« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/30

5月29日 D1-5Bs(●)

2008_0529 5月13日以来の先発マウンドとなった中日の朝倉だが、1回に先制点を奪われると、3回はローズの3ランなど5連打を浴びて1死も取れずに降板。試合後に2軍落ちが決まった。

 落合監督は、代わりに高卒新人の赤坂(埼玉・浦和学院高)を昇格させることを明言した。

 朝倉は2年連続で2けた勝利をマークしているが、不調のため中継ぎに回り2試合に投げていずれも失点した。先発に戻っても結果は散々だった。(スポニチ抜粋)

□交流戦 中日-オリックス2回戦(オリックス2勝、18時、ナゴヤドーム、30877人)

 オリックス 104000000-5
 中   日 010000000-1

 ▽勝 オルティズ5試合1勝3敗
 ▽敗 朝倉10試合3勝4敗
 ▽本塁打 ローズ13号(3)(朝倉)

5月29日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
オリックス:大石代行のもと初の連勝 中日は朝倉が誤算 」(毎日新聞)
落合竜、打線組み替え実らず連敗…虎と今季最大5・5ゲーム差 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「向こう(オリックス)は体制が変わって、
 どうやって自分たちを表現しようかと考えて野球をやっている。
 うちが受けて立ったら、それはやられますよ。
(オリックスは)強いね。最下位あたりをプラプラしてるチームじゃない。
 健太は(出場登録)抹消だ。
(3番が)いないんだもん。つなげようと思ったらこれが一番。
 相手に27球でパーフェクトをやられてもいいから、
 打ちにいく勇気を持たないと。
 結果じゃなく、もっと割り切らないと。
 日本はこれから梅雨だが、ウチはそろそろ梅雨が明けるんじゃないか。」

朝倉投手
「申し訳ありません。とりあえず頭をリフレッシュしてきます。」

ウッズ選手(来日初の3番で無安打)
「調子は悪いよ。みんな苦しんでいる。理由?分からない。
 自分は何番でもいい。何とか調子を取り戻していきたい」

和田選手(中日移籍後初の4番で2安打)
「4番だから本塁打を狙うわけじゃない。いまできる最善を尽くすだけ」



 ここまで来ると笑うhappy02しかありませんね。
落合さんも変えようとはしてますが、何ともなりませんしdown
しばらくは我慢が必要かと思いますcoldsweats01

 今日は健太の投球内容で決まりましたねpout
中継ぎでもダメdown先発でもダメとなるとdownミニキャンプになりましたねdespair
中継ぎをやって余計に崩しちゃった感じもしますが、
しっかり予備軍で調整して戻ってきてほしいですねup

 中継ぎ陣は今日も良かったですgood
川井くんも何とか抑えたし(って、中継ぎかよbearing
聡文も連夜の好投で2回を無失点good
最近不調続きの小林も良かったですし、齊藤もしっかり抑えました。
だんだん整備されて来ましたねhappy01

 打線は相変わらずの低調・・・・crying
3番をタイロンにしたりとやってますけどね。あんまり変わらずdown

 ベンちゃんだけが頑張っている感じcoldsweats01

大ナタ振っても良い頃なんじゃないかと思いますが、
恐らく今のままで行くんでしょうけどねぇ~despair

 土曜日からライオンズ戦なわけで気が重いですthink
岸、帆足両投手の先発(予想)も考えられるのでツイキーですが、
何とか打ち崩して、連敗を止めてほしいですねsign01

 で、DHを誰にするか?打順をどうするのか?とか
落合さんの手腕にも期待したいですね。

 一様31日はココに行って来ます。
当然、天気予報はrainで降水確率90%ですけどねぇ~wwwww



<プロ野球の公示(29日)>
 中日は田中大輔捕手(23)を出場選手登録した。代わって前田章宏捕手(24)の出場選手登録を抹消した。再登録は6月8日以降。

【出場選手登録】    田中大輔捕手(↑)
【出場選手登録抹消】 前田章宏捕手(↓)

田中選手
「リードをしっかりやっていきたい。少しでも長く(1軍に)いられるように頑張ります」


 やっと上がって来ましたねsign03
ただ今日みたいな劣勢の時こそ、すぐ起用してほしかったですbearing

 3番手捕手でベンチに置いておくだけなら意味がありませんよ。
ぜひ起用してほしいですね。

 それと紙面に出てましたが、健太の変わりに赤坂くんが
昇格するっぽいですねdelicious大丈夫なんだろうか?早くないの?

 前回の予備軍視察で監督の目に止まった模様です。
(打者として起用する訳じゃないですよね。気になりましたcoldsweats01
結果を恐れず頑張ってほしいですねsign01

| | コメント (6) | トラックバック (9)

2008/05/29

5月28日 D2-4Bs(●)

2008_0528 【中日2―4オリックス】200勝を目指す左腕に、今季初めて黒星がついた。中日の山本昌は「いけない場面で長打を許したり、点を取ってもらった後に打たれた」と悔しがった。

 快調な立ち上がりだったが、3回にカブレラに先制2ランを許した。

 打線の援護もなかった。交流戦の打率は12球団で最低と元気がなく、5回に英智、代打井上が連続適時打を放ったが、見せ場はそこだけ。6回以降は川越、本柳、加藤の3人に無安打に抑えられてあっけなく終了。(スポニチ抜粋)

□交流戦 中日-オリックス1回戦(オリックス1勝、18時1分、ナゴヤドーム、31594人)

 オリックス 002011000-4
 中   日 000020000-2

 ▽勝 近藤10試合4勝4敗
 ▽S 加藤22試合1勝1敗12S
 ▽敗 山本昌5試合3勝1敗
 ▽本塁打 カブレラ8号(2)(山本昌)

5月28日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
オリックス:先勝、近藤4勝目 中日は山本昌が今季初黒星 」(毎日新聞)
山本昌、ふがいない今季初黒星 竜打線も元気なく沈黙 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「知らない投手だと(雰囲気が)重たい。
 勝手に重くしている。いつか軽くなるだろう。
(山本昌について)あんなもんだろ。」

森バッテリーチーフコーチ(カブレラHRについて)
「あのコースはダメだとミーティングでいっていたんだ」

山本昌投手
「いけない場面で長打を許したり、点を取ってもらった後に打たれた。
 もっと低めいっていれば良かった。」

公式HPより
「せっかくの連勝を止めてしまい申し訳ありません。
 カブレラの一発はともかく、後の失点は1死からの長打がきっかけ。
 どれもボールが高かったですね。
 指のかかりのいい分、力任せに投げてしまった感じです。
 やっぱり低めが大事と今さらながら再認識しました。
 その点を考え、また次に向けて調整します。」

井上選手(今季初打点)
「ちょっと遅かったけど、これからが始まり」



 負けぇ~despair波に乗れませんねdown
打線が4安打では、やっぱりしんどいですbearing

 昌さんも負ける頃だったのかな?
今日は、あまり良くない感じで真ん中に来たところを痛打。
6回の1点が余計でしたかねdespair
こんな日もあるので次回、頑張ってください。

 投手陣では、兆しもありかとthink
あのピンチで齊藤が好リリーフgood右の中継ぎ陣が乏しいだけに
今日の活躍は楽しみですねhappy01

 聡文も三者三振〆でgood
リフレッシュ休暇が影響したのか最高の投球でしたhappy01

 打線は最後に見せ場がありましたが・・・・coldsweats01
何と申しますか、打ってくれませんねぇ~~。何でなの?

 1、2番が塁に出ないdownと厳しいですねsad
荒木にもうちょっと頑張ってもらいたいと思いますが、
調子が上がってきませんね。井端も下降ぎみですしdown

 最後は、投手がストライクを取るのに苦しんでいるのに、
そんなに早く打たないでも良いのにとタイロン・・・angry

 『 げっちゅう~~~ 』って、凹むなぁ~~down

悲しくなりましたが、こういう日もあると・・・・。
(最近、こういう日と思う事が多いなぁ~。つーか多過ぎw)

選手もファンも気を取り直して明日sign01
明日は、勝ってくださいねhappy01




<チャンピオンリング贈呈>
 中日の昨季の日本一を記念した「チャンピオンリング」が完成し、試合前に球場内の一室で贈呈式が行われた。

 指輪の中央に中日ドラゴンズの「CD」マークがダイヤモンドで描かれた豪華なもの。53年ぶりの快挙を祝って総額約4000万円で82個作製、1軍の選手や裏方さんらに配られる。

落合監督
「(前回日本一から)53年かかったんだから。
 これをもらえる人はそうはいないんだ」

荒木選手
「普段は指輪をしないから緊張する」

| | コメント (6) | トラックバック (11)

2008/05/27

5月26日 D1-0H(○)

2008_0526 中日が小笠原―岩瀬の無失点リレーで2連勝。相手打線を4安打に抑えて三塁を踏ませず、6回にウッズの12号本塁打で奪った1点を守りきった。

8回を無失点で投げ抜き、被安打はわずかに4本。緊迫した左腕対決を制した中日の小笠原は「ことしで一番良かった。ものすごい打線なので、気持ちで負けないように投げた」。お立ち台で額に残る汗を光らせ、声援に帽子を取って応えた。落合監督も「十分。ゼロで抑えられたのはあいつの成長」と評価していた。

□交流戦 中日-ソフトバンク2回戦(中日2勝、18時、ナゴヤドーム、31524人)

 ソフトバンク 000000000-0
 中    日 00000100×-1

 ▽勝 小笠原10試合5勝3敗
 ▽S 岩瀬21試合1勝1敗15S
 ▽敗 和田8試合5勝1敗
 ▽本塁打 ウッズ12号(1)(和田)

5月26日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:投手戦を制して連勝 SBは打線が和田を援護できず 」(毎日新聞)
中日・小笠原、ことし一番の快投 緊迫の左腕対決制す 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「先発があれだけ投げれば十分。こういう試合は一発(で決まる)。
(小笠原)本人も分かっている。
 それでゼロに抑えたから、あいつも成長した。
 うちはこういう試合に慣れている。」

小笠原投手
「100点までとはいかないが、今年一番の出来でした。
 ものすごい打線なので、気持ちで負けないように投げた。
 びびりながら投げてもしょうがないし、
 後悔したくないと思い切って投げた。」

ウッズ選手(決勝HR)
「待っていたスライダーを完ぺきにとらえられたよ。
 小笠原が素晴らしい投球をしていたので、何とか打ちたかった。」




 勝ちぃ~good1-0で最高の勝ち方でしたねhappy01
今日は、小笠原に尽きますね。4番の一発もお見事でした。
これでNHKtv放送局の公式戦連敗も止まったのかな(爆

 小笠原が斬れ、コントロールとも抜群smile
素晴らしかったですねsign01

 8回、被安打4で無失点good

前回も良かったのに勝てなかったので、今回は勝ちが
付いたので先発で乗っていけそうですね。
今年は二桁勝ってほしいですup

 守護神も完璧good
クリーンナップをサクッと3人で〆て15セーブ目happy01
松中、小久保両選手への三振は圧巻でしたsmile
とくに毎度やられている小久保選手への見逃し三振は
スカッとしましたねsmile
こういう展開での岩瀬の集中力はやっぱ凄い。
 
 打線はタイロンの一発のみ。
こういう投手戦(貧打戦なのか?不明w)は一発で決まると良く
言われますが、前の打席でチャンスに打てなかったタイロンが
あの打席は、完璧に捕らえましたねhappy01

 貴重な一打になりましたgood

相手の和田投手も良くて多くは点を望めなかっただけに
今日は、4番としての大仕事でしたねup

 小笠原登板だと、最近1得点のみしか援護(援護って言わないかもcatface
しないので、次回は楽に投げてもらうために、もう少し
打線が援護してほしいですねcoldsweats01

 明日、1日ゆっくり休んで水曜日からオリックス戦。
打線も先発も頑張って投打の歯車が噛み合った試合をして
連勝を伸ばしてほしいですねsign01


<プロ野球の公示(26日)>
【出場選手登録】
▽ 藤井淳志外野手
【同抹消】
▽ 平田良介外野手

谷繁選手
「10日で戻ろうと思っていますから」


 平田くん残念・・・・・weep
藤井は前回降格した悔しさをココでぶつけてほしいですねsign01

| | コメント (6) | トラックバック (16)

2008/05/26

5月25日 D5-4H(○)

2008_0525 【中5―4ソ】逆転されてもひっくり返し、追いつかれてもまた取り返した。交流戦で低迷を続けていた中日打線が、ホームに戻ってようやく息を吹き返した。

8回に同点とされ、その裏。代打立浪の二塁打を足掛かりに1死三塁とし、井端の中飛で決勝点をもぎとった。

不振の李炳圭に代わって、ベテラン井上が「6番・右翼」で今季初の先発出場。1―2の4回、その井上が中前打で突破口を開いて追いついた。5回には1点を勝ち越し、さらに英智の適時打で1点を加えた。(スポニチ抜粋)

□交流戦 中日-ソフトバンク1回戦(中日1勝、18時1分、ナゴヤドーム、37940人)

 ソフトバンク 002000110-4
 中    日 10012001×-5

 ▽勝 吉見10試合6勝
 ▽S 岩瀬20試合1勝1敗14S
 ▽敗 ホールトン16試合1勝3敗6S
 ▽本塁打 本間2号(1)(中田)小久保10号(1)(吉見)

5月25日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:八回に勝ち越し連敗止める SBは投手陣踏ん張れず 」(毎日新聞)
渋い脇役が活躍! 中日、本拠地で連敗ストップ 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「勝たせてもらった。うちがあんまり負けるもんだから。
(谷繁の登録抹消、李炳圭の欠場は)体調不良。
 どこが悪いということはない。
 こういう状況を切り開くのはベテラン、中堅。」

ウッズ選手(先制タイムリー)
「ホームランじゃなかったけど、真芯でとらえられたよ。」

荒木選手(同点タイムリー)
「いいところで打てました。」

井端選手
「引っ張りにいかなかったことでフライになってくれた。
 きれいなヒットでランナーを返したかったけれど、
 僕らしくていいと思います。声援が力になった。
 いるメンバーでやるしかない。
 内容には満足していないけれど勝てたのがよかった。
 今日の1勝はでかいと思う。」

立浪選手(二塁打)
「初めてチームに貢献できてうれしい」

澤井選手
「コーチの一声で思い切って行きました」



 勝ちぃ~happy01久しぶりに良い勝ちかたでしたsmile
今日は、ヒーローがいっぱいいますねsign01

 打線組み替えが良くて、生え抜きの活躍も嬉しい限りhappy01
英智も一樹も大仕事しましたgood

 流れを変えたのは一樹の捕殺ですかねhappy02
同点に追いついた直後の回だったのであのプレーで
雰囲気が変わって流れが来ました。

 でもあの位置から良く刺せたなぁ~。と・・・coldsweats01

ODAのブロックgoodも上手かったしストライク返球good
久しぶりに外野手って感じでしたねup

 そのプレーで木俣語録も炸裂(爆

「三塁コーチャーは、ライトが李炳圭と間違えたのかな?」

そりゃ言い過ぎでしょう(爆)木俣さんw

 それはそれとして、澤井もですねsign03
浅いセンターフライだったのですが、良くチャージしましたgood
あのブロッグに恐れることなく、かいくぐりましたし、
笘篠さんの判断も勇気がいたと思います。

 立浪さんもやっと二塁打が出ましたdelicious
相手の守備に助けられた感はありますが(それだと思うcatface
ヒットが出たので、今度こそ乗ってほしいですね。
打てばこういう結果に繋がるのでhappy01今度もお願いしますsign03

 投手陣は、先発のケンイチ氏が持ち堪えて
6回0/3で3失点。初回に暴れhorseぶりをしましたが
よく持ち堪えたと思います。

 7回に先頭打者に一発を浴びて降板し中継ぎ陣へ。
ジャッキーはストレートが走っていて良かったですねgood
後続を斬って8回は吉見にチャンジ。

 又かよ小久保(^^ゞで同点に追い付かれてしまいますがdown
勝ち越したら守護神登場up(同点でも9回は岩瀬でしょうね)

 その守護神は大きなHR製のファールを打たれましたが、
3人でサクッと〆て14セーブ目good

 最終回も木俣語録が面白かったのですが、ここでは割愛w

良い勝ちかたをしてくれると気分が良いですね。
明日も勝ってほしいです。

 小久保選手には、もう打たさないようにしましょうcoldsweats01



<プロ野球の公示(25日)>
【出場選手登録】
▽ 斉藤信介投手、小川将俊捕手
【同抹消】
▽ 長峰昌司投手、谷繁元信捕手

 シゲシゲは、やっぱりダメでしたねsad
しっかり治して早く戻ってきてほしいです。

| | コメント (5) | トラックバック (13)

2008/05/24

5月24日 D1-11F(●)

2008_0524 【中1-11日】繰り出す投手が次々に打ち込まれた。中日が今季最多の11点を失って惨敗。昨年の日本シリーズで4勝1敗と圧勝した相手に、連敗を喫した。

 先発の川井が1回からつかまった。2死二塁から稲葉に適時打を許し、続く高橋に2ランを浴びた。

 2番手の朝倉も傷口を広げ、6回から投げた長峰は2回で5失点。4投手で20安打され、4月を防御率1点台で終えた自慢の投手力は見る影もなかった。(スポニチ抜粋)

□交流戦 日本ハム-中日2回戦(日本ハム2勝、14時1分、札幌ドーム、30983人)

 中 日 000100000-1
 日ハム 30030230×-11

 ▽勝 スウィーニー11試合4勝1敗
 ▽敗 川井7試合1勝2敗
 ▽本塁打 高橋4号(2)(川井)和田6号(1)(スウィーニー)

5月24日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
日本ハム:20安打11点で中日を圧倒 」(毎日新聞)
竜、今季ワーストの11失点惨敗 落合監督「こんなもんだろ」 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「ま、こんなもんだろ。以上。
(どんなものですか、と尋ねられ)自分で考えて。」

川井投手
「初めての球場で、立ち上がりが難しかった。
 ストライクを取ろうとしたら甘く入ってしまった。」

和田選手(HR)
「塁に出ることを考えて打ったら、結果がホームランになりました。」



 負けぇ~sadひどい試合で凹むなぁ~~crying
でも何だかんだtvに向かって文句言いながらも
最後まで見ちゃったよ(苦笑

 川井くんも初回をもう少し粘ってくれたらなと・・・。
レフトファールフライを取ってくれていたら無失点で終わったのにとか、
「タラレバ炒め」を早速注文(爆

 次ぎ、チャンスは貰えるかなぁ?不安(つーか厳しいんじゃねw)

健太の中継ぎに関しては、今日でベンチも考えるかな?
中継ぎは無理だと思うんですけどねcoldsweats01

 打線もハムの4番とこちらの4番に差が出た感じですしdown
明るい兆しが見えませんねweep

 後半はあの点差なので、澤井とか前田に1打席づつ
上げてほしかったけど・・・・。くれませんねdown

 取り合えず、明日からDH制じゃないので投手が打席に入るから、
ある意味、そっちに期待しましょう(爆)

 投手陣の方が打ちそうだし(核爆)←言い過ぎかぁ~www

だんだん可笑しくなってきたのでこの辺で(^^ゞ

 明日は、良い野球を見せてほしいですね。
何かしらの入れ替えもありそうな予感が・・・・。

 暴れhorseくんは、小久保選手に注意しましょうsign03

| | コメント (6) | トラックバック (12)

5月23日 D0-1F(●)

 (交流戦、日本ハム1-0中日、1回戦、日本ハム1勝、23日、札幌ドーム)中日はちぐはぐな攻撃が続いた。三回、小田のバントが捕手への小フライになり、一塁走者の平田が戻れず併殺に。四回は井端の右飛にスタートを切っていた一塁走者の荒木が慌てて一塁に戻り、タッチアップを試みたが工藤の好返球で二塁でアウトになった。

 今季3度目の零敗に落合監督は「いろんなことがあった1日でしたね」と2度繰り返しただけで、バスに乗り込んだ。(サンスポ抜粋)

□日本ハム-中日1回戦(日本ハム1勝、18時1分、札幌ドーム、23966人)

 中 日 000000000-0
 日ハム 01000000×-1

 ▽勝 坂元12試合2勝1敗
 ▽S 武田久25試合2勝2敗4S
 ▽敗 川上8試合2勝3敗
 ▽本塁打 稲葉7号(1)(川上)

5月23日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
日本ハム:接戦を制して4連勝 中日は好投の川上を見殺し 」(毎日新聞)
中日・川上、稲葉の一発に泣く…許した安打はわずか3本 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「いろいろなことがあった一日。
(ミスが出た?)だから、いろいろなことがあった一日。」

小田選手(川上に)
「真っすぐで押していけたのが良かった」

川上投手
「何も考えずに昔のフォームに戻そう。
 カットボールは腕が振れなかった。
 稲葉さんにうまく打たれた。」



 負けsad北海道ではこんな試合ばっかcrying
走塁ミスも多かったですねぇ~。やっぱりミスは命取りですねdown

 憲伸力投したのですが・・・。
あの一発は仕方ないですね。打った打者を褒めるしかありませんが

 又、稲葉かよsign01って、感じweep

それにしても昨年の日シリは抑えましたけどツバメ時代といい、
日ハムでも思うように打たれ過ぎdown(これも対策急務ごとthink

 でも8回を被安打3で1失点good

憲伸は今季1番の出来じゃないですかねぇ~。良かったと思います。

 セットからではなくワインドアップで投げたのって
最近では記憶にありませんが・・・・・。どうなんでしょうか?
次回も今日のような投球でお願いしますね。

 ODAも憲伸を強気のリードでしたgood
こちらも良かったですね。速球主体でシゲシゲとは違ったリードなので
相手もビックリしたのではないでしょうかね。

 打撃は期待してませんが(良い過ぎでしょwww)
バントはしっかりやりましょうねsign03

 打線は4安打(トラ3本、ベン1本)
これじゃぁ~勝てません。相手投手に抑えられたと言えばそうですが
もう少し何とかしてほしかったです。

 打線も組み替え効果なしcoldsweats01
「1~5番で点を取ろうよ打線catface」も今日は沈黙でしたねdown
荒木が3本と固め打ちでしたが2本はラッキーでしたからね。
ただ荒木は、これを機に調子を取り戻してほしいですね。

 明日は、打線も少しは粘ってほしいですね。
1つ勝って名古屋に戻って来てほしいですsign01

| | コメント (5) | トラックバック (14)

2008/05/22

5月21日 D3-1E(○)

2008_0521 【中3-1楽】中日が快勝。山本昌が7回を4安打1失点で無傷の3勝目を挙げた。打線は四回にウッズの2試合連続となる11号2ランで先制し、6回に1点追加。8回には2番手で吉見を投入し、9回を岩瀬が締めた。楽天は打線に元気がなかった。

 山本昌が「鬼門」の交流戦で幸先の良いスタートを切った。7回を投げ、4安打1失点。「今季最長イニングだし、仕事ができて良かった」と笑みがこぼれた。(スポニチ抜粋)

□楽天-中日2回戦(1勝1敗、18時、Kスタ宮城、15372人)

 中 日 000201000-3
 楽 天 000010000-1

 ▽勝 山本昌4試合3勝
 ▽S 岩瀬19試合1勝1敗13S
 ▽敗 朝井10試合4勝5敗
 ▽本塁打 ウッズ11号(2)(朝井)

5月21日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:山本昌が196勝目 楽天は4位に転落 」(毎日新聞)
中日・山本昌、通算200勝へあと『4』 鬼門の交流戦で熱投 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(バスに向かいながら)ここは短くていいな。」

森バッテリーチーフコーチ(吉見の中継ぎ)
「当然だ。これからいくらでもある」

山本昌投手
「今季最長イニングだし、仕事ができてよかった。
 気合を入れて調整した。全力でいった。
 2勝では昨年と一緒。これからが勝負。
 今季はチームに恩返しできるよう、がんばりたい。」
(山﨑武との対決)楽しかったが力を使ったよ」

公式HPより
「久しぶりに楽しめたというか、もちろん緊張はしていましたが、
 パ・リーグの首位打者に成長した山崎君と対戦できてうれしかったです。
 昨年までチームに迷惑をかけっぱなしだった交流戦の
 チーム初勝利を挙げられたのもよかったし、
 7回まで投げられたのもホッとしています。
 ただもう少し省エネだったら、直接岩瀬君につなげたかな
 というのが心残りですね。
 今夜は山崎君と食事をして、これからのエネルギーを蓄えたいと思います。
 5回のピンチのマウンドで落合監督に頭をはたかれながら言われたのは
 「おまえ、何年やってるんだ」
 というような話です。まあいつまでたっても、若さが出ますね(笑)。 」

ウッズ選手(先制の11号2ラン)
「うまくとらえられたよ」

和田選手(六回に適時打)
「1点取られた後だったので取り返したかった。
 仕事ができてよかった」

井端選手(六回にバント安打と盗塁で追加点につなげる)
「オレは4番じゃないからね」



 今季交流戦初勝利happy01
昌さんに尽きますね。少ないながらも打線は何とか
援護してくれましたsign01

 200まで後4つsmile
昌さんは低めに投げて的を絞らせない見事な投球happy01

 審判(パ審判員)との相性もあってかアウトローを取ってくれない分despair
結構、ODAと苦労してましたが、

 7回、被安打4で1失点good

5回の失点はしょううがないと思いますが、
落合さんのゲキが効いたのかなhappy02

 7回まで投げてくれたのが大きいですね。
これで見えてきましたね。あと4つsign03

 今日はゆっくりタケちゃんと食事してリラックスしてください。
それと今月、あと1つ勝ってほしいですねwink

 失策downがありましたが、ODAも昌さんを上手くリードしていて
良いコンビになりましたねhappy01
 シゲシゲも持病を抱えているので公休が避けられないので
その時は、ODAに今日のように頑張ってもらたいですねscissors

 8回からは継投策sign01
これビックリでしたdeliciousココで吉見かよって感じで登板。
先発の頭数が揃っている分だけ仕方がないと思いますが
少しもったいないですねcoldsweats01

 吉見のあとは守護神登場up
3人でサクッと〆て13セーブ目good安心して見ていられますhappy01

 打線の方は、HRとタイムリーで3点。
タイロンのHRは点がほしい時に打ってくれたので効果的goodでしたし
6回は、チャンスが潰れるかと思った矢先に、頼れるベンちゃんの
貴重なタイムリーが出て追加点good
点を取られた後だけに、この1点は非常に大きかったですhappy01

 それと、ノリが頭部に死球downでヒヤッとしましたが
大事に至らず良かったですcoldsweats01明日はゆっくり休んでほしいですね。

 デラロサは左右の動きが良いですねgood
ココ2試合は守備で貢献してくれてます。問題は打撃ですかねdespair
変化球にもう少し付いていけるようになればOKなのですが・・・。

 ビジターの楽天戦を1勝1敗の5分good
1つ勝てたのが大きいですね。次ぎは一番やり難い相手日ハムdelicious
この勢いを元に北海道でも良い試合をしてほしいですねsign01

 足技に気を付けましょうsign03

| | コメント (7) | トラックバック (13)

2008/05/21

5月20日 D1-6E(●)

2008_0520 (交流戦、楽天6-1中日、1回戦、楽天1勝、20日、Kスタ宮城)中日は八回無死一塁でリリーフした平井が、代走・塩川に二盗、三盗を決められた。リックに四球を与え一死一、三塁からフェルナンデスに勝ち越し打を浴びると、3番手のチェンも3長短打を許すなど傷口を広げた。谷繁は「スキがありすぎる。バッテリーとしてやることがいっぱいある」と厳しい表情。田中チーフスコアラーも「あれだけモーションが大きければ走られるよ」とあきれ顔だった。(サンスポ抜粋)

□楽天-中日1回戦(楽天1勝、18時、Kスタ宮城、12964人)

 中 日 000001000-1
 楽 天 01000005×-6

 ▽勝 永井9試合4勝4敗
 ▽敗 小笠原9試合4勝3敗
 ▽本塁打 ウッズ10号(1)(永井)

5月20日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
楽天:快勝、勝率を5割に戻す 中日は救援陣が踏ん張れず 」(毎日新聞)
中日、敵の代走に致命的2盗塁許す 谷繁「スキがありすぎ」 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「これで4年連続(交流戦の)初っぱな負けか。勝った覚えがないもんな。」

田中チーフスコアラー
「あれだけモーションが大きければ走られるよ」

小笠原投手
「(八回途中で降板)先制点を取られたことと、
 追い込まれてから制球が甘くなったのが反省点です。」

チェン投手(3番手で2失点)
「調子は悪くなかったのに、何でだろう。直球もスライダーも打たれた」

ウッズ選手
「(六回、右翼ポール際に10号ソロ)ファウルになるかと思ったけど、
 何とか入ってくれて良かったよ。」

谷繁選手
「スキがありすぎる。バッテリーとしてやることがいっぱいある」

川井投手
「僕はセ・リーグとやっても、パ・リーグとやっても、
 同じことだと思っています。
(白星から遠ざかっている)あせってもしょうがないですから。」



 負けぇ~wobbly4年連続今年も黒星スタートcrying
試合内容ともに、勝てる気がしませんでしたね。無念。

 もう降竜戦は嫌ですよdown

最近、ビックイニングを少し献上し過ぎてますdespair
8回をしっかり抑えて9回に攻撃と思っていたら
裏にやられてしまうと凹みますねshock

 小笠原も粘ってましたけど。
復活しちゃったのかなぁ~down小笠原が投げると援護しない打線(苦笑

 最初はどうなるかと思いましたが中盤以降は落ち着いて
良かったと思いますgood次回も頑張ってほしいですねsign01

 8回の中継ぎ陣と盗塁のフリーパスpout
これに付きますかね。バッテリーで警戒しないと盗塁は刺せないし
最近ずっと相手に走られっぱなしなので注意してほしいですね。

 フェルナンデスの初球の入り方も警戒しないと。
四球の後でしかも外国人選手なんだから。

 打線はタイロンのソロのみの状態despair
データがない分だけしょうがないと思いますが、
1、2番の方達が1-3、0-3から打ってポップフライdown
四球でも一塁に行けるんだからcoldsweats018回表の攻撃は考えもんでしたbearing

 ドラOBが多いだけに注目してましたけど
最後のガニエ小山は良くなりましたね。ビックリsign01
点差が開いていたからなのか、良かったですね。

 明日は負けられない試合です。
昌さんとODAに頑張ってもらいたいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (11)

2008/05/18

5月18日 D6x-5YB(○)

2008_0518 【中6―5横】中日がサヨナラ勝ちで、3カードぶりの勝ち越しを決めた。両チームの中継ぎ投手が崩れ終盤にもつれたが、中日は9回2死一、三塁から和田が中前打して試合を決めた。

≪「たまにはこういうのもいい」≫いつもはクールな和田も、打球が中堅に抜けた瞬間に我を忘れて両拳を握り締めた。一塁を回ってナインにもみくちゃにされ「たまにはこういうのもいいかな」と、4年ぶりのサヨナラ打に照れ笑いが浮かんだ。(スポニチ抜粋)

□中日-横浜8回戦(中日6勝2敗、14時、ナゴヤドーム、35955人)

 横 浜 011000030-5
 中 日 000000501X-6

 ▽勝 岩瀬18試合1勝1敗12S
 ▽敗 横山17試合1勝1敗
 ▽本塁打 吉村10号(3)(チェン)


5月18日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:2度目のサヨナラ勝ち 横浜の粘り届かず 」(毎日新聞)
和田、4年ぶりサヨナラ打! 中日は3カードぶり勝ち越し 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「勝ち負けに判定があるなら最悪のパターン。
 一番いいのは、中田に勝ちがついて、岩瀬にセーブがついて、
 逃げ切れればいいんだけれど。そう簡単にはいかない。
 (岩瀬について)ちゃんと1日で修正してきてる。心配してない。」

和田選手(サヨナラタイムリー)
「たまにはこういうのもいいかな。
 冷静に、気合が入りすぎないように心がけた。
 4月は投手に打線が助けられた。
 打てば投手の調子も戻ってくる。これがチーム。」

中田投手
「とにかく目の前のバッターに対して最初から
 ペース配分なんか考えずにどんどんいきました」

岩瀬投手(初勝利)
「きのうああいう形で点を取られたんで、
 絶対抑えるという気持ちでいった」



 2度目のサヨナラ勝ちぃ~happy01
ベンちゃんgood頼りになります。岩瀬に勝ちが付いたのも大きいですwink

 ベイ戦は。毎回もつれますねぇ~despair
何なんでしょうね~。この脅威の打線と粘り強さangry
最下位にいるのが不思議なチームですcoldsweats01

 勝因は、9回裏タイロンの敬遠かなdelicious
以前(2005/08/05)現地で見ていて、タイロン敬遠に助かったと
思った直後に孝介のグランドスラムで勝ったのを思い出しましたが、
何かそれに似ている気がします。

 今回のケースも落ちる系が苦手なイメージがあるタイロンではなく
ベンちゃん勝負にしてくれた事でしょうhappy01
 ただ色々と采配があるんでしょうけどね。横山投手に対して昨日、
タイロンはHRを打っている事up対ベイ戦の打率up守りやすくする守備。
大矢監督の采配ですからね。見落としはタイロンの得点圏打率かなsmile

 でも打ったベンちゃんが凄かったですねsign01

本当に、頼りになります。チャンスに強いし。
来てくれて、ありがとうございました。同点打と決勝打good頭が下がりますwink

 7回のビッグイニングは繋がりましたね。
昨日。「たまには」打ってほしい何て書いた二人(トラ&シゲ)が見事に
打ちましたし、欲を言えば井端も続いてほしかったですね。

 打線は、交流戦に向かって得点し始めたので
このままの流れで交流戦に臨めそうですねup

 投手陣は暴れhorseが、それらしくなってきましたねsign01
ココ2試合よりは良かったと思います。
ただ前半はボールが浮ついて不安定でしたが5回ぐらいから
良い感じになってきました。
後半の雰囲気で交流戦も投げてほしいですねhappy01

 8回の継投は、どうしたいんでしょうね?

ベンチが決めかねている感じです。平井で行くのかジャッキーなのか?
調子が良い方を選択して使う形なんでしょうかね。
(個人的にはジャッキーで良いと思いますけどねconfident

 今日のヨッシーの一発cryingは勝負したバッテリーに問題があると思いますが
もう少し大事にやってほしかったですね。

 1塁ベースも普通に空いている訳だしdespair

ただ結果論ですから素人の自分がとやかく言う問題ではないかと(苦笑
勝ったからヨシにしましょうねsign03タラレバ炒めはsmile

 岩瀬に白星が付いたので良薬だったかと思います。
チームが一丸になりそうな勝ち方でしたup

 これで火曜日から交流戦に突入。
43試合24勝16敗3分けで首位とのゲーム差は3.5。良い感じですね。
交流戦は良いイメージがあまりありませんが、今年こそは大きく
勝ち越ししてほしいですねsign01
ノリベンコンビに引っ張ってもらって、首位との差を縮めてほしいですsign03

 今年は好竜戦にしましょうhappy01

それにしても、交流戦って毎回敵地スタート。何なんでしょうかね(苦笑



<プロ野球の公示(18日)>
【出場選手登録】
 ▽ 高橋聡文投手
【同抹消】
 ▽ 新井良太内野手

 見切りがはやっsad
右の代打が乏しいだけに、もう少しチャンスがほしかったですdown

| | コメント (7) | トラックバック (13)

2008/05/17

5月17日 D7-10YB(●)

 <中日7-10横浜>◇17日◇ナゴヤドーム
 中日岩瀬仁紀投手(33)が自己ワーストタイの5失点で今季初黒星を喫した。2点リードの9回に4番手で登板。打者10人に対し5連打を含む6安打を浴びた。打線は井端、李、ウッズが本塁打を放つなど16安打で7点を取ったが、まさかの逆転負け。首位阪神とのゲーム差は今季最大の4・5に開いた。(ニッカン引用)

□中日-横浜7回戦(中日5勝2敗、15時1分、ナゴヤドーム、37415人)

 横 浜 100002025-10
 中 日 001023010-7

 ▽勝 横山16試合1勝
 ▽S 寺原13試合2勝4敗6S
 ▽敗 岩瀬17試合1敗12S
 ▽本塁打 井端3号(2)(佐藤)李炳圭8号(1)(佐藤)
        ウッズ9号(1)(横山)

5月17日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
横浜:逆転勝ち、横山が今季初勝利 中日は岩瀬が誤算 」(毎日新聞)

<監督、選手コメント>
落合監督
「こういうことは年に1度や2度はある。尾を引くこともない。
 人間がやることだから、すべてうまくいくことはない。」

ウッズ選手(同点適時打)
「とにかくランナーを返したかったのでよかったよ」



 岩瀬・・・・。年に何回かある大炎上crying
そろそろやっちゃうかな?何て思っていたのでdespair
まっしょうがないでしょう。こういう日もありますよsign01

 川井くんも6回の失点は反省ですねangry
せっかく取ってもらった次の回は抑えないといけませんsign03

 健太は、中継ぎ向きではないのかな?
毎回、失点しますよねweep今日は7回の投球を見た首脳陣が
欲をかいてしまった感じ。8回はジャッキーで良かったと思う。

 打線は今日は良かったですねhappy01
欲を言えば荒木とシゲシゲが得点圏で、「たまに」は打ってほしいcatface
て、感じでしょうか。

 タイロンも奥さんが来て良い感じになってきた模様good
打球も上がるようになってきましたしね。

 平田くんにも初ヒットgoodが出たのが救いです。
この1本を大事に明日以降へ繋げてほしいですup

 で、問題はベイ打線対策sad
相変わらず、男ムラタdown仁志選手down

 「winkドラゴンズ戦で自分の年俸を稼いでいますsign01

と、言ったか言わないか知りませんが(爆)打たれ過ぎぃ~。っしょangry
少しは、打たれないように研究しましょ~よsign03

 明日は交流戦前の大事な試合。
勝ってスムーズに入ってほしいですねsign01



<プロ野球の公示(17日)>
【出場選手登録】
 ▽ 沢井道久内野手
【同抹消】
 ▽ 金剛弘樹投手

 右投手が・・・・・coldsweats01
ただ、自分が観戦した2試合とも金剛は打たれてんですよねdown
しょうがないでしょうthink澤井は頑張ってほしいですねhappy01



<和田が1000試合出場>
 中日の和田一浩外野手が17日の横浜7回戦(ナゴヤドーム)に5番左翼で先発出場し、プロ野球427人目の通算1000試合出場を達成した。初出場は西武時代の1997年4月30日の近鉄5回戦(大阪ドーム)に代打で。

| | コメント (7) | トラックバック (14)

5月16日 D7-2YB(○)

 【中7―2横】一度しぼんだように見えた勝機を、中日が粘り強く引き戻した。

 6回まで無失点だった先発の吉見が7回に同点2ランを浴びたその裏。2死からウッズが四球を選び、続く和田が外角の直球を流し打った打球は低い弾道で加速。右翼フェンスを直撃し、勝ち越しの走者が生還した。
チーム一の打点を挙げている5番打者の奮起で勢いづき、8回には李炳圭の来日2本目となる満塁弾で突き放した。(スポニチ抜粋)

□中日-横浜6回戦(中日5勝1敗、18時、ナゴヤドーム、30814人)

 横 浜 000000200-2
 中 日 00001114×-7

 ▽勝 吉見8試合5勝
 ▽敗 ヒューズ9試合1勝1敗1S
 ▽本塁打 中村紀9号(1)(小林)吉村9号(2)(吉見)
        李炳圭7号(4)(三橋) 

5月16日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:吉見が無傷の5勝目 横浜は救援投手陣が打たれる 」(毎日新聞)
中日、チーム力で暗雲払い快勝 二死から粘り勝機を呼ぶ 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
吉見投手
「(前回登板は)力んであごが上がっていた。
 キャンプからやっているように、リラックスして投げよう。
 本塁打だけは打たれてはいけない場面だった。次の課題です。
 ここまで目標に立てていなかった。出来過ぎです。」


中村紀選手(六回に9号ソロ)
「カーブです。前の打席(カーブを打って内野安打)が生きてます。」

和田選手(タイムリー)
「(前打席三振)情けない見逃しをしてしまった。
 絶対に打つという気持ちで打席に入った。」

李炳圭選手
「森野がケガでいないので、自分の力で何とかしたかった。」
(先制打)前の打席で2度凡退していたので、先制打が打てて良かった。
(7号満塁HR)楽な気持ちで打席に入った。
 チャンスでよく打席が回ってくるし、しっかり打てている。」



 勝ちぃ~happy018回裏にストレス解消smile
ココで連敗はキツイので勝ってくれてホッとしましたね。

 ビョン。5打点の活躍good
気が付けばベンちゃんと並んでチーム1位の打点を上げてますhappy02
1、3回とチャンスで凡退して今日もダメかなぁ~?
何て思いましたがcatface先制タイムリーとダメ押しのグランドスラムsmile

 本当に良く分からない選手(爆

調子が良いのかどうか・・・・。
それにしても終盤のビョンのHRって毎回思いますが
相手へのダメージが大きくて効きますねぇ~coldsweats01

 ベンちゃんも連夜のタイムリーgood
勝ち越し打ですから、頼りになりますねsign03

 一樹のヒットから打線が繋がりますね。
連日で口火を切ってくれました。ある意味ラッキーボーイ?
今の所、代打では一番頼りになるかもgood

 投手陣は、吉見が良かったですね。
先発は、川井くんかと思っていましたが中5日で吉見。
今回は、きっちりと調整してきました。

 7回のHRは、気を付けてほしかったのですが、
ベイの打った打者吉村選手、

 「ドラゴンズ戦で自分の年俸を稼いでいますsign01

って、言う感じの人ですからねcatfaceだって猛打賞だしdespair
(実際は、そんな事思ってないでしょうけどねぇ~catface
 
 7回をそのHRによる2失点ですから良かったと思いますgood

吉見の後は、小刻み継投。
小林、平井、長峰と無失点で〆て勝利sign01

終わってみたら点が入って投手が抑えるいい試合でした。
(前半モヤモヤしましたけどcatface

 明日も勝ってもらいましょうsign01



<プロ野球の公示(16日)>
【出場選手登録】
 ▽ 平田良介外野手
【同抹消】
 ▽ 藤井淳志外野手

 結果よりしばらく起用し続けてほしいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (9)

2008/05/16

5月15日 D4-8S(●)

 【中4-8ヤ】前回登板で「最近では一番良かった」と手応えをつかんでいた川上にとっては、まさかの思いだっただろう。1回にいきなり5点を失い、試合を壊してしまった。

 先頭の川島慶を二塁打で出すと、続く福地の送りバントを捕球して三塁へ送球したが間に合わず(記録は犠打野選)無死一、三塁に。ここから立て直す間もなく崩れ「野選がもったいなかった」と下を向いた。(スポニチ抜粋)

□ヤクルト-中日9回戦(中日5勝4敗、18時20分、神宮、14243人)

2008_0515_2 中  日 010003000-4
 ヤクルト 50010002×-8

 ▽勝 館山5試合3勝1敗
 ▽敗 川上7試合2勝2敗
 ▽本塁打 ウッズ8号(1)(館山)

5月15日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
ヤクルト:一回に一挙5点で快勝 中日は川上が絶不調 」(毎日新聞)
エース・川上がブチ壊し 落合監督「これっきりにしてほしいな」 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(不調の川上)これで終わりにしてほしいな。
 この前の2試合が良かったのは事実。
 長いシーズンで軸になる。今後に期待したい。」

川上投手
「フィルダースチョイス、コントロールミスを
 うまくつかれてどんどん点を取られてしまって、
 ふがいない気持ちでいっぱいです」

谷繁選手(川上に)
「球威にしても、悪くはなかった。相手もプロなんで…」

ウッズ選手(HR)
「完ぺきにとらえることができたよ」



 負けcrying負け方にも程度があると思うんですが・・・angry
今日は6時50分には、終わってましたよsign01ビックリsign03

 7時過ぎから、もうmoon3を見ながら、おちゃけbeerを飲んでましたw
雨を降れ!雨を降れ~って!(降んねーしwww)

 憲伸も何やってんだかpout
初回の5失点って。ど~ういう事sign03やっぱり野外はダメですかねshock

 シゲシゲも走られ放題になっちゃったし・・・sad

 藤井もチャンスをもらったのに残念。
2回ともホームで刺せたと思うんですが・・・・gawk

 何かこれ以上書くと愚痴を通り越えて批判になるので
この辺にしようかとcoldsweats01

 まだ書きたい事は売るほどあるんですけどねぇ~(苦笑

まぁ~、もういいやdown
明日はファンを悲しませない野球を希望しましょう。



<プロ野球の公示(15日)>
【出場選手登録】
 ▽ 新井良太内野手

【同抹消】
 ▽ 森野将彦内野手


今季観戦」5戦3勝2敗(OP戦1勝含む&雨で中止1)
3月19日 D6-1YB(○)OP戦
4月19日 D10-5YB(○)
4月26日 D1-0S(○)
5月11日 D3-9G(●)
5月15日 D4-8S(●)

次回観戦は、5月31日西武ドームを予定

| | コメント (5) | トラックバック (12)

2008/05/15

5月14日 D4-1S(○)

 【中4-1ヤ】中日は4回2死三塁から暴投で1点を先制。6回はウッズ、7回は李炳圭、9回は中村紀のソロ本塁打で加点した。山本昌が6回途中まで1失点に抑えて2勝目。岩瀬が12セーブ目。中日の連敗は3で止まった。

 山本昌は通算3000投球回を達成。プロ野球26人目。初登板は86年10月16日のヤクルト戦。(スポニチ抜粋)

□ヤクルト-中日8回戦(中日5勝3敗、18時20分、神宮、11180人)

2008_0514 中  日 000101101-4
 ヤクルト 000001000-1

 ▽勝 山本昌3試合2勝
 ▽S 岩瀬16試合12S
 ▽敗 リオス8試合1勝5敗
 ▽本塁打 ウッズ7号(1)(リオス)李炳圭6号(1)(リオス)
         中村紀8号(1)(高井)


5月14日 試合結果(サンスポスコアー)

<記録>
 通算3000投球回=プロ26人目 中日の山本昌投手(42)が14日のヤクルト戦(神宮)で5回3分の2を投げて、3000投球回を達成した。初登板は86年10月16日のヤクルト戦(神宮)。

<関連記事>
中日:連敗は3でストップ ヤクルトは再三の好機阻まれる 」(毎日新聞)
中日・山本昌が連敗止める2勝目 見せつけたベテランの強さ 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「144試合同じ先発でいきたかったが、悩むことはない。(代わりの)メンバーはいる」

山本昌投手
「(3000投球回)
 しっかりアウトを取って代わりたかった。
 長くやってるんでそういうこともあるが、
 チームが勝ってよかった。
 効果的に点を取ってもらってホッとしています。」

公式サイトより
「きょうもチームのみんなに助けてもらいました。
 3回に足で揺さぶられたところで冷静に三塁走者を刺した小田君。
 タイロン、ビョンギュの本塁打にも守備にも助けられましたし、
 みんなが勝たせようとしてくれているのをひしひしと感じます。
 ボク自身としては内容には納得できないところもあります。
 特に6回の暴投、死球といった結果以上にガイエルに対する投げっぷりが
 ベンチに不安を感じさせてしまうのだと思います。
 きょうは90球でしたが、少しずつでも信頼を取り戻し、せめて100球以上、
 7回ぐらいまで投げられるようにしなければと思います。」

ウッズ選手(六回に7号ソロ)
「打ったのはスライダー。山本(昌)さんが投げていたので、
 そんなに感触はよくなかったが、
 どうしても追加点が欲しかった。打ててよかった。」

李炳圭選手(七回に6号ソロ)
「1点差に追い上げられていたので、集中して打席に入った」

新井選手(1軍合流)
「まだ登録されるかどうかわかりませんが、頑張ります」



 勝ちぃ~happy01昌さんで連敗阻止good200勝まであと5つsign01
打線も効果的に、得点して昨夜のお返しスコアーでした。

 神宮はフジ系列なので映像が無いので良く分かりませんが、
ネット速報で追っていたのと、スポーツニュースにてチェックconfident

 昌さんが今季2勝目sign03
ODAとの呼吸も良いんですかね。組んで2勝目ですから
次回もバッテリーは決まりかな。

 5回2/3、被安打6、1失点。

6回は投げ切ってほしかったのですが、次回に持ち越しですね。
これで、あと5勝ですから射程圏に来たのかな?
次ぎは、苦手パリーグthinkとの対戦になりますが、
らしい投球で3勝目をゲットしてほしいですねdelicious

 昌さん降板後、平井、ジャッキー、岩瀬の必勝リレーhappy01
平井もジャッキーもピンチを作りましたが、凌いでくれましたscissors
岩瀬は、いつも通り〆て12セーブ目good

 打線は、ソロ3発と相手のWPによる得点catface

ソロ3発は効果的でしたね。出来ればランナーがいる時に
打ってくれればありがたいのですが・・・・coldsweats01

 そんな事は言ってられないので、得点出来たのでホッとしてますsign01
心配されたノリにも最後の打席で出たので少し安心しましたwink

 今日は助っ人でしたね。
タイロンとビョンの活躍が守備も含め光りましたが
やっと助っ人という働きでしたgood明日からもお願いしますねsign03

 昨夜はノリで心配して今夜は森野・・・・crying
何か長期離脱っぽい予感がフツフツとしてますね。
大事に至らないと良いと思ってましたが、
落合さんのコメントを見る限り、時間が掛かりそうですbearing

 変わりは誰ですかね?
良太が帯同しているだけに、そのまま入れ替えるか?
予備軍から召集するか?明日になれば分かると思いますが、
森野に関しては、しっかり治して再発しないようになってから
戻ってきてほしいですね。

 明日は行ってきますsmile
予報ではsunですがrainを降らしたら大したもんだなぁ~何てw

 先発は、川井くん?ローテだと憲伸ですが。
憲伸は屋根付き登板が考えられるので(苦笑)川井くんなら嬉しいですね。
ユニは届いてないけど(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (18)

2008/05/14

5月13日 D1-4S(●)

2008_0513 (セ・リーグ、ヤクルト4-1中日、7回戦、中日4勝3敗、13日、神宮)中日が今季初の3連敗を喫した原因は、先発投手陣の不出来に尽きる。落合監督が「守り勝つ野球」と評するチームの屋台骨は、激しいチーム内競争のもとでしっかり役割を果たしてきたが、ここにきて勢いに陰りが見えてきた。

中日は好機をつくりながらあと1本が出なかった。落合監督は「11本も(安打を)打って1点しか取れなかったのは、ベンチの責任」と自らを責めた。(サンスポ抜粋)

□ヤクルト-中日7回戦(中日4勝3敗、18時20分、神宮、10815人

 中  日 000100000-1
 ヤクルト 00030001×-4

 ▽勝 川島亮2試合1勝1敗
 ▽S 林昌勇14試合11S
 ▽敗 朝倉7試合3勝3敗

5月13日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
ヤクルト:逆転勝ちで3位浮上 中日、今季初の3連敗 」(毎日新聞)
落合竜、守り勝つ野球出来ず 先発投手陣の勢いにかげり 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「11本も(安打を)打って1点しか取れなかったのは、ベンチの責任。
(朝倉と神宮球場の相性は)分からない。本人に聞いて。」

森バッテリーチーフコーチ(朝倉について)
「小笠原と比べれば、どっちがいいか分かるだろ。」

森野選手(5回遊ゴロ)
「アウトはアウト。早くチームが勝てるようにしたい。」

朝倉投手
「何も言うことはありません。投げる場所は全然関係ない。」

小笠原投手(2番手で4回1失点)
「簡単に盗塁を許したのがいけなかった。」



 3連敗sad戻っちゃいました。繋がらない打線にcrying
ツキも無くdown運も無くdown今年の負けるパターンの典型でしたねweep

 神宮はフジ系列なので映像が無いので良く分かりませんが、
ネット速報で追ってましたが、モヤモヤ警報発令ですねぇ~coldsweats01

 ヒットが出るけど、あと1本が出ず。
相手が5安打4点。こちらは11安打1点って・・・・(涙
ミスをすればそうなりますかねsign01

 全てにおいて上手く行きませんでしねぇ~wobbly

点を取ってもらったら、3倍取られるとか。
健太は、いつになったら神宮で勝てるんだろう?とかbearing

 しょうがないのかなぁ~。こういう時期は。ガマンかな。

ノリは、大丈夫なのでしょうかdespair
ちょっと気掛かりです。チームの中で一番調子が良いだけに
今、抜けられたらダメージが大きいですね。

 明日は、勝ってほしいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (11)

2008/05/12

5月11日 D3-9G(●)

2008_0511a(セ・リーグ、巨人9-3中日、9回戦、中日5勝4敗、11日、東京ドーム)この日が26歳の誕生日だった中日の中田は六回途中6失点でKO。3回9失点だった前回の登板に続き、無残なマウンドとなった。

 六回の勝負どころで球が浮いた。小笠原に真ん中の直球を中堅右に運ばれ、隠善、脇谷に浴びた連続適時打も高めの球。「低めに投げようとしたが…」と首をひねった。

 落合監督は「ローテーション投手なんだから、自分で解決するだろう」と信頼感を示したが、右腕は「制球とか球威とか、それだけの問題ではない」と悩みを抱えた様子だった。(サンスポ引用)

□巨人-中日9回戦(中日5勝4敗、18時、東京ドーム、39632人)

 中 日 003000000-3
 巨 人 10011330×-9

 ▽勝 グライシンガー8試合5勝1敗
 ▽敗 中田7試合4勝3敗
 ▽本塁打 ラミレス11号(1)(中田)小笠原8号(1)(中田)

5月11日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
巨人:今季初の勝ち越し 中日は中田の不調響く 」(毎日新聞)
中日・中田、6失点でKO…26歳誕生日に勝利ならず 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「きょうは中田次第だった。中田が打たれればこうなる。
(今季初の)9連戦を4勝4敗1分でいきゃ御の字だろう。
 明るい兆しが見えない。」

中田投手
「何もありません。
 低めに投げようとしたが…。
 制球とか球威とか、それだけの問題ではない。」

井端選手(タイムリー)
「(一、三塁から)荒木が(二塁へ)走ってくれたので、
 余計なことを考えずに打てました。」



 負けぇ~cryingあれだけ点を取られたら勝てませんねsad
観戦成績も昨年から8連勝中confidentでしたが、そろそろ負ける頃だったかもdown
久しぶりに家路に着く足元が重かったです

 東京ドームの観戦も、実は敬遠していたんですよね。
公式戦は久しく勝ったのを見ていなくて自分的に相性の悪い球場shock
行くたんびに、こんな試合ばかりで大敗傾向なもので(苦笑

 試合の方は、井端のタイムリーが出て逆転した時は

今度こそ勝てるsign01何て思いましたが・・・・・。

甘かったですね。油断大敵でした。

 先発のケンイチ氏も前回から調子が悪そうでbearing
変化球もイマイチでしたし、狙い打ちされている感じでした。
次回までにキッチリ調整してほしいですね。

 登板過多ぎみの中継ぎ陣も打たれたり
失策で得点したりと見ていられませんでした。
レフトふりゃ~のげっちゅう~失策weepと金剛の痛打・・・・weep

 打線も4安打でしたからねぇ~coldsweats01
ノリベンコンビが抑えられてしまうと厳しい展開でした。
ただ、ノリの左飛はHRかと思ったのですが失速・・・・。
ラミちゃんのHRは風に助けられたと言ってましたが・・・(苦笑

 9連戦を負け越さなかったので良かったと思いますが
ローテを変更してココに来て先発が苦労しているので、
火曜日からは、もう一度立て直してほしいですね。

2008_0511b 個人的収穫sign03
ドアラキューピー買っちゃいましたwww
前々からほしかったのですが、
東ドの売店で見つけたので即買い(爆
ヤフオクとかだと高値で取引されていたので
定価で買えて良かったです。
実物を見るとわりとカワイイですねhappy01



今季観戦」4戦3勝1敗(OP戦1勝含む&雨で中止1)
3月19日 D6-1YB(○)OP戦
4月19日 D10-5YB(○)
4月26日 D1-0S(○)
5月11日 D3-9G(●)


 次回観戦は、5月13日~15日の神宮のどっかを狙ってます。
rainが降らない日にしたいと思います(爆
ただrainが降らないと行った気がしないのですが(核爆
rainの代償に毎回勝ちを見せてもらっているようなものなのでwwww

| | コメント (5) | トラックバック (9)

2008/05/11

5月10日 D4-5G(●)

2008_0510 【中4-5巨】中日は連勝が3でストップ。先発の吉見が4回4失点で早々と降板し「連勝を止めてしまった」と反省したが、この負けパターンからの粘りは巨人にインパクトを与えたはずだ。

 「4点なら追いつける。予想どおり」と落合監督。上り調子の打線は5回の谷繁の犠飛、6回のウッズの2ランで1点差に迫り、8回には代打デラロサのソロ本塁打でついに同点とした。

 投手陣は毎回得点圏に走者を背負ったものの、巧みな継投でかわした。横手投げや本格派など、タイプが異なるリレーを披露した。

 9回の攻撃でもクルーンをあと一歩まで追い詰め、攻守にしぶとさを見せた。(スポニチ抜粋)

□巨人-中日8回戦(中日5勝3敗、18時、東京ドーム、43894人)

 中 日 000012010-4
 巨 人 11020001×-5

 ▽勝 山口18試合3勝1敗1S
 ▽S クルーン15試合1敗10S
 ▽敗 チェン12試合2勝2敗
 ▽本塁打 坂本3号(1)(吉見)ウッズ6号(2)(野間口)
        デラロサ1号(1)(山口)

5月10日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
巨人:ラミレスが勝ち越し打 中日は八回に勝ち越せず 」(毎日新聞)
中日・落合監督、敗戦にも笑み 攻守で粘ってあと一歩 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「予想通り4点なら追いつける。
 こうやってねちっこくやっていけばいいんじゃないか。
(九回のラミレスの打席は)あそこは力勝負。打たれたらしょうがない。」

谷繁選手(犠飛)
「最低限のことはできました」

ウッズ選手(HR)
「うまく対応できたよ。
(デラロサの初本塁打に)自分のことのようにうれしい。」

デラロサ選手(1号同点ソロ)
「一番速い球に合わせた。完ぺきに打てた」

吉見投手
「連勝を止めてしまった」

チェン投手
「連投でもしっかり抑えていかないといけない」



 負けsad最後粘ったんですけどねぇ~delicious
前半の4失点が痛かったですが、8回表裏で明暗が分かれました。
それにしても敵はNHKtv放送局かぁ~coldsweats01

 帰宅したら0-4だったのですが、追い上げて接戦になったのが
本日の収穫でしょうかね?

 デラロサのHRで一時は同点になりましたが、
あの回に勝ち越せなかったのが痛かったですかね。
でも、行ける何て思っちゃいましたがconfident

 ただ8回裏に失点してしまったのでジャイアンツの構想通りに
なってしまいましたdown

 投手陣は吉見が良くなかったみたいdespair
やっぱり中5日が影響したのでしょうかね?
次回は、きっちり抑えてほしいですね。

 中継ぎ陣は頑張ってましたが、終盤での先頭打者の四球cryingは、
やってはいけないですね。

 ジャッキーは先頭打者の四球は、気をつけるようにsign01

もし同点延長とかになっていたら後々、手が足りなかった模様。
長峰の所から一つ一つ打つ手が早かったですからね。
残るは岩瀬のみ。川井くんや小笠原は待機してたのかな?

 打線の方は、チャンスがありましたが今日は
あと1本が出ませんでしたdown

 立浪さんに、打ってもらいたかったですね。

げっちゅう~crying残念ですが致し方ありません。

 タイロンもHRを打ちましたが、8回は決めてほしかった。
こちらも残念です。

 9回に粘りを見せた事で明日へ繋げてほしいですね。
明日は、しっかり勝ちましょうsign03


 自分。明日突撃しますが、恒例のrain模様wwwwwww
ただ屋根付きなので、どんどん降っちゃってください(爆
そんな事、言っちゃダメかぁ~wwww
電車が止ちゃったらヤバイっすからね(爆
それはそれとして、午前中ぐらいでrain止んでくれませんかねcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (13)

2008/05/10

5月9日 D7-4G(○)

2008_0509a 【中7-4巨】中日が3連勝。4回に和田と中村紀の連続適時打で同点。2―3の5回には和田の適時打、中村紀の7号2ランで4点を奪って逆転した。先発の川井は3回で降板したが、中継ぎ陣が踏ん張った。巨人は5回6失点の内海が誤算だった。

 ここ3試合でウッズが挙げた打点がゼロなのに対し、和田、中村紀の5、6番コンビは計16打点の荒稼ぎ。本調子にはない主砲の穴を埋めて余りある暴れっぷりで、中日が3連勝を手にした。(スポニチ抜粋)

□巨人-中日7回戦(中日5勝2敗、18時、東京ドーム、39538人)

 中 日 000240010-7
 巨 人 020101000-4

 ▽勝 小笠原7試合4勝2敗
 ▽S 岩瀬15試合11S
 ▽敗 内海7試合2勝3敗
 ▽本塁打 木村拓1号(1)(小笠原)中村紀7号(2)(内海)
        小笠原7号(1)(小笠原)

5月9日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:3連勝で貯金10 巨人は内海が誤算で4位に後退 」(毎日新聞)
中日、逆転で3連勝!和田と中村紀の5、6番が大暴れ! 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(四回に川井に代えて立浪を代打で起用)多少早いかと思ったけれど、
 きのう(8日)は投手を川上と長峰しか使っていないので。」

和田選手
「タイロン(ウッズ)のために打たなければ
 いけないという気持ちが強かった。結果が出て良かった。」

中村紀選手
「ベンさん(和田)が打ってくれたので気楽に打席に立てた。
 ミスショットせず打てている。」

川井投手
「力不足。中継ぎ陣に迷惑をかけ、申し訳ない。」

小笠原投手(四回から登板し2失点)
「準備はしていた。いくら狭い球場といっても、
 本塁打を打たれたのがいけなかった」




 勝ちぃ~happy01最後はふぅ~~coldsweats01
ノリベンコンビの大活躍に救われましたねwink

 ベンちゃんがヒーローでしょうgood
川井くんの失点分を消してくれてありがとうございますdelicious

 4安打3打点の活躍。
頼りになりますねぇ~。4番が機能していない今despair
ベンちゃんとノリ頼みになりますが、明日も打ってほしいですね。

 ノリもHRとタイムリーの3打点good
あのHRは貴重な一発になりました。同点タイムリーも見事scissors
内海投手対策にはノリがいてくれれば、鬼に金棒ですねsign01

 アライバが上がってきましたね。
この2人がキーマンですから、出塁してノリベンで還す形が
今の連勝の特徴ですから、そのまま調子を上げてほしいです。

2008_0509b 投手陣は、川井くんが3回で降板・・・・coldsweats02
どうしちゃったんでしょうかね?
チャンスで代打を送られてのもありますが
途中でベンチに下がって治療してましたcrying
気になるなぁ~。大丈夫かな?

 4回から小笠原。明日の先発じゃないのねwink
ソロ2発食らいましたが、タナボタの勝利投手catface
次ぎはキッチリと抑えてほしいです。
(この球場は、これがあるから仕方ないけど・・・。)

 ジャッキーはセットアッパーを確率しましたね。
8回をサクッと3人斬りで守護神へバトンタッチ。

 今日の岩瀬はヒヤヒヤしましたが、無失点で11セーブ目。
調子が良く無くても失点しないのは、やっぱり守護神ですね。
ぶっちゃけ、凄いドキドキしましたけどcoldsweats01

 打線は、助っ人が役割を果たしてくれませんがbearing
1~3番でチャンスメークして5、6番で返しましょう!!
その内、タイロンも上がってくるでしょうから待ちですかね。

 明日も勝って、まずはカード勝ち越し希望です。




P.S.
 明日は早朝から出掛けてしまうので、コメントの返信やTBが遅れます。
申し訳ありませんm(__)m
ただ、自分が出掛けるとき、最近rainばっかで困ったもんです。
せっかくのBBQもクーニーが雨味になりそうsad

 試合の方も見れるか分かりませんが携帯でチェックする予定。

| | コメント (6) | トラックバック (11)

2008/05/09

5月8日 D7-0C(○)

2008_0508【中7―0広】中日が快勝で貯金を9とした。1回に和田、李炳圭の適時打で4点を先取。6回は李炳圭が5号2ランを放った。川上は制球がさえ、8回を5安打無失点、9奪三振で2勝目。広島は投打にいいところなく、引き分けを挟んで3連敗。

 ≪最近じゃ一番のデキ≫得意の大きなガッツポーズが出る場面がないくらい安定感があった。「最近では一番良かった気がする」。川上自身も納得する投球だった。(スポニチ抜粋)

□中日-広島9回戦(中日6勝1敗2分、18時、ナゴヤドーム、30865人)

 広 島 000000000-0
 中 日 40000210×-7

 ▽勝 川上6試合2勝1敗
 ▽敗 宮崎4試合3敗
 ▽本塁打 李炳圭5号(2)(広池)

5月8日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:投打に圧倒、20勝到達 広島は引き分け挟み3連敗 」(毎日新聞)
中日・川上、自身も納得の安定感 エース連勝で先発に厚み増す 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督(快勝に)
「ノーコメントということではなく、今日は何も言うことのないゲーム」

立浪選手(今季初安打)
「正直きつかったが何とかグラウンドでは
 気持ちを切り替えていた。
 どんな形であれ1本出て良かった」

和田選手(先制タイムリー)
「先制のチャンスだったので、仕事ができてよかったです。
(犠飛で進塁)
 ショートの動きを見るとこちらを
 気にしてないようだったので。 ああいう走塁は当たり前のこと。」

李炳圭選手(5号2ランを含む2安打4打点)
「いい時と悪い時のビデオを見て研究し、いい結果につながった。
 打点を挙げるのはいいこと。」

川上投手
「最近では一番良かった気がする。
 目先の1勝を大事にして、ぼくのピッチングが
 できるよう次の試合も頑張りたい。」



 勝ちぃ~happy01で、今日は収穫が多かったですねsign03
立浪さんに今季初安打goodも出ましたし、投げては憲伸が良かったです。

 打線が連夜の繋がりで7得点。
初回の攻撃は見事でした。四球を選んで繋げて好調の
ベンちゃんがタイムリーを打つscissors理想的な攻撃でしたwink

 ノリの中飛でベンちゃんも進塁したのが効きました。
その後は、悩み続けるビョンもタイムリーが出るなど4点目good

 4番と7番が繋がると点が入りますね。
タイロンも2安打と結果が出たし、ビョンは6回にもホームランが出るなど、
両者にとって浮上のきっかけになってほしいです。

 立浪さんも今季初安打。
やっと出ましたね。これで落ち着きそうですね。
次ぎは、タイムリーが出ると良い感じになりそうですsmile

 投げては憲伸が力投。
前回同様で今日も素晴らしかったですね。

 8回。被安打5で無失点good

球数的には、完封も行けるかと言う感じでしたが無理せず交代。
軸にならなきゃいけない投手だけに立ち直ってくれましたかね。
次回もお願いします。

 このカード勝ち越しsmile
対カープ戦も6勝1敗と分が良くなりましたね。

 明日からは東京ドームでジャアンツ戦。
憲伸が回避したので、明日こそ川井くんでしょうか?
狭い球場ですから、低目意識で投げてほしいですね!
気になるのは登板間隔が空いていることでしょうか。
打線は上向き傾向ですから、沢山援護しちゃってくださいsign03



<プロ野球の公示(8日)>
【出場選手登録】
 ▽ 前田章宏捕手

【同抹消】
 ▽ 高橋聡文投手

前田選手(1軍昇格)
「チャンスがあれば、頑張りたいと思います」

 捕手三人制かぁ~coldsweats01聡文は充電かなthink
それにしても、先発陣の頭数が多いなぁ~catface

| | コメント (8) | トラックバック (11)

2008/05/08

5月7日 D10-3C(○)

 【中10―3広】中日は3回に和田、中村紀の連続適時打で3点を先取。6回に森野の適時二塁打で2点、8回に4長短打などで5点を加えた。42歳の山本昌は内外角の揺さぶりがさえ、6回2安打無失点で約1年ぶりの勝利。

≪通算194勝目≫1年ぶりの勝利に、42歳に安堵感がにじんだ。「本当にほっとしている」。中日の山本昌が6回を2安打無失点で、今季初白星、通算194勝目をマークした。(スポニチ抜粋)

□中日-広島8回戦(中日5勝1敗2分、18時、ナゴヤドーム、27658人)

2008_0507_2 広 島 000000201-3
 中 日 00300205×-10

 ▽勝 山本昌2試合1勝
 ▽敗 大竹7試合1勝4敗

5月7日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:先発の山本昌が今季初勝利 広島は投手陣踏ん張れず 」(毎日新聞)
中日・山本昌、200勝へあと「6」 1年ぶりの白星に安堵 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「三回にジャンパーを着たら3点入った。
 これで点が取れるなら、真夏でも着とくわ。
(山本昌について)本人に聞いてくれ。
 1年ぶりなんだから、十分に聞いてやってくれ。」

山本昌投手
「本当にほっとしている。
 1年間いろいろあったが、チームに帰ってきたという感じ。
 行けるところまで飛ばしていこうと一生懸命投げました。」

オフィシャルサイトより
「めちゃくちゃうれしいです。
 ずいぶんチームを離れているような気がして、
 やっっと帰ってきたかな、長かったなあという感じです。
 その間、ファンのみなさんがすごく気にしてくれているのが
 いろんなところへ行ったり、中日スポーツを読んだりして分かって、
 なんとかそういう方々の期待に応えようと思っていました。
 もっとも、次が大事。
 もうちょっと長いイニングを投げられるよう頑張っていきます。
 やっと、エッセイも更新できますね。」

和田選手
「最近、ストレスがたまる試合が多かったので、打てて良かった。
 かなりプッシャーがかかったのですが、結果が出てよかったです。」



 昌さん久々~good嬉しいですねhappy01
打線も一部を除いてcoldsweats01繋がったし久しぶりの二桁得点good

 昌さん今季初勝利で、あと6つ。
川井くんかと思ったら昌さん先発でクリビツでしたぁ~wink

 でも今日の昌さんは素晴らしかったですねhappy01
ピンチも6回だけでしたし、低目、両サイドに斬れのあるボールが
来ていて打たれる感じがなかったですね。ODAeyeglassともバッチリでしたsmile

 予備軍でしっかり調整した証しでしょうね。
この投球を次回に繋げてくれればあと6つ勝てますよsign01

 中継ぎ陣はジャッキーは連投で昨日2回を投げてるし
疲れがあったのでしょうかね?金剛の1点は余計でしたねangry

 打線も久しぶりに爆発scissors通行手形も出ましたsign03
1~3番。5、6番がキッチリ仕事をした感じですね。
8回の5得点はオマケdeliciousみたいなものですが、
アライバが機能し始めれば森野が活きてくるので、
明日もこの調子でお願いします。

 上位が作ったランナーをベンちゃん、ノリで還す(4番は・・・・catface
ベンちゃんも気が付けば3割にもう一歩ですし、ノリに至っては
頼りになりますね。

 今日は3、5、6番で9打点。
軸が打てばこういう展開になりますねsign01

 あと42-2。.047←代打陣の打率・・・・・weep
何とかなりませんかねぇ~?
のりおくんの当てた打球がヒットとデラロサの内野安打のみ。
まともな当たりが無いっすね・・・・・crying

 明日も勝って勝ち越しと行きたいですね。
川井くんでしょうか?それとも憲伸でしょうか?
打線は、今日のような流れで得点してほしいですねsign03



<プロ野球の公示(7日)>
【出場選手登録】
 ▽ 山本昌投手
【同抹消】
 ▽ 小川将俊捕手

現状、捕手3人制は疑問だったので・・・・。
ただ野手を上げなかったですね。

| | コメント (7) | トラックバック (13)

2008/05/06

5月6日 D1-1C(△)

2008_0506 【中1-1広】両チームとも拙攻が続き、開幕戦以来このカード2度目の引き分け。広島は1回に天谷の適時打で先制。その裏中日は井端の右犠飛で追いついた。2回以降は広島が6回1死満塁、中日も7回の無死一、三塁を逃すなど本塁が遠かった。

 中日は今季3度目の延長12回引き分け。2日前に落合監督が「関所で止めている」と表現していた、つながらない打線はこの日も1点どまり。指揮官は「そんな簡単に(通行)手形なんか出てこない。もっと苦しめばいい」と吐き捨てるように話した。(スポニチ抜粋)

□中日-広島7回戦(中日4勝1敗2分、15時、ナゴヤドーム、37668人)

 広 島 100000000000-1
 中 日 100000000000-1

(延長12回規定により引き分け)

5月6日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日・広島:開幕戦に続き2試合目の引き分け 」(毎日新聞)
中日・落合監督、つながり欠く打線に怒り 延長で引き分け 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「関所で止めている。そんな簡単に(通行)手形なんか出てこない。
 もっと苦しめばいい。
 代わりはいないんだから、監督が音を上げることはない。
 選手が音を上げるまで変えない。」

井端選手(同点犠飛)
「同点に追いついてよかったです」


 引き分けぇ~coldsweats01相変わらずの拙攻despair
もう見慣れていますが、やっぱり疲れますねcatface

 打線は、いつ打つんだろうなぁ~。
以前、達川氏が解説していた時、中日打線はベテランが多いので
交流戦明けから打ち出しますよ!的な事を言ってましたが、

 そんなに、待てねぇ~~~(爆

でも、アライバが機能し始めたて森野が繋ぐようになって来たのでup
4番のタイロン次第で状況は変わる気もします。
さらにベンちゃん、ノリと調子事態は悪くないですからね。

 討つ手も裏目に出たりしてますから、選手を信じるのも
作戦ですが、テコ入れも視野に入れて気分転換しても良いかも。

 投手陣は完封しなければ勝てない気もしますが
今日の健太は初回の死球が余計despairでしたね。
その後は、持ち味が出てて良かったと思います。

 中継ぎ陣もジャッキーから長峰まで本当に頑張ったと思いますgood
早く報われる日が来ると良いと思います。

 明日の先発は、ローテをいじらなきゃ川井くんでしょうか?
最小失点で抑えても勝てない2試合でしたが、明日はもっと頑張って
点を取られないようしてほしいですねsmile
意表を付いて憲伸先発はないですよね?ちょっと気になりました。



P.S.
 スーパーアグリ。F1撤退かぁ~。寂しいなぁ~crying
2年ちょっとでしたが、亜久里さん夢をありがとうsign03

| | コメント (6) | トラックバック (7)

2008/05/05

5月5日 D4-10T(●)

 (セ・リーグ、中日4-10阪神、8回戦、阪神5勝2敗1分、5日、ナゴヤドーム)まさかの大崩れだった。過去9勝3敗と阪神戦にめっぽう強く、前回の対戦では完封勝利を挙げた中田が、序盤の大量失点で試合を壊した。

 一回、先頭から7人を続けて塁に出し、そのすべてに本塁を踏ませた。甘いコースを次々に痛打され、三回にもさらに2点を許してKOされた。(サンスポ)

□中日-阪神8回戦(阪神5勝2敗1分、14時、ナゴヤドーム、38219人)

2008_0505 阪 神 702000100-10
 中 日 200000200-4

 ▽勝 杉山4試合2勝1敗
 ▽敗 中田6試合4勝2敗

5月5日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
阪神:快勝、先発・杉山は2勝目 中日は中田が大乱調 」(毎日新聞)
虎キラーに大誤算! 中日・中田、まさかの9失点KO 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(中田について)今日はまるっきりダメ。
 真っすぐと分かっていて空振りが取れる、
 そういうボールを投げるようにならないと。
 イメージチェンジは早すぎる。
 暴れろと言ってるんだ」

中田投手
「内、外角に投げ分けられなかった」

和田選手
「いきなり苦しい展開で、何とかしたかったけど駄目だった。」

谷繁選手(3回9失点の中田に)
「力でねじ伏せるタイプなのに、ことしはいまいち。
 本人が違う風に考えてるのかな。」



 初回で終了sad寂しい限りでしたねcrying
打線が珍しく4点も取れたのが印象的ですが・・・・coldsweats01

午後は、ちょっと買い物に出掛けていて、携帯でチェックしたら

 1回表で0-7って・・・・。何じゃそりゃ~~shock

もう試合を見なくてOKじゃんよぉ~downなので時間をたっぷり使ってconfident
Crocsshoe」を買っちゃったよぉ~www
ESCに乗る時は、気を付けないとcatface

 それはそれとして、中田くんは「2006.04.30」の再来でしょうか?
投球内容を見ていないので分かりませんが、修正出来なかった模様。
次回は、しっかり調整して頑張ってほしいですね。

 今回のcat戦。
矢野さんに打たれるのは、いつもなので分かりますがcoldsweats01

 良太兄に3試合連続猛打賞って・・・・・wobbly

昨年まではキッチリと抑えていたのに今年は打たれまくり状態。
次回対戦までに、スコアラー含めてバッテリーも勉強しないと
今年は、やられますよsign01課題が残りましたね。

 昨日のサヨナラ勝ちを活かせず痛い敗戦でしたが
明日、ファンを失望させない野球をお願いしますconfident



<プロ野球の公示(5日)>
【出場選手登録】
 ▽ 長峰昌司投手
【同抹消】
 ▽ 中里篤史投手

 あっちゃん降格になりました。
中継ぎの右投手が、金剛と平井だけに・・・。ツイキーですね。
左投手が多過ぎwまぁ~しょうがないか。

| | コメント (5) | トラックバック (6)

2008/05/04

5月4日 D3x-2T(○)

 【中3―2神】中日が今季初のサヨナラ勝ち。0―2の8回にウッズ、和田の連打で二、三塁とし、中村紀の二塁打で同点。延長10回は2死で、李炳圭が藤川からサヨナラ本塁打を左翼へ運んだ。4番手のチェンが2勝目。

≪李炳圭ドラマチック弾≫ヘルメットを勢いよく放り投げた李炳圭が、本塁で待ち受ける歓喜の輪に飛び込む。首位を走る阪神の「勝利の方程式」を粉砕した痛快な逆転勝ちに、3万8000の大観衆をのみ込んだスタジアムが揺れた。(スポニチ抜粋)

□中日-阪神7回戦(阪神4勝2敗1分、15時、ナゴヤドーム、38185人)

 阪 神 000 100 100 0-2
 中 日 000 000 020 1X-3
(延長10回)

 ▽勝 チェン8試合2勝1敗
 ▽敗 藤川14試合1勝1敗11S
 ▽本塁打 鳥谷3号(1)(吉見)李炳圭4号(1)(藤川)

5月4日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
虎の「勝利の方程式」粉砕! 中日、痛快サヨナラ勝ち 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「久保田、藤川は別にして先発をつぶさないと。
 もがき苦しんで、一つずつ勝ちを拾っていけば
 そのうちパーッと花が開くだろう。」

李選手(サヨナラHR)
「どう打ったか覚えていない。
 つなげようと思った結果がホームランになった。
 いいところで打てなかったので最後で打ててうれしい。」

中村紀選手(同点タイムリー)
「彼の一番いい球を待っていた。気持ちで打った」

吉見投手
「先に点を与えてしまったことが悔やまれる」



 筋書きのないmovieで、サヨナラ勝ちぃ~~happy01
ビョンが見事に相手の守護神粉砕sign01気持ちが良かったなぁ~sign03beerが美味いwink

 ビョンビョン。サヨナラHR。
8回の三振時、TVに向かって罵倒しちゃってゴメンちゃいhappy02
自分自身、器の小ささに反省しております。ただクリビツcatfaceでした。
ただ上原投手からの同点打といい、今日の藤川投手といい、
意外なところで打つなぁ~wwwww

「イッショケ、ガンバリマ~ス」(byビョン語w)

 でもフォークを見事に捉えましたね。
打った瞬間は左飛かと思ったら伸びました。あの方向は飛ぶんですね。

 ビョンもベンチも大喜びでしたし、優勝したかの雰囲気smile
みんながモヤモヤしてたので、嬉しい一打でした。
これで調子を戻してくれると助かります。良薬になりますように!

 8回、ノリ同点打。
あの場面も良く打ってくれました。あと1本が出なかった時に出た1本good
これで行けるぞupと、思いましたね。

 久保田投手に対しては、何か苦手意識がないみたいですしdelicious
継投で出てきた時は、何か起こりそうみたいなhappy01
先頭打者のタイロンが出たのが大きかったかも知れません。

 今日は終盤までモヤモヤ打線継続注意報が出てましたが
最後の最後で相手の藤川投手を粉砕。
相手のセットアッパーとクローザーから得点して勝ったと言う事実。
これは今後に大きく影響しそうですねsign03

 吉見好投も勝敗付かず。
岩田投手より内容が良かっただけに残念な結果でしたが
7回2失点とgoodの投球。贅沢を言えば勝たせてほしかったです。
次回に持ち越しですね。

 中継ぎ陣も好投。
レフトふりゃ~小林も左殺しぶりで3三振good岩瀬とジャッキーもgood
完璧に抑えてくれました。投手陣は、安泰ですね。 

 今季初のサヨナラ勝利で波に乗るのに最高のパターン。
明日も流れを大事に前半から野手陣に頑張ってもらって
カード勝ち越しと行きたいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (13)

2008/05/03

5月3日 D1-9T(●)

2008_0503 中日1―9阪神(3日・ナゴヤドーム) 中日が、今季ワーストの9失点。先発の小笠原が4回6失点で降板。先発投手が5回もたずにマウンドを降りたのは、4月9日の阪神戦のチェン以来。落合監督は「長いシーズン、こんな日は必ずある」とさばさば。「きょう1日で彼らが何を学んで成長してくれるかだ」と気持ちを切り替えていた。

 今季初めて3番に入った森野は、安藤の前に3打数無安打。(スポーツ報知抜粋)

□中日-阪神6回戦(阪神4勝1敗1分、15時、ナゴヤドーム、38237人)

 阪 神 201300003-9
 中 日 000100000-1

 ▽勝 安藤6試合4勝2敗
 ▽敗 小笠原6試合3勝2敗
 ▽本塁打 新井3号(2)(小笠原)平野1号(3)(小笠原)
        ウッズ5号(1)(安藤)

5月3日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
阪神:リーグ20勝一番乗り 中日は先発・小笠原が誤算 」(毎日新聞)

<監督、選手コメント>
落合監督
「年に何回かあるうちの1日。こういう日はある。
 今まで無かったのが不思議なくらい。
 きょうの1日から何を学び取って、成長していくかだ。」

ウッズ選手(HR)
「フォーク。完ぺきに捕らえられたよ」

森野選手
「フォークがいいところに決まっていた。
(3番には)打たせないように締めてくると思うが、
 甘い球を逃さないようにしないと。」



 負けぇ~cryingコレと言って見所なし状態coldsweats02
一方的にやられてしまった挙句、収穫のない試合でした。

 年に数度はこのような内容の試合がありますが
敢えてGW期間中にしなくても・・・・・・(苦笑

 お客さんがいっぱい入ってるんだからbearing

まぁ~過ぎた事は、しょうがありませんねぇ~。

 一様、打線は森野、ビョンを逆にしたり
気持ち手を打ってきましたが効果なしwobbly

 打線の繋がりが悪いですね。なかなか機能しません。
ランナーがいない時はHR。ランナーがいるとお地蔵さん状態で
固まってしまうので、気持ちの問題なのでしょうかね?

 投手陣は、小笠原の替え時を間違えた印象ですが、
あっちゃんや金剛が苦しみながらも無失点で抑えた事で
自信を持ってもらえれば良いかなと思います。
聡文はお疲れですかね?(小川は良い勉強でしたがconfident

 チーム状態が投手陣次第になってます。
2点以上取られると相手のセーフティーリードdespairになるので
投手陣に頑張ってほしいですね。

 とにかく明日は一方的にならず、ちゃんと試合に
なってくれれば、ありがたいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (8)

2008/05/02

5月1日 D2-1YB(○)

○中日2-1横浜●4月3日以来の先発の中日・川上が制球の良さを生かし、7回2安打無失点に抑えて今季初勝利。攻撃陣は六回にウッズのソロなどで2点を挙げた。適時二塁打の中村紀は「(川上)憲伸に勝たせたかった」。横浜は八回の満塁機も犠飛の1点に終わり、またも連勝ならず。

均衡を破ったのは中日の主砲・ウッズの一発だった。両チーム無得点の六回、この回先頭のウッズは横浜・那須野の初球、甘く入った変化球を見逃さなかった。強くはじき返された打球は、低い弾道で一直線に左中間席へ飛び込んだ。(毎日新聞抜粋)

□中日-横浜5回戦(中日4勝1敗、18時、ナゴヤドーム、31847人)

2008_0502 横 浜 000000010-1
 中 日 00000200×-2

 ▽勝 川上5試合1勝1敗
 ▽S 岩瀬12試合10S
 ▽敗 那須野9試合1勝4敗
 ▽本塁打 ウッズ4号(1)(那須野)

5月1日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:川上が今季初勝利 横浜はまたも連勝ならず 」(毎日新聞)
中日のエース・川上、遅すぎる今季初勝利に表情を緩める 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「何もない。(活躍したのが)エースと4番じゃないか。
 監督がもう少しうまくやらないと。
 それが今日のこういう結果だ。」

川上投手(今季初勝利)
「かなり久しぶりのような気がします。
 あまり力まず、コントロールを意識した。
 気持ちを抑えて投げた。
 先に点をあげないことを意識して投げた。
 粘っていれば(味方が)いつかは点を取ってくれると思っていた。
 中継ぎ陣の姿を感じながらマウンドに立った。
 全員で戦って勝てた素晴らしい1勝。」

ウッズ選手(HR)
「ようやく打てた。川上の初勝利に貢献できてうれしい。
(HR日めくりカレンダー状のもの)
 不振なのでクロゼットにしまっておいた。
 しばらくしまったまま様子をみるよ。」

中村紀選手(六回に適時二塁打)
「詰まらずにうまく打てた。憲伸(川上)を何とか勝たせてあげたかった」



 逃げ切りで。カード勝ち越しhappy01
8回からヒヤヒヤもんでしたがcoldsweats01何とか勝てました。
今季、木曜日は初勝利scissors

 憲伸。今季初勝利。おめでとうsign03
やっと少年にボールを渡せたねsign03一ヶ月掛かっちゃったけどwink

今日は気合が入ってましたね。

 7回、被安打2、自責点0の投球内容good

だいぶ憲伸らしさが戻ってきた感じで、今日は安心して見ていられました。
次回も、この調子で頑張ってほしいですね。

 8回からは継投策。心臓に悪かったですが、何とか抑えた感じ。
(ドラ戦になるとベイは粘り過ぎなんだけどpout

 ジャッキーは連打四球で犠飛。少し自滅ぎみでしたが
同点、逆転されずに助かりました。ふ~~~coldsweats01

 最後の守護神も連打敬遠で満塁にしましたが、最後は打ち取りゲームセット。
ランナーを出してもホームに還さない所が岩瀬たる由縁でしょうかsmile10セーブ目good

 男村田には3試合連続打点献上しましたが、
金城、吉村選手を抑えたのが勝因ですかね(2人とも2四球ですけどdelicious

 打線は、しょっぱいですがcatface
今日は、タイロンに一発が出たのでホッとしましたhappy01
タイロン自信も落ち着くんじゃないですかね。
(落ち着いて打ってもらわないと困りますけどw)

 森野、ノリの連打で1得点。これが大きかったですね。
タイロンのHRだけだったら大変な事になっていたかもcoldsweats01

 1イニングのみしか入らない攻撃ですが、満遍なく取ってくれると
安心するんですが、明日休んで土曜日から繋がってほしいですね。

 何とかベイ戦は2カード連続で勝ち越し。
今年は昨年みたいにやられないようにしてほしいですね。

 タイガース戦も勝ち越したいですね!!

| | コメント (4) | トラックバック (9)

2008/05/01

4月30日 D2-4YB(●)

2008_0501(セ・リーグ、中日2-4横浜、4回戦、中日3勝1敗、30日、ナゴヤドーム)同点とした直後の七回に勝ち越しを許し、黒星が付いた中日・平井は、硬い表情で「あした(5月1日)がんばります」と繰り返した。二死一塁から、村田にフォークボールを左中間に運ばれた。低めに落ちる決して甘い球ではなかったが「落ちても打たれたら同じ。打たれた自分が悪い」と自らを責めた。(サンスポ抜粋)

□中日-横浜4回戦(中日3勝1敗、18時、ナゴヤドーム、30366人)

 横 浜 200000110-4
 中 日 000002000-2

 ▽勝 川村3試合1勝1S
 ▽S 寺原6試合1勝3敗2S
 ▽敗 平井9試合1敗
 ▽本塁打 吉村6号(1)(高橋)

4月30日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
横浜:好救援の川村が今季初勝利 中日、連勝は3で止まる 」(毎日新聞)
中日・平井は自身を責める 「打たれた自分が悪い」 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「何もねえなあ」

平井投手
「落ちても打たれたら同じ。打たれた自分が悪い。
 あした(5月1日)がんばります。」

川井投手(2失点)
「立ち上がりがよくなかった。先頭打者を抑えられなかったのと、
 適時打を打たれた1球が悔やまれる」

李炳圭選手(タイムリー)
「自分の後にいいバッターが続くので、何とかつなげようと思って打席に入った」

井上選手(五回に代打で見逃し三振)
「固まってしまった自分が情けない」

立浪選手
「結果が出ないとね。がんばります」



 ベイ戦poutお決まりの負け方crying
同じ人に毎度打たれる悪循環。打ち取り方が分かりません状態coldsweats02

川井くんが粘っていたんですが、その後がね。

 川井くん。6回2失点の出来
初回に捕まってしまいましたが、良く抑えていたと思います。
詰った当たりがヒットになったりとか・・・・。
本日も不運な面がありましたが、先発としては十分かなと(贔屓目でhappy02

 それにしても昨年の小笠原といっしょ・・・・。

打線が援護してくれませんねぇ~。敗戦投手だけは逃れましたけど
勝ち投手にはしてくれませんでした。

 平井は、たまにベイ戦になるとこんな感じになるんですよねcoldsweats01
聡文の被弾も痛かったですね。金剛は抑えたんで収穫なのかな?

 打線は、しょっぱい内容なのでちょこっとだけ。
チャンスで本当に繋がりませんねぇ~って所かな。

 昨夜は抑えたのですが、又、吉村選手を起こしちゃったよsad
男村田と金城選手だけでも、お腹いっぱいなのにさぁ~~。

 もう勘弁してちょーだいよーsad

ただ明日は抑えてもらわないといけません。
憲伸の登板が予想されますが、頑張ってほしいですね!!

 今年の木曜日は、まだ勝っていないので
そろそろ勝ってほしいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (6)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »