« 8月8日 D6-7C(●) | トップページ | 8月10日 D5-6G(●) »

2007/08/10

8月9日 D3-1C(○)

 中日が逃げ切って3カードぶりに勝ち越した。
二回1死一、三塁から李炳圭の内野ゴロで先制。三回はウッズの適時打で2点を追加した。朝倉はテンポ良く8回1失点で8勝目。岩瀬が29セーブ目。広島は零封を免れるのがやっとで、借金が再び今季最多の21。(毎日新聞引用)

□中日-広島15回戦(中日10勝5敗、18時、ナゴヤドーム、33804人

 広 島 000000010-1
 中 日 01200000×-3

 ▽勝 朝倉20試合8勝6敗
 ▽S 岩瀬40試合1勝4敗29S
 ▽敗 長谷川18試合1勝3敗

8月9日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:朝倉、岩瀬で逃げ切る 広島は借金最多の21に 」(毎日新聞)
中日・朝倉8勝目! 気迫の投球に落合監督もニンマリ 」(サンスポ)
朝倉8回1失点で8勝目 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「今年を象徴する試合だ。あと一点取ればもっと楽になる。
(堂上の交代について)7番のつもりで打てばいい。良い勉強になっただろう。うちの打者は打順が変わると打てなくなる。
(朝倉について)完封してくれることが一番良いがバントを2回失敗しても踏ん張れたのは成長した証だと思う。
問題は先発なんだよ。ある程度イニング投げてくれたら、中継ぎを酷使することもない」

朝倉投手
「中継ぎのみなさんに頼らずに一人で投げ切ろうと思っていましたが最後は岩瀬さんの力を借りました。
点の取られ方が良くありませんでしたが自分なりに良いピッチングが出来たと思います。
絶対に負けないという気持ちで投げていたのでそれが良い結果につながりました。
これからも一戦一戦、一人一人にがんばって投げていきます。
明日から巨人戦なのでまた応援しに来てください。」

ウッズ選手
「(タイムリーヒットについて)チャンスだったのでランナーを返すことを考えました。
いつも通り強く打って三振しないように心がけました。打球がセンターまで抜けてくれてラッキーでした。
でも今日の本当のヒーローは朝倉だと思います。
明日から大事な試合です。三連勝したいと思いますのでみなさんの応援よろしくお願いします!」

(3回タイムリー)
「ストレート、とにかくランナーを返したかった。2-3だったので、三振にはならないように気をつけながら強くボールを叩こうと思ったよ。」

岩瀬投手(リーグトップに並ぶ29セーブ目)
「自分ができることは、ゲームをきちっと勝って終わらせること」



 何とか勝ち(^v^)
スウィープ出来たこのカードでしたが、2勝1敗で勝ち越し。とにかく良かったです。

 今日は健太に付きますね。
申し分のない投球で8勝目。前回横浜での微妙な中継ぎで失点しましたが、中4日でも期待に応える投球でした。先発なら大丈夫でしょう。安心して見ていられましたね。
しいて言えばバントはしっかりやりましょう!自分自身が楽になるんだから。

 9回は守護神岩瀬が登場。
ゲッツーを取ってくれない不運が2つありましたが、抑えて29セーブ目。

 打線の方は、渋い点の取り方。
取ったと言うか取らせてもらった感じですが(苦笑)タイロンの打球は、昨夜のヒーロー梵選手が弾いてくれたおかげ追加点になったのが大きかったです。

 売り出し中の剛裕は途中交代でした。
7番ぐらいで楽に打たせて上げられないでしょうかね?1番では良さが出ない気がします。

 明日からは3差で首位ジャイアンツ戦。
久しぶりの対戦になるので、どうなるか分かりませんが勝ち越したいところ。
先発陣が踏ん張れば今日のような試合が出来ると思います。HRで点を取ってくるチームなので1発を浴びないような投球を期待しています。
打線は、バントや進塁打を確実に決めて、本来の繋ぐ野球を心掛けてほしいですね。



<プロ野球の公示(9日)>
【出場選手登録】
 ▽ 浅尾拓也投手
【同抹消】
 ▽ 吉見一起投手

浅尾投手
「チャンスをもらったので、しっかりと頑張りたいです」

|

« 8月8日 D6-7C(●) | トップページ | 8月10日 D5-6G(●) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

健太パパがやってくれました。
まだまだこんな投手じゃないので次は完投ですね。
大事な試合だけに、よくやった!

剛裕は可哀相です。
もっと気楽に打てるような感じで良いのに。

おまけに調子がイマイチの拓ちゃんまで昇格させているし。
無理させてケガしないか心配です。
あっちゃんの骨折が正直痛い。
川井くんは名前聞かなくなったけど、どうしたんでしょう?

