« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/30

6月29日 D-YB(雨天中止)

□横浜-中日11回戦(雨天中止)

 中 日 -
 横 浜 -

 残念ですがdespair致し方ありませんdown
やっぱり土砂降りには、どう頑張っても勝てませんね。

 ちなみにボクが土砂降りの原因ではありません(爆

良い気分転換が出来たと思うことにしてますcoldsweats01

 と、言う事で雨で中止になったので新宿歌舞伎町の
パトロールbeer古久保さん風の表現w)に行って来て、
先ほどホロ酔いで帰宅しましたsmile

 自分も良い気分転換が出来ましたww



今季観戦」8戦5勝3敗(OP戦1勝含む&雨で中止3)
3月19日 D6-1YB(○)OP戦rain
4月18日 D-YB(雨天中止)rain
4月19日 D10-5YB(○)cloudのちmist
4月26日 D1-0S(○)rain
5月11日 D3-9G(●)sun
5月15日 D4-8S(●)sun
5月31日 D4-3L(○)rain
6月 3日 D-M(雨天中止)typhoon
6月 5日 D4-1M(○)rain
6月28日 D1-3YB(●)cloud
6月29日 D-YB(雨天中止)rain

 今季3度目のチケット払い戻しになりました(爆
ココまで雨に祟られていると、ある意味凄いと感じてますhappy01

2008_0629

(コレ(↑)恒例の払い戻しチケットですw)

 まぁ~ドラ打線もイマイチですから恵みの雨
と、思うようにします。

 次回の観戦予定ですが、何と聖地に行きます(笑
7月12日、13日のツバメ戦ですscissors

 この試合を逃すと土日のデーゲームがないので、
2試合見れなくなってしまうので・・・・coldsweats01

 毎年9月、年に1度のナゴド巡業を計画してましたが
今回は7月になりました。
と、言う事で発表しちゃいましたw

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008/06/29

6月28日 D1-3YB(●)

 【中1―3横】中日の小笠原は序盤でつかまった。1回に仁志、内川に連続本塁打を許した。3回には2死から「意識した」という仁志に四球を与えて二盗を決められ、内川に適時二塁打を浴びた。

 前回登板では自己最多となる7勝目をマークしたが、この日は4回3失点でマウンドを降り「悪くても抑えないといけない」と硬い表情だった。(スポニチ抜粋)

2008_0628

□横浜-中日10回戦(中日7勝3敗、14時1分、横浜、20318人)

 中 日 000001000-1
 横 浜 20100000×-3

 ▽勝 那須野18試合5勝8敗
 ▽S 寺原20試合3勝5敗9S
 ▽敗 小笠原14試合7勝5敗
 ▽本塁打 仁志5号(1)(小笠原)内川6号(1)(小笠原)
        中村紀14号(1)(那須野)

6月28日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
横浜:12球団最後に20勝到達 中日の連勝は6で止まる 」(毎日新聞)
中日・小笠原4回3失点で降板 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(連勝ストップに)うちは勢いではやっていない。
 勝負ごとは一手間違えりゃこうなる。理詰めで野球やらないと」

小笠原投手
「悪くても抑えないといけない。何もありません…。」

中村紀選手(六回、14号ソロ)
「監督から打席の中でいろんなことを考えずにやれ、と言われていた。
(本塁打を放った試合の連勝は15でストップ)
 しゃあない。ピッチャーも一生懸命放ってる。あした切り替えていく。」



 負けdespair連勝ストップdown
チャンスで1本が出ないと勝てません。

 ナイター明けのデーゲーム・・・・。
何となく予感はしてましたが、打線が繋がりませんでしたsad

 ノリのHR記録は、いつか切れると思っていたので、
これは仕方がありません。

 明日は勝ってくれるかな?



本日の戦利品w
コレ(↓)宇野さんと憲伸(爆

2008_0628a

つい買ってしまいましたwwww
チビプロフィギュアなるもの。一個320円也を2つw
リアルにベンちゃんのがほしい。しかもビジターのヤツがw
明日もあったら摘まんでみようかと(爆



今季観戦」8戦5勝3敗(OP戦1勝含む&雨で中止2)
3月19日 D6-1YB(○)OP戦rain
4月18日 D-YB(中止)rain
4月19日 D10-5YB(○)cloudのちmist
4月26日 D1-0S(○)rain
5月11日 D3-9G(●)sun
5月15日 D4-8S(●)sun
5月31日 D4-3L(○)rain
6月 3日 D-M(中止)rain
6月 5日 D4-1M(○)rain
6月28日 D1-3YB(●)cloud

 雨乞いしましたけどw何かww
明日もココに行きます。雨は大丈夫でしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (10)

2008/06/28

6月27日 D2-1YB(○)

 【中2―1横】中日が6連勝。0―0の8回に代打立浪のソロで均衡を破り、9回は代打平田の適時打で1点を加えた。川上は7回無失点で6勝目。横浜の小林は8回に力尽きた。打線も逸機が続き、得点は代打大西のソロだけ。連勝は3で止まった。

 ≪ミスタードラゴンズ今季1号≫今季42度目の「代打立浪」のコール。0―0で迎えた8回、先頭で中日の切り札が打席に入った。カウント1―2から、内角やや高めの直球を振り抜いた打球は右翼スタンドへ。淡々とダイヤモンドを駆けた38歳が、ベンチに戻ってやっと笑みをこぼした。(スポニチ抜粋)

2008_0627

□横浜-中日9回戦(中日7勝2敗、18時、横浜、12381人)

 中 日 000000011-2
 横 浜 000000001-1

 ▽勝 川上13試合6勝3敗
 ▽S 岩瀬31試合2勝2敗23S
 ▽敗 小林16試合2勝4敗1S
 ▽本塁打 立浪1号(1)(小林)大西3号(1)(岩瀬)

6月27日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:競り勝ち6連勝 横浜の連勝は3でストップ 」(毎日新聞)
中日・川上が7回無失点で4連勝 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督(川上の辛抱強い投球に)
「今日のように1点が取れないなら、0点に抑える。それが野球。」

立浪選手
「先頭打者なので何とか塁に出ようと思った。
 カウントが良くなったので、思い切っていった。
 久しぶりにいい仕事ができた。
 憲伸がいいピッチングをしていたので、何とか1点欲しかった。
 (9回に)若い平田も打ったし、今日は久しぶりにいい1日になりました。
 (リーグ戦が再開して)自分もチームもいいスタートが切れてよかったです。
 あれだけ打てなかったら苦しかった。
 きょうがぼくの開幕戦。頑張って(首位の)阪神を追いかけたい。
 これまで迷惑を掛けてきたので、取り戻したい。」

川上投手
「調子はよくなかった…。交流戦あけの最初の試合で、
 何とかゲームをつくることができた。粘り強く投げられた。」

小池選手(守備について)
「こうやって、やっていくことが大事」



 勝ちぃ~happy016連勝sign01
相変わらずベイ戦は8、9回に山場が来ますねcoldsweats01

 久しぶりに立浪さん・・・・GJgood
点がほしい回に一振りで決めてくれました。
これを待っていたんですよねupファンはhappy01
この1本でチームの雰囲気が変わってくれると
もっと良いんですけどね。

 平田くんもタイムリーgood
貴重なタイムリーになりました。この1点が大きかったですね。
 ハマスタは1点差で逃げ切るのはツイキーなので
終わってみたら本当に大きかったですup
これでしばらく1軍に置いてもらえそうconfident

 小池は守備で貢献happy01
初回のヘッスラsmileも恒例になりつつありますが、
捕殺とファインプレーが炸裂しました。
9回のプレーはHRを打たれた後だっただけに
こちらのプレーの方が大きかったですsign01

 憲伸が6勝目good
立ち上がりはあまり良くない雰囲気でしたが
7回を無失点で凌ぎました。
軸になる投手なので勝ちが付いた事が
憲伸に取ってもチームに取っても良かったと思いますsign01

 8回からは継投策
吉見。一瞬、勝利投手がほしいのかと思いましたがdelicious
ピンチを何とか抑えてくれましたgood
(やっぱり中継ぎで行くんですね)

 9回は守護神登場sign03
先頭打者に、いきなりHRを打たれますが
後続は無失点で凌いで23セーブ目。
(ちょっとヒヤヒヤしましたがcoldsweats01

 何とか勝ったと言った感じですね。
こういう接戦を取って行けば自ずと道は開いてくるので
ドラゴンズらしい戦い方で連勝を伸ばしてほしいですねsign01

 今日はノリベンがブレーキdownになっていたので
明日は活躍してほしいですhappy01
あとNHKBStv放送にも勝ちました

 明日は、ココに行って来ますdelicious
一様cloudっぽいので恒例のrain男でも明日は降らないかと(爆



<プロ野球の公示(26日)>
 中日は26日、谷繁元信捕手(37)の出場選手登録をした。代わって田中大輔捕手(23)の出場選手登録を抹消した。再登録は7月6日以降。

