« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

落合監督に続投要請

 中日の落合博満監督が来季もチームの指揮を執ることが30日決まった。落合監督はこの日、名古屋市内で白井文吾オーナーと会い、前半戦の報告を行った際に来季の続投要請を受け、これを受諾した。2004年からチームを率いる落合監督は来季6年目となる。(スポニチ抜粋)

2008_0730

<関連記事>
中日:落合監督が続投…「来年もやります」と6年目へ意欲 」(毎日新聞)
落合監督が来季も続投「強いチームにします」 」(サンスポ)


白井文吾オーナー
「今までの実績からして、来季もやってもらうのは
 前から腹の中に決めていた。
 補強の話もしたが、来季もやってもらうことを
 前提としなければそういう話は出ない。
 チームをつくり直すには落合監督に頼るほかはないということ。
 来年も頼むぞと言った。」

落合監督
「受けました。来年もやります。
 断る理由はないし、強いチームをつくります。
(今季の残り試合も)可能性がある限り、戦わないといけない。」



 今日は、ブログの更新をぜずに英気を養うつもりが(苦笑
続投のニュースが飛び込んで来たんで更新しますw

 1) このどん底のチーム状態を来期どう立て直すのか?

 2) 監督は、誰がどうするのか?

 凄い興味がありましたcoldsweats01
落合さんが、責任取って立て直すのがベストだと思っていたので、
今回の決断は良かったんじゃないですかねwink

 早目の続投要請により後半戦は、勝つのはもちろんの事ですが、
来期へ向けた新戦力の発掘(若手選手)や見極めなど、
やるべき事は沢山ありますのでねconfident

 これで、後半戦も楽しみが増えたなぁ~upwardright
と個人的に思っていますscissors

 あとはFA選手freeを多く抱えている現状と新外国人shadowなどフロントが、
どれだけバックアップdollarしてくれるかが鍵かも知れませんね。

 来年の話をしても、まだシーズンが残っているので、
そちらに集中するようにしましょうsign03

 実際の所、今年で辞任されたら次ぎの監督は大変でしょうしね(苦笑
これで腰を据えて落合さんの手腕に注目出来ますねsign01



後半戦の活躍に期待しましょう!と、思ったら
クリック(↓)お願いします(*^^)v
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

| | コメント (3) | トラックバック (7)

2008/07/30

7月29日 D5x-4YB(○)

 中日がサヨナラ勝ち。4―4の9回2死二塁から、森野が左中間に決勝打を放った。中村紀は3本塁打4打点の活躍。2回に17号逆転2ラン、6回に18号、8回に19号ソロを放った。

両翼93メートルと狭い豊橋では、例年アーチが飛び交う。今年も5本の一発で行きつ戻りつした試合の流れを、中日が中村紀の活躍でたぐりよせた。

9回には2死二塁として森野の左中間への安打で、サヨナラの走者がかえった。(スポニチ抜粋)

2008_0729

□中日-横浜12回戦(中日8勝4敗、18時、豊橋、12218人)

 横 浜 010101100-4
 中 日 020001011X-5

 ▽勝 岩瀬39試合3勝3敗27S
 ▽敗 寺原28試合3勝7敗15S
 ▽本塁打 中村紀17号(2)(小林)18号(1)(小林)19号(1)(寺原)
        村田30号(1)(佐藤充)ビグビー8号(1)(高橋)

7月29日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:今季4度目のサヨナラ勝ち 横浜は寺原が逃げ切れず 」(毎日新聞)
竜サヨナラV! ノリ、勝利呼び込む3発! 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(貯金2で前半戦を終えて)別に総括しなくてもいいんだろ。」

中村紀洋選手
「3本目はシュート。狙ってました。
 勝たなあかんからね。
 負けているところで打てて良かった。」

森野選手(サヨナラヒット)
「勝って良かった」

平田選手(九回サヨナラにつながる中前打)
「集中して打席に立った。前半戦最後の試合でいい仕事ができた。」

佐藤充投手(6回3失点)
「途中から腕も振れて、最低限やれることは少しずつはできた。」

岩瀬投手(五輪前最後の登板で勝ち投手)
「気持ちの整理をして(五輪に)行きます。」

和田選手(試合前の練習でクラシックスタイルで登場)
「井端もやっていたのでマネしました。気分的にも違いますしね」



 サヨナラ勝ちぃ~smile
何とか勝って前半戦で貯金が出来ましたscissors

 今日はノリの日でしたねhappy01
逆転と2本の同点弾bombでした。凄かったですup
最近、当たりが止まっていただけに良い塩梅で前半戦を終えました。
後半戦も頼みますよsign01

 森野サヨナラタイムリーgood
今日のベンちゃんの調子を考えると森野と勝負するのか?
と、思いましたが、決めてくれたので良かったです。
五輪に行く前にヒーローにもなってくれましたhappy01
本当に五輪で抜けるのが痛いですねdown

 ドアラが変わりに五輪派遣にならないかなぁ~w

1001氏は、分かんないかもよ^m^ ドアラと森野が変わってもw
(いくら何でも、そりゃ~分かるっしょw)

 平田くんも2安打good
ずっと起用してくれませんかねぇ~coldsweats01
結果出したんだし・・・・・。

 投手陣はカバちゃんが試合作るgood
最近の中では良かったんじゃないでしょうかね?
スライダーが高めに浮いてましたが、逆にフォークが良かったです。
8月は、憲伸の変わりに頑張ってほしいですねsign01

 で、あ~き~ふ~み~(苦笑

あそこでbombは痛かったですね。追いついた後だけに。
8月は頼みますよwink

 浅尾くんは今日も快投good
今、一番頼りになる投手ですね。ただ回跨ぎとかツイキーなので
8月は、考慮して頑張ってほしいです。(吉見と同じになるんで(^^ゞ)

 最後は守護神が勝ち投手happy01
これが大きかったですね。気持ち良く五輪に行ってもらえそうですup

 前半戦は46勝44敗4分けの3位confident
ケガ人続出でチーム状態が底の中、良く凌いだと思いますcoldsweats01
さらに五輪で主力が5人も抜ける事態ですが、
一致団結して若手の奮起も加え、catさんチームに
1つでも多く食らい付いて行ってほしいです。

 ちなみにボクはまだ諦めてませんよw



<プロ野球の公示(29日)>
 中日は29日、佐藤充投手(30)を出場選手登録した。

【出場選手登録】(↑)佐藤充投手



森野とドアラが入れ替わっても分からないかも?
と、思ったらクリック(↓)お願いします(^◇^)
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
※悪ふざけし過ぎかも(^^ゞ



P.S.
ライブドアへのTBが出来たり出来なかったりの状態になってます。
復活次第、送信致しますm(__)m
それはそれとしてココログ・・・調子が悪いです(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (17)

2008/07/29

7月28日 D3-9YB(●)

 (セ・リーグ、中日3-9横浜、11回戦、中日7勝4敗、28日、浜松)中日は最下位の横浜相手に完敗だった。10安打を放ちながら、得点は終盤の3点のみ。六回の無死一、三塁を逃すなど拙攻続きだった。守っても失策こそつかなかったが、ミスが目立った。(サンスポ抜粋)

2008_0728

□中日-横浜11回戦(中日7勝4敗、18時1分、浜松、13367人)

 横 浜 003020121-9
 中 日 000000111-3

 ▽勝 三浦11試合3勝6敗
 ▽敗 チェン31試合4勝4敗
 ▽本塁打 森野11号(1)(三浦)井上1号(1)(三浦)

7月28日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
横浜:打線つながり30勝目 中日は投打に精彩欠く 」(毎日新聞)
中日、拙攻と守りのミスで最下位・横浜に完敗 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(試合前練習ノックをするか)決めるのはオレだぞ。」
「局面、局面で自分たちがもうちょっと、
 頭を整理していかなきゃいけないんじゃないの」

チェン投手
「勝負どころでコースが甘くなった。
 五輪から帰ったら自分のピッチングができるようにしたい」

和田選手(三浦について)
「スピードは感じなかったが、丁寧に放られた」

井上選手(1号ソロ)
「久しく本塁打を打ってなくて、感触を忘れていた」



 負けweep乗れないですねdown
今日は、記録に現れないミスpaper多しと言った所かな?

 先制された所は、防げたのに・・・・despair

最近、守乱sadで落とす展開が多いですよねdown

 何とかならないのかなぁ~守備wobbly

今年のキャンプで「落合ノック」を封印したからか?
良く判らないけど、その辺が影響してんのかも(苦笑
今日は、試合前に雨の中「オレ流ノック」を(←記事はこちら
敢行したみたいだけどcoldsweats01

 打線も10安打打ってるんですけどねぇ~(苦笑
チャンスで1本が出ません、しかもソロbomb2発・・・・。
ランナーが溜まっている所だと効果的なんですが。

 ベイ打線は羨ましいcatfaceと思いつつ明日ですね。
オールスター前の最後の試合なんで勝ってほしいですsign01

 諦めずに頑張って応援しましょっsign03



守乱は何とかならないの?と、思ったら
クリック(↓)(^_-)
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ



P.S.
ライブドアへのTBが出来たり出来なかったりの状態になってます。
復活次第、送信致しますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (10)

2008/07/28

7月27日 D6-4T(○)

 【中6-4神】中日の山本昌が通算199勝目を挙げ、チームの連敗を3で止めた。山本は4回に井端の失策をきっかけに失点したが、そのほかは危なげなく5回1失点。打線は6回、失策のあと5安打を集めて6点を奪った。

 史上24人目の偉業に、ついにあと「1」まで迫った。中日一筋25年目の山本昌は、チームの連敗を3で止める通算199勝目に「きのうまで悪いムードだったんで、何とか打破したかった」と満足そうに笑った。(スポニチ抜粋)

2008_0727_2

□阪神-中日17回戦(阪神12勝4敗1分、18時、甲子園、43526人)

