« 10月27日 D1-3F(●)日シリ | トップページ | 10月30日 D9-1F(○)日シリ »

2007/10/29

10月28日 D8-1F(○)日シリ

2007_1029 初戦でダルビッシュに抑え込まれた中日が打線爆発と、先発中田の好投で1勝1敗のタイに持ち込んだ。1回無死一、三塁から森野の中犠飛で先制。4回は3つの四球で得た1死満塁から中村紀の右翼フェンス直撃の2点適時二塁打と、藤井の押し出し四球で3点を加点。さらに6回は李の右越え2ラン、8回は森野の右超え2ランと着々と加点してゲームを決めた。

 中田は威力ある直球を武器に、8回3安打1失点に抑えて勝利投手。落合監督は「足そのものはよく動いている。シーズン中よりもいいんじゃないかな」と話した。(ニッカン引用)

□日本シリーズ
  日本ハム-中日第2戦(1勝1敗、18時15分、札幌ドーム、40770人)


 中 日 100302200-8
 日ハム 000100000-1

 ▽勝 中田1試合1勝
 ▽敗 グリン1試合1敗
 ▽本塁打 セギノール2号(1)(中田)李炳圭1号(2)(押本)
        森野1号(2)(菊地)

10月28日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
日本シリーズ:中日勝って1勝1敗 8-1で日本ハム降す 」(毎日新聞)
中日が快勝してタイに 先発・中田が8回1失点の好投 」(サンスポ)
オレ竜投打にハム圧倒 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「シーズン中よりは良い動きをしていると思います。
 足がよく動いています。
 選手にはあまり規制をかけずに自由に普段通りに
 やらせています。
(先発中田について)
 これぐらいは投げてくれるだろうと思っていました。
 良い出来だったと思います。
 後先考えずに昨日は昨日、今日は今日で明後日からの
 ナゴヤドームに臨みます。
 その日のことだけを考えてゲームを進めていきたいと思います。
(札幌ドームでの一勝は大きな意味が?)
 去年は去年で終わったことですから選手には悔いの残らないように
 プレーしてもらいたいですね。
 これからもうちらしい野球ができればいいかなと思っています。」

中田投手
「適度に荒れていたので無駄なフォアボールやデッドボールを
 出さないように気をつけて投げました。
 2つ負けると流れが相手に行ってしまうと思ったので何とか一つ勝って
 自分たちに流れを持って来たいと思っていました。
 もう少し投げたかったのですがまた次がんばります。
 シーズン中はうまく投げられず自分の中で
 納得できないまま終わってしまったので
 何とか活躍できるようにと思っていました。
 次も今日のように結果をしっかりと残せるようなピッチングをしたいですね。
 北海道でも多くの声援をいただいたので
 名古屋に戻っても一つ一つ勝っていきたいです。」

森野選手
(1回犠飛)
「スライダー、追い込まれていたし、あれで最低限ですね。
 よかったと思います。」
(7回HR)
「ストレート、甘い球が来たので、思い切り振りました。
 いいバッティングが出来ました。」

中村紀選手(4回タイムリー)
「ストレート、意地です。何とかするつもりで、強い気持ちでいきました。
 今日は勝たないといけないので。」

李選手(6回HR)
「ストレート、狙い通りの球が来て、結果に結びついてよかった。
 ホームランになってよかったよ。」

谷繁選手(中田に)
「(リードに)苦労してないよ。直球が良かった」
(セギノールの遊直について)
「みんな資料を見ていた。位置取りは思った通りの感じだった」

井端選手(セギノールの遊直について)
「自分の判断」

荒木選手
「初回に出たら走りたいと思っていた。いい感じでスタートが切れた」



 勝ちぃ~~!!やりました(^∀^)
初戦から動きが良かったので、こういう結果になったと思います。

 中田くんが良かったですね。
普段とは別人の制球力。暴れ馬じゃなかったですw
球数の少なさにビックリでしたが、3安打で押さえ込んでくれました。
セギへの一発は、もったいなかったですが、8回を1失点と完璧でした。

