« 10月7日 D4-6YB(●) | トップページ | 10月14日 D5-3T(○)CS1 »

2007/10/14

10月13日 D7-0T(○)CS1

 中日が先発川上の好投と2度の集中打で圧勝した。
1回、1死三塁から森野の右前適時打と、ウッズの右翼席に運ぶ2ランで3点を先制。
6回は井端の右前タイムリーと、森野の右翼席への3ランで4点を加点してゲームを決めた。
 川上は気迫あふれる投球で7回を2安打9奪三振無四球と、ほぼ完ぺきな内容で
無得点に抑え、8回からは石井-鈴木-久本-岡本-クルス-平井の
小刻みなリレーで完封した。
 落合監督は「全員が集中してくれた。でもまだ終わったわけではないので、ね」
と早くも翌日をにらんでいた。(ニッカン引用)

□セ・クライマックス第1ステージ
 中日-阪神第1戦(13日・ナゴヤドーム、38385人)


 阪 神 000000000-0
 中 日 30000400×-7

 ▽勝 川上1試合1勝
 ▽敗 下柳1試合1敗
 ▽本塁打 ウッズ1号(2)(下柳)森野1号(3)(久保田)
(通算成績は中日の1勝)

10月13日 試合結果(ニッカンスコアー)


<試合経過>
 中日は初回、先頭荒木が相手失策で出塁し、二盗。
井端の内野ゴロで1死三塁とし、森野が右前へ先制タイムリーを放った。
続く4番ウッズが右越え2ランで続き、3点を先制した。

 中日先発の川上は5回まで無安打無得点9奪三振。
6回1死から関本に安打を許し、この試合初めて走者を背負ったが、後続を断った。

 追加点が欲しい中日は6回、阪神3番手の久保田に対し、
先頭の谷繁が中前打で出塁。川上が送り、荒木の中前打で一、三塁とし
井端の右前打で貴重な1点を追加。
なおも続く森野が右越え3ランを放ち、この回一挙4点を奪った。

 川上は7回を2安打無失点で降板した。
8回は石井、鈴木、久本、9回は岡本、クルス、平井と小刻みにつなぎ完封勝ち。
投打に阪神を圧倒し、巨人との第2ステージ進出へ王手をかけた。(ニッカン抜粋)


<関連記事>
中日:投打かみ合い快勝 阪神、下柳が不調で打線も沈黙 」(毎日新聞)
川上が7回無失点の好投!中日快勝で王手 セCS第1S 」(サンスポ)
エース川上好投と2度の集中打で圧勝 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「145試合目で初めて一つのボールに全員が集中してくれた。
 形はどうであれ勝たなきゃいけない。
 個人個人がきっちりした野球をやってくれた。
 勝てばベンチ入りしている25人全員がヒーロー。
 今日の試合は終わったので明日のことに気持ちを切り替えて
 ゲームプランを考えなくてはいけない。
 その場その場でしっかりと仕事をした選手がいるので
 今日の話は選手に聞いて欲しい。
 明日も内容はどうあれ勝つだけ。」

川上投手
「初戦に勝つという重要な目標があった中でたまたま
 良いピッチングができました。
 クライマックスシリーズということで気合いを入れたので
 普段出ない力が出ました。
 (初回からガッツポーズが出ましたが)今日はナゴヤドームに
 来てくださっているファンのみなさんが盛り上げてくれたので
 思わずガッツポーズが出ました。
 今まで投げた中で一番の大声援でこれまで以上の
 力を出すことができて感謝しています。
 (初戦に勝って)自分は今日の試合を作って良い形で
 後につなぐことができたので、また明日もすばらしい試合を
 このファンのみなさんの前で見せたいと思います。
 巨人と良い試合ができるようにがんばります!」

(先発談話)
「とにかく先取点を与えないように心がけた。
 また、5回までリードを保たないと、いいピッチャーがどんどん出てくるので、
 5回まではリードをして交代できるようにしたかった。
 結果が出てよかったです。」

