« 10月20日 D4-2G(○)CS2 | トップページ | 10月28日 D8-1F(○)日シリ »

2007/10/28

10月27日 D1-3F(●)日シリ

 中日川上、日本ハム・ダルビッシュの先発両エースの投げ合いが注目されたが、
川上にとって悪夢の1回となった。
2つの四球で迎えたピンチで、4番セギノールに痛恨の3ランを喫した。
その後は8回1死まで完全に抑えるなど、気迫あふれる投球で2安打に抑えだけに、
悔やんでも悔やみ切れない1回のピッチングだった。
 打線はダルビッシュの力に封じられ、6回無死一、三塁から森野の中犠飛で1点を
返すのがせいっぱい。13三振を奪われて完敗に終わった。
落合監督は「大丈夫だろう。これだけ足が動いていれば」と前を見据えた。(ニッカン引用)

□日本シリーズ
 日本ハム-中日第1戦(日本ハム1勝、18時15分、札幌ドーム、40616人)


 中 日 000001000-1
 日ハム 30000000×-3

 ▽勝 ダルビッシュ1試合1勝
 ▽敗 川上1試合1敗
 ▽本塁打 セギノール1号(3)(川上)

10月27日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
日本シリーズ:中日・川上 悔やまれる1球 」(毎日新聞)
中日、1点が精いっぱい ウッズは無安打に終わる 」(サンスポ)
エース対決、川上初回に悪夢/速報 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「これだけ野手の足が動いていれば大丈夫だろう。
 いい材料にしてくれるだろう。」

森野選手(6回犠飛)
「まずは1点と思って…。あれはうまく打てたけど…。
 切り替えてやるしかない」

荒木選手(敗戦にも好走、好守が光る)
「その点はいいかな。今後につながる」

ウッズ選手(無安打に)
「見ての通りだ。いい投手じゃないか」

谷繁選手(川上に)
「あの1球だけだった。次にはつながる」

立浪選手
「いい投手というのは分かっているが、3三振したらあきませんね。
 またあした頑張ります」

川上投手
「シュート回転して中に入った」



 黒星スタート(>_<)
初回の3点が全てでしたね。試合展開が重かったです。
でも選手に硬さがないのが救いですかね!!

 憲伸は初回の四球、四球でHRが痛かったです。
稲葉選手のは、ストライクで三振だと思いますが、あの四球が痛かった。
セギノールへの1球は完全逆球で好きな所に投げちゃいましたね(苦笑
ただ調子のあまり良くない憲伸でしたが2回以降は良かったと思います。
今日の投球でシゲもデータが取れたんじゃないですかね。

 打線の方は、CS時の打順でも良かったと思いますけどね。
ただ立浪さんの状態が悪いですね。奮起に期待したいです。

 ダル相手ですのでの善戦したと思いますけど?
対日ハム戦の負け方でしたが、今回は嫌な雰囲気がないので(自分だけ?)
こちらの思った野球が出来てるし、何とかなると・・・・(苦笑)
ただ明日は勝たないといけませんけどね。

 それにしても。野村スコープ(w
懐かしかったなぁ~~!!解説も面白いし。



<日本シリーズ有資格者名簿>

 プロ野球日本シリーズの出場有資格者各40選手が25日、発表された。
中日も主力選手が順当にメンバー入りし、中日には8月に右ひじ手術を受け、
出場が困難とみられる福留も名を連ねた。出場有資格者は次の通り。

▽投手 川上、岡本、岩瀬、朝倉、中田、鈴木、山井、石井、
      平井、山本昌、小笠原、菊地、久本、清水昭、高橋、クルス
▽捕手 小田、谷繁、田中、清水将
▽内野手 荒木、立浪、渡辺、井端、新井、森野、ウッズ、森岡、岩崎、
       沢井、中村紀
▽外野手 福留、李炳圭、平田、井上、藤井、上田、中村公、英智、堂上剛

|

« 10月20日 D4-2G(○)CS2 | トップページ | 10月28日 D8-1F(○)日シリ »

野球(ドラゴンズ07 日シリ)」カテゴリの記事

コメント

ダルビッシュ投手にひねられましたね。
あんなに初回から飛ばしたら反則です。
北京五輪でがんばってくれれば良いのに・・・。

憲伸はがんばったのですが、初回だけですね。
次はリベンジしてくれると信じています。

荒木の動きも良いし、モリリンも調子良さげだし
今日からはやってくれるはずです。

今日は誰でしょう?
中田くんかなぁ、荒れ球で牛耳ってもらいたい。

ps1
まぁちゃんが始まる前には終わらないでしょうね。
勝って気持ちよく見たいです。

ps2
やっぱりpsが野球ネタでは盛り上がりませんね(笑

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/10/28 07:25

おはようございます。
日ハムはホームランで得点っていう、らしい試合展開でなかったですし、ドラは足からめて、らしい点の取り方でした。
たいして良くもない憲伸でもしっかり抑えられましたしね。
なので、daiさんの言う通り全然大丈夫だと思いますよ。

僕も野村スコープ好きです。
ただの酔っ払いのような東尾の解説も(笑)

今日は、らしい試合をした上で勝ってもらって、すっきりと名古屋に帰ってきてもらいたいものです。

投稿: ごえもん | 2007/10/28 09:30

奥ヒダツヨシです。

川上の初回が悔やまれます。
打線はダルビッシュのボールの見極めが悪かった。
去年は第1戦に勝って4連敗だったけど
今年は第1戦に負けて4連勝となって欲しいです。
明日は勝ってくれるでしょう期待します。

第5戦観戦に行ってきます。
落合監督の胴上げが見たいです。

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/10/28 09:52

野村スコープ、進化していましたね。
地上派の中継は久々でしたが、
けっこう楽しめました。
(メトロン星人も出てこないし)

相手のエースが良すぎましたね。
まあそれ以上の投手はいないですし、
今夜キッチリ勝って、ナゴヤに繋ぎましょう。

投稿: Toshikichi | 2007/10/28 13:33

皆さま。コメント、TBありがとうございます!!
初戦は勝てませんでしたが、ここからが勝負ですね。
今日は、勝ってくれると信じてます。


>ドラゴンズブルーさん
あの投球をされたら厳しいですね。
流れが掴めそうで掴めませんでした。
次回のダル投手に対してはリベンジしてほしいです。

憲伸も初回でしたね。
一発を浴びる辺りはらしいですが(苦笑
しょうがないでしょうね。
次回登板では、頑張ってほしいです。

荒木の調子が良さそうです。
かき回してほしいですね。
モリリンも直球には強いですw
ドラらしい形が出来ているので
大丈夫だと思ってます。

中田くんのような気もしますが
森さんの考えは分からないのが現状ですw

ps1
9時までには終わらないと思うので、終わってから
ゆっくり見ます(笑

ps2
盛り上がると思いますよぉ~~w
森さんネタなら(爆


>ごえもんさん
どっちかと言うとドラの方が、らしさが出ていたので
敗戦には前向きです(負け惜しみっぽいですがw)
本来のやりたい野球が出来ているので
今日は、大丈夫だと思ってます。
あと、憲伸で情報収集出来たので、シゲのリードも
変わると思います。

野村スコープ良いですよね。
懐かしくて嬉しかったです。
東尾氏は毎回、タイロンの事をタイガーウッズと
言ってるのですが、昨日はノーミスでした。
ちょと寂しかったですw

今日勝って名古屋に戻って来てほしいですね。
3連戦の熱い声援よろしくお願いします!!


>奥ヒダツヨシさん
憲伸は初回だけでしたね。
本当に悔やまれる1球でした。憲伸らしいですが(苦笑

三振はほとんどがボール球でしたので
今日は見極めてくれると思ってます。

昨年のパターンとは逆の形で決めてほしいですね。
やれば出来ると思うので実戦してほしいです。

第5戦のチケットは良く取れましたね(^_^)
自分は、遠征出来ませんがTVで応援してます。
現地での熱い声援&胴上げよろしくお願いします!!


>Toshikichiさん
新化版野村スコープでしたねw
時代の流れですね。
ノムさんの発言はあまり変わってませんがw
でも面白かったです。久々に。

パチンコのCMでしたっけ?(爆
当時のメトロン星人攻撃は勘弁してほしかったですねw
今回もCMが多かったですが試合に被らなかったので
取り合えず良しとしてます。
CM明け、1人、2人終わってると凹むので(苦笑

ダル投手は当分来ないので、来ない内に
勝ちたいですね。
ドラも普段着でプレーしつつ、ちょっと変化を付けて
勝ってほしいです。

投稿: dai | 2007/10/28 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60838/16894837

この記事へのトラックバック一覧です: 10月27日 D1-3F(●)日シリ:

» プロ野球日本シリーズ、中日対日本ハム第1戦。 [思いつくまま]
プロ野球日本シリーズ、2年連続で同じ組み合わせになった。昨年、中日は1勝4敗、また、今年の交流戦も1勝3敗と日本ハムには全く歯が立たなかった。 札幌ドームでの日本シリーズ第1戦、中日{/v/}日本ハム戦。 中日の先発は、予想どおりエース{/hikari_blue/}川上、日本ハムもエースのダルビッシュ有だった。 ダルビッシュは1回からエンジン全開、150キロを超えるストレートがうなりをあげて、中日打線は手も足も出ず。{/hiyo_shock2/} 1回裏、川上は相手を恐れすぎたのか、それとも第1戦... [続きを読む]

受信: 2007/10/28 01:29

» 【10/27 日本シリーズ第1戦】中日−日本ハム【完敗】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}日本ハム (18時15分、札幌ドーム、40616人) 中  日 000 001 000|1 日本ハ 300 000 00×|3 勝:ダルビッシュ1試合1勝 敗:川上1試合1敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} セギノール1号3ラン(1回、川上) {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:川上(8回29人107球2安打7奪三振2四球3失点1HR) - 谷繁 日本ハム:ダルビッシュ(9回) - 鶴岡 竜スタメン      公スタメン 1,(... [続きを読む]

受信: 2007/10/28 01:52

» 青波の長瀬、豪快先制3ラン! ダルビッシュ、気迫の13K完投勝利! / 今日のアジアシリーズ出場権争奪戦 [ANQ Ritzberry Fields]
◆F3−1D◆ 中日先発・人斬り抜刀斎に対して、日本ハムは初回、2つの四球で一、二塁とすると、青波の長瀬が右中間スタンドへ先制3ラン。3点を追う中日は6回、荒木,井端の連打の後、森野の犠飛でようやく1点を返すも、T.ウッズが最悪のゲッツーで勢いを寸断。日...... [続きを読む]

受信: 2007/10/28 01:56

» 2安打2四球でも負けは負け [スポーツ歩き]
今夜は残業の予定でしたが帰れることになり、 台風の影響で風雨も強くなっていたので、 さっさと帰って日本シリーズを見ようと思いましたが、 エースの被弾を知ったので寄り道をすることにしました。 まぁ、ずっと経過チェックはしていましたが。。。。。 http://moey...... [続きを読む]

受信: 2007/10/28 02:16

» 日本シリーズ 1回戦 [Pulp Text]
 今日から札幌で日本シリーズが始まりました。先発は川上とダルビッシュ。  初回ダ... [続きを読む]

受信: 2007/10/28 06:55

» 川上憲伸が1球に泣き、ドラゴンズは初戦を落とす・・・ [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズは日本シリーズ第1戦をファイターズと 戦って1-3と敗れてしまいました。 先発の川上憲伸投手が初回にセギノール選手に 痛い痛い3ランを浴びてしまいました。 終ってみれば8回を2安打で抑えているので 初回の1球が痛かったです。 打線もダルビッシュ投..... [続きを読む]

受信: 2007/10/28 07:18

» 別に。。特にないです。。 [なごやぶろぐ]
えっ、負けたの?? うっそ~ん!? 昨日はてりぃさん と前回と同じく「ばんざい」にて“日本一前祝会”をした。? 二人で飲んで話し合った結果、「中日の日本一!」と「燃えドラ2007は良くない!」という結論に。 特に「燃えドラ」は水木一郎のような迫力がないと力... [続きを読む]

受信: 2007/10/28 09:10

» 日本S第1戦はダル完投で日ハム先勝 [スポーツ瓦版]
日本S1戦の日ハムー中日は3対1でダル完投で日ハム先勝だ 日ハムはダルが完投し打線は初回の3ランだけで後は抑えられて 中日はエース川上が初回3ランなど2安打と好投も1発に泣いて 打線もダルから1点を取ったけども3点を取るの厳し過ぎるよね 初戦はエース....... [続きを読む]

受信: 2007/10/28 09:26

» 川上憲伸が初回悪夢の3ランに泣く、竜打線ダルビッシュに13三振で初戦敗れる [DRAGONS VICTORY]
○日本ハム3x-1中日●(ウッズがダルビッシュの直球勝負に三振) 2007年10月27日(土)札幌ドームで北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズ、プロ野球2007年日本シリーズ第1戦が行われた。中日の先発は川上憲伸、日本ハムの先発はダルビッシュ有で1..... [続きを読む]

受信: 2007/10/28 09:51

» ダルビッシュ13奪三振でなで斬り勝ち [燃えよドラゴンズ!]
ダルビッシュの緻密さをあわせ持つ気迫の前に三振の山を築いて3対1で完敗。 [続きを読む]

受信: 2007/10/28 09:52

» 「日本シリーズ」が開幕 ファイターズが初戦を制す [Flower that blooms in snow]
本日(27日)、「札幌ドーム」にてプロ野球日本シリーズ 「北海道日本ハムファイターズvs中日ドラゴンズ」の 「第1戦」が開催され、「パ・リーグ」の覇者・ファイターズが ドラゴンズを「3-1」で破り、「2年連続日本一」の獲得に向け 幸先のよいスタートをきりました。(ニッカン式スコア) ファイターズの先発は予想通りエースのダルビッシュ有投手 だったのですが、ドラゴンズは「クライマックスシリーズ」での 「先発・小笠原孝投手」のような「奇襲作戦」を用いることなく、 こちらもエースの川上憲... [続きを読む]

受信: 2007/10/28 10:01

» 憲伸悔やまれるあの1球、13三振竜黒星発進。 [ドラゴンズスタジアム]
今季の日本プロ野球の頂点を決める 2007年の日本選手権シリーズが開幕しました。 昨年敗れた北海道日本ハムに雪辱を果たすとともに 53年ぶりの日本一を目指すドラゴンズ。 札幌ドームでの初戦は、2年連続となる 川上憲伸とダルビッシュ有とのエース対決に。 しかし初回の攻防が、ゲームの明暗を分けました。... [続きを読む]

受信: 2007/10/28 13:46

» 日本Sダル完投で先勝&ガンバ大阪は清水に完敗 [別館ヒガシ日記]
ガンバは清水とアウェーで試合したけど3対1で負けて優勝は厳しくなったし 日本Sは1戦でダルが完投し3対1でが投手戦を勝利し先勝した 7時前に起床してでGAORAのプロレスを見たりして過ごしていて 8時半過ぎをで出て40分ぐらいで泉北クロスモールに着いて 9... [続きを読む]

受信: 2007/10/28 15:30

» 日本シリーズ第1戦 力投両エースの明暗を別けた唯一球 [しっとう?岩田亜矢那]
リーグ優勝をしないまま日本シリーズ進出したドラゴンズ 優勝監督がメジャー監督に決まってしまって、アメリカから帰ってきたばかりのファイターズ。 こんな両チームだったら日本シリーズも盛り上がらないのかな〜 なんて心配していたが、なんのなんの。 惚れたよ、彼ら二人に、 これこそ「エース」だ!! 1回裏の唯一球の失投。 しかしその後23人をパーフェクトに抑えた 堂々の2安打完投の川上憲伸 9回に到っても150kmのストレートを連発し あのウッズ相手にストレートだけの勝負 日本シリーズタイの13奪三振... [続きを読む]

受信: 2007/10/28 21:53

« 10月20日 D4-2G(○)CS2 | トップページ | 10月28日 D8-1F(○)日シリ »