 9回は恒例の中継ぎ試運転。
石井くんは、稲葉選手を見事に抑えました。クルスは・・・・。でしたが、
ピンチで登板した聡文が暴れ馬part2って感じで抑えました。

 9回に失点しなくて良かった(^^ゞ

ココ2戦で田中賢選手と稲葉選手にヒットが出ない状態で終われたのが
収穫ですかね。ハムの1~3番打者を寸断出来たのが大きいです。

 打線の方は、いいリズムですね。
荒木が出てくれれば、こちらのやりたい事が出来るので助かってます。
どんな形でも良いので、突撃隊長でお願いします。

 森野もノリも調子が良いですね。
こちらは1、2番が機能しているので、森野の出来次第で変わるので
この調子を維持してほしいです。頼りになります。
(4番が打ってくれないので(^^ゞ)

 ノリも打撃と守備で貢献してくれてます。タイムリーも大きかったですが
あの守備がそれ以上に大きかったですね。頼りになります。
(4番が打ってくれないのでw(^^ゞ)←マジでタイロンが心配なんです(>_<)

 ビョンビョンw
決勝打は少ないですが、ダメ押し打が多いですね!!(言い過ぎw)
CSから本当に良い所で打ってくれています。
短期決戦に強いのか?監督がガマンして起用し続けて慣れてきたのか不明ですが
ビョンが打ってくれるとベンチが盛り上がるので嬉しいですね。

 これで1勝1敗の五分で名古屋に帰れます。
完全アウェーの中、1つ勝ってくれてホッとしました。
 健太、山井、小笠原。あとは頼みますよ!!って、感じです。
DH起用がないので、本来のドラらしい野球がもっと出来ると思います。
名古屋で3つ勝つつもりで戦ってほしいです!!

|

« 10月27日 D1-3F(●)日シリ | トップページ | 10月30日 D9-1F(○)日シリ »

野球(ドラゴンズ07 日シリ)」カテゴリの記事

コメント

まぁちゃんもアライバも最高っす(笑
やっぱりこの打順だよね~~(くどいか?)
応援する方もリズムが出て、相手は崩れるって感じ。
去年は抑えられたけど1,2番の調子が良いと
ドラゴンズらしい戦い方ができます。

ノリもいいところで打ってくれました。
野球ができる喜びをかみしめるような表情が
良かったです。
タイロンがゴロゴロしているのでナゴドでも
頑張ってもらいましょう。

モリリンも好調を維持してますね。
孝介がいないんだからもっと遠慮なく暴れて
もらいましょう。

暴れといえば中田くん、今回は効果的でした。
投げるたびにイメージが違う中田くんはファンでも
掴み所がないから相手は大変でしょう(苦笑

ビョンは後半がんばりますね。
エンジンの掛かりが遅いのでしょうか?

あとは立浪さんの笑顔が見たいっ!

ps
ジャイアンツ戦の夜の暴れ馬がまた週刊誌ネタに
なっていますね。
あまり羽目をはずさない程度にしてもらいたい(笑

ps2
さんちゃんのキャラが霞むくらい風ちゃんのキャラが
凄いですね(^^ゞ
あんなおっさん、怖いわぁ(笑

まぁちゃん、大丈夫かなぁ?

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/10/29 07:22

奥ヒダツヨシです。

初回荒木の初球打ちヒットですかさず井端の初球に盗塁成功
今日はやってくれるなと感じました。
グリンは審判の判定でキレテ自滅してくれたおかげで
ノリの2点タイムリー
後はもう押せ押せで勝利。
中田は頼りになります。
気分良く名古屋へ帰り、ナゴヤドームで3勝して
私の観戦する第5戦で日本一を決めて欲しいです。

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/10/29 10:02

聡文は夜も暴れ馬だったようです(笑)
もちろん健太も。。
そっちばっかでなくて、ナゴドでも大暴れしてほしいですね。

タイロンは休火山なだけですよ。
名古屋に帰ってきたらやってくれると信じてます。

ボラギノール…あっ、間違えた!(わざとらしい。笑)セギノールがあんだけ打ってるので、心の中はメラメラと燃えてるはず。
四番対決でも負けてほしくないですね。

投稿: ごえもん | 2007/10/29 10:28

中田投手、球数少なかったですね。
あのペースならダルビッシュ投手の
向こうを張って、完投さえちゃえばと
思いましたが、まあ考え方が違うのかなと。

打線も1、2番が元気なのが大きいですね。
ウッズ選手もナゴヤに帰れば、
きっと爆発してくれると思います。
もう札幌にはいかないつもりで
明日から一気に3タテしてほしいです!

投稿: Toshikichi | 2007/10/29 13:31

皆さま。コメント、TBありがとうございます。
昨夜はCS時のドラらしい展開で勝利でしたね。
このまま突っ走ってほしいです!!


>ドラゴンズブルーさん
やっぱ「アライバ」ですよねぇ~。
8月ぐらいに気が付いていたらと・・・・(笑
荒木の小技は微妙ですが井端ならと思っているので
その辺が上手く機能している模様ですw
まぁちゃんも納得してると思います(本当に?w)

ノリは野球出来る喜びで必死になって
やってくれてますね!!
塁上のガッツポーズもカッコ良かったです。
ドルちゃんも必死にチーム打撃を明日から
してほしいです(苦笑

モリリンが孝介のアナを完全に埋めてくれてます。
勝負強くなりましたね!
億を稼げる選手になってきました。

中田くんの暴れ方が少なかったです。
他球団はある意味、ビックリしたと思います。
ファンもビックリしてますのでw

ビョンが「またか」で、無くなってきました。
ガマンして起用し続けてくれた監督のために
頑張ってほしいです!!

立浪さん・・・・。元気ないですね。
打ってくれれば、チームが乗るのですが。
明日からの3戦は代打で打ってもらいましょう!

ps
週刊誌に叩かれる回数が増えてきましたね。
内容は分かりませんが、違った意味で有名に
なってきましたね(苦笑
健太もねぇ~(^^ゞそっちで目立つなと。

ps2
さんちゃんの暴走もヤバイですが
風ちゃんの暴走もヤバイですね。
50肩だからしょうがないのですかね?
まぁちゃんは、大丈夫でしょう。


>奥ヒダツヨシさん
初回の1~3番で上手く攻撃できましたね!
荒木が出てくれれば、攻撃の幅が広がるので
この調子を維持してほしいです。
昨日は、これで決まった感じでしたね。

グリンはイライラ病が勃発しましたね。
ドミンゴを見ているようでしたw

中田くんは投げる度に成長してます。
背番号20に相応しい投手になりましたね。

第5戦の胴上げが見れると良いですね!!
自分は関東で2回見ているので
今回は名古屋で決めてほしいです!!
観戦記を楽しみにお待ちしております!
くれぐれも、誰かといっしょでチアドラ観戦記に
ならないようにしてくださいね(笑


>ごえもんさん
ドラゴンズの選手は、夜の六本木が本当に
好きみたいですね。井端隊長がいなかったとかで。
ごえもんさんのブログで情報収集しましたw
ただ野球で暴れてほしいですね。

タイロンが迷わず打ってくれれば一気に
行くと思うので、明日からの3連戦に
期待したいですね!!
夜はコーヒーだけ飲んで帰る紳士なので
きっと打ってくれますね。

>>ボラギノール…あっ、間違えた!
わざとでも、こういうのが好きです自分(爆
あの薬じゃないですかwww
言われて見たら、似てますね。


>Toshikichiさん
中田くんもヒーローインタビューでは
まだ投げたかったと言ってましたね。
ダルと違った抑え方なので
良い勝負だと思います。

あの継投に関しては森さんなので・・・・。
いつも通りかと(笑

アライバの攻撃がチームの流れを左右するので
しばらく荒木には頑張ってほしいです。

タイロンもナゴドなら燃えてくれると思うので
初回に打席が回ってきたら1本打ってほしいです。

札幌に行くと雰囲気に飲まれるのでナゴドで
決めてほしいですね!!!

投稿: dai | 2007/10/29 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60838/16905834

この記事へのトラックバック一覧です: 10月28日 D8-1F(○)日シリ:

» 【10/28 日本シリーズ第2戦】中日−日本ハム【1勝1敗でさぁ名古屋!】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}日本ハム (18時15分、札幌ドーム、40770人) 中  日 100 302 200|8 日本ハ 000 100 000|1 勝:中田1試合1勝 敗:グリン1試合1敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} セギノール2号ソロ(4回、中田)、李炳圭1号2ラン(6回、押本)、森野1号2ラン(7回、菊地) {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:中田(8回29人106球3安打5奪三振1四球1死球1失点1HR), 石井(1/3回1人7球), ク... [続きを読む]

受信: 2007/10/29 02:00

» 中日、長打攻勢ハマって快勝! 中田、8回1失点の好投! / 今日のアジアシリーズ出場権争奪戦 [ANQ Ritzberry Fields]
◆F1−8D◆ 日本ハム先発・グリンに対し、中日は初回無死一、三塁から森野の犠飛で1点を先制。4回には一死から3連続四球で貰ったチャンスに中村紀のタイムリー二塁打で2点を追加。更に、押し出し四球を貰って、4点目。6回には李が2ラン,7回には森野が2ランと...... [続きを読む]

受信: 2007/10/29 05:26

» 日本シリーズ第二戦、ドラゴンズ快勝! [固ゆで卵で行こう!]
日本シリーズ第二戦は8対1でドラゴンズが勝利でした! 先発はドラゴンズは中田。 ファイターズはグリン。 今日は仕事で職場でBSが入らないのでネットで試合経過をチェックし、スポーツニュースを見ただけ。 なので詳しい内容は知らないのですが、初回、荒木の盗塁が効... [続きを読む]

受信: 2007/10/29 05:55

» 日本シリーズ第2戦 大勝! [天河夢想 (Tenga Musou)]
中日8-1日本ハム 今夜の中田は凄かった…。 8回を散発3安打で、四死球がたった2つ。 (奪三振は5つと少な目だが、その分球数も少ない省エネピッチング。) 失点は4回裏セギノールに変化球をHRされた1点だけ。 プレッシャーのかかった敵地での登板にもかか...... [続きを読む]

受信: 2007/10/29 07:03

» 荒木雅博が走り、中田賢一が斬ってドラゴンズ快勝! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズが日本シリーズ第2戦は投打が ガッチリかみ合い快勝でした。 これで1勝1敗とタイにして舞台をナゴヤドーム に移します。 CS第1ステージのタイガース戦同様、 初回に荒木雅博選手の足が光りました。 初球を打って1塁に出塁すると初球に 盗塁を決めてくれま..... [続きを読む]

受信: 2007/10/29 07:12

» 日本シリーズ第2戦:中田好投、打線爆発で快勝 [Party?Party!@neppie.com]
昨年とは逆のパターンで名古屋に戻ることになりました! [続きを読む]

受信: 2007/10/29 07:48

» 中田 完璧! 1勝〜! [SF映画好きのドラゴンズ応援 Sunny]
サニーです。 中日ドラゴンズを 応援しています。 日本シリーズ  2戦目 vs 日本ハム・ファイターズ  at 札幌ドーム先発ピッチャー ドラゴンズは、中田  ファイターズは、グリン今日は、先手必勝〜  1番・荒木は、1球目を ヒットして さらに 走るとい...... [続きを読む]

受信: 2007/10/29 08:17

» 日本シリーズ第2戦 先発陣の層の厚さの違いか?ドラゴンズ勝ちタイに [しっとう?岩田亜矢那]
ファイターズはグリンの一人相撲で終わった。 勝手に四球を出して、怒りまくって自滅していった。 こんな事では来年タイガースに来た時 甲子園独特の雰囲気に呑まれてしまうぞ。 あのジャンの二の舞にならないか今から心配だ、 まあ、ジャンほど汗っかきではないと思うが。 それに比べてドラゴンズの中田賢一 シーズン中、CSでも散々タイガースがやれれた いつもの、いやいつも以上の出来であったか。 この辺は先発陣の層の厚さの違いがでたか? タイガースなんてCS2戦目の先発はルーキー上園だったからね。 そら負けるわ... [続きを読む]

受信: 2007/10/29 08:18

» 日本シリーズ 2回戦 [Pulp Text]
 今日は中田-グリンでスタート。  初回初球荒木がセンター前に打ち返し出塁。すぐ... [続きを読む]

受信: 2007/10/29 09:55

» 中日快勝!中田賢一8回3安打1失点好投で中日勝利! [DRAGONS VICTORY]
●日本ハム1-8中日○(中田賢一日本シリーズ初勝利!) 2007年10月28日(日)札幌ドームで北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズ、プロ野球2007年日本シリーズ第2戦が行われた。中日の先発は中田賢一、日本ハムの先発はグリンで18時15分試合開始..... [続きを読む]

受信: 2007/10/29 10:01

» 続・萌えよ!ドラゴンズ♪ [なごやぶろぐ]
八月に「チーム井端」によるアゲアゲ合コンの記事 を載せたのだが、本日発売の週刊ポストにて再びドラ戦士の夜の勇姿を拝見することができた。 CSで優勝した夜、六本木で選手含む100人近い男女が集まって“合コン風秘密祝勝会”が行われたそう♪ 宴もたけなわ... [続きを読む]

受信: 2007/10/29 10:29

» トン [今を生きる+A]
先ずは1勝でタイにしました11月1日のナゴドで胴上 [続きを読む]

受信: 2007/10/29 10:32

» 8対1で大勝して1勝1敗で名古屋へ [燃えよドラゴンズ!]
中田が3安打1失点の好投、打線も活発で8対1で勝ち1勝1敗。名古屋に舞台を移します。 [続きを読む]

受信: 2007/10/29 12:17

» 中田が踏ん張り打線も燃えて8対1で大勝 [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 昨夜の悔しい負けを吹き飛ばす心地よい勝ち方で1勝1敗のタイに持ち込んで、名古屋に戻ります。  8安打8得点という効率よい攻撃でした。イ・ビョンギュと森野がほとんど同じ場所にホームランを叩き込み日ハムナインとファンに衝撃を与えました。  先発・中田は完投ペースで8回を106球で投げぬき、打たれたヒットは3本だけで1失点でした。  1回表、荒木がセンター前ヒット、すかさず2塁盗塁成功。井端はライト線に落ちるヒット、1,3塁。森野センターフライで1点。1対0。  4回表、ワンアウトから森野がフォアボー... [続きを読む]

受信: 2007/10/29 12:25

» 札幌でハムを圧倒、雪辱竜1勝1敗のタイに! [ドラゴンズスタジアム]
相手エースの好投と1球の怖さに泣き、 日本シリーズ黒星スタートとなったドラゴンズ。 連敗は許されず、何とか1勝1敗のタイにして、 地元・ナゴヤへ戻りたいところ。 迎えた札幌ドームでの第2戦。 先発は6月17日の交流戦で対した中田とグリン。 そのゲームで9回完投ながら、サヨナラ負けを喫した中田。 そのリベンジをしっかりと果たせたのでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2007/10/29 13:54

» 中田君完璧! [スポーツ歩き]
今夜は試合序盤だけテレビで見て、その後は頻繁に携帯でチェックする夜でした。先発の中田君は8回3安打1四球1死球という暴れ馬らしからぬ完璧な内容で、1勝1敗のタイにしてくれました。打線も効果的に得点を重ね、「ダルビッシュでなければ打てる!」と印象付けましたね。 ....... [続きを読む]

受信: 2007/10/29 18:25

» 1勝1敗で舞台はナゴヤへ!! 【プロ野球 日本シリーズ】 [不定期更新のスポーツニュース]
プロ野球の日本シリーズは序盤戦を終えて1勝1敗で、場所をナゴヤドームに移し30日に第3戦を迎える。ここ2戦の両チームの戦いぶりを振り返りたいと思う。 まずレギュラーシーズン2位ながらクライマックスシリーズ全勝して日本シリーズにコマを進めた中日。第1..... [続きを読む]

受信: 2007/10/30 00:41

» あと二勝です [肉球を太陽に]
何時までやるんだろう。 と思うくらいの初回猛攻でした。 7時まで1回裏だったからねw セギノール一人しか [続きを読む]

受信: 2007/10/31 00:58

» 中日野球でまず一勝 [肉球を太陽に]
昨日の試合についてヒルマン監督が「うちの野球で勝ったわけではない」と言っていたそうだけど、日ハムはこ [続きを読む]

受信: 2007/10/31 01:12

« 10月27日 D1-3F(●)日シリ | トップページ | 10月30日 D9-1F(○)日シリ »