森野選手
「(先制タイムリーについて)こういう舞台で打つことは自分にとってプラスになります。
 明日も絶対に打ちたいと思います。
 先制点が重要だということはわかっていたのでプレッシャーがありましたが
 思い切り自分のバッティングをするだけだと思っていました。
 ランナーを還すことができて良かったです。
 (3ランホームランについて)できすぎです。
 前で井端さんが打ってくれていたので気楽に打席に立つことができました。
 明日も先に点を取るという気持ちでプレーしたいと思います。
 絶対に東京へ行きたいので明日も応援よろしくお願いします!」

(1回タイムリー)
「スライダー、欲しいところで取れてよかったです。」
(6回HR)
「ストレート、うまく叩けました。自分のバッティングができました。」

ウッズ選手(1回HR)
「チェンジアップだと思う。真芯ではなかったが、入ってくれてよかったよ。」

井端選手(6回タイムリー)
「ストレート、初回以降、点が取れていなかったので、取れてよかったです。」

荒木選手(一回に失策で一塁に生き、積極的な二盗で好機演出)
「もらった出塁だったから。ヒットなら自重したかもしれない」

中村紀選手(3安打)
「大事な試合で結果が出て、チームが勝ったことが一番うれしい」

平田選手
「ヒットは打てなかったけれど、いい緊張感でできたと思います。」



 まずは1勝(^v^)
ドキドキした初戦。1回裏の攻撃は見事でした。
これでチームも憲伸も乗れましたね(^_^)

 打撃陣もそうですが憲伸が良かったです。
初回から飛ばしていたので6、7回で捕まるかと思いましたが、
そんな心配はどこ吹く風と言わんばかりに今日は、
今季一番の出来じゃなかったですかね。安心して見ていられました。

 投球よりもバントでしょうね。
久しぶりに成功したのを見た感じです(^^ゞ走者がシゲなので上手に転がさないと
いけないプレッシャーの中、2つ決めたのが大きいです。

 8、9回は継投策で完封リレー(^^ゞ
短期決戦では、あまりやらない方がいいと思いますが(流れが変わるので)
場数を踏ました感じでしょうか(苦笑)森さんの考えなので・・・・w

 打撃陣は久しぶりの猛攻でしたwww
3番に入った森野が活躍でした。先制タイムリーとスリーランHRでした。
アライバが出塁するので、森野が打つと効果抜群ですね!!!

 まさかタイロンまでw
あの初回のHRは大きかったです。少しづつですが戻ってきましたかね?
その後の打席はイマイチでしたが、明日以降も打ってほしいです。

 井端とノリも何とか間に合わせてくれたので良かったです。
ケガの方は万全ではないでしょうが、頑張ってほしいですね。

 あとは平田くんも守備で貢献したり打席の方ではヒットが出ませんでしたが
明日辺りには打ってくれるでしょう。

 それと初回の死球は申告しないと(苦笑)
高校野球だと除けていないのでボールですがww

 良い形で勝ったので、明日一気に決めてほしいです!!
お願いします!!!!

 ちょっと気になったのですが・・・・。
メットに「GOODYEAR」のシールが貼られていましたが、
やっとドラもスポンサーが付いたのでしょうかね?トラさんには無いですし。
それとも単なるCSのスポンサー?う~ん、分かんない(^^ゞ



<プロ野球の公示(8日)>
【出場選手登録抹消】
 ▽ 清水将海捕手、柳田殖生内野手

<プロ野球の公示(9日)>
【出場選手登録抹消】
 ▽ 高橋聡文投手

<プロ野球の公示(13日)>
【出場選手登録】
 ▽ 岩崎達郎内野手、井上一樹外野手、中村公治外野手

 むむむっ!上がってきました(^^ゞ
チャンスがあれば活躍してほしいです!!!

|

« 10月7日 D4-6YB(●) | トップページ | 10月14日 D5-3T(○)CS1 »

野球(ドラゴンズ07 CS戦)」カテゴリの記事

コメント

奥ヒダツヨシです。

川上は今季1番良い内容のピッチングだったんじゃないでしょうか。
打線も初回に3点を先制して6回に4点を追加。
これ以上ない良い形で初戦を勝てたのは大きいですね。
この勢いで一気に明日も勝って第2ステージ進出を
決めて欲しいです。

おととい第3戦のチケットをゲットしました。
S席8000円一塁側のなんと2列目ですよ~
ウッズが間近で良く見えそうな良席です。
明日も勝って連勝で第2ステージ進出を決めて欲しいです。
第3戦のチケット紙切れになっても良いです(苦笑)

PS
この1週間の間にまたアブノーマルな体験をしてしまいました(^^;;
それもブログでは決して語ることが出来ないような超過激なネタです。
日本シリーズナゴヤドームでお会いしたときに全てをdaiさんに語りたいです(爆)

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/10/14 02:12

シーズンはヘロヘロでしたけど、なんか去年の強い頃のドラに戻ったみたいなゲームで頼もしかったですね。
横綱相撲ですよ。
この試合を見る限りでは短期決戦に弱いチームとはとても思えません(笑)
明日も先制パンチでUFJ、あっ間違えた!(笑)、JFKを出させない展開にしちゃえば全然大丈夫ですね。
まぁ、Kはウエルカムですが。
久保田と岡本はキャラかぶってますよね(笑)

投稿: ごえもん | 2007/10/14 02:17

奥ヒダツヨシさん
コメント、TBありがとうございます!!

憲伸が、こんなに良い投球をしたのは
久しぶりじゃないですかね?
(そう言ったら憲伸ファンの方々に怒られそうw)
でも本当に良かったです!!

打線も良い形で得点出来ました。
森野が打つと、やっぱり点が動きます。
シーズン後半に調子を戻してくれたので
良い形でシリーズに入れたと思います。

今日TVで言ってましたが第3戦のチケが
まだ余っているらしいです。
でも良い席見たいですね。
なかなか取れないので良く取れましたね。
自分が取ろうとしても毎度パノラマAなので(苦笑
明日決めてほしい気落ちと行きたい気持ちが
あるのは十分分かります(^^ゞ

PS
自分がブログを開店休業中に良い思い出を
作っていたとは(笑
ブログで書けないぐらいとは余計に気になりますね。

ナゴド日シリ行きたいですねぇ~。
ただ平日なのとチケットが取れるか?
って、言うことなのですが・・・・・。
第1ステージ勝ってくれれば東ドの第2ステージが
行きたいです。こちらもチケ入手は至難の業ですが(苦笑


>ごえもんさん
コメントありがとうございます!!

観戦お疲れ様でした!!
初回に3点も取ったのは正直ビックリでしたw
まさかタイロンが打つとは(苦笑
あれだけ不調でしたからね。
昨年のような、取れる時に取るパターンが
CS初戦で出来たのは大きいです。

短期決戦を何回かやっている内に
大分慣れたのでしょうかね?
このまま行ってほしいです。

今日のようにUFJ(笑)全員を出さない展開に
持ってくると勝利が近づきます。
対久保田投手ですが、なぜかドラ打線は
打つんですよね。七不思議です(笑

岡本と久保田投手はたしかにキャラ似ですねw
体系も何となく似てるしw
眼つきは岡本の方が優しい目をしてますが(爆

投稿: dai | 2007/10/14 02:38

お久しぶりのオシリーナ(^^ゞ
憲伸にdaiさんも感謝の言葉しかでないでしょう。
ホント良かったですね。
ヒーローインタビューなんて感動しました。

やっぱりアライバだと勢いが出ます。
まさか打順変更しないだろうなと心配でしたが。
モリリンまで続いて序盤は気持ちよかったですね。
期待通りの3ランも飛び出したし。

ウッズの2ランも大きかった。
下柳投手の立ち上がりを攻略するしかないと
思っていたので最高!

daiさんと同じで終盤の継投は嫌な流れを作った
気がします。
相手に余分なシリーズ初ヒットを与えるのは
よくないっす。

心配を吹き飛ばすように中田くんにキッチリと
トラ退治してもらいましょう。

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/10/14 07:36

「GOODYEAR」
ヘルメットにありましたね。
阪神は上新電機でしたが、
ついに念願のスポンサーなのかも?
まあ期間限定のような気がしますが。

ハム選手、来ましたね。
うまくチャンスを活かしてほしいです(^^)

投稿: Toshikichi | 2007/10/14 13:31

>ドラゴンズブルーさん
コメント、TBありがとうございます!

お久しぶりのオシリーナでしたねww
自分は1週間、更新せずのんびりしてました(笑

憲伸は、これぐらいやってくれないと認めません(爆
だってこれが憲伸の普通なので(^^ゞ
大舞台に強いですね!!

やっぱりアライバですよね。
誰かさんは、分かってませんでしたからねぇ~w
まぁちゃんは「分かってない」って怒ってましたもん!
(怒る分けないかwww)
でもアライバで作ったチャンスをモリリンが還すパターンは
気持ちが良かったです。
今日もパターンがはまってほしいです。

下柳投手は立ち上がりに点を取らないと
いつもの嫌なパターンですからね。
あそこでタイロンが珍しく打ったので(言い過ぎw)
大きかったです。今日も打ってほしいです。

ボビーやヒルマンなら完投させていたと思います(^^ゞ
森さんですからね。
単に場を踏ませたかったと思いますが、
出てきた投手がピンチを作ってバトンを渡すのは
いけませんね。
あの嫌な流れが今日に響かない事を願います。

中田くんが制球難にならず抑えてくれると
思ってます。
一気に決めたいですね。


>Toshikichiさん
コメント、TBありがとうございます!

初のスポンサーが付いたのかと思いました?
トラさんは上新電機でグッドイヤーではなかったので。
上新電機はCSのスポンサーですよね。
探してもグッドイヤーがなかったので。
恐らく短期のスポンサーかと思いますが
こういう所で資金を稼がないと(爆

ハムくんがさらに黒くなってベンチにいましたw
ナベさんが普通に上がってくると思ったのですが
ショートのサブがいなくなるので致し方ない所ですかね。
その分、ハムくんが働いてくれる事を願ってます。

投稿: dai | 2007/10/14 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月13日 D7-0T(○)CS1:

» 中日が阪神に快勝で第2Sに王手!エース川上憲伸7回無失点好投! [DRAGONS VICTORY]
○中日7x-0阪神●(中日先勝第2ステージ進出へ王手) 2007年10月13日(土)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対阪神タイガース、プロ野球セ・リーグ・クライマックスシリーズ第1ステージ第1回戦が行われた。中日の先発はエース川上憲伸、阪神の先発は下柳で18..... [続きを読む]

受信: 2007/10/14 02:06

» エース川上憲伸の熱投、ミスター3ラン森野将彦が躍動で完勝! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズとタイガースのクライマックス シリーズ第一戦が始まりました。 結果はドラゴンズが7-0と完勝! 先発はエース川上憲伸投手。 さすがはエースといえる投球でファンを しびれさせてくれました。 第一ステージは3試合しかありません。 初戦を取るか取らないか..... [続きを読む]

受信: 2007/10/14 07:24

» CS 1st 1回戦 [Pulp Text]
初戦は勝利。 [続きを読む]

受信: 2007/10/14 07:43

» CS第一戦、ドラゴンズ完勝で第二ステージ進出へ王手! [固ゆで卵で行こう!]
本日のクライマックスシリーズ第一ステージ第一戦はドラゴンズが7対0でタイガースに完勝で第二ステージ進出へ王手をかけました。 とにかく勝たなければならない第一戦で、先発の川上憲伸が素晴らしい投球を見せてくれましたね。 7回を投げて打たれたヒットは2本のみ。無四... [続きを読む]

受信: 2007/10/14 07:44

» プロ野球セ・リーグクライマックスシリーズ、中日対阪神第1戦。 [思いつくまま]
{/plane_wel/}ナゴヤドームでのCS第1ステージ第1戦、中日{/v/}阪神戦。 中日の先発は、エース{/hikari_blue/}川上。阪神は、予想どおり「誰がオレが投げると言った{/eq_1/}」下柳だった。 川上は、1回、上々の立ち上がりで2奪三振。 1回裏、荒木の2塁ゴロを関本がエラー、荒木がすかさず盗塁、井端の1塁ゴロで3塁へ、続く森野{/hikari_blue/}がライト前タイムリーで先制。続くウッズが、キタッ ━━\(゚∀゚)/━━{/roket/}、右中間スタンドに2ランホー... [続きを読む]

受信: 2007/10/14 09:29

» 大勝でCS第1ステージに王手をかけた [燃えよドラゴンズ!]
7対0で阪神を降してCS第1ステージ初戦に完勝して王手をかけました。川上が力投、森野が本領発揮。 [続きを読む]

受信: 2007/10/14 10:36

» 7対0で大勝してCS第1ステージに王手 [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 日本シリーズ出場を賭けたCS第1ステージ初戦を7対0で勝ち取り、第2ステージ進出に王手をかけました。  1回裏、阪神先発の下柳に速攻で3点を先制して有利に持ち込み、先発の川上が目の覚めるようなピッチングで5回までパーフェクトに抑え、6回に久保田からミスター3ランの森野が3ランでトドメを刺しました。川上の後、小刻みに投手リレーを行って最後の平井まで7人が登板しました。  1回裏、荒木セカンド左のゴロを関本がエラー、すかさず2塁盗塁成功。井端ファーストゴロで3塁にすすみ、森野がライト前ヒットで1点。... [続きを読む]

受信: 2007/10/14 10:49

» 中日、一発攻勢で快勝! 人斬り抜刀斎、7回2安打無失点の快投! / 今日のアジアシリーズ出場権争奪戦出場権争奪戦 [ANQ Ritzberry Fields]
◆D7−0T◆シーズン終盤まで続いた三つ巴の熱い戦いを水泡に帰すアジアシリーズ出場権争奪戦出場権争奪戦などと言うエキシビジョンマッチを何を血迷ったかパ・リーグに続いて開催してしまう事になったセ・リーグ。名手・川相を無為に引退させてしまった事による弊害を大....... [続きを読む]

受信: 2007/10/14 11:35

» 【10/13 セCS第1S1戦目】中日vs阪神【憲伸完璧!初戦快勝!!】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}阪神 (18時01分、ナゴヤドーム、38385人) 阪 神 000 000 000|0 中 日 300 004 00×|7 勝:川上1試合1勝 敗:下柳1試合1敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} ウッズ1号2ラン(1回、下柳)、森野1号3ラン(6回、久保田) {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:川上(7回23人91球2安打9奪三振), 石井(1/3回12球1安打1奪三振1四球), 鈴木(1/3回1人7球), 久本(1/3回2人6... [続きを読む]

受信: 2007/10/14 11:58

» 【10/13 セCS第1S1戦目】中日vs阪神【憲伸完璧!初戦快勝!!】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}阪神 (18時01分、ナゴヤドーム、38385人) 阪 神 000 000 000|0 中 日 300 004 00×|7 勝:川上1試合1勝 敗:下柳1試合1敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} ウッズ1号2ラン(1回、下柳)、森野1号3ラン(6回、久保田) {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:川上(7回23人91球2安打9奪三振), 石井(1/3回12球1安打1奪三振1四球), 鈴木(1/3回1人7球), 久本(1/3回2人6... [続きを読む]

受信: 2007/10/14 12:01

» 憲伸これぞエースの力投、圧倒竜早くも王手! [ドラゴンズスタジアム]
今季からセ・リーグでも始まった 日本シリーズ出場権を争うクライマックスシリーズ。 その第1ステージがこの日、開幕しました。 連覇こそ逃したものの、再び日本一を目指す 2位・ドラゴンズと3位・阪神とのナゴヤドームでの第1戦。 先発した川上憲伸が、これぞエースの力投で 阪神打線を7回無失点に封じ込めると、。 打っては、ウッズの2ランなどで一気に先制し、 3番に入った森野が3ランを含む3安打4打点。 投打で阪神を圧倒、第2ステージ進出に王手をかけました!... [続きを読む]

受信: 2007/10/14 13:39

« 10月7日 D4-6YB(●) | トップページ | 10月14日 D5-3T(○)CS1 »