ニュースで仙台育英の佐藤投手を見ましたが楽しみですね。
高めに抜けた球が150キロ超えたのではなく、低めに
ビシッと決まってました。
期待通り、Gが欲しがっていますが(笑

それにしてもダル投手はシーズン中に子作りしながら10勝目ゲット。
KENちゃん3兄弟も負けずにガンバレ!
もちろん、野球をですが(^^ゞ

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/08/10 07:15

奥ヒダツヨシ@サエコのお腹の子供のパパは誰なんだです。

朝倉が良く投げて勝って良かったです。
石原の送球が井端の顔面に当たったときは
やばっと思いましたが、スローで見るとヘルメットだったし
しばらく倒れてましたがその後元気にプレーしてくれたので
安心しました。
剛裕は1番はタイプじゃないので自分のバッティングが出来ないので
やはり7番や8番で楽に打たせて慣れさせてあがることが大切だと思います。

今日からの読売戦は贅沢を言えば3タテして首位を奪取して欲しいです。

PS
仙一は春菊が嫌いだろうと見破りました。
香理奈はどて煮かと思いましたが納豆でした。
全日本でコースケの背番号1番が香理奈に奪われそうですね(笑)
二人のお姉さんが気になりますた(^^)

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/08/10 09:32

朝倉投手の投球、見事でしたね。
やはりローテ投手はこうじゃないと。
投手が良ければ、ゲームが締まりますし、
テンポも良くなる。改めて感じました(^^)

堂上剛裕選手は気負ってしまいましたね。
今夜の出番はわかりませんが、頑張ってほしいです。

投稿: Toshikichi | 2007/08/10 14:01

皆さま。コメント、TBありがとうございます。
昨夜久しぶりにドラゴンズらしい展開でした。

今日は、ずっと外で今帰宅。
で、超劣勢ですね(^^ゞ
粘りを見せてほしいです。


>ドラゴンズブルーさん
健太が一番安定してますね。
昨日も完投出来そうでしたが、ケンゾーに譲りました。
次回は球数をもう少し減らして完投してほしいです。

剛裕に関しては、監督が落合さんですから(苦笑
今度チャンスをもらったら今まで通り結果を恐れず
頑張ってほしいです。

拓ちゃん上がってきましたね。
この間、初回に打たれて調子事態がイマイチでしたが・・・。
ケガしないように頑張ってほしいです。
川井くんは、この間中継ぎで投げてましたよ(^_^)
チャンスは当然もらえませんけど(w

佐藤くん凄いですね。
ドラゴンズとは無縁でしょうかね?
ウサギさん所は全てほしいですからねぇ~。
ほ~って置きましょう(爆

ダルの素早さには驚いてます。
今の若い子は野球に専念してなくても
結果を出すんですから凄いの一言です。
ドラゴンズの若手も頑張ってほしいです。


>奥ヒダツヨシ@サエコのお腹の子供のパパは誰なんだです。さん
ダルではなかったらウケルのですが、
恐らくダルでしょう(^^ゞ

健太は、エースですからね(w
打線の援護があれば楽に二桁勝ってますしね。

今年の井端はボールに良く当たります(^^ゞ
だんだん鉄人になってきましたね。

剛裕の1番は?だったので7番がぐらいで
打たせておけば良かったと思います。
チームの焦り、監督の焦りが1番にしちゃったかな。
もう一度、チャンスをもらったら頑張ってほしいです。

PS
両方見破りました(w
自分は東京人ですが、どて煮。結構好きです。
世界の山ちゃんで毎回頼みます。
香理奈3姉妹凄いです。
あんな子供がいたらパパは大変ですね。
嫁に行かせたくないって(笑


>Toshikichiさん
健太は最高の投球でしたね。
先発が試合を作れば全てにおいてプラスに働きます。
そうなるとドラゴンズらしさが戻ってくるんですけどね。
なかなか上手く行きませんね。

剛裕に関しては、初球に来た球を何でも振っていたので
その辺が印象として悪かったと思います。
今の所、出番がありませんが、次回出てこれたら
頑張ってほしいですね。

投稿: dai | 2007/08/10 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月9日 D3-1C(○):

» 健太様様 [スポーツ歩き]
今夜も昨日と同じく、 神宮に行くつもりで日中過ごしたものの、 夕方にトラブルがあり会社を出れず。。。。。 最近はメタボ傾向にあるので、 2、3駅分歩いて帰りました。 [続きを読む]

受信: 2007/08/10 01:44

» 中日、朝倉劇場の好投で広島に勝つ。 [思いつくまま]
ナゴヤドームでの広島戦。 中日は、2回、ウッズの内野安打、森野のヒット、李の内野ゴロの間にウッズが生還、1点先制。 さらに、3回、荒木のヒット、井端四球、ウッズの2点タイムリーで、3対0。 中日先発の朝倉劇場は、7回まで好投{/good/}、8回に連打され1点は取られたものの、完投寸前だった。 が、9回は、守護神{/hikari_blue/}岩瀬が、2度もゲッツーを取り損ねたが、最後は天敵のアレックス・オチョアを三振に討ち取り、ゲームセット。 中日が3対1で広島に勝った。{/abanzai/}{/a... [続きを読む]

