« 5月26日 D1-0H(○) | トップページ | 5月29日 D1-5Bs(●) »

2008/05/29

5月28日 D2-4Bs(●)

2008_0528 【中日2―4オリックス】200勝を目指す左腕に、今季初めて黒星がついた。中日の山本昌は「いけない場面で長打を許したり、点を取ってもらった後に打たれた」と悔しがった。

 快調な立ち上がりだったが、3回にカブレラに先制2ランを許した。

 打線の援護もなかった。交流戦の打率は12球団で最低と元気がなく、5回に英智、代打井上が連続適時打を放ったが、見せ場はそこだけ。6回以降は川越、本柳、加藤の3人に無安打に抑えられてあっけなく終了。(スポニチ抜粋)

□交流戦 中日-オリックス1回戦(オリックス1勝、18時1分、ナゴヤドーム、31594人)

 オリックス 002011000-4
 中   日 000020000-2

 ▽勝 近藤10試合4勝4敗
 ▽S 加藤22試合1勝1敗12S
 ▽敗 山本昌5試合3勝1敗
 ▽本塁打 カブレラ8号(2)(山本昌)

5月28日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
オリックス:先勝、近藤4勝目 中日は山本昌が今季初黒星 」(毎日新聞)
山本昌、ふがいない今季初黒星 竜打線も元気なく沈黙 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「知らない投手だと(雰囲気が)重たい。
 勝手に重くしている。いつか軽くなるだろう。
(山本昌について)あんなもんだろ。」

森バッテリーチーフコーチ(カブレラHRについて)
「あのコースはダメだとミーティングでいっていたんだ」

山本昌投手
「いけない場面で長打を許したり、点を取ってもらった後に打たれた。
 もっと低めいっていれば良かった。」

公式HPより
「せっかくの連勝を止めてしまい申し訳ありません。
 カブレラの一発はともかく、後の失点は1死からの長打がきっかけ。
 どれもボールが高かったですね。
 指のかかりのいい分、力任せに投げてしまった感じです。
 やっぱり低めが大事と今さらながら再認識しました。
 その点を考え、また次に向けて調整します。」

井上選手(今季初打点)
「ちょっと遅かったけど、これからが始まり」



 負けぇ~despair波に乗れませんねdown
打線が4安打では、やっぱりしんどいですbearing

 昌さんも負ける頃だったのかな?
今日は、あまり良くない感じで真ん中に来たところを痛打。
6回の1点が余計でしたかねdespair
こんな日もあるので次回、頑張ってください。

 投手陣では、兆しもありかとthink
あのピンチで齊藤が好リリーフgood右の中継ぎ陣が乏しいだけに
今日の活躍は楽しみですねhappy01

 聡文も三者三振〆でgood
リフレッシュ休暇が影響したのか最高の投球でしたhappy01

 打線は最後に見せ場がありましたが・・・・coldsweats01
何と申しますか、打ってくれませんねぇ~~。何でなの?

 1、2番が塁に出ないdownと厳しいですねsad
荒木にもうちょっと頑張ってもらいたいと思いますが、
調子が上がってきませんね。井端も下降ぎみですしdown

 最後は、投手がストライクを取るのに苦しんでいるのに、
そんなに早く打たないでも良いのにとタイロン・・・angry

 『 げっちゅう~~~ 』って、凹むなぁ~~down

悲しくなりましたが、こういう日もあると・・・・。
(最近、こういう日と思う事が多いなぁ~。つーか多過ぎw)

選手もファンも気を取り直して明日sign01
明日は、勝ってくださいねhappy01




<チャンピオンリング贈呈>
 中日の昨季の日本一を記念した「チャンピオンリング」が完成し、試合前に球場内の一室で贈呈式が行われた。

 指輪の中央に中日ドラゴンズの「CD」マークがダイヤモンドで描かれた豪華なもの。53年ぶりの快挙を祝って総額約4000万円で82個作製、1軍の選手や裏方さんらに配られる。

落合監督
「(前回日本一から)53年かかったんだから。
 これをもらえる人はそうはいないんだ」

荒木選手
「普段は指輪をしないから緊張する」

|

« 5月26日 D1-0H(○) | トップページ | 5月29日 D1-5Bs(●) »

野球(ドラゴンズ08 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

どうやったら、あの球がホームランできるんだというくらい、自信を持って投げた球のはずなんですが、ほんとうにどうやったらあれが…?

某からくりドームみたいに、空調操作なんかしてないし、いったいなぜ?

投稿: かつ | 2008/05/29 06:17

なんていうんですかね~
打線が打てませんね((+_+))
みんなが不調なんでしょうか?
とにかく打たないことには野球は始まりませんから。
早く復調してほしいです!
でも、斉藤、高橋の好投はよかったですね☆
つまらない試合の中での唯一の明るい材料だったと思います。
右の中継ぎ不足が叫ばれる中で、斉藤が今後活躍してくれるようだとありがたいですね(^^)
斉藤は個人的に応援している選手なので昨日の好投は嬉しかったですよ♪
今日は絶対に勝ちましょう!!

投稿: みいこ | 2008/05/29 09:09

知らない投手が多かっただけに、
良いのか悪いのかわかりませんが、
抑えられてしまったのですから、
相手が良かったのでしょうね。
ただ連敗はよくないので、今夜は勝たないとpunch

投稿: Toshikichi | 2008/05/29 09:16

奥ヒダツヨシ@ルカがシェアハウスを出ます

ということで負けた試合は語りません(笑)
ナゴヤドームの中継を見ていたので
いい旅夢気分を見られなかった・・・
今夜の試合は川上が完封して21時までに試合を終わらせて
22時からまぁちゃんのドラマをゆっくり見たいですね。

P.S.
おとといのマジシャンセロの番組を見ていて、セクシーないい女がいるなぁと思ってよく見たら幹恵ちゃんでした(^O^)
ナニコレ珍百景は見逃したぁ(>_<)

投稿: DRAGONS VICTORY | 2008/05/29 09:27

せっかく英智と一樹のスタメン起用で打線がつながってきてたんでそのままのスタメンでいってもらいたかったですね。
しかし最後の回はバット振らなければ勝手に勝てたような気が(笑)
今日はベンちゃんユニをチェックしてまいります♪
売ってくれなきゃナゴドから一歩も出ません!(うそ。。笑)

投稿: ごえもん | 2008/05/29 09:32

みなさま。
コメント、TBありがとうございますhappy01
昨夜は、悔しい敗戦でしたが
今日は連敗は出来ませんので勝って
関東に来てほしいですね。

>かつさん
あのスクリューを打たれたらお手上げでしたね。
外国人特有の打撃でアウトロー低目は、
一番危険なボールでしたdespair
(タイロンは、離れているので、あそこ届きませんけどw)

1打席目は良い配球で見逃し三振に仕留めたので
同じ配球で良かったと思いましたけどね。
その辺がODAの課題ですかね。

>みいこさん
本当に何て言うんですかねぇ~。
まったくと言っていいほど、打てないですよねcrying
どうしちゃったんでしょうかね?

平井の調子が上がってこない今、
齊藤の活躍が光りましたね。
同郷の後輩スーさんやNTTのチームメイト藤井には
負けられない思いで、頑張ってほしいですね。

聡文も調子が戻ってきたので
この二人に中継ぎ陣を引っ張ってほしいです。

今日は、憲伸の打席に期待しましょう(笑

>Toshikichiさん
初物に弱いレッテルが貼られているドラ打線coldsweats01
昨日の近藤投手は手元で変化していたので
アウトコースがやや見難く見逃しが多かったです。
ベンちゃんも対戦は2回だけとの事で
ほぼ初物状態でしたし、しょうがないですかね。
交流戦は、こういう投手が出てきますので
対応してもらわないといけません。
今日も初物かと思いますが
打線に目覚めてほしいですねsign01

>奥ヒダツヨシ@ルカがシェアハウスを出ます。さん

負けた試合は語りませんか(爆

いい旅夢気分は見ませんでしたcoldsweats01
昨日は、「ナニコレ」→「あらびき団」と見て
楽しんでましたが、勝ってないので重かったです。
今日は、どういう展開になるのか
ルカの行動に注目ですね。

試合の方は、憲伸に注目して連敗阻止ですね。

P.S.
セロtvやってましたねw
見なかったですが、昨日のナニコレ珍百景は
良かったですよ。
久しぶりに見ましたが、カワイイですね。
そう言えば、DVDは擦り切れるまで見てますか(爆

>ごえもんさん
勝ってる時はいじらない。のがセオリーだったかと(爆
ただビョンに1本出たのが救いかなと思います。
一樹も調子が上がって来たのでスタメンで
起用してほしい気もしますね。

9回裏は、何で?何で打つの?な~んて思いましたが
それがタイロンかなとcoldsweats01
まぁ~しょうがないですかね。

今日の観戦、生応援お願いします!
ベンちゃんユニの調査よろしくお願いします。
もし販売していなかったら、売り子さんに
文句言ってもOKですよwwww(許可しますw)

投稿: dai | 2008/05/29 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60838/41358196

この記事へのトラックバック一覧です: 5月28日 D2-4Bs(●):

» 怪人カブレラ。 [どら日記]
5/28 ナゴヤドーム   <中日vs.オリックス=1回戦 オリックス1勝0敗、観衆:31,594人>  123456789計オリックス0020110004中   日0000200002 (オ)近藤、川越、本柳、加藤大−日高 (中)山本昌、平井、斉藤、高橋聡、...... [続きを読む]

受信: 2008/05/29 06:15

» 山本昌、カブレラを抑えきれず。 [固ゆで卵で行こう!]
今日のオリックス戦は山本昌が先発。 200勝へのカウントダウン開始といきたいところでしたが・・・2ランHRに犠牲フライと、カブレラにやられてしまいましたね。 打線の方はオリックス先発の近藤から5回裏に2点を奪ったものの、6回以降は沈黙。 最終回のチャンス... [続きを読む]

受信: 2008/05/29 06:42

» 【08/5/27 昌もチームも】ドラゴンズ−バファローズ【連勝ストップ】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}オリックス (18時1分、ナゴヤドーム、31594人) オ  リ 002 011 000|4 中 日 000 020 000|2 勝:近藤10試合4勝4敗 S:加藤22試合1勝1敗12S 敗:山本昌5試合3勝1敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} カブレラ8号(2)(山本昌) {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:山本昌(52/3回88球28人7安打1HR3奪三振2四球4失点)、平井(2/3回17球4人1奪三振1四球1死球)、小林(... [続きを読む]

受信: 2008/05/29 08:15

» 山本昌足踏みカウントダウン、交流戦初貯金ならず。 [ドラゴンズスタジアム]
交流戦の成績を3勝3敗の五分としたドラゴンズ。 4カード目は地元・ナゴヤドームで パ・リーグ5位のオリックス・バファローズとの2連戦。 その初戦、先発した山本昌が制球が甘くなったところを 叩かれてしまい、6回途中7安打4失点で降板してしまうと、 打線は中盤に英智、井上の適時打で1点差まで迫ったものの、 その後オリックスの継投の前に、ノーヒットと沈黙。 交流戦の初の貯金は、お預けとなってしまいました。... [続きを読む]

受信: 2008/05/29 08:52

» 予感 [Love Dragons]
123456789オリックス0020110004中日0000200002勝投:近藤 4勝4敗 セーブ:加藤 1勝1敗12セーブ 敗投:山本昌 3勝1敗 本塁打:カブレラ 8号(3回2点山本昌) 昌さん、そろそろ打たれる予感… 初物に弱いドラゴンズ、オリ先発・近藤を打ち崩せない予感… 今日の試合は悪い予感が的中してしまいました{/m_0162/} 今日の昌さんは前の試合までの昌さんとはちょっと違いましたね(-_-;) 連打でランナーをためたりと、イマイチでした{/m_0200/} そこでカブレラの... [続きを読む]

受信: 2008/05/29 09:03

» 山本昌がカブレラに打たれ中日オリックスに敗れる [DRAGONS VICTORY]
2008年5月28日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対オリックスバファローズ、プロ野球セ・パ交流戦1回戦が行われた。中日の先発は山本昌、オリックスの先発は近藤一樹で18時01分試合開始。 ●中日2―4オリックス○ 3回..... [続きを読む]

受信: 2008/05/29 09:11

» なんもない試合。。 [なごやぶろぐ]
困った。。 書く事がなーんもあれせん試合(苦笑) 昌もそう責めれんし、あとなんかあったっけ?? 船場吉兆が廃業とか。。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ どーでもいい(笑) 打てんなぁ。。 数字的にはどうなのかわからんが、カブレラにようけ打たれとる印象が強... [続きを読む]

受信: 2008/05/29 09:33

» NN〜 負けてますな〜 [SF映画好きのドラゴンズ応援 Sunny]
サニーです。中日ドラゴンズを応援しています。先発ピッチャー ドラゴンズは、山本昌、 オリックスは、近藤。まあ〜英智の タイムリー2ベース!井上一樹の タイムリーヒット! ここ5回に 2点 ゲット〜で、まあ、これだけでしたね。 点が獲りにくいことになって...... [続きを読む]

受信: 2008/05/29 10:10

» 山本昌が今季初黒星 [燃えよドラゴンズ!]
山本昌は今季最悪なピッチングで敗れました。打線は極めて低調で勝ち目がありません。 [続きを読む]

受信: 2008/05/29 12:12

» あと4勝だろ [燃えよドラゴンズ・ジューン]
  また優勝するぞッ [続きを読む]

受信: 2008/05/29 12:49

» IL:D2-4Bs(5.28)山本昌足踏み [Dragons Mega Hit]
山本昌今季初黒星・・・というか打てなさすぎですね。 バファローズに競り負けました。 5.28(ナゴヤドーム)Bs|002|011|000|=4D:|000|020|000│=2投手リレーBs:○近藤(... [続きを読む]

受信: 2008/05/29 19:28

« 5月26日 D1-0H(○) | トップページ | 5月29日 D1-5Bs(●) »