 中 日 000006000-6
 阪 神 000103000-4

 ▽勝 山本昌13試合6勝3敗
 ▽S 岩瀬38試合2勝3敗27S
 ▽敗 渡辺42試合5勝2敗
 ▽本塁打 関本3号(3)(高橋)

7月27日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:六回に6点奪い逆転勝ち 阪神は2番手・渡辺が誤算 」(毎日新聞)
中日、六回に汚名返上の鮮やか逆転劇! 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(通算200勝にあと1勝の山本昌に)やっとここまで来たな。
 どんなことをしても、あと1勝させんといかんな。」

山本昌投手
「月並みだけど先頭打者に気をつけて1人1人という気持ちだった。
 最少失点で切り抜けられた。
 きのうまで悪いムードだったんで、何とか打破したかった。
 調子は良くなかったけど、まだ投げられたしねえ。
 とにかく一戦一戦、頑張っていきたい。
(200勝目について)何も考えていないし、
 個人のことに集中している場合じゃない。」

和田選手(タイムリー)
「昌さんが頑張って投げていたからね。
 ここは何が何でもという気持ちでいきました。」

中村紀選手(タイムリー)
「シュート。ラッキーです。」

井端選手(タイムリー)
「エラーしたのを絶対に取り返そうと思っていた。」



 勝ったぁ~scissors甲子園でやっとですねhappy01
昌さんも、あと1勝up打線も繋がりましたnote

 昌さん通算199勝目おめgood
今日も素晴らしい投球でした。まだまだ投げれそうでしたが
打順の巡り合わせで5回でお役終了。

 オールスター明けの次回で決めちゃってほしいですsmile

今日のような感じで投げてくれれば打線も援護impactしてくれるし
出来そうですね。あくまでも通過点ですけどねwink

 6回からは4イニングは継投策sign01
聡文、浅尾くん、岩瀬の布陣で綺麗に〆てほしかったのですがdown

 あ~き~ふ~み~(苦笑

今日は球威がなかったですねdespair被弾しましたけど・・・・down
次回は、しっかり頼みますよrock

 浅尾くんは勢いの付いたトラ打線を抑えてくれましたgood
あの2イニングを抑えたのが勝因ですかね。

 最後は守護神が〆て27セーブ目。
今日は、前回のリベンジが出来ましたhappy01

 打線は6回に爆発bomb
相手の失策からチャンスを作って3連打で3得点sign03

 ベンちゃんさすがsign01サイクルも惜しかったcatface

4番が打てば点が入りますねぇ~upwardright気分が良かったです。
仕上げは井端が走者一掃の三塁打。久々に打線が繋がりましたgood

 あとは、タ~イ~ロ~ン・・・・・angry

あそこで打ってほしかったなぁ~。次回はお願いしますねよcoldsweats01

 今日は、阪神bud園芸さんもナイスw

失策は怖いですねwobbly両チームともですが・・・・。
こっちは最小失点、相手は大量失点でしたconfident
いつも見せられている光景なので、たまにはいいですよね。

 オールスターまで残り2試合。
しっかり勝ちましょうsign01そして応援しましょうsign03



実は照明flairが消えたのも味方してくれたsign01と、思ったら
クリック(↓)( ^∀^)
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ



P.S.
ライブドアへのTBが出来たり出来なかったりの状態になってます。
復活次第、送信致しますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (15)

2008/07/27

7月26日 D0-2T(●)

2008_0726 中日が序盤の数度のチャンスを逃し、ワンチャンスを生かした阪神に完敗。今季の阪神戦の負け越しが決定した。1回無死一、三塁。2回無死満塁。3回は1死二塁の好機をすべて拙攻で無得点。先発中田は速球、変化球とも抜群だったが、4回2死からエラーと四球で迎えた初ピンチで長打を浴びて2失点。打線はウッズを下げたカンフル剤も効かなかった。落合監督は「野球って面白いな」と皮肉っぽく話した。(ニッカン抜粋)

□阪神-中日16回戦(阪神12勝3敗1分、18時、甲子園、43528人)

 中 日 000000000-0
 阪 神 00020000×-2

 ▽勝 下柳17試合9勝2敗
 ▽S 藤川44試合3勝1敗32S
 ▽敗 中田16試合6勝6敗

7月26日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
阪神:接戦制して連勝 中日、好機に一本出ず 」(毎日新聞)
落合監督、嘆き節…「1本も打てない」 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(走者を三塁まで進めた)一、二回で内野安打も打てなかったら、
 こういう展開になる。
 野球はおもしろいなあ。
 (得点機で)内野ゴロ1本も打てない。
 自分たちがどうやって勝ってきたかを思い出さないと。」

高代野手総合チーフコーチ(守備の乱れに)
「ミスで負けた。森野は故障から復帰してから、動きに切れが乏しい。」

小池選手
「観客の声援で声が届かなかった。」

和田選手
「ぶつかってでも捕らないといけなかった。」

中田投手(7回2失点で6敗目)
「どんなにいい投球をしても、勝たないと納得できない。」



 あ~ぁ、白旗(T_T)/~~~願い虚しく敗戦・・・・・・・crying
どうなっちゃったの?ドラゴンズは・・・・・wobbly

 今日も凡ミスangryから投手の足を引っ張るdown
4回は、二死から失策despairとお見合いthinkですからねぇ~(苦笑

 敵は、阪神園芸さんと観衆の大歓声なのか?

(お見合いは、グランドじゃなくてホテルhotelのカフェcafeとかでやってよねw)

 弱いチームはミスを無くさないと勝てませんpaper
土のグランドが苦手みたいだしナゴ球で猛特訓ですかねcoldsweats01

 それっきゃないなぁ~(苦笑

でも、今日は打線は機能しなかったけど動きましたねupwardright

 まさか、タイロンを外すとは・・・・・(苦笑

今年は、心中するもんだと思ってたんで、クリビツsign02
出来る事から手を打とうとしてんのかな?
良く判んないけど、機能してくれればとcoldsweats01

 それとケンイチ氏good
今日は、本来の良かった時に戻ってきましたね。
安心して見ていられました。
もう、復活で良いような気がします。
唯一の明るい材料でしたねhappy01

 まだ甲子園であと5試合ありますsign01
5回もチャンスがあるので、その内の1つは勝ちましょうsign03

 明日も応援しましょうscissors 



<プロ野球の公示(26日)>
【出場選手登録抹消】(↓)川上憲伸投手


相手は、タイガースナインじゃない( ̄□ ̄)
阪神園芸さんとトラファンの歓声だと思ったら
クリック(↓)^m^
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

P.S.
ライブドアへのTBが出来たり出来なかったりの状態になってます。
復活次第、送信致しますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (13)

2008/07/26

7月25日 D1-7T(●)

 中日の川上憲伸投手(33)が5回7安打6失点でKOされた。初回、味方の適時失策と関本の中前適時打で2点を失い、5回には2死満塁から関本に左翼へ2号満塁弾を浴びた。6月は3勝して月刊MVPに輝いたが、7回は1勝しただけでここ3試合勝ち星がない。(ニッカン抜粋)

□阪神-中日15回戦(阪神11勝3敗1分、18時、甲子園、43525人)

 中 日 000000010-1
 阪 神 20004001×-7

 ▽勝 安藤14試合9勝5敗
 ▽敗 川上17試合7勝5敗
 ▽本塁打 関本2号(4)(川上)

7月25日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
阪神:関本が満塁弾、安藤は完投勝利 中日は川上が崩れる 」(毎日新聞)
中日・川上は力んで失投…「特にありません」 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「点を取るのも野球、守るのも野球。その両方が崩れたら、勝つのは至難の業だ。
 本丸を守るための城壁が崩れては、なんぼでも攻め込まれる。
 空回り? この期に及んで空回りなんてないだろう。」

川上投手
「きょうは特に何もありません。」

山内投手(2回5奪三振)
「真っすぐがよかった。コースだけは間違えないようにと思った。」

小田選手(満塁弾を浴びた川上に)
「全力で投げているから、球が抜けるのは仕方がない。」

井上選手(誕生日も早出特打に)
「オレはベテランだけどベテラン扱いされない。
 それをプラスにとらえている。
 若いやつには負けないという気持ちが大事でしょう。」



 負けcrying勝てそうな雰囲気がありませんdown
甲子園は残り6試合。今後勝てるのでしょうか?

 1つぐらい勝ってほしいなぁ~(^_^;)

って、目標が小さ過ぎ(爆)でも、1つは勝てるでしょうw

 いやぁ~分かんないよぉ。勝つでしょう~よw

自問自答(笑)して負けた悔しさを忘れようとしています。おぃw

 それにしても場の雰囲気に飲まれちゃうのでしょうかね?
いらないミスdespairが多いですし、打線は繋がらないしweep簡単に失点するし・・・。

 今に始まった事ではないですけどね。ただ、困ったもんですねbearing

ただ、壮馬。2回5奪三振の力投が光りましたgood

 とにかく明日、明日は勝ちましょうよsign01



<プロ野球の公示(24日)>
 中日佐藤亮太投手(24)が24日、出場選手登録を抹消された。再登録は8月3日以降となる。

【出場選手登録抹消】(↓)佐藤亮太投手



<プロ野球の公示(25日)>
 中日は25日、金剛弘樹投手(29)を出場選手登録した。

【出場選手登録】(↑)金剛弘樹投手


明日は勝ちそうかも。と、思った皆さま
なんとな~く、クリック(↓)してみては(^u^)
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ



P.S.
昨日から「ライブドア」へのTBが出来ない状態になってます。
こうなってしまうとココログは回避能力に乏しいです(^^ゞ
復活次第、送信致しますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (9)

2008/07/24

7月23日 D3-8C(●)

 (セ・リーグ、中日3-8広島、15回戦、中日9勝4敗2分、23日、ナゴヤドーム)中日・佐藤亮が、あとアウト1つのところでプロ初勝利を逃した。1点リードの五回二死二塁でアレックスを追い込み、空振り三振を奪って一度はガッツポーズ。ところが、判定が覆ってファウルとなり、結局四球を与えてしまい、続く栗原に痛恨の3ランを浴びた。(サンスポ抜粋)

