:36

» 中田ヒヤヒヤ11勝目、効率竜ミスでいただき60勝! [ドラゴンズスタジアム]
1勝1敗で迎えたナゴヤドームでの阪神第3戦。 この日の先発は、今季阪神戦初登板となる中田賢一。 前回登板で、プロ3年目にして初の2ケタ勝利をマーク。 その勢いで、約1年ぶりとなる阪神に立ち向かいましたが、 その投球は、かなりの波乱含みとなりました…。... [続きを読む]

受信: 2007/08/27 15:31

« 8月25日 D0-2T(●) | トップページ | 8月28日 D7-2YB(○) »