受信: 2007/08/10 01:54

» ダルビッシュ、2年連続2桁勝利! お立ち台で結婚宣言! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆F4−2E◆ 3回、工藤,稲葉の連続タイムリーで2点を先制した日本ハムは4回には高橋の7号ソロ,鶴岡のタイムリーで2点を追加。グラウンド外でお騒がせ中のダルビッシュは7回まで散発3安打の好投。8回に3連打を浴びてKOされたが、MICHEALが締めて、2...... [続きを読む]

受信: 2007/08/10 06:20

» 朝倉 先発復帰の挨拶 [天河夢想 (Tenga Musou)]
中日3-1広島 先週の横浜戦で中継ぎ登板して驚かされたが、朝倉が先発復帰。 (前回は調整登板?) 今夜は腕が良く振れて、伸びのあるストレートと切れのある変化球で広島打線を翻弄。 7回まで2安打7奪三振の完封ペース。 8回表に1失点し、最終回は守護神 岩瀬に....... [続きを読む]

受信: 2007/08/10 06:55

» 朝倉健太の好投で久しぶりのカード勝ち越し [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはカープに3-1とらしい勝ち方で 久しぶりのカード勝ち越しです。 前夜が嫌な逆転負けだったので重要な試合でした。 先発は朝倉健太投手でした。 中継ぎ陣がお疲れモードなので馬力のある 朝倉健太投手に完投を期待しました。 期待通りに好投してくれました..... [続きを読む]

受信: 2007/08/10 07:07

» 【8/9】中日−広島【健太好投☆】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}広島 (18時、ナゴヤドーム、33804人) 広 島 000 000 010|1 中 日 012 000 000|3 勝:朝倉20試合8勝6敗 S:岩瀬40試合1勝4敗29S 敗:長谷川18試合1勝3敗 {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:朝倉(8回29人113球4安打7奪三振1四球1失点)、岩瀬(1回4人12球1安打1奪三振) − 谷繁 広島:長谷川(7)、横山(1) − 石原 竜スタメン      鯉スタメン 1,(左) 堂上剛    1,(遊) ... [続きを読む]

受信: 2007/08/10 07:21

» 朝倉、快投で8勝目! [固ゆで卵で行こう!]
昨日はカープ相手に嫌な負け方をしてしまったドラゴンズ。 今日は朝倉と長谷川の投げ合いでした。 先制したのはドラゴンズ。 2回に季の内野ゴロの間に1点を先制。 続く3回にはウッズのタイムリーで2点を追加し3対0に。 先制点も追加点もラッキーが重なっての得点。... [続きを読む]

受信: 2007/08/10 07:40

» 中-広15回戦 [Pulp Text]
 今日の先発は朝倉-長谷川。  2回に李の内野ゴロで1点、3回にウッズのタイムリ... [続きを読む]

受信: 2007/08/10 08:30

» 朝倉健太8回1失点好投!岩瀬で逃げ切り広島に勝利! [DRAGONS VICTORY]
○中日3-1広島●(井端弘和一塁からホームへ好走塁) 2007年8月9日(木)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対広島東洋カープ、プロ野球公式戦15回戦が行われた。中日の先発は朝倉健太、広島の長谷川で18時00分試合開始。 2回裏、1アウト一、三塁で李のセカ..... [続きを読む]

受信: 2007/08/10 09:26

» 朝倉4安打ピッチングで8勝目 [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 朝倉が立ち上がりから低めによくコントロールして、取ったアウト24個のうち14もの内野ゴロを打たせて持ち味をよく発揮しました。打線もタイムリー1本だけで3得点ながら早めの援護が効いたようです。8安打4四球で8残塁とあいも変わらずタイムリー欠乏症が目に付きました。  それでも3対1で逃げ切っての勝利で昨夜の嫌な負けを帳消しにしました。朝倉は8勝目、岩瀬が29セーブ目をあげました。  2回裏、ウッズが投手強襲ヒット、森野がライト前ヒット、井上ショートゴロ2塁アウトで1,3塁。イ・ビョンギュはボテボテの... [続きを読む]

受信: 2007/08/10 12:58

» 今夜は快勝、朝倉が好投して8勝目 [燃えよドラゴンズ!]
朝倉が4安打1失点と好投、打線も早々と3点とって3対1で快勝しました。堂上剛はノーヒットで途中交代。 [続きを読む]

受信: 2007/08/10 12:59

» 朝倉健太満願快投、必勝竜3差でいざ決戦! [ドラゴンズスタジアム]
勝てるゲームを落とし、連勝できず。 首位との3.5ゲーム差を縮められないドラゴンズ。 ナゴヤドームでの広島との第3戦。 先発には、台風で登板が流れ、リリーフを挟んで 中4日の朝倉健太が満を持して上がります。 先発陣が不調、負担がかかり疲れも見える中継ぎ陣。 先発ローテの主軸でもある朝倉が、 自らの好投で休ませられることが出来るでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2007/08/10 14:12

« 8月8日 D6-7C(●) | トップページ | 8月10日 D5-6G(●) »