2008_0723
(チアドラゴンズだけが元気だったbyサンスポの写真記事←言い過ぎサンスポw)

□中日-広島15回戦(中日9勝4敗2分、18時、ナゴヤドーム、35781人)

 広 島 001050110-8
 中 日 101010000-3

 ▽勝 コズロースキー25試合2勝2S
 ▽敗 佐藤亮4試合1敗
 ▽本塁打 栗原14号(3)(佐藤亮)

7月23日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
広島:集中打で連敗7で止める 中日の連勝は3でストップ 」(毎日新聞)
中日・山内はホロ苦デビュー リリーフで炎上 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「きょうも何もありません。何があるの?」

森バッテリーチーフコーチ(逆転3ランを喫した佐藤亮に)
「本塁打じゃなくて、その前の四球。経験のなさが出た」

佐藤亮投手
「(3ランの直前の)四球が1番問題です。ツメの甘さ、力のなさです。
 チームがいい流れできていたのに、勝負どころでああいう形になってしまい申し訳ない。」

山内投手
「緊張した。初登板でもあそこは抑えなきゃいけないところだった。
きょうの反省点をこれからの課題にして頑張りたい。」



 連勝ストップdownスウィープは難しいdespair
惜しい試合でしたね。途中まで勝てそうだったのに残念bearing

 タラレバ炒めrestaurantはキライですが、しいて言えばdelicious
オチョアのがファールの場面でしょうか(苦笑

 投手陣が撃沈weep
接戦でリードされている時に起用する投手がいないですね。
今日は中継ぎ陣が、ことごとく打たれちゃいましたbearing

 秘密兵器の寝損くんまで・・・・・。

 山内くんは、良い経験・・・・・・・。

 佐藤亮はあと一人の怖さ・・・・・。

(長峰を忘れたwまっ、いいか(^^ゞ)

それ以前に打線が、もうちょっと粘ってほしかったですangry
今日は森野だけですからねcoldsweats01

 まっ、こんな日もありますね。

気持ちを切り替えて週末の甲子園では頑張ってほしいですsign01



サンスポの写真記事同様でチアドラだけが
頑張ってたと思った方は(↓)クリック^m^
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

P.S.
昨日から「ライブドア」へのTBが出来ない状態になってます。
復活次第、送信致しますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (13)

2008/07/23

7月22日 D7-1C(○)

 【中7―1広】中日が3連勝。1点を追う3回、失策で同点とした後、森野の適時打、和田の2点二塁打などでさらに4点を奪い逆転。その後も森野の10号ソロなどで加点した。チェンが6回1失点で4勝目。

 「(チームを離れるまで)残り試合全部打つつもり」と意気込んでいた森野。この日阪神に優勝マジック46が点灯したが「まだ何が起こるかわからない。全力でやります」と、あきらめてはいなかった。(スポニチ抜粋)

2008_0722

□中日-広島14回戦(中日9勝3敗2分、18時、ナゴヤドーム、34742人)

 広 島 100000000-1
 中 日 00501010×-7

 ▽勝 チェン30試合4勝3敗
 ▽敗 大島11試合3敗
 ▽本塁打 森野10号(1)(青木高)

7月22日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:三回に5点挙げ連勝 広島、2失策4与四球で7連敗 」(毎日新聞)
中日・森野が2試合連続3安打 北京へ視界良好 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「何もありません。
(そのまま帰ろうとするところ、チェンについて聞かれ)良くなかった。
 今年1番悪かったんじゃないか。」

和田選手(タイムリー)
「2死からみんながつないだ状況だったので、
 何としてもランナーを返したかった。」

森野選手
「(HR)完ぺきな当たり。
(チームを離れるまで)残り試合全部打つつもり。
まだ何が起こるかわからない。全力でやります。」

チェン投手
「調子は悪かったが点を取ってもらって安心して投げられた。」



 3連勝good1ヶ月ぶりみたいcoldsweats01
相手のミスに乗じて加点する形が今日も出来てきましたhappy01

 3回の5得点は見事scissors
無安打で同点に追いつくと森野、ベンちゃん、ノリとタイムリーgood
それにしても、

 満塁でのベンちゃん打率.600で16打点って凄いねぇ~happy01

解説ギャオスも「ベンちゃん」って言ってたけど(笑)

 本当に、頼りになりますup

森野も絶好調ですねgood気が付けば今日も準サイクルdelicious
オリンピックでの離脱が本当に痛いですdespair

 昨日の大量点で打線の出来に心配しましたが
どこ吹く風で良かったです。
 ベンちゃんとノリの前に出来るだけチャンスを作れば
と、言った感じですかねhappy01

 あとは、予想はしてましたがdown荒木w
明日はヒットを打ちましょうsign03

 投手陣は今日も良かったですgood
先発のジャッキーは6回を1失点と先発としては十分の出来。
贅沢を言えば球数を減らして7回ぐらいまで投げてくれると
後ろが楽になるんですけどねcoldsweats01

 7回からは無失点継投策good
聡文、浅尾くん、長峰と若手リレーで〆

 浅尾くんが少し登板させ過ぎの感はありますが・・・。
大事に行きましょうsign01

 長峰は圧巻でしたねw三者三振〆w出来るんですねw

取り合えず調子の上がらないfishに連勝出来ました。
明日も勝ちましょうsign01そして甲子園に乗り込みたいですねsign03


ドラファンの方はクリック(↓)
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

| | コメント (8) | トラックバック (16)

2008/07/22

7月21日 D8-0C(○)

 中日が快勝。先発山本昌は緩い変化球を低めに集め、6回4安打無失点で通算198勝目を挙げた。打線は1回1死二塁から暴投に失策が絡んで先制。6回に5長短打で4点を奪い、突き放した。山本昌が通算198勝目を刻んだ。(スポニチ抜粋)

2008_0721

□中日-広島13回戦(中日8勝3敗2分、18時、ナゴヤドーム、34891人)

 広 島 000000000-0
 中 日 10100411×-8

 ▽勝 山本昌12試合5勝3敗
 ▽敗 大竹17試合5勝10敗
 ▽本塁打 森野9号(1)(梅津)

7月21日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:山本昌が通算198勝目 広島沈黙6連敗 」(毎日新聞)
「夏男」完全復活!中日・山本昌、マジック2 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「きょうは何もありません。」

谷繁選手(広島戦以来の安打に)
「みんなの気持ちが後押ししてくれて、やっと打てた。
 みんなでつないでくれたチャンス。
(山本)昌さんが頑張っていたし良かったです。」

立浪選手(タイムリー)
「今年1回も好機で打ててないんで、思い切って打った」

森野選手(HR)
「甘い球が来たのでしっかり打てました」

荒木選手(今季2度目の4安打)
「とにかくあしたも打って、乗っていきたい」

山本昌投手
「(調子は)いい方ではなかったが、ストライクが先行したのが良かった。
 谷繁の判断で、いいリードをしてもらった。
 ストライク先行が良かった。前回勝ちがついて、気分良く調整できた。
 本当に去年から苦しんだ。今シーズン中にしっかり頑張りたい。」



 勝ちぃ~scissors昌さんおめhappy01
明日に取っといてよと言わんばかりの打線爆発smile

 昌さん200勝まであと2つgood
今日は、変化球のコントロールも良くて快投でしたhappy01
(本人は良くなかったらしいけど(^^ゞ)

 6回4安打無失点sign03

完璧でした。これで8月中には行けそうですねup

 昌さんのあとは継投策sign01
浅尾くん、聡文、寝損くんw3投手とも無失点good
点を取られなかったので良かったです。

 打線爆発8得点happy01
ちょっとエンジンが掛かるまで時間が掛かりましたがcoldsweats01
6回から爆発でしたgood
でも初回の3球で得点は助けられましたね。

 タイムリーにHRと良い感じで得点出来ましたhappy01
不調だったシゲシゲと立浪さんにもタイムリーgood
立浪さんは、やっと得点圏打率upが出ました。

 気になったのは荒木w
今日は4安打(爆)明後日の分も打ったとかならないようにcoldsweats01
明日も打ってかき回してほしいですねhappy01

 何とか連勝になったので不調のfishには
まだ眠っていてもらって連勝を伸ばしてほしいですsign01

 明日も勝ちましょうsign03



<プロ野球の公示(21日)>
 中日の大学・社会人ドラフト1巡目山内壮馬投手(23=名城大)が21日、初めて1軍登録された。前日20日の阪神戦で4回途中KOされた吉見に代わって1軍に合流。ファームでは12試合に登板して1勝3敗1セーブ、防御率5・23を記録している。

【出場選手登録】   (↑)山内壮馬投手
【出場選手登録抹消】(↓)吉見一起投手

山内投手
「出番があれば頑張ります」



 昌さんの198勝目に気分が良いよ!
と、いう方はクリック(↓)^m^
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

| | コメント (6) | トラックバック (19)

2008/07/21

7月20日 D7-6T(○)

 中日が今季初の4発で阪神先発の金村暁を粉砕。対阪神戦の連敗を6で止めた。2回、和田の11号ソロで先制。3回には中村紀が右翼席へ16号3ラン。5回には主砲ウッズ21号、和田12号の連続ソロで加点した。投げては先発吉見の後を受けて4回途中から久々のマウンドに上がった中田が5回を好投。9回に守護神岩瀬が打ち込まれて1点差となったが、辛くも逃げ切った。2本塁打を放った和田は「(2本とも)甘い球は初球からいこうと思っていました」と初球、2球目の本塁打に手応えをつかんでいた。(ニッカン抜粋)

2008_0720

□中日-阪神14回戦(阪神10勝3敗1分、18時、ナゴヤドーム、38330人)

 阪 神 000200004-6
 中 日 02302000×-7

 ▽勝 中田15試合6勝5敗
 ▽S 岩瀬37試合2勝3敗26S
 ▽敗 金村暁3試合1敗
 ▽本塁打 和田11号(1)(金村暁)12号(1)(金村暁)
        中村紀16号(3)(金村暁)ウッズ21号(1)(金村暁)

7月20日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:阪神戦の連敗6で止める 阪神は先発の金村暁が誤算 」(毎日新聞)
中日、今季最多の4本塁打も冷や冷やの勝利 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「おもしろかったな。ああいう終わり方をするだろうとは思っていた。
 岩瀬が出れば大丈夫だと思っているけれど、
 もう少し楽な場面で投げさせるようにしないと。
(吉見について)放牧に出す。
 抹消してもオールスターには出られるんだろ?
 一人帰ってくると、一人病んじゃうな。」

和田選手
「(2本とも)甘い球は初球からいこうと思っていました。
 積極的に打てているときは調子がいいとき。
 連敗中なので何とかしたかった。
(左翼ポール直撃の先制弾)切れるか心配だったけど、
 ボールが粘ってくれました。」

中田投手
「攻めていく投球はできたが、納得はしていません。」

岩瀬投手(今季11球団すべてからセーブ)
「記録のことよりも、チームが勝って良かった。
 頭を整理して、自信を持ってマウンドに立ちたい。」



 ふぅ~疲れる試合coldsweats01勝ったからヨカッタhappy01
最終回は、何でこうなるんだろう?
って、展開にヒヤッとしましたが・・・delicious
勝てていないチームの宿命なのかな(苦笑

 打線が一発攻勢scissors
現状だとこれしか点が入らない感じですね。

 ベンちゃん2本、ノリ1本、タイロン1本good

ベンちゃん2本とノリのスリーランが有効でした。
(あとミスターソロムランのTもねw)

 HRも良いのですが、タイムリーで点が入ると
もっと勢いに乗るのですが、なかなかタイムリーが出ませんねcoldsweats01

 投手陣は、ヒヤヒヤdownでした。
先発の吉見は4回に突然崩れましたdespair
予備軍で1、2試合投げさせて調整させた方が良いかも?
と、思っていたら放牧になりましたdespair
中継ぎで失敗してから引きずってる感じです。

 ケンイチhorse氏は三振が取れるようになって帰ってきました。
6イニング目(9回表)にランナーを貯めてしまいましたが、
8割方復活で良いのかな?と、思ってますconfident
次回は先発で結果を出してほしいですね。

 最後の守護神(苦笑
セーブが付く場面になっちゃったので出てきましたがsmile
本日も良くなかったですdown
 不運な当たりとかありましたが、切れがないのかな?
2004年の4月、5月に似てる気もしますね。
復調してほしいですsign01

 やっとcatさんに勝てたので、これで勢いに乗って
連勝がスタート出来ると良いのですが・・・・。

 打線が頑張れば何とかなりそうなので(ちょい安易ですがw)
明日も勝ちましょうsign03



<プロ野球の公示(20日)>
【出場選手登録】   (↑)小田幸平捕手
【出場選手登録抹消】(↓)小林正人投手

小田選手
「故障?もう大丈夫です。(2軍の)ナゴヤ球場に比べれば(ドームは)涼しい。楽勝です」



ブログ村(↓)に登録しました。気が向いたらクリックして下さいw
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

| | コメント (7) | トラックバック (14)

2008/07/20

7月19日 D2-7T(●)

2008_0719 中日が阪神に完敗。対阪神は5年ぶりの6連敗で再び貯金は1となった。1回、1死一、二塁から和田の左前適時打で先制したが、3回に先発の小笠原が鳥谷に3ランを喫して逆転を許した。5回にウッズのタイムリーで1点差としたが、6回に高橋光に2ランを浴びて万事休した。落合監督は「よその球団も1番ターゲットにして研究してくる。それに立ち向かう力を備えていなければならない」と話した。(ニッカン抜粋)

□中日-阪神13回戦(阪神10勝2敗1分、18時、ナゴヤドーム、38299人)

 阪 神 003002020-7
 中 日 100010000-2

 ▽勝 安藤13試合8勝5敗
 ▽敗 小笠原17試合7勝7敗
 ▽本塁打 鳥谷7号(3)(小笠原)高橋光1号(2)(小笠原)

7月19日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
阪神:鳥谷、高橋光が一発…中日戦6連勝 中日は打線低調 」(毎日新聞)
中日危ない貯金1…落合監督は選手奮起に期待 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「いいものは持っているが、発展途上。
 周りの悪い流れに引っ張られてしまう。
 よその球団も1番ターゲットにして研究してくる。
 それに立ち向かう力を備えていなければならない。
 お客さんを失望させないように、
 自分らで立ち直るしかない。
 歯車一つ狂うとこうなる。
 まだ、終わったわけじゃない。
 これから何連勝するかもしれないし。」

和田選手(タイムリー)
「先制の大事な時だったので、何とかしてランナーを
 返そうという気持ちでいきました」

小笠原投手
「せっかく点を取ってもらった次の回にホームランを
 打たれたのが申し訳ないです。」



 やれやれcoldsweats01また負けdown
同じ相手catに、2勝10敗はツイキーですねdespair何とかしないとねぇ~(苦笑

 それにしても最近は辛い週末になりますねweep

セリーグとの対戦に戻ってから1度も土日に白星がないとは・・・crying

 どんだけぇ~~sign01って感じ。つーか、何やってんだかangry

土日に1つぐらいは勝ちましょうよ。とくに地元でファンのためにrock

 でも弱くても最後まで応援しちゃうんですよねぇ~bleah
ある意味、ボクはドラゴンズ中毒だからしょうがないんだけど(笑

 明日こそは、勝ちましょうsign01期待してますよsign03



<プロ野球の公示(19日)>
 中日は19日、藤井淳志外野手(27)中田賢一投手(26)を出場選手登録。代わって英智外野手(32)佐藤充投手(30)の出場選手登録を抹消した。再登録は29日以降。

【出場選手登録】   (↑)藤井淳志外野手、中田賢一投手
【出場選手登録抹消】(↓)英智外野手、佐藤充投手

藤井選手
「自分の与えられた仕事をきっちりやりたい。」

| | コメント (8) | トラックバック (10)

2008/07/19

7月18日 D1-2T(●)

 中日の守護神岩瀬が同点の9回に勝ち越し点を許して痛い敗戦を喫した。阪神戦は5連敗となり、再び自力優勝が消滅した。
 先発川上は8回6安打10奪三振の好投。打線は6回1死一、三塁から森野の中前適時打で先制したが、7回に追いつかれ、9回に岩瀬が打たれて、連勝は2で途切れた。
 落合監督は「だいぶ疲れてますな皆さん。うちの選手だけじゃないぞ」と話した。(ニッカン抜粋)

□中日-阪神12回戦(阪神9勝2敗1分、18時、ナゴヤドーム、37994人)

 阪 神 000000101-2
 中 日 000001000-1

 ▽勝 ウィリアムス28試合4勝3敗
 ▽S 藤川42試合3勝1敗30S
 ▽敗 岩瀬36試合2勝3敗25S
 ▽本塁打 金本16号(1)(川上)

7月18日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
阪神:岩瀬を攻略し逆転勝ち 中日の川上、一発に泣く 」(毎日新聞)
竜、虎にかまれ続け5連敗…連勝の勢いなく 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「お互い見どころは九回だけだったな。
 だいぶ疲れてますな皆さん。うちの選手だけじゃないぞ。
 そろそろ入れ替えることを考えないと。」

森野選手(タイムリー)
「気持ちで落としました」

川上投手
「せっかく先取点を取ってもらった次の回に、
 1点を守れなかった自分がふがいない。
(反省は)あの1球ですけど、それだけで責められるのもどうかなと思う。」

岩瀬投手
「投げミスがいつもより多かった」



 負けdespair
北海道の連勝を活かせず・・・・・down

 今年はcatさんにあといくつ勝てるのかな?coldsweats01
明日は、今日よりも全力プレーで臨んでください。
それしか言いようがないっすsign01



<プロ野球の公示(17日)>
【自由契約選手】クルス

| | コメント (5) | トラックバック (12)

2008/07/18

たまには、ナゴド観戦記w

 こんばんみ(爆
本日は試合が無いので、オリンピック代表の話を更新しても良かったのですが、
たまには観戦記でもと、前回ナゴドに行った時の言動を、ちょっと書いてみますhappy01


 12、13日の土日を利用してナゴヤドームを冷やかしに行って来ました。
試合の方は、土曜日が引き分けで日曜日が大敗・・・・・bearing

 ちょっぴりセツナイ気分downで書いてます。

日頃の行いが悪いのかどうか?分かりませんが、
観戦した試合は、だんだん成績が悪くなって来ましたdespair

 勝てない理由でケチの付け始めはコレ(↓)かw

2008_0717a

新幹線bullettrainに乗ったとたんに買った氷結を飲んでました(核爆

コレだけブログで「氷結」をアピールしてんのにキリンビールさん

 何もしてくれませんsign01って、当たり前か(爆

で、名古屋に着くと暑い。暑過ぎますよcoldsweats01
(試合の方は、2試合とも寒かったですが・・・w)

地下鉄の駅員さんに「Suica」使えますか?って聞いたらNGの答え

 むむむっ・・・・。使えないんですね(苦笑

渋々キップを購入して「ナゴヤドーム・ヤダ」駅へ?
違った「ナゴヤドーム前矢田」駅でしたw

 ドラゴンズ・ロード2008を眺めつつ、ODA笑ってるぞsign01
何て思いながら歩いてESCを昇ると、

「余り券あるよぉ~。余った券ある?」

居るんですね。東京だと最近見なくなりましたがcoldsweats01

 試合の方は割愛しますw試合時間、ながっ!

2008_0717b

あ~そうそう、この日はこのお方に会いましたw
握手してもらって、こっち向いてって言ったら
こんな感じぃ~w(↓)

2008_0717c

 色々とココこちらでグッズを物色しつつ購入してホテルへ行く事に。
チェックイン後、携帯で軽く内容を更新して出来た事に
薄笑いを浮かべつつ、パトロールへbeer

 パトロール先はどこでも良かったんですがこちらへ
又、ここの系列かよ(爆)だって他の店知らないんだもんw

 ココだと毎回こんな物(↓)を飲んでますが、

2008_0717d

ホッピーですw、うん、まいう~ww

 飲んでると横のお客さんが南野陽子が着てるらしいよ。
って、聞こえてきたので

 「えっ?NANNOさん?いんの

てな、具合で耳をダンボにして聞いて見るw
(愛知県厚生年金会館で舞台が在った模様でブログに乗ってた)

 今でもメール着信音が「風のマドリガル」なのでって、おぃ!

出来れば会いたいと思ったのですが、プライベートで着ているので
迷惑を掛けたら悪いので散策せずcoldsweats01大人になったと自負してますw

 本音は、ちょー会いたかった!!ですがw
(何で会いたいかについては、コチラの記事を)

 翌日は、名古屋テレビ塔を冷やかしながら栄地下
モーニングrestaurantを食べてナゴドへ。

2008_0717e

 もち試合内容は割愛。「氷結」の量が凄い事にw

2008_0717f

 東京音頭notesをいっぱい聞いたよ(爆

 あと8回ぐらいから睡魔との闘いねsleepy(核爆

最後にグッズ売り場を再度散策して名駅へ。

 駅に付いて酔い覚ましにアイスコーヒーを飲んで、
恒例になりつつある「驛釜きしめん」で、

 「とろろざるきしめん」(↓)うん、味の宝石箱や~~ww

2008_0717g

を食している間に・・・・。(毎回コレなんで次回は違うのを食べよっとw)

 新幹線の出発の時間が過ぎる(爆

ある意味計算通りですが・・・・w

 パック料金で低価格にしたため「こだま」で3時間掛かるプラン。
その後の電車の自由席ならどれでもOKとの返事をもらっていた為
敢えてそうしました。
おかげで「のぞみ」で帰って来れました。

 そんなこんなで無事に帰って着ました。
今回はrainで新幹線が止まることなく(昨年のことは9月9日の記事でw
スムーズに事が済んだ感じです。

 贅沢を言えば1つぐらい勝ってほしかったのですが、
次回に持ち越しですかね?でも今は行く気が起きないな~(苦笑
だって行くと負けそうなのでbearing



今回の戦利品はコチラ

2008_0717h

で、コレ(↓)出ました。ベンちゃんw

2008_0717i

出るまで買い続けたらこんな事(↓)に(爆

2008_0717j

大人何だから無駄遣いはヤメようよ!
(自分自身に言い聞かせてますw)



今季観戦」10戦5勝4敗1分(OP戦1勝含む&雨で中止3)
3月19日 D6-1YB(○)OP戦
4月18日 D-YB(雨天中止)
4月19日 D10-5YB(○)
4月26日 D1-0S(○)
5月11日 D3-9G(●)
5月15日 D4-8S(●)
5月31日 D4-3L(○)
6月 3日 D-M(雨天中止)
6月 5日 D4-1M(○)
6月28日 D1-3YB(●)
6月29日 D-YB(雨天中止)
7月12日 D1-1S(△)
7月13日 D4-10S(●)

 次回は8月のベイ戦とジャイ戦です。
ハマスタ&大きな卵です。



P.S.
 長々と駄文を書いちゃいましたが、目を通してくれた皆さま。
ありがとうございますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/07/17

7月16日 D5-1G(○)

 中日が逆転勝ち。1点を追う八回2死満塁から、和田の2点適時二塁打で逆転。続く中村紀、平田の連続適時二塁打でこの回計5点を奪った。決勝打の和田は「負けられなかった」。7回2安打1失点と好投したチェンが3勝目。中日は6カードぶりの勝ち越し。

2008_0716

□巨人-中日14回戦(中日8勝6敗、18時、札幌ドーム、32399人)

 中 日 000000050-5
 巨 人 000001000-1

 ▽勝 チェン29試合3勝3敗
 ▽敗 内海18試合6勝6敗

7月16日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:八回に一挙5点で逆転勝ち 巨人は上原が裏目 」(毎日新聞)
中日・チェンが先発初勝利 G斬り7回1失点 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「うちは場所や相手チームが変わると連勝したりする。
 そういうのをきっかけにしてほしい。」

チェン投手
「(先発での初勝利をマーク)うれしい。
 しっかりとコースに投げることを心掛けた。
 またチームの貯金を増やすように貢献していきたい。」

和田選手
「負けられなかった。
 チェンがいい投球をしていたので取り返したかった。」

中村紀選手(八回の2点二塁打に)
「ドラゴンズの底力です。」

立浪選手(代打で逆転の口火切る中前打)
「たまには打ちますよ。何でもいいから(塁に)出たかった。」



 連勝happy01なにか久々づくしの気がするw
北海道のジャイアンツ戦は、なぜか上手く行きますねscissors

 ジャッキーが好投happy01
あわやの感じはしましたが、若干スタミナが切れたのかな?
でも前回といい先発で結果を出してくれました。

 7回2安打1失点good

ワイルドピッチは、もったいなかったけど頑張りましたね。
ますますオリンピックで抜けるのが痛くなってきたdespair

 ジャッキーの後は継投策sign01
8回は、サクッと浅尾くんが3人で〆て、9回も聡文が〆るgood
若い継投策でした。オリンピック期間中もこんな感じかな?

 打線は、8回に大爆発good
バント失敗downとか沢山ありましたが、あの回は上手く繋がりましたup

 流れは悪かったんですけどね。でも二死から四球を挟んで3連打happy01
タイロンの四球が大きかったですwink

 明日、休みなんでタイロンの所でクルーンが来るかと思ったら
上原投手でしたcatfaceクルーンじゃなくて良かったcoldsweats01

 しかも四球ですからラッキーでした。

こうなれば、ベンちゃんの方が勝負強いしscissors(タイロンごめんねsmile
しかもノリと続く打線ですから得点率は高くなりますね。

 最後は平田くんもタイムリーhappy02
このタイムリーは大きかったですねgood(岩瀬には悪いですがconfident

 久しぶり終盤での逆転劇は気分が良いですnote
始まりが、こちらも久々の立浪さんのヒットからですしねhappy01

 この形がナゴドでのタイガース戦でも続くと嬉しいです。
諦めてなんかないので、3つ取りに行きましょうsign01sign01

| | コメント (5) | トラックバック (16)

2008/07/15

7月15日 D7-4G(○)

【中日7―4巨人】荒木の一打が元気のない中日打線を勢いに乗せた。プレーボールがかかった直後、2球目の直球を思い切りのいいスイングで左翼席へ。4試合ぶりとなる安打は、プロ3本目の先頭打者本塁打となった。

 4回にも中前打を放ち、3点を奪う足掛かりをつくった。「今まで考えすぎていた。これで吹っ切れたらいいな」。リードオフマンに少し笑顔が戻った。

 3試合足踏みが続いたが、負ければ貯金がなくなっていた試合で、球団通算4500勝を達成。2005年には札幌ドームでの巨人戦の連勝をきっかけに、11連勝で首位阪神を追い上げた。落合監督も「出直すなら北海道がいい。巨人戦ときたらな」と験の良さを意識している。北の大地での快勝を、上昇への弾みとできるか。(スポニチ抜粋)

□巨人-中日13回戦(中日7勝6敗、13時30分、旭川、17289人)

 中 日 200301001-7
 巨 人 100300000-4

 ▽勝 山本昌11試合4勝3敗
 ▽S 岩瀬35試合2勝2敗25S
 ▽敗 木佐貫10試合4勝3敗
 ▽本塁打 荒木3号(1)(木佐貫)高橋由12号(1)(山本昌)阿部9号(3)(山本昌)
        森野8号(1)(山口)中村紀15号(1)(東野)

7月15日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:山本昌が通算197勝目 巨人は再び自力Vが消滅 」(毎日新聞)
中日“北の国から”祝球団通算4500勝! 」(サンスポ)

<球団通算4500勝>
 中日が15日の巨人戦(旭川)で達成。巨人、阪神、オリックス(阪急時代など含む)に次いで4チーム目。初勝利は「名古屋」時代の1936年4月29日の大東京戦(甲子園)。
通算成績は4500勝4190敗296分け。

<監督、選手コメント>
落合監督
「(北海道での巨人戦は04年から6連勝)出直すなら北海道がいい。巨人戦ときたらな。
(4500勝は)長いことやってるなあ。」

荒木選手(先頭打者HR)
「ずっと(バットが)振れていなかったのでこれでふっきれればいいなと思います。」

森野選手(4安打3打点)
「何回も足を引っ張ったんで、何とか山本さんの試合でたくさん打ちたかった。」
(2試合連続でサイクル安打のチャンスを逃し)
 無理。だからやってる人、少ないんだね。」

中村紀選手(九回に15号ソロ)
「とにかく山本サンに勝ってもらいたかった。
 何とかもう1点を、と思って打ちにいった。」

浅尾投手(2回無失点の好救援)
「山本サンに勝ってもらいたいと、いつも以上に気合が入った。」

山本昌投手(通算197勝)
「3ランがなければよかったんですが…。
 大量点を取ってもらったのに接戦にしてしまって申し訳ない。」



 4500勝達成happy01と、昌さん197勝happy01
久しぶりに勝利の余韻を味わってますup

 平日のデーゲームなので合間にネット速報coldsweats01
仕事にならないよぉ~w

 やっと昌さんが勝てましたねgood
変化球が浮いた所を痛打されてHRdownを打たれましたが、
大きく崩れる事が無かったのが良かったです。

 あと3つ行きましょうsign01sign01

それと各選手コメで山本サンに勝ってもらいたい。
と、言ってもらえて昌さんも嬉しいでしょうね。

 7回からは継投策sign01
浅尾くんが良かったですねhappy012回をパーフェクトgood
このままの調子を維持してもらってスーさんが帰ってくるまで
ちょっとの間、頑張ってほしいですね。

 9回は守護神登場sign01
ランナーを1人出しましたが後続を〆て25セーブ目good

 打線は、繋がりましたねhappy01
荒木が機能すればと言った所でしょうかねsmile

 今日は1~4番で13安打good

こういう感じでヒットが出たり一発が出ると、
やっぱり点が入るもんですよねhappy01

 森野は2試合続けてサイクルのチャンスがあったけど
惜しかったねcoldsweats01明日もガンガン打ってねsign01

 この良い流れを明日も持続してほしいです。
あとベンちゃんが戻った事も良かったです。打線に厚みが出ますからね。

 4500勝もジャイアンツ戦に達成出来たのが嬉しいですねgood
毎回、ジャイアンツの何勝とか見せれられていたのでdespair

 北海道シリーズは、ぜひ連勝してもらいましょうsign03



<プロ野球の公示(14日)>
 中日は14日、清水昭信投手(24)の出場選手登録を抹消した。再登録は24日以降。

【出場選手登録抹消】(↓)清水昭信投手


<プロ野球の公示(15日)>
 ネルソンは今年1月にテスト生で来日し、球威を買われて中日と正式契約。しかし、開幕から2軍暮らしが続いていた。現役最長身の204センチを誇る。

【出場選手登録】(↑)ネルソン投手


 寝損くんのお披露目はいつかなw

| | コメント (5) | トラックバック (16)

2008/07/14

7月13日 D4-10S(●)

2008_0713b 中日が逆転負けし、今季初の4カード連続負け越しとなった。初回に森野の適時三塁打などで3点を先制したが、先発吉見が大誤算。2回に7失点して逆転されると、この回途中から代わった2番手佐藤充も8点目を奪われた。終盤にダメ押しの2失点。落合監督は吉見について「そんなにいい思いはさせてくれないよ。(1軍で機能して)1年目のピッチャーなんだがら」と話した。(ニッカン引用)

□中日-ヤクルト12回戦(ヤクルト6勝5敗1分、14時、ナゴヤドーム、38116人)

 ヤクルト 080000200-10
 中  日 310000000-4

 ▽勝 萩原21試合1勝
 ▽敗 吉見28試合8勝3敗

7月13日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
ヤクルト:集中打で逆転勝ち 中日は先発・吉見が乱調 」(毎日新聞)
中日・吉見、息切れ…7失点でKO 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(吉見の乱調の理由は疲れかと聞く報道陣に)すぐに疲れと言うな。
 今までチヤホヤされて、打たれたらボロカスに言われるのがこの世界。
 そこからはい上がらないと。」

吉見投手
「自分の軸であるスライダーと外の直球でストライクが取れない。
 でも、疲れは言い訳にしたくない。申し訳ありません」



 さすがに疲れました(^^ゞ
試合結果及び体力が・・・・・・。とくに2回の8失点・・・・・(涙

 自宅に到着したのも12時を回っていて、さすがに眠たいので
明日、コメントやTB等の返信をさせて頂きますm(__)m

 お詫びとしてナゴヤドームの天井と始球式をした吉村美樹ちゃん(ニッカンからパクリw)の
写真を載せて置きます(爆

2008_0713a


| | コメント (5) | トラックバック (5)

2008/07/12

7月12日D1-1S (△)

7月12日D1-1S<br />
 (△)
皆様コメントありがとうございます。

今日は攻めてをかいてしまった感じです(´∀`)

あと1本が出れば楽な展開ですが、上手く行きませんね。

明日も応援してきます!

これから、パトロールに行ってきます(^^)v

| | コメント (3) | トラックバック (4)

7月11日 D2-4S(●)

 中日のエース川上が8回に力尽きて痛い敗戦。巨人が勝ったため3位転落となった。川上は序盤に2点を失ったが、中盤は気迫の投球で追加点を許さなかった。打線は7回にやっと英智のタイムリーなどで同点に追いついたが、8回に川上が2死満塁から痛打を浴びて勝ち越された。4敗目を喫した川上は「試合を壊してしまって残念です」と話した。(ニッカン引用)

□中日-ヤクルト10回戦(5勝5敗、18時、ナゴヤドーム、34570人)

 ヤクルト 002000020-4
 中  日 000000200-2

 ▽勝 押本39試合3勝2敗1S 
 ▽S 林昌勇33試合1勝3敗21S
 ▽敗 川上15試合7勝4敗

7月11日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
ヤクルト:連敗を2で止める 中日の川上、2死から4失点 」(毎日新聞)
竜、川上が打たれ3位転落…頼みの右腕で黒星 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督(和田、中村紀の負傷に)
「(昨年)11月のツケが回ってきてるんじゃないか。
 そんなに簡単に疲れが抜けるわけじゃないから。いるメンバーでやるしかない。」
 もっと悲惨な経験もしている。
 今日(の敗戦)は、まだかわいいもんだよ。」

和田選手
「大ごとではない。(12日以降は)球場に来てから決める」

中村紀選手
「前から痛かった。(12日は)出るつもりだが、それは監督の判断」

川上投手
「調子はあまりよくなかった。試合を壊してしまって残念です」



 また負の連鎖なのかなdespair
昨日の試合で浮上のきっかけが見つけられなかった模様down

 ノリベン離脱・・・・・・・・・・・・・weep
明日は出てくれなきゃ行く意味ないじゃん。トホホ・・・・。

 そういえばネルソンが合流しているみたいですねw
明日、見れんのかぁ~~~(爆)←こちら

 川井くんも期待してましたが、予備軍で今日登板sign01
しかも強襲打くらって降板・・・・・・・・・crying
(ハムは久しぶり登場&HRみたいですw)ファーム関連はこちら

 明日も応援しましょうhappy01
出来れば球団通算4500勝をこの目で拝みたいですw



<戦力外>こちら
 中日は11日、クルス投手を戦力外とし、ウエーバー公示の手続きを取ったと発表した。昨季は主に中継ぎとして17試合に登板して1勝3敗、防御率2・66の成績だったが、2年目の今季は右ひじ痛で出遅れ、1軍での出番はなかった。(スポナビ)

復帰してくれると思ったのですが戦力外ですねdespair



P.S.
 明日から2日間行ってきますので、コメントやTBなどの
返信が遅くなってしまいますm(__)m

 携帯で更新出来そうならトライしてみますが、無理かも(^^ゞ
パトロールbeerがあるんで(苦笑)ただ球場で酔ってそうですがcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (6)

2008/07/11

7月10日 D8-7C(○)

 中日が延長11回、ウッズの決勝ソロで、なんとか広島を振り切って連敗を4で止め、首位阪神が負けたため再び自力Vが復活した。荒木、井端、和田らの活躍で序盤で大量7点をリードしたが、中盤に投手陣が崩れて同点とされ延長戦に突入。そして11回、先頭のウッズが右翼席へ20号ソロを放って勝ち越した。総力戦の末、最後は守護神・岩瀬が3人で締めて2位を死守した。殊勲のウッズは「とにかく強く打とうと思っていた」と話した。(ニッカン抜粋)

2008_0710

□広島-中日12回戦(中日7勝3敗2分、18時1分、広島、13393人)

 中 日 13120000001-8
 広 島 00011320000-7
(延長11回)        

 ▽勝 長峰12試合1勝1敗   
 ▽S 岩瀬33試合2勝2敗24S 
 ▽敗 シュルツ21試合1勝2敗 
 ▽本塁打 和田10号(1)(長谷川)赤松6号(1)(佐藤亮)
        シーボル7号(1)(吉見)ウッズ20号(1)(シュルツ)

7月10日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:連敗4で止める 広島は1日で勝率5割割る 」(毎日新聞)
竜、連敗脱出も光り見えず 疲労蓄積の救援陣 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督(最大7点差を追いつかれて辛勝)
「負けるのは簡単に負けるけど、勝つのは難しい。」

森バッテリーチーフコーチ(救援陣に)
「疲れているどころじゃないよ。」

ウッズ選手(決勝HR)
「自分もチームも状態がよくなかった。これをきっかけにしたい。」

井端選手(先制タイムリー)
「ランナーを進めようと思っていました。ヒットはたまたまです。」

和田選手(HR)
「一発で仕留めるつもりだった。」

長峰投手(4季ぶりの勝利)
「(延長十一回に)点が入ってから気付きました。」

佐藤亮投手(今季初先発で5回2失点)
「課題もたくさんあったが、最低限の仕事はできた」



 久しぶりに勝ちhappy01
油断大敵coldsweats01といった感じでしたかね。もう、むちゃくちゃ(苦笑

 7-0から8-7になるとは・・・・。
ちょっとした事で歯車が崩れる感じで、最後はどうなるかと
一瞬、昨夜と同じ嫌なイメージを持ちましたが、

 タイロンが久々に打ちましたgood

このまま調子を上げてほしいですup

今日は、色んな事が沢山あったので書くと長くなりそうなので、
しいて言えば7点目をスクイズで取りに行った事で
ブラウン監督が怒ったか知りませんが反撃を食らった感じcoldsweats01

 あと吉見の起用方法は少し考えないといけません。
10日で6試合は少し投げさせ過ぎですかねdown

 その辺が、ちょっと気になりました。
それと失策は無くしてほしいですね。トラとベンちゃんねdespair

 と、言う事で久しぶりの勝利の余韻は、やっぱ良いもんですね。
明日から連勝を伸ばしてほしいですsign01

| | コメント (5) | トラックバック (16)

2008/07/10

7月9日 D2-3xC(●)

【中2―3広】サヨナラ打を許した中日の小林が泣き腫らした顔で球場を去る。前夜の巨人に続き、中日の自力優勝の可能性も消滅した。

 打線は2度の併殺など拙攻を続けながらも、4回までに何とか2点を奪い先行。しかし2―1の8回、目を疑うようなプレーで同点とされた。

 2死三塁。嶋の力ないゴロは一、二塁間へ。球界を代表する二塁手の荒木が走りながらグラブを差し出す。しかし、白球はその中には収まらなかった。守り勝つ野球が身上の中日の守備がほころび、勢いづいた相手に勝機を譲った。(スポニチ抜粋)

□広島-中日11回戦(中日6勝3敗2分、18時、広島、13258人)

 中 日 010100000-2
 広 島 000100011X-3

 ▽勝 横山34試合4勝3S
 ▽敗 小林27試合2敗
 ▽本塁打 栗原10号(1)(佐藤充)

7月9日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
広島:サヨナラ勝ちで勝率5割 中日は4連敗 」(毎日新聞)
Gに続き…竜も自力V消滅 痛いサヨナラ負け 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「自分たちで頭の中を整理してやるしかない。」

小池選手(先制タイムリー)
「先制できてよかったです。」

佐藤充投手
「先発としての責任を果たせずに申し訳ない。
 もう少し低めに投げきれば勝負になると思うが…。」


 今日も負けdespairで、自力Vも消滅crying
緊急ミーティングも効果がなかった模様。

 ココまで来たら数試合ガマンして若い選手でも使って
気分転換でもしてみたらどうかとcoldsweats01

 まぁ~、まだまだ時間が掛かりそうですね。
ただ明日こそは浮上のきっかけだけでも掴んでほしいです。

 明日も応援しましょうsign01



<プロ野球の公示(9日)>
 中日長峰昌司投手(23)が9日、出場選手登録された。代わって小川将俊捕手(29)が出場選手登録を抹消された。再登録は19日以降となる。

【出場選手登録】   (↑)長峰昌司投手
【出場選手登録抹消】(↓)小川将俊捕手

長峰投手
「出番があれば、低めをていねいにつきたい。
 その上で1球1球しっかり腕を振っていきたい。
 次のチャンスがもらえるような投球をしたい。」

| | コメント (8) | トラックバック (12)

2008/07/09

7月8日 D0-3C(●)

2008_0708 中日が今季4度目の完封負けで、4度目の3連敗となった。2回に2死一、三塁、3回に2死満塁の好機をつくったが、いずれも無得点。その後も広島投手陣の継投にかわされ、6安打に終わった。先発山本昌は6回8安打3失点で3敗目。首位阪神とのゲーム差は今季最大の12・5に広がり、落合監督は「(投打が)互いに助け合わないといけない」と話した。(ニッカン引用)

□広島-中日10回戦(中日6勝2敗2分、18時、広島、11913人)

 中 日 000000000-0
 広 島 10002000×-3

 ▽勝 大竹15試合4勝9敗
 ▽S 永川25試合2勝1敗16S
 ▽敗 山本昌10試合3勝3敗

7月8日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
広島:快勝、大竹は4勝目 中日は投打に精彩欠き3連敗 」(毎日新聞)
中日・井端が復帰、役者そろっても打線湿る 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(投打が)互いに助け合わないといけない」

高代野手総合チーフコーチ
「1人が帰ってきたからといって、すべて良くなるわけはない。」

石嶺打撃コーチ(適時打の出ない打線に)
「1本出れば変わってくる。今は打ってくれるのを願うしかない。」

山本昌投手
「チームがこんな状態で、先に点をやりたくなかった。
 5回の点がもったいなかった。そこにつきます。」



 今日も負けdownsad
試合の中で見所が見つかりませんねcoldsweats01

 昌さんが勝てませんwobbly
ドラゴンズ打線相手なら勝てそうだけど(爆

(まさか次回、中4日で日曜はないよね?)

 明日、まだ時間は掛かりそうだけど明日ですねsign01
下を向かず前向きに行きましょうsign03

| | コメント (4) | トラックバック (8)

2008/07/06

7月6日 D3-7G(●)

 中日が最悪の逆転負けを喫し、首位阪神とのゲーム差は今季最大の11・5に広がった。4回に谷繁の2点二塁打で先制し、5回に小池の1号ソロで3点目を奪う絶好の展開。先発チェンも5回3分の2を1失点と好投したが、2番手吉見が7回、小笠原に15号逆転満塁弾を浴びるなど5失点した。落合監督は「吉見が打たれたらしようがない」とかばった。(ニッカン引用)

□中日-巨人12回戦(6勝6敗、14時、ナゴヤドーム、38319人)

 巨 人 000001501-7
 中 日 000210000-3

 ▽勝 木佐貫9試合4勝2敗
 ▽敗 吉見25試合8勝2敗
 ▽本塁打 小池1号(1)(木佐貫)ラミレス23号(1)(チェン)
        小笠原15号(4)(吉見)

7月6日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
巨人:逆転勝ちで貯金3 中日は2番手・吉見が誤算 」(毎日新聞)

<監督、選手コメント>
落合監督
「吉見が打たれたらしょうがない。
 ここまであいつの投げっぷりを見ていたら、
 1、2回打たれたからといって、どうとは言えない。」

谷繁選手(タイムリー)
「何とか先に点を欲しかったし、何とかして流れをつくりたかった」



 負けcrying
言葉が出ませんdespair。全てが上手く行きませんねdown
6回以降は残酷な結果が待ってました。

 時間が掛かりそうです。
全力でプレーしてくれれば、それだけで良いですcoldsweats01



<プロ野球の公示(6日)>
 中日は6日、佐藤充投手(30)の出場選手登録をした。代わって朝倉健太投手(27)の出場選手登録を抹消した。再登録は16日以降。

【出場選手登録】  (↑)佐藤充投手
【出場選手登録抹消】(↓)朝倉健太投手

 健太はどっかケガでもしたのかな?

| | コメント (10) | トラックバック (11)

7月5日 D2-7G(●)

【中2-7巨】中日は先発の小笠原が2回6失点の乱調。打線も11安打を放ちながら、1回の2点のみに終わった。

 前日は川上の好投で連敗を4で止めたが、勢いは続かず、首位阪神とのゲーム差は今季最大の10・5まで開いた。落合監督は「今日みたいなゲームを追い掛けて、10点ゲームで勝負をつけられるようにしないと。ずっと底を走っているんだから、そのうち浮上するだろ」と自らに言い聞かせるように話した。(スポニチ抜粋)

□中日-巨人11回戦(中日6勝5敗、15時、ナゴヤドーム、38332人)

 巨 人 421000000-7
 中 日 200000000-2

 ▽勝 高橋尚11試合3勝3敗
 ▽敗 小笠原15試合7勝6敗
 ▽本塁打 小笠原14号(2)(小笠原)

7月5日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
巨人:先発全員15安打で大勝 中日は首位との差最大に 」(毎日新聞)
落合竜、勢い続かず大敗…小笠原が背信KO 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「7-2で終わるようではダメ。1点差ゲームの戦い方は知っているんだけど。今日みたいなゲームを追い掛けて、10点ゲームで勝負をつけられるようにしないと。ずっと底を走っているんだから、そのうち浮上するだろ」

中村紀洋(タイムリー)
「チャンスでまわってきたので確実に点を取りにいきました。」

森野選手
「打球に対する感覚が鈍っている。反応が悪い。
 全力でやるだけなので、思い切ってやった。」

小笠原投手(2回6失点)
「マウンドに立ったときはいけると思ったが、走者を出してリズムを崩した。」



 負けぇ~crying

 お~が~さ~わ~ら~。

(コレ↑古久保さんの表現をパクリねw)


パトロール中(コレもパクリw)に携帯でチェックしたら負けてましたdown
いつも、こんなの飲んでます(↓)(爆

2008_0705

以上sign01

<プロ野球の公示(5日)>
 中日は5日、井端弘和内野手(33)森野将彦内野手(29)の出場選手登録をした。代わって岩崎達郎内野手(23)李炳圭外野手(33)の出場選手登録を抹消した。再登録は7月15日以降。

【出場選手登録】   (↑)井端弘和内野手、森野将彦内野手
【出場選手登録抹消】(↓)岩﨑達郎内野手、李炳圭外野手

| | コメント (3) | トラックバック (11)

2008/07/05

7月4日 D4-2G(○)

2008_0704【中4―2巨】中日が連敗を4で止めた。6回、和田と平田の二塁打で3点を先制。8回は和田が9号ソロを放った。川上は力強い直球を武器に7回無失点で7勝目。抑えの岩瀬は2失点し、ひやりとさせた。巨人の内海は今季このカード4戦4敗。

9回の巨人の追い上げを腕組みをして見つめていた川上が、勝利の瞬間ぽんぽんと手をたたいた。どん底状態の中日を救ったのは、エースの快投だった。(スポニチ抜粋)

□中日-巨人10回戦(中日6勝4敗、18時、ナゴヤドーム、38132人)

 巨 人 000000002-2
 中 日 00000301×-4

 ▽勝 川上14試合7勝3敗
 ▽敗 内海16試合5勝5敗
 ▽本塁打 和田9号(1)(野間口)

7月4日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
中日:連敗を4で止める 巨人、九回からの遅すぎる反撃 」(毎日新聞)
中日・川上がドン底のチーム救うG斬り快投 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(川上の好投で連敗脱出)こういうのを止めるのがエース。
 そういう宿命にある。
 みんな、苦しんで勝った。すんなり勝つよりいいんじゃないか。」

川上投手
「連敗中だっただけに、ただ勝ちたい一心だった。
 連敗中だし相手は内海君。簡単に点をやるわけにはいかない。」

和田選手
「チャンスで回ってきたので、何とかしようという気持ちが
 ヒットになったと思います。
 甲子園で悔しい思いをした。これで吹っ切れるかな。」

平田選手(六回に2点二塁打)
「久々の先発出場で不安はいっぱいあったが、
 抜けた瞬間は“よっしゃ”という気持ちだった」

荒木選手(七回に2度の好守)
「自分のやるべきことを精いっぱいやった」

立浪選手(早出で若手に打撃指導)
「みんな頑張って早く出てきているんでね。」



 やっと勝ちましたぁ~happy01
1週間ぶりscissorsですね。この勝利の余韻delicious
最後は連敗中のチームを象徴する展開になりましたが
一先ずホッとしました。

 今日は何故かTV中継が無くてgawk映像がありませんので
ネット速報だったので、詳しくは判りませんが(苦笑

 試合の方は、憲伸に尽きますねhappy01
(6月MVP受賞したので少し心配でしたが(^^ゞ)
気合のこもった投球だった模様。連敗ストッパーになりました。

 7回を被安打3、10奪三振で7勝目good

球数を考えると、あと1回は行ってほしかったと思いますが
(吉見が登板過多ぎみなのでdespair)でも、頑張ってくれました。
本来の憲伸に近づいて来ましたねsmile

 8回は、その吉見がしっかり3人で斬って最後は守護神。
間隔が空いて調整登板でしたが・・・・・。打ち込まれてましたsad
次回は、サクッとお願いしますねcoldsweats01

 打線は、ベンちゃんが大当たりgood
連夜の猛打賞でした。4番があんな感じなので(良い過ぎかなw)

 ベンちゃんの働きは頼りになりますねwink

先制タイムリーとダメ押しのHR。良かったです。
明日からも打線を引っ張って行ってほしいですsign03

 嬉しいのは平田くんタイムリーhappy01
チャンスをやっと貰えて結果を出してくれました。
2本出た事で自信を付けてくれたかな?
多分、ウサギさんの先発は明日も左なので
スタメン起用してくれそうですねsign01

 久しぶりの勝利にホッとしてます。
長かったですね。勝利の余韻はやっぱり良いもんですhappy01
(最終回のバタバタは水に流します(^^ゞ)

 明日は3時からのデーゲームsign01
夕方からパトロールwwwがあるので全部は見れませんが
勝ってもらって美味しい「おちゃけbeerw」を飲ませてほしいですsign03

| | コメント (6) | トラックバック (12)

2008/07/04

7月3日 D1-4T(●)

 中日が阪神との接戦を落として今季初の4連敗を喫した。先発朝倉は1回の1失点のみで5回に降板。打線は3回2死三塁から小池の中前適時打で追いついたが、その後は阪神中継ぎ陣に抑えられた。中盤は高橋-吉見で切り抜けたが、8回4番手のチェンが連打で勝ち越しを許して万事休した。今季初の同一カード3連敗で、首位阪神と最大の「9・5」差となって落合監督は「相手がどうのこうではなく、自分たちがどうするかだ」と話した。(ニッカン抜粋)

2008_0703

□阪神-中日11回戦(阪神8勝2敗1分、18時、甲子園、41796人)

 中 日 001000000-1
 阪 神 10000003×-4

 ▽勝 渡辺34試合5勝1敗
 ▽S 藤川36試合3勝1敗26S
 ▽敗 チェン27試合2勝3敗

7月3日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
阪神:矢野が勝ち越しの2点適時打 中日は今季初の4連敗 」(毎日新聞)
中日、今季初の4連敗…落合監督もガックリ 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「勝ったり、負けたりするよりは、カツーンとやられた方が目が覚めるだろ。
 まず自分たちのことをしっかり立て直さないと。
 みんな(報道陣)からメッセージとして書いてくれ。」

小池選手(タイムリー)
「カウントがよかったので、甘い球は積極的にいこうと思っていました。」

和田選手(3安打と1人気を吐く)
「打線がいまがんばらないといけない。まだまだ。
 本拠地に帰るので切り替えたい」

荒木選手
「やることをやるしかない。」

朝倉投手
「自分の最低限の仕事はできたと思う。全体的に悪くなかった。」

チェン投手(八回に3連打で勝ち越しを許し)
「コースが甘かった」



 負けぇdown悔しいぃ~けど、しょうがないsad
あのまま降雨コールドになってれば良かったのにねcoldsweats01

 やっぱりミスが出ますねdespairこれでは勝てませんweep
セリーグのチームに慣れるまでもう少し掛かるかも(苦笑
(って、もともとセリーグのチームじゃんw)

 明日は、1週間ぶりに勝利が見たいですねsign03

| | コメント (5) | トラックバック (9)

2008/07/03

7月2日 D3-4xT(●)

 チェン、吉見とつなぐ中日の必勝リレー。だが九回、先頭の林威助のゴロをウッズがはじき、サヨナラ負けにつながった。三回には荒木の失策で3点目を失った。2試合で計5失策。失策のつかないミスも多く、守り勝つ試合が身上の中日らしさとは程遠かった。

 3連敗で阪神との差は再び8・5ゲームに開いた。昨季の日本一チームの強さはいつ取り戻せるのか。(サンスポ抜粋)

□阪神-中日10回戦(阪神7勝2敗1分、18時、甲子園、41953人)

 中 日 002001000-3
 阪 神 111000001X-4

 ▽勝 藤川35試合3勝1敗25S
 ▽敗 吉見22試合8勝1敗
 ▽本塁打 デラロサ2号(1)(江草)

7月2日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
阪神:今季5度目のサヨナラ勝ち 中日は3度目の3連敗 」(毎日新聞)
中日崩れた必勝リレー らしくないミス続出 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「改めて野球のいろはを教わったよ。どうやったら、勝てるか、をね。でも、それを選手に伝えるのは難しい。
多少時間はかかるでしょ。(故障している)メンバーが戻ってきてからじゃないの」

荒木選手(タイムリー)
「いいところに落ちてくれました」

デラロサ選手
「打席に立ったら、積極的に打つようにしている。
 守備でも打撃でも自分のやれることをやるだけ」

山本昌投手(4回3失点)
「もっとしっかり投げないと…」

吉見投手
「ずっと抑えるのは無理だが、1点もやれない場面だったのに悔しい。」



 あ~ぁdownサヨナラ負けぇ~crying
上手く行きませんね。しばらくは、こんな感じかな?

 結局は、失策絡み・・・・bearing

やっぱりミスをしたら首位のチームには勝てません。
もう一度、引き締めて戦ってほしいですね。

 今日は、この辺で書くのやめよgawk



<プロ野球の公示(2日)>
 中日は2日、佐藤亮太投手(24)清水昭信投手(24)を出場選手登録した。代わって中田賢一投手(26)平井正史投手(33)が出場選手登録を抹消された。再登録は12日以降。

【出場選手登録】    (↑)佐藤亮太投手、清水昭信投手
【出場選手登録抹消】(↓)中田賢一投手、平井正史投手

清水昭信投手
「ものすごく緊張しています。でも出番があれば、頑張りたい。
 任された場面を抑えたいです」

<6月月間MVP>
 セ、パ両リーグは2日、6月の月間最優秀選手(月間MVP)賞を発表、セは川上憲伸投手(中日)と金本知憲外野手(阪神)、パは岩隈久志投手(楽天)とブラゼル内野手(西武)が選ばれた。
 川上は4試合に登板し3勝0敗、防御率1・05で、セ最多となる8度目の受賞。中日の山本昌投手、巨人の松井秀喜外野手(現ヤンキース)の7度を上回った。

川上投手
「防御率にはこだわって投げていました。
 こういう賞をとることは励みになる」

| | コメント (5) | トラックバック (12)

2008/07/02

7月1日 D3-8T(●)

 中日が首位阪神に完敗した。先発中田賢一投手(26)が4回途中で3失点KO。5回にタイロン・ウッズ内野手(38)の2点適時打で同点に追いついたが、リリーフ陣が踏ん張れず勝ち越しを許した。7月に9戦組まれる阪神との直接対決が逆転優勝へのカギとなるが、初戦を落としゲーム差は7・5。勝ち負けなしとなった中田は「テンポ、コントロール、すべてが悪かった」と反省した。(ニッカン引用)

2008_0701

□阪神-中日9回戦(阪神6勝2敗1分、18時、甲子園、41449人)

 中 日 010020000-3
 阪 神 00122300×-8

 ▽勝 渡辺33試合4勝1敗
 ▽敗 小林24試合1敗
 ▽本塁打 金本14号(2)(平井)

7月1日 試合結果(サンスポスコアー)

<関連記事>
阪神:首位攻防の初戦制す 中日は先発・中田の制球乱れる 」(毎日新聞)
中日・中田はKO降板…虎キラー見る影なし 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(先発が乱調)中田はあんなもの。
 悪いほう(結果)が出てくれれば、甘い考えを捨てられるのでは」

森バッテリーチーフコーチ(中田に)
「(胸をさして)ここの問題。ゆっくりやらせる」

中田投手
「テンポが悪いからこそエラーが出たと思う。
 球に指がかかり過ぎていたので、修正しようとしたんだけど……。
 流れをつくれなくて申し訳ない。
 力みではない。いろいろ考えてやっているが、なかなか…。」

平井投手(六回に3失点)
「全部悪い。(原因が)分かっていれば、直せるんだけど…」



 負けぇ~sad流れが悪かったですdown
今日は、完全に自滅でしたね。

 四球連発、失策、打撃妨害・・・bearing

何でもやってみましたsign01って感じで、
どうしようもなかったですshock

 打線がそんなに点を取れないので、やっぱり先発投手が
試合を作らないと、こういう展開になっちゃいますね。

 あと良太兄の対策がまったく出来ていない現状angry
早く何とかしないと打たれたまんま、
シーズンが終わっちゃいますよcoldsweats01何とかしましょうsign03

 とにかく明日に期待しましょうsign01 



<プロ野球の公示(30日)>
 中日は30日、李炳圭外野手(33)の出場選手登録をした。代わって藤井淳志外野手(27)の出場選手登録を抹消した。再登録は7月10日以降。

【出場選手登録】   (↑)李炳圭外野手
【出場選手登録抹消】(↓)藤井淳志外野手

| | コメント (5) | トラックバック (11)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »