« 8月24日 D8-1T(○) | トップページ | 8月26日 D6-3T(○) »

2007/08/26

8月25日 D0-2T(●)

 中日が先発小笠原の好投に報いることができず、3位阪神に惜敗した。
小笠原は非の打ちどころのない投球を披露。8回までセリーグ奪三振記録16に迫る15奪三振で無失点に抑えたが、9回1死満塁のピンチで降板。
替わった守護神岩瀬が犠飛と連打で2点を許した。打線は阪神先発ボーグルソンと、休養十分のJFKに封じられ、4回以降は無安打に終わった。
落合監督は「0じゃ勝てんわなあ」とあきれ顔だった。(ニッカン引用)

□中日-阪神18回戦(阪神10勝7敗1分、18時、ナゴヤドーム、38288人)

 阪 神 000000002-2
 中 日 000000000-0

 ▽勝 久保田67試合5勝3敗
 ▽S 藤川50試合3勝2敗33S
 ▽敗 小笠原15試合6勝4敗

8月25日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
阪神:雪辱、藤川が33セーブ目 中日は序盤の拙攻響く 」(毎日新聞)
無得点に終わった中日 15奪三振の小笠原を援護できず 」(サンスポ)
小笠原好投も虎に惜敗 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(九回1死満塁で小笠原を交代させた場面は)岩瀬しかいないだろうな。
1点もやらないとなれば、一番信頼のある投手を使わざるを得ない。」

「0じゃ勝てないわな。野手には借りを返してもらわないと。次は点を取るだろう」

小笠原投手
「先頭を出してしまったのが反省点。あの回を抑えたかった」
「(セ・リーグ記録にあと一つに迫る三振数にも)負ければ何にも意味がない」。


 負けちゃった(T_T)
8回まで良い試合をしてたんですけどね。最後は、悔しい負け方になりました。

 小笠原が投げると援護がありません。
15奪三振の好投で8回まで完璧に抑えていた小笠原。ただ120球超えていたし8回のピンチを抑えた所で交替でしたね。
三振記録を狙わせたかったのか?勝ちを付けたかったかわ分かりませんが、好投した小笠原がかわいそう。結局は負け投手になってしまいました。

 9回、ピンチ時継投も微妙な感じ。
ここまで来たら金本選手を敬遠せず、小笠原で心中するのが良かったかなぁ~と。そこで点を取られれば小笠原本人も納得したと思うし悔いが残らなかったかなとも思います。あとは岩瀬じゃなく聡文の方が三振を取れるので良かったかな。と・・・・。

 これ以上、結果論書いてもしょうがないので止めときます(^^ゞ

 打線に関しては序盤の拙攻が痛かったです。
昨日のように繋がりませんでした。中盤以降は攻めてがなかったので完敗になりましたが、小笠原に対して、仮を作りすぎ。何とか勝たせて上げてよ。が、本音ですね。

 負けた事は、もうしょうがないので明日は勝ってほしいですね。
中田くんは、四球との戦いになりますが、健太、小笠原と試合を作っているので、同じように頑張ってほしいですね。打線は、援護して上げてください。

|

« 8月24日 D8-1T(○) | トップページ | 8月26日 D6-3T(○) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

8回のピンチを抑えて勝ったと思ったのですが
9回の攻撃もイマイチでした。

継投は同じ意見ですね。
9回頭から交代、もしくは小笠原にピンチもまかせる。
その方が投手陣は納得したかなぁ。
結果論ですけど・・・

序盤に打線が攻め切れなかったのが痛かった。
ジャイアンツ戦での借りを返すべく頑張って欲しかった。

今夜は末っ子kenちゃんがトラ退治をしてくれるでしょう。

ps
英二さん、初解説でした。

「行けるところまで行って、後は岩瀬にまかせたいと
 思います」

って解説にリリーフはありませんが(笑

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/08/26 07:08

奥ヒダツヨシ@ヒロは目の周りが黒過ぎです

小笠原は素晴らしかったですね。
金本のところで敬遠ではなく岩瀬を投入で勝負して
欲しかったです。

小笠原とシーツとの一悶着は誰も触れないけど
タブーなんでしょうかw
私だけが記事に書いているような…

PS
ヒロ(3代目なっちゃん)は死んだと思ったら足の骨折だけなんて拍子抜けでした。そういえば大沢あかねも死んでませんでしたね
クラスのみんなはマナミがいじめていたと気がつくのが遅すぎですね。
来週はヒロが歩を裏切るようなことを言っていたのが気になるので、また見なきゃ

ドラゴンズが負けたので桃ちゃん目当てで夜中に温泉に行こうかと思いましたが、結局きいちゃんのドラマを選択しました。
今夜はドラゴンズの観戦をあきらめて温泉に行こうか悩んでいますw

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/08/26 09:17

小笠原投手、ナイスピッチング。
ただ報われないのがとても残念です。
やはり最後まで投げさせて、
白黒つけさせて挙げたかったですよ。
たらればかもしれませんが、
おそらく良い方向へ傾いていたでしょう。

阪神を起こしてしまいましたが、
今夜は中田投手に託し、勝ち越しです。

投稿: Toshikichi | 2007/08/26 11:45

皆さま。コメント、TBありがとうございます。
昨夜は小笠原の好投に打線がそっぽを向いた状態で援護なし。
悔しい敗戦になりましたが、今日こそは勝ってほしいですね。


>ドラゴンズブルーさん
継投は、難しいですね。
8回の小笠原は全力投球でしたから普通に考えたら交代かと。
あそこで変えていたら良い状態で緒を引かずに済んだんですけどね。
今、思えば金本選手への敬遠も余計でしたね。
ケンゾーの2点目は論外ですが(^^ゞ
まぁ落合さんらしいなぁ~って感じです。

打線に関しては、前半ですね。
チャンスを作っているのにあと1本が出ない状態でした。
こればかりは、今に始まった事ではないので(^^ゞ

PS
英二さんの解説はいかがでしたか?
こちらは、ヨネキチでした(苦笑

ユーチューブでサンドラを見ているんですが
英二さんの「ブルブル」面白いですね。
森野との対談が凄い良かったです(w
お前は直球しか打てないから「槍、何だよ」とか
楽天戦の失策で、「オレの野球人生が終わった」とか
本当に面白かったです。


>奥ヒダツヨシ@ヒロは目の周りが黒過ぎです。さん
小笠原が良かっただけに継投に迷いがあったんでしょうかね?
良い時の状態で降板させて次回に繋ぐのも監督の仕事ですが。
その辺は、逆に落合さんらしいなぁ~。って、ところですかね。

あの場面、小笠原の気迫を感じましたね。
と、言うか普段クールな印象の小笠原が
こんなに強き何だ。っていう感じです。
ある意味、キレやすいんですかね。
でも、小笠原を見直しました!!

PS
ヒロは、若いのに化粧が濃いですね(苦笑
あの高さから落ちて骨折のみ。
大沢あかねも大けがじゃなかったし。
行き過ぎに出来ないのでしょうかね。
最初の頃と違ってアユムが強くなって来たので
来週はどういう反撃をするか見物ですね。
それにしても、佐古くんは頭がおかしいですね。

今日は、桃ちゃんゲットっすか(爆
羨ましいですねぇ~~(笑


>Toshikichiさん
9回も行かせたのなら最後まで心中するぐらいの
気持ちがベンチにほしかったですね。
小笠原もマウンドを降りてから敗戦投手ですから
相当悔しかったと思います。
今日の悔しさを次回にぶつけてほしいですね。
あとは、今年ヒットを打って無いので打ってほしいです。
打線が援護してくれないので(苦笑

タイガースが勢いに乗る勝ち方だったので
止めなくてはいけませんね。
ここは中田くんに踏ん張ってもらって
このカード勝ち越してほしいですね。

投稿: dai | 2007/08/26 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月25日 D0-2T(●):

» ソフトバンク、4連勝で2位浮上! ルーキー・大隣、本拠地初勝利! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆H4−1M◆ 西武を3タテして勢いに乗るソフトバンクは2回に松田の2号ソロで先制すると、3回には田上が押し出し四球を選んで、2点目。先発・大隣は7回途中に降板するまで無失点の好投。8回にオーティズのタイムリーで1点差とされるも、その裏、川崎のタイムリー...... [続きを読む]

受信: 2007/08/26 01:40

» 【8/25】中日−阪神【ガサーラ見殺し】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}阪神 (18時、ナゴヤドーム 38288人) 阪 神 000 000 002|2 中 日 000 000 000|0 勝:久保田67試合5勝3敗 S:藤川50試合3勝2敗33S 敗:小笠原15試合6勝4敗 {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:小笠原(81/3回31人138球5安打15奪三振1四球2失点)、岩瀬(2/3回4人13球2安打1奪三振) - 谷繁 阪神:ボーグルソン(6), ウィリアムス(1), 久保田(1),藤川(1) - 矢野 竜スタメン ... [続きを読む]

受信: 2007/08/26 03:47

» 小笠原、15奪三振も・・・ [固ゆで卵で行こう!]
昨夜は快勝で首位に返り咲いたドラゴンズ。 今日のタイガース戦は先発の小笠原が力投。 なんと15奪三振も奪いました! ・・・しかし、その力投に打線が応える事ができず。 2回と3回のチャンスをつぶした後は、ボーグルソン→ウィリアムス→久保田→藤川のリレーの前にヒ... [続きを読む]

受信: 2007/08/26 07:39

» 小笠原孝奪三振ショーも打線の援護なくトラに負れ首位陥落 [DRAGONS VICTORY]
●中日0-2阪神○(岩瀬がトラに打たれる) 2007年8月25日(土)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対阪神タイガース、プロ野球公式戦18回戦が行われた。中日の先発は小笠原孝、阪神の先発はボーグルソンで18時00分試合開始。 小笠原は8回まで阪神打線から毎..... [続きを読む]

受信: 2007/08/26 09:07

» 小笠原を見殺しにして・・・ [燃えよドラゴンズ!]
138球、15奪三振の小笠原は味方の投打の援護もなく一敗地にまみれました。 [続きを読む]

受信: 2007/08/26 11:46

» 小笠原15奪三振大好投、それでも勝てない。 [ドラゴンズスタジアム]
投打に圧倒し、追い迫る阪神を撃破。 2位攻防の初戦を取って、首位に再浮上。 連敗の嫌なムードを払拭したドラゴンズ。 迎えたナゴヤドームでの直接対決第2戦。 ゲームは、8回まで両チーム無得点という 息詰まる投手戦の展開に。 先発・小笠原が、非の打ちどころのない投球を披露。 リーグ記録に迫る三振を積み上げていきましたが…。... [続きを読む]

受信: 2007/08/26 11:54

« 8月24日 D8-1T(○) | トップページ | 8月26日 D6-3T(○) »