【出場選手登録】   (↑)谷繁元信捕手
【出場選手登録抹消】(↓)田中大輔捕手

 田中くん・・・・・・despair

| | コメント (5) | トラックバック (12)

2008/06/23

6月22日 D7-5M(○)

 中日が新加入小池の3打点を挙げる活躍で快勝。今季初の5連勝で交流戦を5割で終えた。1回、中村紀の適時打とウッズの19号2ランで3点を先制。5点を許して逆転された2回は平田と小池のタイムリーで追いついた。さらに同点の6回、2死一、二塁から小池の2点適時二塁打で勝ち越した。先発中田は2回途中で降板したが、小林ー朝倉ー吉見とつないで、最後は守護神岩瀬が3人で締めた。(ニッカン抜粋)

2008_0622

□交流戦 中日-ロッテ最終戦(中日3勝1敗、18時、ナゴヤドーム、36744人)

 ロッテ 050000000-5
 中 日 32000020×-7

 ▽勝 吉見20試合8勝
 ▽S 岩瀬30試合2勝2敗22S
 ▽敗 清水12試合5勝6敗
 ▽本塁打 ウッズ19号(2)(清水)

6月22日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:今季初の5連勝で交流戦5割に ロッテは3連敗 」(毎日新聞)
中日今季初の5連勝 小池が勝ち越し二塁打 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「勝ち運のある子には不思議と勝ちがいくんだな。
 収穫は(朝倉)健太。あのくらいほうってくれれば。
(けが人続出の交流戦は5割)
 けが人はゆっくり休んでくれればいい。
 帰ってきても出るところはない。」

小池選手
「初めてのヒットらしいヒットで、ましてタイムリー。興奮した。
 上に呼ばれた時は、自分の持ち味の思い切り振るスタイルを出していこう。
 きのうまで野球らしい野球をしてなかった。とても充実している。」

中田投手(今季最短のKOに)
「何もありません……」

吉見投手(8勝目)
「みんなが勝ち取った勝利だと思う。今日の1勝はチームにとって大きい。」

平田選手(早出特打、立浪指導)
「1つやったら、1つ忘れる。課題はいっぱいあるんだけど。
 下半身の動きをチェックしてもらいました。」



 勝ちぃ~scissors5連勝happy01
交流戦最初の頃は、どうなるかと思ってましたがcoldsweats01
なんとか5割で切り抜けましたねdelicious

 今日のヒーローは小池happy01
いやぁ~、こんな事が起きるんですね。正直クリビツsign01です。

 同点タイムリーと勝ち越しタイムリーgood

気合のヘッスラも良かったですし、お立ち台での受け答えも
爽やかな感じでした。良い選手を取りましたねsign03

 今日でドラファンのハートを掴んだのではsmile

ベイ戦でも暴れてもらいましょうsign01

 初回の「♪燃えドラ攻撃♪」が炸裂して試合が決まった何て思いましたがcoldsweats01
何が起こるか判らないのが野球ですねbearing

 ケンイチ氏・・・・・・・・sad

トホホな内容にガッカリdownです。打たれた当たり自体は運がない感じで、
野手の間に飛んだりしましたが、投手にヒットと押し出しはNGですangry
しっかり次回までに調整してほしいですね。

 その分、健太が良かったですねhappy01
久しぶりの1軍登板でしたが落ち着いて4回を無失点good
次回は先発で頑張ってほしいですねsign01

 吉見は勝ち運が本当にありますね。
気が付けば8勝目です。こういう勝ち運は大事にしてほしいですねsmile

 吉見の後は守護神登場sign01
今日もサクッと3人で〆て安心の投球で22セーブ目good

 平田くんw
ラッキータイムリーでしたが、久しぶりにヒットが出ました。
ヨカッタヨカッタdelicious

 今日で交流戦は終了up
24試合12勝12敗の5分。前半戦の不調から降竜戦なんて思いましたが
最後は5連勝で5分まで戻してくれましたhappy01

 ケガ人が多発して戦力的なダウンdownはしていますが
小池の加入やデラロサが慣れてきたのも交流戦の中での収穫upだと思います。
落合さんのコメントもそうですが、復帰して来ても出るところがありませんね。

 4日間空いて金曜日からはベイスターズ戦でペナントレースが復活。
ココで勢いに乗って首位を追撃したいですねsign01



<プロ野球の公示(22日)>
 中日の小田幸平捕手が22日、出場選手登録を外れた。21日のロッテ戦(ナゴヤドーム)の守備で、本塁で走者をブロックした際に左ひざを痛めた。

【出場選手登録】   (↑)朝倉健太投手、田中大輔捕手
【出場選手登録抹消】(↓)長峰昌司投手、小田幸平捕手

 あたっdown今度はODAがケガっすかweep
もう勘弁してほしいですね。ちょっとケガ人多過ぎ・・・・crying
今日のノリとベンちゃんは大丈夫でしょうか?心配です。

| | コメント (6) | トラックバック (14)

2008/06/22

6月21日 D6-1M(○)

 中日が先発川上の気迫あふれる投球と、効果的な得点で快勝。今季2度目の4連勝を飾った。川上は最速150キロの速球がさえ、6回途中降板で4安打無死点に抑えた。打線は1回1死一、三塁からウッズの中犠飛と、続く和田の中前適時打で2点を先制。3、4回にはウッズ、小田のタイムリーで加点し、6回は荒木の右越適時三塁打と新加入小池の中犠飛で決定的な2点を入れた。(ニッカン引用)

2008_0621

□交流戦 中日-ロッテ3回戦(中日2勝1敗、18時、ナゴヤドーム、38162人)

 ロッテ 000000010-1
 中 日 20110200×-6

 ▽勝 川上12試合5勝3敗
 ▽敗 小野11試合3勝3敗

6月21日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:今季2度目の4連勝 ロッテは交流戦初の負け越し 」(毎日新聞)
中日・川上、交流戦最多記録更新の14勝目 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(走者が)出たらバント、出たらバント、高校野球だ。
(小池について)2番の適性がある。
 合ってるんじゃないか…ここの野球に」

川上投手
「打撃陣がすぐ援護してくれたので、リズムに乗って投げることができた。
 最低限の仕事はできた。」

ウッズ選手
「1打席目は走者が三塁にいたので、とにかく点を入れようと打席に入った。」

荒木選手(1000本安打を記録)
「プロ入りしたときは、まさか自分が1000本打てるとは思わなかった。
 節目のヒットが適時打になってよかった。
 これで終わりでないけど、区切りとして良かった。
 ここまで来たら、行けるところまで頑張っていきたい。」

英智選手(八回一死満塁で右邪飛を捕球、本塁へ好返球で併殺に)
「幸平(小田)のブロックが9割で、ボクがストライクを投げたのは1割」

小池選手
「チームの流れを途切れさせないようにした。
 とりあえず、きょうはひと安心。
 後はヒットという結果がついてくれば。」

朝倉投手(1軍に合流)
「投げることがあれば、チームに貢献できるように頑張りたい」



 勝ちぃ~happy014連勝up
投打の噛み合った良い試合でした。

 打線が繋がりましたねgood
一発で得点する形ではなく本来の繋ぐ攻撃が出来てましたhappy01

 小池の繋ぎが良かったですgood

四球、バント、犠飛と2番打者らしい繋ぎに徹した働きでした。
満塁の所で、もし打っていたらとは思いますが・・・・coldsweats01
そうなっていたら出来過ぎになってしまうので、
今日のような働きで十分passだと思います。
このような働きをしてくれれば、このトレードは
大成功になるかも知れませんねsign01
サイレントKも好投したみたいだしhappy01

 デラロサw打撃が良くなって来ましたねup
ショートの守備は申し分ないし、井端の穴を埋めてますねgood

 憲伸が5勝目
今日は、ストレート中心で気合のこもった投球。

 5回2/3で無失点。

もう少し長い回を投げてくれると嬉しいんですけどねcoldsweats01
でも憲伸に勝ちが付いて良かったと思います。

 吉見とジャッキーは回を跨ぎましたが
良く抑えてくれたと思います。平井は頑張らないと・・・・・angry

 交流戦は残り1試合。
明日、勝ってこそだと思います。勝って終わりましょうsign03



<記録>
 荒木(中日)通算1000安打 21日のロッテ3回戦の六回、シコースキーから三塁打を放って達成。プロ野球250人目。初安打は97年6月11日、広島戦で高橋建から。



<プロ野球の公示(20日)>
 中日は20日、横浜からトレードで移籍の小池正晃外野手(28)を出場選手登録。代わって森岡良介内野手(23)の出場選手登録を抹消した。再登録は30日以降。

【出場選手登録】    (↑)小池正晃外野手
【出場選手登録抹消】 (↓)森岡良介内野手

 あたっdespair森岡降格・・・down貴重な左打者だったのに残念weep

| | コメント (5) | トラックバック (13)

2008/06/19

6月18日 D3-2L(○)

2008_0618【中3―2西】中日が継投で逃げ切り3連勝。小笠原は連打を許さない粘りの投球で6回を2失点、自己最多の7勝目。打線は2回に井上の適時打で同点とし、4回に押し出し四球と暴投で2点を勝ち越した。

 打線の状態が上向かない中日にとって、先発投手の働きは勝敗に直結する要素だ。小笠原は先制点を与え、本塁打も許しながらも、少ない援護の中で踏ん張って自己最多の7勝目を手にした。(スポニチ抜粋)

□交流戦 中日-西武最終戦(中日3勝1敗、18時、富山、13632人)

 西 武 100010000-2 
 中 日 01020000×-3 

 ▽勝 小笠原13試合7勝4敗  
 ▽S 岩瀬29試合2勝2敗21S 
 ▽敗 涌井14試合6勝6敗   
 ▽本塁打 栗山4号(1)(小笠原)

6月18日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:3連勝、小笠原は7勝目 西武は今季初の4連敗 」(毎日新聞)
中日・小笠原、レオ斬りで自己最多の7勝目 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「あそこ(最少失点)で止めといてくれれば勝ちは拾える。
 七、八、九回はピッチャーがいるわけだから」

小笠原投手
「徐々に自分の感じはつかめるようになった。
 ホームランバッターが多いので、丁寧に丁寧に投げました。
(7勝について)それはそれでうれしいけど、これからの方が大事。」

井上選手(同点タイムリー)
「どんな形であれ、ランナーを返せてよかったです。」

岩﨑選手(早出練習)
「出番があれば、一生懸命頑張りたい。足を使っていきたい」



 勝ちぃ~happy01久しぶりの3連勝sign01
相手のミスで得点して、逃げ切るパターン。
少しづつではありますが形が戻りつつありますねwink

 小笠原が粘りの投球good
6回を2失点で自信初の7勝目。今回、勝てた事で二桁は
行けそうな雰囲気になりましたねsign03

 7回からは継投策。
吉見がきっちり2回を無失点goodで抑えて9回は守護神登場delicious
岩瀬も3人をサクッと抑えて21セーブ目good

 投手陣は良かったですねsmile
やっぱり先発が最小失点で抑えて行けば何とかなりそうです。

 打線は、相手の押し出しとWPで得点とかhappy02
助けられた感はありますが、一樹の同点タイムリーは
良い所に飛んでくれました。
(※一樹はバント成功しましたねcatface

 早い回で追いついたのが良かったかも知れませんね。
ただ、あそこで2点目が入っていると
もっと楽にはなったと思いますcoldsweats01

 土曜日から交流戦最後のマリーンズ戦sign01
ここまで来たら連勝してほしいと思いますが
1つでも多く勝ってくれればと思ってますwink

 最後は地元でファンに良い所を見せてほしいですねsign03

| | コメント (6) | トラックバック (16)

2008/06/18

6月17日 D5x-4L(○)

【中5―4西】中日が今季3度目のサヨナラ勝ち。4―4の9回2死から、7回に同点2ランを放った中村紀が、左翼に2打席連続となる殊勲の本塁打を打った。9回を抑えた岩瀬が2勝目。

 中村紀に本塁打が出た試合は勝つという、昨季途中から続くチームの“不敗神話”も15試合に伸び「続けたで!」と胸を張って満足そうな笑み。井端の離脱や交流戦の低迷といった暗い話題をひとまず忘れさせる、華々しい幕切れだった。(スポニチ抜粋)

2008_0617

□交流戦 中日-西武3回戦(中日2勝1敗、18時1分、金沢、10944人)

 西 武 010021000-4
 中 日 100010201X-5

 ▽勝 岩瀬28試合2勝2敗20S
 ▽敗 岡本真24試合1敗
 ▽本塁打 中村14号(1)(山本昌)15号(1)(山本昌)栗山3号(2)(山本昌)
        中村紀12号(2)(大沼)13号(1)(岡本真)


6月17日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:サヨナラ勝ち…岩瀬が2勝目 西武は今季初の3連敗 」(毎日新聞)
中村紀、劇的サヨナラ弾!歴代3位の9発目 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「やらなきゃいけないことがいっぱいある」

中村紀選手
「岡本君はいい投手。コントロールがいい投手なので、
 甘い球が来たら思い切っていこうと思っていた。
(不敗神話)不敗神話は続いている。自分で続けたで。」

和田選手
「先制のチャンスだったので打ててよかったです」

山本昌投手
「もっと注意深くいかなきゃいけなかった」
公式HPより
「前回に続いてチームが勝ってくれて救われた気がします。
 外野方向へ風も吹いていたし、
 気をつけていたんだけど一発にやられちゃいましたね。
 やっぱりボールが高かったなあ。
 久々の地方球場で、本当に多くのみなさんに応援していただき、
 ありがたかっただけに、もうちょっとしっかり投げたかったです。
 次に期待してください。」

平田選手(早出特打)
「立浪さんにも教えていただいて、
 今日は本当にいい練習ができたと思います」



 勝ちぃ~happy01驚弾炸裂に、ふぅ~~confident
不敗神話が続きますね。伸び続けてほしいですwink

 今日はノリの独り舞台でしたねsign01
見事なサヨナラHRでしたが、打たれた投手が

 おかもっちゃん・・・・・・smile

相変わらず二死から崩れるパターンdownは変わって無い模様coldsweats01
でも打ったノリgoodが見事だったと言うことですかね。
もし、あそこで四球だったら、次ぎはタイロンでしたから(苦笑
その先は敢えて言いませんがdelicious
 ベンちゃんも意地は見せたかなとscissors
前回の西武ドームでは力んでましたが、今回はキッチリ初回に
タイムリーが出ました。頼りになりますねhappy01

 先発の昌さんは、もったいなかったですdown
変化球が甘めに来た所を痛打されて4失点でしたcrying
連勝していた頃と違って、ODAの配球も変化球が多くなっている感じ。
もう一度、勝っていた頃のストレート主体に戻したらどうかと。
そんな事を感じました。

 6回は危険球coldsweats02と失策angryでバタバタしましたが
平井が落ち着いて抑えたのが勝因かも知れませんhappy01

 岩瀬が勝ち投手good
今日、これが大きかったですねsign019回に投入したので
最高のパターンで〆られましたhappy01

 勝ったから良いと言うわけでもなく
今日はミスが多かったです。バント3回失敗とか・・・sad

 川相さんを復帰させたら?delicious

な~んて思いましたが(爆)一樹と将海は失敗している映像が
バントする前から脳裏にチラツクのは何故でしょうかbearing
(一樹にバントのサイン出すの止めましょうよ(^^ゞ)

 明日はミスを極力無くしてほしいです。
それで交流戦、1球団ぐらいは勝ち越して終わってほしいですねsign03



<プロ野球の公示(16日)>
 中日は16日、井端弘和内野手(33)の出場選手登録を抹消した。再登録は26日以降。

【出場選手登録抹消】(↓)井端弘和内野手

落合監督
「クリーンアップと1番が残っていれば上等だ。8月になればみんな戻ってくるだろ」


<プロ野球の公示(17日)>
【支配下選手登録】  小池正晃外野手
【支配下選手登録抹消】石井裕也投手

【出場選手登録】(↑)岩崎達郎内野手


 井端はこうなる前に本人、監督も手を打たないと。
ケガが重くなってからでは遅いです。後手になりましたね。

| | コメント (7) | トラックバック (14)

2008/06/17

トレード成立(石井⇔小池)

 横浜の小池正晃外野手(28)と中日の石井裕也投手(26)の交換トレードが16日に成立し、両球団から発表された。投手陣の再建が急務な横浜と、けが人が多い外野手の補強を図りたい中日の利害が一致した。
 小池は2005年に20本塁打を記録した長打力のある外野手。石井は4年目の左腕で中継ぎタイプ。今季はともに、1軍での出場機会はなかった。(スポナビ引用)

<関連記事>
プロ野球:横浜・小池と中日・石井が交換トレード 」(毎日新聞)


<監督、選手コメント>
小池選手
「大矢監督からは『中日でもチャンスがあるから頑張れ』と言われました。
 まずは1軍に上がることが目標です。」

石井投手
「中日にお世話になった。自分が頑張って恩返ししないといけない。」



 トレードはしない方針でしたが成立しましたね。
こちらは石井くんでベイは小池選手。

 実際の所は、どうなんでしょうね?

両チームに取ってプラスになればとも思いますが。

 個人的に石井くんは期待していたので、ちょっと残念。
ただ今の投手陣の編成では出場機会がなかったですし、
(ケガの影響もありましたが・・・・・。)
致し方ないのかも知れません。

 もともとは、ベイに入るべき選手でしたからね(^^ゞ

ドラフトの時に、横槍入れちゃいましたし(苦笑

 石井くんに取っては必要とされて行くので
チャンスだと思って頑張ってほしいです。
(恐らくドラ戦に好投すると思うけど(爆))

 右の外野手が補強ポイントなのか不明ですが、
小池選手もベイでは出場機会がなく、このままで終わってしまう
のは寂しいので必要とされてドラに来るので
ベイを見返すつもりで頑張ってほしいです。

 でも地元で生え抜きの選手を出してしまうベイも
かなり迷走してますね。



小池正晃(こいけ・まさあき)」公式データ(各球団より)
1980年5月15日、神奈川・横浜市生まれ。28歳。横浜高から、98年ドラフト6位で横浜入団。パンチ力のある打撃には定評があり、プロ通算は421試合に出場し、打率2割5分5厘、33本塁打、108打点。今季はここまで1軍戦出場なし。183センチ、88キロ。右投右打。家族は妻と1男1女。

石井裕也(いしい・ゆうや)」公式データ(各球団より)
1981年7月4日、神奈川・横浜市生まれ。26歳。横浜商工高(現・横浜創学館)から、三菱重工横浜硬式野球クラブを経て04年ドラフト6巡目で中日入団。先天性難聴というハンデを感じさせない、気迫あふれる投球を見せる。プロ通算は51試合で7勝4敗、防御率4・54。今季はここまで1軍戦登板なし。178センチ、71キロ。左投左打。独身。

| | コメント (3) | トラックバック (6)

2008/06/15

6月15日 D4-2Bs(○)

<オリックス2-4中日>◇15日◇京セラドーム大阪
 中日が先発中田の粘投と中軸の集中打で快勝。連敗を3で止めた。中田は9安打されながら要所を締める投球で8回2失点。9回は前日逆転サヨナラ弾を打たれた守護神・岩瀬が3人で締めて5年連続の20セーブを達成した。
 打線は6回無死一、三塁から中村紀の左前適時打で先制。ウッズ、和田の連続適時二塁打と、クリーンアップの3連打で4点を挙げた。4月29日以来の5勝目を飾った中田は「長かったですね。1球1球大事にいきました」と話した。(ニッカン引用)

□交流戦 オリックス-中日最終戦(オリックス3勝1敗、13時、京セラドーム大阪、26132人)

 中   日 000004000-4
 オリックス 000000020-2

 ▽勝 中田12試合5勝5敗
 ▽S 岩瀬27試合1勝2敗20S
 ▽敗 近藤13試合5勝6敗
 ▽本塁打 後藤5号(1)(中田)

6月15日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:連敗を3で止める オリックス、4併殺で4連勝逃す 」(毎日新聞)
中日・中田が復活の好投! 連敗ストップ 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「勝ったって負けたって、うちらしいじゃない。
(打線がつながったのは)六回だけですよ。」

中村紀選手(先制タイムリー)
「得点圏で気合が入りました。
 父の日だし、久々にタイムリーが打ててよかった」

小田選手(変化球主体に)
「変化球の調子が良かったから」

荒木選手
「こういう野球をしていかないといけない」

岩瀬投手
「オリックスと今年最後(の試合)なので、
 やり返すチャンスをと思っていた。
(5年連続の20セーブを達成)それはどうでもいいよ。」

中田投手
「ここ1か月ちょっと、迷惑ばかり掛けていたので良かった。
 長かったですね。1球1球大事にいきました。
 たくさんヒットを打たれたが、続かないようにゲッツーを狙った。
 本当に今日は野手の皆さんに守ってもらった。
 これを起点に1つずつまた勝っていきたい。」



 やっと勝ってくれましたcoldsweats01久しぶりぃ~happy01
打線も1回だけ繋がってconfident先発が抑えて勝つ。
5回裏のプレーgoodで流れが変わりましたね。
とにかく勝ってくれてホッとしましたwink

 打線が6回に繋がりましたgood
やっぱりHRじゃなく、点が入ると良い感じに繋がりますね。

 ノリ、タイロン、ベンちゃんと3連続タイムリーsmile
クリーンナップが打てば、こういう感じで得点出来る理想的な展開でした。

 久しぶりに、こういう攻撃が見れた気がするdelicious

 しばらくはこの雰囲気を忘れず、次に繋げて行く
攻撃が出来れば良いかと思います。

 井端は途中交代down
6回、ベンチに戻って来て落合さんと話していたので
足の状態が良くないんですね。悪化したのでしょうか?
そうなる前に手を打ってほしかったですねdespair

 ケンイチ氏が頑張りましたhorse
今日は、ODAの配球が変化球主体のリードだったので
相手も意表を付かれたのでしょうかね?

 本来のストレート中心ではなく違ったケンイチ氏でした。
欲を言えば完封してほしかったですねcoldsweats01

 最後は岩瀬が〆て4年連続20セーブ目good
昨日とは違ってスライダーが斬れてましたね。
こういう時は、安心して見ていられます。

 今日は、井端途中交代があって1塁に良太、サードにノリ
ショートにデラロサという布陣も試せたので収穫でしょうか。
ただ森岡のショートも見てみたかったですねthink
もっと言いたい事はありますが、勝ったのでココまでにします。

 交流戦も残り4試合sign011つでも多く勝ってほしいですねsign03

| | コメント (7) | トラックバック (14)

2008/06/14

6月14日 D3-4xBs(●)

【中3-4オ】中日の岩瀬がプロ10年目で初のサヨナラ本塁打を浴び、中日は今季2度目の3連敗を喫した。

 中日にとっては、川上からチェン、吉見とつないで岩瀬が締める勝ちパターンに持ち込んだだけにショックは大きいはず。だが、落合監督は「うちは岩瀬中心に回っている。そこまでつないで岩瀬が打たれりゃ負けてもさばさばしている」と柔らかい表情を崩さなかった。(スポニチ抜粋)

□オリックス-中日3回戦(オリックス3勝、13時、京セラドーム大阪、25228人)

 中   日 001002000-3
 オリックス 001100002X-4

 ▽勝 本柳31試合2勝3敗
 ▽敗 岩瀬26試合1勝2敗19S
 ▽本塁打 藤井2号(1)(山本)後藤4号(1)(川上)ローズ17号(1)(川上)
        ウッズ18号(1)(小松)和田8号(1)(小松)カブレラ11号(2)(岩瀬)

6月14日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
オリックス:カブレラ、サヨナラ逆転弾 中日は3連敗 」(毎日新聞)
中日・岩瀬がプロ人生初の“サヨナラ被弾” 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「うちは岩瀬中心に回っている。
 そこまでつないで岩瀬が打たれりゃ負けてもさばさばしている。
 あいつの代わりはいないし。」

藤井選手(2号HR)
「思い切っていこうと思っていたのでよかったです」

ウッズ選手
「3番でも4番でも関係ない。
 三振しないようにしっかり振っていった」

和田選手(六回にウッズとの連続本塁打)
「入るとは思わなかった。(球場が)狭いからね」

川上投手(6回2失点)
「本塁打は2本とも悔いの残るものだった。
 反省の残る内容」

岩瀬投手(サヨナラ被弾)
「打たれたら何の言い訳もできない。」



 負けちゃったよぉ~crying
全てが上手く行きませんdown

 岩瀬・・・・・・・・・・・・・・・wobbly

今日は、ストレートの球威とスライダーの切れを考えると
前球インコース攻めは考えもんangry

 昌さんが投げたスクリューのアウトローをHR打たれたのが
頭のどこかで残っていたのかな?ODAはリード猛反省ですねpout

 残りの交流戦では、一つでも多く勝ってくださいねcoldsweats01



<プロ野球の公示(14日)>
 中日は14日、清水将海捕手(33)を出場選手登録。代わって谷繁元信捕手(37)の出場選手登録を抹消した。再登録は24日以降。

【出場選手登録】   (↑)清水将海捕手
【出場選手登録抹消】(↓)谷繁元信捕手

田村捕手コーチ(谷繁について)
「試合で空振りした時などにまだ違和感があるので、大事を取って」

| | コメント (6) | トラックバック (12)

2008/06/13

6月12日 D2-3H(●)

(交流戦、ソフトバンク3-2中日、4回戦、2勝2敗、12日、ヤフードーム)大隣に完投を許し、連敗となった中日・落合監督は「地底に潜っているな。いつになったら、頭を持ち上げてくれるのか」と嘆き節。交流戦で打率、得点とも12球団最低の打線に復調の兆しは見えない。また、前日(11日)に1軍復帰を果たした正捕手の谷繁は体調が万全ではないもようで、この日は試合前のフリー打撃を行わず、試合にも出場しなかった。(サンスポ抜粋)

2008_0612

□交流戦 ソフトバンク-中日最終戦(2勝2敗、18時1分、ヤフードーム、33997人)

 中    日 100000010-2
 ソフトバンク 12000000×-3

 ▽勝 大隣12試合6勝5敗
 ▽敗 長峰10試合1敗
 ▽本塁打 藤井1号(1)(大隣)

6月12日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
ソフトバンク:大隣が力投、6勝目 中日、追い上げ及ばず 」(毎日新聞)
中日・落合監督「地底に潜っている」打線 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「地底に潜っているな。いつになったら、頭を持ち上げてくれるのか。
 おれが言って持ち上げるなら、なんぼでも言ってやるけどな。
 なかなか勝てない?
 勝てないというのは60試合もして1勝もできないということ。
 まだ貯金があるだろう。
 貯金がゼロになったら(選手の)目が覚めるかな。」

長峰投手
「1イニング1イニングをしっかり抑えていこうと思ったが…」

ウッズ選手(3三振を喫するも)
「大隣は普通の投手。照明が暗くて、ボールが見えにくかった」

藤井選手(八回に1号ソロ)
「ストライクはどんどんいこうと思っていたので、思い切って振れた」

清水将選手(今季1軍初合流)
「けがはもう大丈夫。シーズンはこれからという感じです」



 また負けぇ~sad降竜戦が早く終わってほしい今日この頃coldsweats01
先に3点を取られてしまうと毎度ですがツイキーな展開。

 初回の犠飛で得点した時に1塁ランナーの骨頭(ボーンヘッド)走塁run
ダンディ坂野の一発芸(ゲッツw)になって攻撃が終了down
このプレーで完全に流れを相手に渡してしまったのが敗因でしょうか?

 言い方が、遠回り過ぎて分からなくなってきたぞsign01(爆
(レフトフライでランナーが飛び出してゲッツーのプレーですw)

 唯一の収穫は藤井でしょうかねhappy01
今季初ヒットがHR。このまま頑張ってほしいですね。

 明日は試合がないので、モヤモヤせずに過ごせそうですw

| | コメント (5) | トラックバック (11)

2008/06/12

6月11日 D2-5H(●)

(交流戦、ソフトバンク5-2中日、3回戦、中日2勝1敗、11日、ヤフードーム)中日が交流戦に入ってから白星を並べたのは、5月25、26日に連勝した1度のみで、一進一退を繰り返している。相手のミスや一瞬のスキを突いて1点をもぎ取る“らしい”攻撃ができていないのが、原因だろう。この日も11残塁の拙攻だった。九回には敵失と死球で無死一、二塁としながら、ウッズが中飛、和田が併殺打に倒れてゲームセット。(サンスポ抜粋)

2008_0611

□交流戦 ソフトバンク-中日3回戦(中日2勝1敗、18時1分、ヤフードーム、35318人)

 中    日 000002000-2
 ソフトバンク 10031000×-5

 ▽勝 ガトームソン10試合3勝2敗
 ▽S 柳瀬13試合2S
 ▽敗 小笠原12試合6勝4敗
 ▽本塁打 小久保14号(1)(小林)

6月11日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
ソフトバンク:継投で逃げ切る 中日、再三の好機生かせず 」(毎日新聞)
中日“らしさ”なく11残塁の拙攻パレード 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「そんな簡単に勝てるなら、苦労しない。まあ、苦労はしてないけど…」

小笠原投手
「甘いから打たれたんでしょう。(四回は)スクリューを狙われた」

谷繁選手(途中出場)
「(久々の実戦で違和感は)それはなかった。まあまあ」



 負けdespair逆転出来ませんねbearing
先に4点を取られると、ちょっとキツイdown展開です。

 チャンスは作るのですが、繋がりのない打線weep
なかなか最後の押しが出来ないで、試合が進む感じで・・・。

 何とかなりませんかねぇ~pout

相手のミスを活かせませんでしたしチグハグですね。

 明日は、良い試合を見せてほしいですね。




<プロ野球の公示(10日)>
 中日が10日、田中大輔捕手(23)李炳圭外野手(33)の出場選手登録を抹消した。再登録は20日以降。

【出場選手登録抹消】(↓)田中大輔捕手、李炳圭外野手

<プロ野球の公示(11日)>
【出場選手登録】(↑)谷繁元信捕手、平田良介外野手

| | コメント (6) | トラックバック (11)

2008/06/10

6月9日 D6-3E(○)

 プロ10年目の英智と19年目の井上。普段は脇役の2人が、今季初めてナゴヤドームのお立ち台に上がった。「試合前に英智が『今日は2人で頑張りましょう』と言ってくれたんで」。井上がはじけるような笑みを浮かべた。

首位阪神を追うには、これ以上離されるわけにはいかない。控え選手の活躍がチームの危機を救い「(2軍と)総とっかえしようと思っていた。首の皮がつながったな」。落合監督はにやりと笑った。(スポニチ抜粋)

2008_0609

□交流戦 中日-楽天最終戦(2勝2敗、18時1分、ナゴヤドーム、37577人)

 楽 天 000003000-3
 中 日 00030300×-6

 ▽勝 吉見14試合7勝
 ▽S 岩瀬25試合1勝1敗19S
 ▽敗 青山23試合1勝2敗4S


6月9日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:吉見が無傷の7勝目 楽天は連勝が3で止まる 」(毎日新聞)
中日・山本昌、197勝目逃しても笑み 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(活躍したのは)みんな首の皮一枚つながっていたやつらだ。
 総入れ替えしようと思っていたけれど……。
 ある程度、危機感持ってやってくれないと。
 (山本昌について)今日悪かったら(登録)抹消だった。
 次の登板をもらえるということ。」

小田選手(4回タイムリー)
「あそこでの1点は大きいから食らいついていきました」

井上選手(決勝タイムリー)
「前でノリが頑張ってくれたから無心で振れた。チャンスだと思った。
 何でも(右方向に)引っ張ろうと思った。
 つながりは意識していない。
 つながなきゃアカンと思うのではなく、割り切っていかないと。
 たまに出てきても仕事するよね、というところを印象づけたい。
 レギュラーに比べたら寂しい数字。(立場は)わきまえている。
 試合前に英智が『今日は2人で頑張りましょう』
 と言ってくれたんで。
 僕はここにいるよ、とアピールできたかもしれない。」

英智選手(プロ初の3打点)
「初めてなんですか?」

山本昌投手
「チームが勝ってくれればそれでいい」

公式HPより
「残念ですがチームが勝ってくれたことでホッとしています。
 きょう負けたらボクもチームも大変なことになっていたんでね。
 個人的にはせめて6回は投げきらないと勝ち投手になるのは難しいでしょう。
 ただ、中4日でほとんど調整らしいことはできなかったのに、
 そこそこ投げられたというのはいい兆しかな。また次、頑張ります。」

吉見投手(山本昌を救援するも、同点打を浴びて自身が勝ち投手に)
「山本さんに申し訳ないです」

山﨑武選手(山本昌に)
「内角ぎりぎりを突いていた。あそこは狙ってもなかなか打てない。
 どうせなら勝ちをつけてあげたかった」



 勝ちぃ~happy01何とか勝ちましたdelicious
久しぶりですねupこんなに打線が繋がったのはgood

 ビョンを下げて一樹の起用が当たった感じconfident
落合さんがビョンを外すとは・・・(苦笑)意外でしたw
(ケガで欠場だったみたいですね。ココ

 それにしても一樹は、良い仕事をしましたねgood
打撃の調子は悪くなかったので結果が出て何よりです。

 英智も今季初のお立ち台smile
先制タイムリーとダメ押しのタイムリーは効きました。
やっと全てにおいて英智らしさが出てきましたかねup
このままセンターのポジションは行きそうですね。

 昌さんは残念weep
勝利投手の権利はありましたが・・・・。
最初は、中4日かぁ~coldsweats01落合さん又やってるよぉ~bearing
何て思いましたが、昌さんが頑張って試合を作ってくれたと思います。

 昌さん→吉見の継投sign01
今日は、最初から6回ぐらいから起用するつもりだったかと。
ロングさせるために吉見を最近起用してなかったと思います。

 それにしても吉見は勝ち運がありますねcatface

今日は、昌さんに謝っておくように。次回はちゃんとお願いしますね。

 最後は守護神。
ヒットを打たれましたが、アウトは全て三振斬りgoodの19セーブ目happy01

 取り合えず連敗は逃れましたcoldsweats01
6連戦も何とか5分で切り抜けてくれました。
今日のような流れをSB戦でも維持してくれればと思いますsign01

 そろそろ連勝して巻き返しを図りたいですねhappy01
SB戦は小久保選手注意dangerでお願いしますsign03

 「おかしいんじゃねっ?」って、ぐらい打つから(爆

取り合えずNHKtvにも勝ててホッとしました



<プロ野球の公示(9日)>
 中日は9日、森岡良介内野手(23)を出場選手登録。代わって斉藤信介投手(26)の出場選手登録を抹消した。再登録は19日以降。

【出場選手登録】    (↑)森岡良介内野手
【出場選手登録抹消】(↓)斉藤信介投手

齊藤投手
「ちょっと不安はあります」

森岡選手
「いろいろ考えずにいきたい」


 齊藤はダメsadでしたね。しっかりケガを治してほしいです。
森岡も出番が回ってきましたが・・・・confident出場チャンスがあるのかな?
毎度お馴染みの代走のみ出場とかは勘弁でお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (12)

2008/06/08

6月8日 D2-5E(●)

 中日は9回に投手陣が崩れて敗戦。3戦連続で2連戦の初戦を落とした。先発中田は8回まで1失点に抑えたが、1-1で同点の9回に四球と自らの失策でピンチを作り、長打で勝ち越しを許した。2番手の浅尾も打たれて計4失点。攻撃は2回小田、9回代打井上のともに右前適時打による2点に終わり、首位阪神とは今季最大の7・5差となった。(ニッカン抜粋)

2008_0608

□交流戦 中日-楽天3回戦(楽天2勝1敗、14時、ナゴヤドーム、38281人)

 楽 天 001000004-5
 中 日 010000001-2

 ▽勝 川岸17試合2勝1敗
 ▽敗 中田11試合4勝5敗

6月8日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
楽天:ミスにつけ込み3連勝 中日は中田が失策で崩れる 」(毎日新聞)
中日・中田「ぼくの責任」ミスが失点に直結 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「やっと朝倉劇場が終わったと思ったら、中田劇場の始まりか。
(阪神との差が7.5ゲームに広がり)別に関係ない。
 20ゲーム開いたってひっくり返せる。」

中田投手
「ぼくのミス。全部ぼくの責任です」

小田選手(タイムリー)
「先に点を取りたかったから、食らいついていきました」



 負けdespair現状の力の差が出た試合crying
終盤に大量点downを取られて楽天戦毎度のパターンで撃沈sad

 収穫がないですね。
負けの中から何かを学べと言いますが、

 これと言って・・・・。ありません(>_<)

何でこうなるんでしょうかね?それしか言いようがありませんbearing
しいて上げればドミンゴのセーフティバントを久しぶりに見た感じw

(結果は失敗でしたが・・・って、収穫の意味が違うっしょwww)

 ケンイチ氏に勝ち負けを付けるのは判ります。
ただ球数的な事を考えるとツイキーだったかも?

 まっ!先頭打者を四球downで出して、バント処理で失策downをする
暴れhorseがやっぱりいけないと思いますがね。

 それに引き換え、楽天に取っては最高の試合でしたね。
元ドラゴンズの選手が活躍ですから申し分無しの内容confident

 ガニエ小山は、情けでサービスしてくれたのかなcoldsweats01

鉄平は、毎年交流戦で見て思いますが、良い選手になりましたねhappy01
ドラゴンズも若い選手が出てきてほしい。そんな思いです。

それとタケちゃんコメcoldsweats01
「おれたちは要らないと言われて出てきた選手。少しは意地を見せられたかな。」

 その辺のハングリー精神も対ドラ戦の強みなのかも知れませんね。
ドラゴンズの選手も気持ちで負けないようにしてほしいです。

 話は変わって明日は、マーくんかな(苦笑
打線が少しでも抵抗してくれれば嬉しい限りですね。

 それにしても、デーゲームの敗戦・・・・。

夜が、ながっsign01長過ぎますdespair

| | コメント (6) | トラックバック (11)

2008/06/07

6月7日 D4-1F(○)

 中日が今季このカード初勝利。0―1の6回、ウッズと和田の連続ソロで逆転し、8回には中村紀の通算350号2ランで突き放した。川上が7回1失点で4勝目。日本ハムは4回に稲葉の二塁打で先制したが、追加点が取れなかった。(スポニチ抜粋)

2008_0607

□交流戦 中日-日本ハム最終戦(日本ハム3勝1敗、15時1分、ナゴヤドーム、38247人)

 日ハム 000100000-1
 中 日 00000202×-4

 ▽勝 川上10試合4勝3敗
 ▽S 岩瀬24試合1勝1敗18S
 ▽敗 スウィーニー13試合5勝2敗
 ▽本塁打 ウッズ17号(1)(スウィーニー)和田7号(1)(スウィーニー)
        中村紀11号(2)(星野)

6月7日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:川上が力投、30勝到達 日ハムは交流戦2位に後退 」(毎日新聞)

<監督、選手コメント>
落合監督
「勝つにはこういう勝ち方しかない。
 監督が望んでいるのはこういう野球。
 今の状況を打開するには、
 こういう勝ち方が一番ふさわしい。」

ウッズ選手(17号ソロ)
「チェンジアップ。うまく打てたよ。
 失投を待っていた。」

和田選手(7号ソロ)
「第1、2打席とあまりにも悪かったので、
 何でもかんでも振ってやろうと思ったが、
 バットにうまく吸い込まれました。」

中村紀選手(350号HR)
「300本からいろいろあって長かった。
 勝ち試合で、ナゴヤドームで打てて良かった」



 勝ちscissorsHR攻勢happy01
先発が踏ん張って4番が打つ理想的な展開。

 今日の憲伸は気合が入ってましたhappy01
ストレートが走っていた分、投球の幅が広がりました。

 7回1失点10奪三振good

7回ピンチでの二者連続三振は気持ち良かったですね。
久しぶりのガッツポーズrockも憲伸らしかったですhappy01

 8回からは勝利の方程式sign01
ジャッキーが死球でランナーを一人出しましたが、
左打者に対する外角低目に丁寧な投球で抑えて9回は

 守護神岩瀬が登場sign03

岩瀬も3人でサクッと〆て18セーブ目。完璧good

 投手陣は、先発が最低でも7回を最小失点に抑えて
8回から継投で逃げ切る本来の形が出来たと思います。

 打線はHRのみの得点bleah
勝ったから良いとは思いますが、タイムリーでの得点がほしい
今日この頃なんですがねcoldsweats01

 クリーンナップのHRgood
タイロン同点弾upベンちゃん勝ち越し弾upノリがダメ押し弾up
による得点。

 現状は、この方法でしか得点出来ないだけに貴重な
HRだったかと思いますhappy01

 タイロンの調子が上向きなので、続くノリベンも調子が
上がればそろそろ。もう少しですかね。
ベンちゃんもノリも今日のHRで、きっかけを作ってほしいです。

 タイロンのお立ち台・・・・・www
「ソウデスネェ~、アノ・・・・」日本語で(爆
ファンサービスでしたね。

 明日は、ドミンゴですかね?
セーフティバントと盗塁に注意しましょう(爆

 こちらは先発投手次第かと思ってます。
恐らく暴れhorseこの投手で勝てたら大きいんですけどねhappy01



<中村紀350号HR>
 7日の日本ハム4回戦(ナゴヤドーム)で中日の中村紀が8回、星野から今季11号を放ち、通算350本塁打を達成した。プロ野球22人目。初本塁打は近鉄時代の92年6月18日の日本ハム戦で河野から。



<プロ野球の公示(7日)>
 中日は7日、浅尾拓也投手(23)新井良太内野手(24)を出場選手登録。代わって佐藤充投手(30)沢井道久内野手(28)の出場選手登録を抹消した。再登録は17日以降。

【出場選手登録】    (↑)浅尾拓也投手、新井良太内野手
【出場選手登録抹消】 (↓)佐藤充投手、沢井道久内野手

 齊藤は大丈夫だったのかな?
憲伸の代打の所で良太が見たかったですbearing

| | コメント (8) | トラックバック (14)

6月6日 D3-7F(●)

2008_0606 中日が逆転負けした。ウッズが15、16号ソロを連発して前半を優位に進めたが、今季初登板の先発佐藤充が5回2死から3失点し逆転された。7回に救援陣が4点を失い、ダメを押された。今季日本ハムには敵地の2戦を含め3連敗。佐藤充は「せっかく使ってもらったのに粘り切れなかったので申し訳ない気持ちでいっぱいです」と話した。(ニッカン抜粋)

□交流戦 中日-日本ハム3回戦(日本ハム3勝、18時1分、ナゴヤドーム、36725人)

 日ハム 000030400-7
 中 日 100100010-3

 ▽勝 坂元15試合3勝1敗 
 ▽敗 佐藤充1試合1敗 
 ▽本塁打 ウッズ15号(1)(多田野)16号(1)(多田野)
        英智1号(1)(宮西)

6月6日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
日本ハム:集中打で逆転勝ち 中日、得点は一発のみと淡白 」(毎日新聞)
中日・佐藤充、今季初先発は3失点負け投手 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「昔からいうだろ、やまない雨はないって」

ウッズ選手(15号、16号HR)
「1本目は完ぺきにとらえた。2本目はとにかく強く打つことを心がけた」

佐藤充投手
「せっかく使ってもらったのに粘り切れなかったので
 申し訳ない気持ちでいっぱいです」

田中選手
「(今季初先発マスク)落ち着いてできたが、
 五回二死から紺田さんに打たれたのがもったいなかった」



 負けbearing移動日無しだから乙カレーらしいweep
打てず投手が踏ん張れずの負けパターンでした。

 充が良くなかったですねdown
前半から逆球が多いし変化球も高いしと・・・・。
どこまで持つんだろうと思いましたが、5回で撃沈でしたdespair

 初登板で緊張したのは重々分かりますが
内容が良くなかったですね。
もう1回チャンスは貰えるのだろうか?

 齊藤にアクシデントが合ったのが痛いですねdespair
今年はケガ人が多過ぎ・・・・bearing何とかなりませんかね。

 打撃陣はソロ3発で3点と効率の悪い攻めsad
日ハムのように連打が出て繋がりませんね。
いつになったら打線が繋がるんでしょうかねdown

 田中くんは最後まで出場しましたconfident
カバちゃんのリードは苦労したと思いますが、これだけ打たれたので
本人も糧にして次回に臨んでくれれば良いかな。と、思います。

 明日は、ファンをガッカリさせる野球は勘弁sign01
しっかりとした野球を見せてほしいですねsign03



<プロ野球の公示(6日)>
 中日は6日、長峰昌司投手(23)佐藤充投手(30)を出場選手登録した。
また、赤坂和幸投手(18)の出場選手登録を抹消した。再登録は16日以降。

【出場選手登録】    (↑)長峰昌司投手、佐藤充投手
【出場選手登録抹消】 (↓)赤坂和幸投手

赤坂投手
「1軍はむちゃくちゃ勉強になりました」

| | コメント (5) | トラックバック (11)

2008/06/06

6月5日 D4-1M(○)

2008_0605a<ロッテ1-4中日>◇5日◇千葉マリン

 中日は3回、ロッテ先発唐川から和田の犠飛、中村紀の10号3ランで4点を先制。ロッテは中日先発小笠原の前に4回まで無得点。

 ロッテは5回、南がプロ初本塁打となる1号ソロを放って1点を返した。中日は4回以降は無得点。

 中日は連敗を2でストップ。小笠原は6勝目。ロッテ唐川はプロ初黒星。

 中日中村紀洋内野手(34)がロッテの新人右腕唐川から10号3ランを放った。3回、和田の犠飛で1点を先制してなお一、二塁の場面で外角高めのストレートを右翼スタンドに運んだ。「ずっと嫌な流れだったので、流れを変える意味でもいいホームランだったと思います」と話した。(ニッカン抜粋)

□交流戦 ロッテ-中日2回戦(1勝1敗、18時15分、千葉、8263人)

 中 日 004000000-4
 ロッテ 000010000-1

 ▽勝 小笠原11試合6勝3敗
 ▽S 岩瀬23試合1勝1敗17S
 ▽敗 唐川6試合3勝1敗
 ▽本塁打 中村紀10号(3)(唐川)南1号(1)(小笠原)

6月5日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:序盤のリード継投で守る ロッテ唐川はプロ初黒星 」(毎日新聞)
中日、中村紀の豪快3ランで連敗止める 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「次元の低い試合。何も(語ることが)ない試合だ」

小笠原投手
「高3夏の準決勝で、ここで成田に負けたのを思い出した。

中村紀選手(10号3ラン)
「ちょっとこすったが“風に乗ってくれ”と願いながら走っていた
 ずっと嫌な流れだったので、流れを変える意味でも
 いいホームランだったと思います。」

和田選手(スライディングキャッチ)
「守備は得意じゃないんで、何とか自分がやれることを
 しっかりやるだけ」



 勝ちぃ~good何とか逃げ切りましたねhappy01
ちょっと、ほろ酔い気分で気持ち良く家路でしたsmile
勝ってくれてホッとしました。

 それにしても千葉マリンは遠過ぎですcoldsweats01
帰宅時間は、1時ちょい前になりました(爆

 小笠原は粘りましたねhappy01
グランド状況とか雨の影響とか色々あったかと思いますが

 6回1/3で1失点の内容good

四球やボールが多くてどうなるかと思いましたが
粘りの投球で6勝目sign01次回も頑張ってほしいですねsign03

 中継ぎ陣も何とか凌ぎましたcoldsweats01
ジャッキーもボールが多くてヤバイんじゃないのぉ~?
何て思いましたが、ベンちゃんの好捕にも救われた感じです。
(打たれた瞬間は落ちたと思いましたが・・・w)

2008_0605b

吉見もヒットを許したりと自分は、そわそわして見てましたcoldsweats01
でもあの回を抑えてくれれば岩瀬がいますから8回が終わって
勝利を確信happy01

 9回は岩瀬がしっかり〆て17セーブ目good
毎回お疲れ様です。

 打線の方は、もっと点が取れそうでしたが・・・。
3回のノリのHRが大きかったですねdelicious
フェン直かと思いましたが風にも乗ってスタンドインgood
久しぶりの1発に感謝です。

 まだまだチーム状態が良いとは思いませんが、
先発が最小失点に抑えれば何とかなりそうな雰囲気もあります。
6連戦中で大変かと思いますが、明日からのハム戦も
今日の雰囲気で勝ち越してほしいですねsign01

 書こうか悩みましたが、昨夜もそうだったんですかね?
ある選手が打て無くても、ゲームに出て頑張っている選手に対して
応援拒否はマズイでしょう。
昔、catファンが新庄選手にやっていた事と同じ事をしてました。
ちょっとガッカリしましたねsad弱い者いじめと同じだったなぁ~down



今季観戦」7戦5勝2敗(OP戦1勝含む&雨で中止2)
3月19日 D6-1YB(○)OP戦rain
4月18日 D-YB(中止)rain
4月19日 D10-5YB(○)cloudのちmist
4月26日 D1-0S(○)rain
5月11日 D3-9G(●)sun
5月15日 D4-8S(●)sun
5月31日 D4-3L(○)rain
6月 3日 D-M(中止)typhoon
6月 5日 D4-1M(○)rain

 最初はやるの?何て半信半疑で行きましたが・・・・delicious
雨が降れば、こっちのもんです(爆

 『 雨+自分=勝利の方程式 』

まだ活きてますねwある意味、てるてる坊主は作らなくて正解(爆

 試合開始前は、凄い降ってましたが取り合えず試合が出来て
内心ホッとしましたhappy01
3回目の払い戻しになったら正直ツイキーなのでdespair
(※リクエストに答えて観戦日の最後にその時の天候も入れましたw)

 次回は月末のハマスタ突撃です。

| | コメント (6) | トラックバック (16)

2008/06/05

6月4日 D4-5M(●)

2008_0604<ロッテ5-4中日>◇4日◇千葉マリン

 通算200勝まであと4勝の中日山本昌は、5点を失って5回途中で降板し2連敗。プロ26人目の通算150敗となった。球がやや高めに集まり、許した7安打のうち6本が長打。「試合を壊してしまって申し訳ない」と広報を通じてコメント。それ以外は何を聞かれても生返事を繰り返した。(ニッカン引用)

□交流戦 ロッテ-中日1回戦(ロッテ1勝、18時16分、千葉、24877人)

 中 日 002000200-4
 ロッテ 21101000×-5

 ▽勝 渡辺俊10試合4勝3敗
 ▽S 荻野21試合2勝3敗7S
 ▽敗 山本昌6試合3勝2敗
 ▽本塁打 ズレータ3号(2)(山本昌)竹原1号(1)(山本昌)
        ウッズ14号(2)(渡辺俊)

6月4日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
ロッテ:先制し逃げ切る 中日は拙守で山本昌の足引っ張る 」(毎日新聞)
中日、交流戦で低迷 虎と6ゲーム差 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「守りのミスはある程度覚悟しているが、
 普通のフライはちゃんと捕ってほしい。
(和田が飛球を見失ってランニング本塁打となり)」

山本昌投手
「試合を壊してしまって申し訳ない」

和田選手
「いつも薄暮は気を付けているんだが…」。

ウッズ選手(七回14号2ラン)
「ストレート。完ぺきにとらえられたよ。」



 負けぇ~sad降竜戦が続きますcrying
この悪い流れは、誰かが討ち破るまで続きそうですねdown

 この球場だと守備は致命傷なのに・・・・bearing
昨年までの千葉マリンでの交流戦を活かせてない模様です。

 ベンちゃん。ビョン。一樹の布陣はツイキーですbearing

ドラと言えば守備からリズムを作るチームだったのに
今年は出来てませんね。今回の布陣は、もうngですよ。

 打線はタイロンが頑張って4点取りましたが、
後が続きません。あと1本病が続きますcoldsweats02

 井端のケガの具合despairも気になる感じです。
痛そうな感じなので、あまり無理して悪化してほしくない所。
でも出るんだろうなぁ~。明日coldsweats01

 打線はアライバ、タイロンと上向きupになってきました。
でもノリベンコンビ下降気味downに・・・。線になりませんが
点は入る雰囲気にはなって来たかと思います。

 昌さんは勝てず・・・・・weep
守備にも足元を払われましたが、今日の出来は前回の
オリックス戦同様で良くありませんでしたwobbly

 長打を余計に許したのでそれが響きましたね。
ODAの配球もありましたが、もう少し頑張ってほしいです。

 その分、中継ぎ陣は安泰ですhappy01
齊藤、聡文、吉見と良い感じで抑えてくれます。

 ただ吉見は先発に戻した方が良いんじゃないでしょうかね?
先発の立て直しに着手しないとヤバくなりそうです。

 明日は、シゲシゲ昇格でしょうか?
名古屋までない場合は、もう田中くんで良いんじゃない?
そんな気持ちになりました。

 一様、微妙な天候ですが雨が大丈夫なら突撃しますw

| | コメント (6) | トラックバック (11)

2008/06/03

6月3日 D-M(雨天中止)

 さすがにtyphoon(台風)には勝てませんね。自分smile
風邪を引いてhospitalのお世話になるより、マシなのかもcoldsweats01
日頃の行いが悪いのか知りませんが、これで今年に入って

 チケット2回目の払い戻しだぁ~(爆

困ったもんです。何とかならないものでしょうかねcrying
今度は、てるてる坊主でも作るっきゃないかもw

 逆さまに吊るしてやろうかぁ~(笑

余計に雨が降るってwww可笑しくなってきたぞ・・・・・catface

 でも今日は、イベントが沢山あって(ココによると)
DJドアラも楽しみだったので残念down前野さんのお宝鑑定は

 別に・・・・・(byエリカ様w)

そりゃ~言い過ぎでしょう(w

 そんなこんなありますが、しょうがないので中止を諦めますhappy02


2008_0603話は変わって交流戦のマリーンズポスターですが、
昔の映画のポスターっぽいですね。

 「竜よ、眠れ。」って・・・・・coldsweats01

交流戦に入ったとたんに、眠ってますけどねぇ~bearing
そろそろ起きてほしいんですが。ドラ打線・・・・。

 雨降って地固まると言いますので、明日から
仕切り直しで上昇して行ってほしいですねsign01



<プロ野球の公示(2日)>
 中日は2日、川井進投手(27)の出場選手登録を抹消した。
再登録は12日以降。

【出場選手登録抹消】 ▽ 川井進投手(↓)


 あれだけ打たれては、ドラファンの反感を
買っちゃったし・・・・・down致し方ないのかなぁ~despair

 ボクの・・・、ボクのユニが・・・down

タンスの肥やしに一直線になる予感weep

 ハム太郎の1軍アップupダウンdownで慣れてはいるものの
寂しい限りですsad

 4日にシゲシゲが復帰するみたいですね。ココ
これで少しは、チーム状態が落ち着きますかねsign01



今季観戦」6戦4勝2敗(OP戦1勝含む&雨で中止2)
3月19日 D6-1YB(○)OP戦
4月18日 D-YB(中止)
4月19日 D10-5YB(○)
4月26日 D1-0S(○)
5月11日 D3-9G(●)
5月15日 D4-8S(●)
5月31日 D4-3L(○)
6月 3日 D-M(中止)

 行けたら5日にココ突撃します。
でも予報はcloudのちrain。雨ってwwwww
狙って雨の日を選んでいるわけではありませんが・・・・。
お天道様に、そっぽを向かれっぱなし状態です(苦笑



P.S.
試合がない日に、久々に更新してみましたw

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2008/06/01

6月1日 D3-10L(●)

<西武10-3中日>◇1日◇西武ドーム

 中日が今季4度目の2ケタ失点で大敗した。先発中田は3回まで1安打無失点と好投したが、4回、細川に8号3ランを浴びるなど一挙5失点でKO。2番手川井も5回の1イニングで打者10人に5失点した。代打井上、和田、デラロサがタイムリーで反撃したが及ばなかった。4敗目を喫した中田は「何もありません」と話した。(ニッカン抜粋)

□交流戦 西武-中日2回戦(1勝1敗、13時1分、西武ドーム、33157人)

2008_0601 中 日 000001110-3
 西 武 00055000×-10

 ▽勝 帆足10試合6勝
 ▽敗 中田10試合4勝4敗
 ▽本塁打 細川8号(3)(中田)

6月1日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
西武:集中打で連敗脱出 中日は中田の乱調響く 」(毎日新聞)
中日・中田、突如乱れ大量5失点「思うようにいかない」 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(中田について)何をそんなに過大評価してるの。選手をみんな過大評価しすぎ。」

中田投手
「何もありません。
 ずっと自分の思うようにいかない。」

井上選手(6回タイムリー)
「点差は離れていたけど、うれしいです」

赤坂投手(初登板)
「緊張のひと言でした。特に中島さんは、空振りを取っても怖い感じがした」



 負けweep見所のない試合展開sad
連勝どうのこうのと囁かれると、だいたい止まるもの。
って、感じですかねthink

 ケンイチ氏撃沈down
四球から崩れる悪いパターンが発動してビッグイニング献上。
打線を考えると、あそこで勝負ありかとcoldsweats01
早く修正してほしいですね。

 川井くんも炎上・・・・despair
このままだと日通バッテリーはヤバイですねdown
川井くんは降格の予感が・・・・。bearing

 赤坂今季初登板good
プロ入り初登板で緊張した雰囲気が伝わりましたが
何とか無失点で抑えましたね。
ただフォークの時に癖が出ている感じが気になります。
(素人見ですけどねcatface
抑えたので、これを弾みに頑張ってほしいですhappy01

 打線はこんな感じでしょうかね。
げっちゅう~多過ぎが気になりますけどねぇ~despair
まぁ~点差がそうしたのかも・・・・。
(そう思いたいだけですがw)

 あと田中くんに打席を上げてほしかったかな。
立浪さんの復調を、と思いますが点差があるわけで
田中くんの打席を見て判断するのも必要かと。

 ライオンズに5分ですから良いのかも知れませんが
チーム上昇のきっかけがありませんねdown

 火曜日からどうなるか?不安がいっぱいですが
マリーンズ戦も5分以上を願いたいですねsign01

 3日は、ココに久しぶりに行って来ます。
って、又予報だとrainっぽい。チケ買っちゃったし(爆
この間の予報だとsunだったのに・・・。変わっちゃったdown
それ以前に仕事を早く片付けないとw

| | コメント (7) | トラックバック (15)

5月31日 D4-3L(○)

 中日が逆転勝ち。0―3の6回にウッズが2ラン、7回には代打の立浪が犠飛、井端は適時二塁打を放った。川上は尻上がりに調子を上げ、7回3失点で3勝目。西武は、一昨年から中日に対して8連敗(1分け挟む)を喫した。

4回までに3失点だった中日の川上だが、その後は別人のような好投を見せ、5月8日以来の3勝目をつかんだ。

□交流戦 西武-中日1回戦(中日1勝、13時2分、西武ドーム、32788人)

 中 日 000002200-4
 西 武 011100000-3

 ▽勝 川上9試合3勝3敗
 ▽S 岩瀬22試合1勝1敗16S
 ▽敗 大沼17試合1勝2敗1S
 ▽本塁打 栗山2号(1)(川上)ウッズ13号(2)(岸)

5月31日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:対西武交流戦 1分けはさみ8連勝 」(毎日新聞)
落合竜、荒木の好判断で七回に決勝点もぎとる 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(荒木の好走塁に)ユニホームが汚れてなんぼ。そういう野球をやってきたんだ。
(中日は)まだ発展途上のチーム。選手だけでなく、見ている人も「これでいい」という野球をやらないと。」

苫篠・三塁ベースコーチ
「確信を持って(腕を)回した。同点になっていたし、あそこは押せ押せだった」

川上投手(3勝目)
「本調子ではなく、狙ったところにいかなかった。
 体が突っ込み気味だったので、後ろに重心を残すようにした」

タイロン・ウッズ選手(13号2ラン)
「シンじゃなかったけど、よく飛んでくれた」

立浪選手(七回に同点犠飛)
「何とか1点取りたかった。外野フライしか狙ってなかった」

荒木選手
「二塁を回ったところで加速した。カンが働くようになってきた。」

中村紀選手
「検査はしない。筋が切れてても、テーピングを巻いて出る」



 勝ちぃ~happy01酔っ払ってますcoldsweats01
嬉しくて飲み過ぎましたup

1)ノリは大丈夫でしょうかね?
2)センターはクロマティでしたかね(爆
3)センター前ヒットで1塁から還って着たトラが凄い。

 今、現在酔ってますので、この辺でm(__)m
みなさまの所には、明日伺います。

2008_0531





<プロ野球の公示(30日)>
 中日は30日、朝倉健太投手(26)の出場選手登録を抹消した。再登録は6月9日以降。

【出場選手登録抹消】 朝倉健太投手(↓)

<プロ野球の公示(31日)>
【出場選手登録】 赤坂和幸投手(↑)



今季観戦」6戦4勝2敗(OP戦1勝含む&雨で中止1)
3月19日 D6-1YB(○)OP戦
4月19日 D10-5YB(○)
4月26日 D1-0S(○)
5月11日 D3-9G(●)
5月15日 D4-8S(●)
5月31日 D4-3L(○)

| | コメント (6) | トラックバック (9)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »