« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

3月30日 D4-0C(○)

2008_0331 中日が長打攻勢で広島を圧倒。開幕3連戦を2勝1分けとした。1回、まずはウッズの中越え適時二塁打で先制。4回は森野の2試合連続の2号ソロで加点。6回には中村紀の1号2ランで試合を決めた。先発小笠原は不安定な投球ながら5回無失点で初勝利。6回からは吉見-中里-高橋とつないで完封リレーで逃げ切った。待望の1号を放った中村紀は「ホームランは偶然だけど、うまく打てたと思う」と話した。(ニッカン引用)

□中日-広島3回戦(中日2勝1分、18時1分、ナゴヤドーム、36830人)

 広 島 000000000-0
 中 日 10010200×-4

 ▽勝 小笠原1試合1勝
 ▽敗 長谷川1試合1敗
 ▽本塁打 森野1号(1)(長谷川)中村紀1号(2)(長谷川)

3月30日 試合結果(ヤフースコアー)

<関連記事>
中日:2連勝、中村紀が本塁打 広島は投手のコマ不足響く 」(毎日新聞)
森野とノリがアーチ競演!中日、下位打線で突き放し連勝 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「きょうは守り勝ち。荒木、井端がしっかり守ってくれた。
 バッテリーも含め、ゼロに抑えたのはそういうこと。
 (無安打の和田について)苦しめばいい。
 長いペナントレース、3試合終わっただけ。」

ウッズ選手(初回タイムリー)
「初回だったのでとにかく点を取りたかった。
 うまくボールをとらえることができた」。

森野選手(4回HR)
「甘いところだけ待って思い切り打ちました。
 2アウトだったし有利なカウントだったので、
 思い切って振った。」

中村紀選手(6回HR)
「ホームランは偶然だけど、うまく打てたと思う。
 バットの先でうまく拾えた。
 今季1号が開幕3連戦で出てうれしい。
 あの打ち方で100メートル飛ぶとは。
 試してきたことが固まりつつある。
 きょうの本塁打で実証できた」

小笠原投手
「無駄な四球が多かった。次回までに修正したい」

中里投手(2年ぶりの一軍登板で1回を3者凡退)
「ちょっと緊張したが、落ち着いて気持ちを
 しっかり持って投げられた」



 連勝で開幕カード勝ち越し!!
良い感じでスタート出来ましたね。

 小笠原の出来もあまり良くなかったですが、今年は運がありそうです。
昨年終盤の良くても勝てない状態を考えたら、勝利投手になる事が一番の薬。
今年は二桁勝ってほしいですね。

 中継ぎ陣は試運転出来た感じです。
吉見の中継ぎは、予想外でしたが展開次第では面白い起用ですね。

 あっちゃんも1軍で投げられる事が出来て良かったです。
今日は、内容よりも投げた事が収穫ですかね。

 聡文も初っ端死球でランナーを出しましたが、落ち着いていました。
今年は、この二人に本当に頑張ってほしいです。

 あとはジャッキーをどうするか?ですかね。
先発で使うのか、吉見のようにロングリリーフで行くのか?
来週の起用で分かりますね。

 打線の方は、タイロンの先制打が効果的でした。
本日も森野がHRでOP戦に出遅れたのがウソのようで、
本当に頼りになります。

 ノリにも今季1号HRも出ましたし、あとはベンちゃん待ち
東京から爆発してもらうように、頑張ってもらいましょう。

 あと気になったのがアライバの守備範囲。
広くなってるなぁ~~wwww素晴らしいの一言です。

 それと杉永塁審ww場内アナウンスで
「井端選手がフライをワザと落としたので・・・。」って
ワザとって、故意に落としたって言ってよ!印象悪いじゃん(爆
つっても、どっちも印象悪いかwwww

 開幕カードを良い形でスタート出来たので、この流れで
波に乗り切れていないジャアンツを叩きたいですね。



<プロ野球の公示(30日)>
【出場選手登録】
 ▽ 中田賢一投手、山本昌投手

 東ドは、ケンイチ、昌さん?(ジャッキー?)憲伸の順番なのかなぁ~?



<川上がFA資格取得>
 中日の川上憲伸投手(32)が30日、フリーエージェント(FA)の資格取得条件を満たした。

川上投手
「FAについては一切話さない。野球に集中する」

西川球団社長
「必要な選手であり、一生懸命引き留める。
 金銭面での交渉はシーズン中はしない。
 昨年の福留と同様、法外な値段は出さない」

| | コメント (5) | トラックバック (8)

2008/03/30

3月29日 D5-3C(○)

2008_0330(セ・リーグ、中日5-3広島、2回戦、中日1勝1分、29日、ナゴヤドーム) 2年連続の日本一を目指す中日が開幕2戦目で初勝利を挙げた。

 開幕戦は4時間10分の戦いで延長十二回引き分け。この日も先発朝倉が中盤に1点差に詰め寄られ、落合監督は「2試合目といっても投手にとっては初めての試合。簡単には勝たせてくれないということだよな」と苦笑いした。

 それでも前日は振るわなかった打線が奮起しての勝利。「やっと出航したな。1日港に停泊してたから」と指揮官に安堵(あんど)の表情が浮かんだ。(サンスポ抜粋)

□中日-広島2回戦(中日1勝1分、18時2分、ナゴヤドーム、38170人)

 広 島 000012000-3
 中 日 00310010×-5

 ▽勝 朝倉1試合1勝
 ▽S 岩瀬2試合1S
 ▽敗 ルイス1試合1敗
 ▽本塁打 森野1号(1)(ルイス)前田智1号(2)(朝倉)
        ウッズ1号(1)(林)

3月29日 試合結果(ヤフースコアー)

<関連記事>
中日:初勝利、朝倉は初白星 広島はルイスの乱調が誤算 」(毎日新聞)
中日、開幕2戦目で初勝利 「やっと出航」と落合監督 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「2試合目といっても投手にとっては初めての試合。
 簡単には勝たせてくれないということだよな。
 やっと出航したな。1日港に停泊してたから」

森野選手(3回HR)
「好きなところだった。完ぺきでしたよ。」

ウッズ選手(1号ソロを含む3安打)
「チームが勝ったし最高の気分。50本塁打を目指す」

荒木選手(三回に適時二塁打)
「最低でも走者を送りたかった」

朝倉投手(今季初勝利)
「六回に踏ん張りきれなかったこと、七回を投げきれなかったことを
 反省して次に生かしたい。」

岩瀬投手(今季初セーブ)
「スタートという意味で、チームと自分にとっても、
 健太(朝倉)にとっても良かった。」

江頭ひなたさん←乗せておきますw
「自分としては狙ったところより横にずれちゃったので悔しい。
 でも、観客の方がワーッとなってくれて温かさを感じました」



 2008年初勝利happy01
中盤はどうなるかと思いましたが、今年も「らしい」勝利でした。

 打線が繋がりました。
3回、森野のHRが出て流れに乗れた感じですかね。
(相手のボークもありましたが・・・・・catface

 昨夜のキーマンだったら荒木も鬱憤を晴らす活躍。
タイムリーと猛打賞に加えて守備でも存在感をアピールしました。

 ミスを取り戻したタイロンのHRは効果的でしたし、
シゲの2二塁打も効果的でした。

 あとベンちゃんは捕らえているので時間が解決してくれると思います。
明日は、1本出るのではないでしょうかね。

 投手陣は、今年は春先からスーさんが居てくれて感謝ですね。
おかもっちゃんの穴を埋めてくれると思います。
7回のピンチを凌いでくれたのが勝因でしょう(トラの守備も(^^ゞ)

 健太・・・・。
あんまり良くなかったですね。OP戦の状態を維持している感じ(苦笑
7回までは投げてもらわないといけないので次回は、頑張ってほしいです。
(今日は、居残りバント練習は必須項目←川相先生頼みますw)

 最後は、岩瀬がしっかり抑えて今季初セーブ!
今年もお願いします。って、感じです。

 やっぱり勝ってくれるのは嬉しいですねhappy01
明日も今日のように流れを掴んで勝ち越して開幕カードを終えてほしいですsign03

| | コメント (3) | トラックバック (8)

2008/03/29

3月28日 D2-2C(△)開幕戦

2008_0329 両チーム決め手を欠き、引き分けた。中日は1-2の9回に中村紀の適時二塁打で追いついたが、延長10回は無死満塁を生かせず。広島は初の開幕投手の大竹が8回1失点と力投したが、9回登板のコズロースキーがリードを失った。(共同通信引用)

□中日-広島1回戦(1分、18時2分、ナゴヤドーム、38255人)

 広 島 001000001000-2
 中 日 001000001000-2

(延長十二回規定により引き分け)

▽本塁打 川上1号(1)(大竹)

3月28日 試合結果(ヤフースコアー)


<関連記事>
中日:広島と引き分け セ開幕戦では17年ぶり 」(毎日新聞)
中日・落合監督「これが開幕」 4時間試合で引き分け 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「これが開幕なんだろうね。こういう試合になるだろうと思っていた。
 どれだけ調整してきても、今日の一戦は特別なもの。
 2試合目からは落ち着いてくるだろう。
 これから今日の1試合が生きるのでは。」

中村紀選手(九回に同点打)
「妙な緊張感と妙な雰囲気の中、よく打てた」

和田選手(5打数無安打)
「両サイドに投げ分けられた。空回りする部分もあった」

荒木選手
「ちょっと力が入った。最低のバッティング。いい勉強になった」

川上投手
「状態が良くないわりにはゲームを何とかつくった。
 先制点を与えたのが悪かった」



 08年は、引き分けスタートcoldsweats01
勝ちきれなかったのか?負けなくて良かったなのか?
そんな感じの試合展開でした。

 開幕戦ということで選手は緊張していたと思うので、
力が入っちゃった感じでしょうかね?
明日、以降は大丈夫でしょう。

 憲伸が踏ん張りました。
立ち上がりは、どうなるかと思いましたが、自らのHRで
落ち着いたのでしょうか。
9回2失点なので試合を作ってくれたと思います。
今年は良い年のはずなので、やってくれそうですね。

 打線が湿ってますねbearing
OP戦からなので・・・・。もうちょっと打ってほしいです。

 ただ9回のタイロンのクロスプレーは運がなかったぁ~。
マウンドに跳ねて、良い所に来ちゃいましたね(残念)
代走うんぬんはありますが、毎回上手く行けば全部勝っちゃうので
次回に残して置きましょう。

 あとはビョンビョンが良い感じなのが収穫でしょうか。
他の選手は時間が解決してくれると思ってます。
明日はベンちゃんに打ってもらいたいですね。

 明日は、今季初勝利をお願いしたいです。



<< 開幕戦(3/28)出場選手登録公示 >>

投手(11人
川上憲伸、岩瀬仁紀、朝倉健太、中里篤史、吉見一起、陳偉殷、鈴木義広、
平井正史、小笠原孝、高橋聡文、小林正人

捕手(3人)
谷繁元信、小田幸平、小川将俊

内野手(8人)
荒木雅博、立浪和義、井端弘和、森野将彦、西川明、タイロン・ウッズ、
デ ラ ロサ、中村紀洋

外野手(4人)
藤井淳志、和田一浩、李炳圭、英智

以上26名



 ブログの更新もマメに行くつもりなので、
皆さま今年も、よろしくお願いしますsign01

 秋には、昨年以上に喜びたいですねhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (13)

2008/03/20

3月19日 D6-1YB(○)OP戦

 中日は新人の山内が3回2/3を投げ1失点。4四死球と制球に課題を残した。2番手の岩瀬は1回1/3を4人で仕留めた。打線では谷繁、中村紀が本塁打を放った。横浜は先発土肥が5回3失点。打線も2安打で1得点と振るわなかった。(中スポ引用)

□オープン戦 横浜-中日(13時1分、横浜、6232人)
 中 日 020 100 300-6
 横 浜 010 000 000-1

 ▽勝 山内2試合1勝
 ▽敗 土肥2試合1敗
 ▽本塁打 谷繁1号(2)(土肥)中村紀1号(1)(土肥)

3月19日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
山内悔投、4四死球 “初先発初勝利”も「納得できません」 」(中スポ)
ノリ、1号出た! 打率は“隠れ”首位 」(中スポ)

<監督、選手コメント>
中村紀洋選手
「ようやくボールが上がってくれました。
 フェンスに当たるかなと思ったけど、
 よく入ってくれました。」

西川選手
「状態は悪くない。オープン戦の最後まで気を抜かずにプレーしたい。」

鈴木投手
「結果はよかったけど、左打者のシュートとか、内容はよくなかったですね。」

山内投手
「ボールが先行してリズムが悪かった。
 調子が悪いなりの投球をしなきゃダメなのに…。
 呼ばれたときにしっかり抑えられるように調整したい。」

森バッテリーチーフコーチ(先発、山内について)
「よく抑えたという見方もできる。
 オープン戦での登板機会はもうないだろう。」



 気が付いたら1ヶ月以上。更新してません(>_<)
仕事の方も少し忙しくて、ブログを完全に放置状態でしたが、
ちょっと時間が取れるようになってきたので、
仕事の方を放置して(苦笑)、ハマスタへ行って来ましたwww


 今季初観戦でしたが、平日の昼間は空いていて良いですね(笑
相変わらず、自分が球場に足を運ぶとレイン状態でしたけど・・・・(爆

 雨は、たまにポツポツと来ましたが、試合に影響するほどの
降雨量でもなかったので一先ず良かったです。
ただ帰路は、土砂降りに変わりました(涙

 それにしても、今年も「雨男」ぶりが見事健在といった所でしょうかね。


2008_0320


 試合の方は、先制、中押し、ダメ押しと良い感じで得点が入った感じで、
久しぶりに見ていて安心した感じです。

 打つ方は、シゲシゲやノリに一発が出たり将海のタイムリー。
西川くんもいい感じでしたね。西川くんは、開幕1軍に残りそうな気もします。

 投手陣は、全体的に2安打に抑えた感じですが、
先発の壮馬くんはストライクとボールがハッキリしていた感じで、
もう少し調整が必要かと思います。

 聡文が凄かったです。
この時期に150キロ連発状態(ハマスタのスピードガンは若干甘めですけどw)
今年は1年間フルに活躍してほしいです。

 全体的に、投手陣が良さそうなので打線次第でしょうかね。
森野も、実戦復帰したそうで開幕に間に合うかどうか?ですかね。

 今回、タイロンやビョン、ベンちゃんと見たかった選手が出場しなかったので、
ちょっと寂しかったですが、今年の観戦が勝利で始まったので良かったです。



 予断ですが、更新していない間にココログ・・・・・(笑
こんな事がhappy01←出来るようになりました。個人的にコレ→rain
良く使いそうな気がしますが(爆
コメント欄にも出来るみたいですので、使って見たいと思いますw

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »